遊戯王で言うところの魔法罠が強いTCGがやりたい

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 13:03:35

    現代遊戯王がモンスター偏重なのがどうにも肌に合わないのでいい感じのゲームないかな?
    モンスターで殴るより除去とかカウンター罠打つ方が楽しいんだ
    Mtgのモダンあたりがそんな感じの印象だけど他のも含めて紹介してほしい

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 13:06:28

    どのTCGも基本はモンスターでライフ取るから魔法罠偏重がデフォルトはあまりないんじゃない?
    遊戯王でエルドとか神碑握ったら?
    「相手にも魔法罠多めでいてほしい」って言うなら知らん

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 13:08:07

    シがモンスターメインじゃ無いTCGは売れないから諦めろって言ってた

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 13:08:07

    FaBじゃね
    魔法罠が強いというより魔法で戦うゲームだけど

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 13:11:08

    >>2

    MDで両方使ってたけど規制でこっちのデッキは弱体化するのに対面はインフレし続けるからもう無理

    神碑も同名ターン1なしくらいが適正だと思うんだが

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 13:11:32

    それこそmtgの下環境はそうなってるな
    魔法多めのデッキってだけならかなりあるが環境がそうなっているとまで行くとあんまない印象

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 13:11:38

    魔法メインのデッキとかならいくらでも組めるだろうけど(デュエマならダーツデリートやドキンダンテ等)、ゲーム単位で魔法が強いタイプはわからんな

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 13:11:43

    モンスターが華なんだからそりゃどこもモンスター中心だよ
    あってもルーンみたいなそのコンテンツのイレギュラーだけだぞ

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 13:12:33

    ハースストーンのメイジとか?
    キャラクターに直接ダメージを与えるバーン系呪文やセットして置くと相手の行動に合わせて発動される秘策ってカードをよく使う

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 13:13:49

    Flesh and Bloodやるヨロシ

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 13:14:17

    シャドバのスペルウィッチとか魔道具専門店はそういう性質あったけどゲームとして魔法罠が強いとかではない

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 13:14:25

    初期TCG(MTG遊戯王ポケカ)は魔法系強くてモンスター弱かったけど
    結局どれもモンスター強くなったからそう言うことだろうね

  • 13125/01/04(土) 13:17:48

    >>6

    レガシーとかヴィンテージとかはMOXとかいうのが滅茶苦茶高いって聞くけど

    モダンならそうでもないかな?

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 13:23:30

    どうしたってモンスターがキャラクターで魔法罠はシーンとかなんだからモンスターが主役になるー
    ……って思ったがそういえばポケカは魔法罠に当たるトレーナーがキャラクターだわ

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 13:25:30

    デュエマのラッカゴスペルとか強い呪文をたくさん打つデッキだから合うんじゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 13:26:28

    逆に遊戯王でラビュリンスかルーン握る方が良いんじゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 13:27:58

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 13:28:26

    MTGならパイオニアの青白コントロールとかでも良さそう

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 13:47:45

    WIXOSSでピルルクかミルルン使おう

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 13:57:24

    元々遊戯王やってるならそれこそラッシュデュエルは?
    あっちは相手ターンに使える妨害が罠しかないから罠入れないってのはまずないよ

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 14:35:15

    自分だけでいいのであればMTGのスタンでコントロールデッキ握るのがいいかも
    時期にもよるが0〜数枚のフィニッシャー以外は全部除去やドローやカウンターだ

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 14:41:40

    >>13

    mtgの紙のデッキはどれも高い、レガシーヴィンテは特に土地高い

    最近のモダンもモダホラで生物どんどん強くなっているから気に入るかも分からない、youtubeでMOの対戦動画見ることをお勧めする

    一番手軽なのはmtgarenaで>>18組んでみることかな

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 14:43:59

    MTGアリーナでブロールやればいい
    大抵がクリーチャーデッキなので、除去コンが強い

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 14:49:59

    MTGアリーナの下環境でコントロール握ればいいんじゃない

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 15:03:36

    MtGも大概クリーチャーの性能インフレしてきてるからなあ

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 15:58:31

    モダンはむしろクリーチャーのインフレを味わうゲームだと思ってるわ
    ストームならお気に召すかも

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 19:04:37

    mtgのパウパーが
    クリーチャー弱くてそれ以外のやり取りが大切って環境らしいね
    古いmtgが好きな人ほどハマりやすいとかなんとか

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 19:10:20

    モンスターは地砕きで吹き飛び奈落で出落ちして下手すりゃ転移でキラトマと交換させられるだけのセルフハンデスだった頃の遊戯王が好きだと今のカードゲームはどれもこれもちょっと生き物が奥ゆかしくないなって気持ちはわかる

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 19:37:30

    最近は版権ものが増えてる影響もあってプレイヤー自身が魔法使いみたいな下地がなくてどうも魔法主体のゲームは珍しいんだよね
    ちょいちょいでてるフレッシュアンドブラッドはプレイヤーが一人のヒーローでヒーローの術を使って戦い合うみたいなゲームで使うカードはほぼ魔法(あとは装備品を数枚使える)とかだったはず マジックもそうなんだけどカード単価は高い

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:38:04

    Mtgはその条件なら割とおすすめではあるが資金は大変かも

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 21:11:12

    mtgならパイオニアのロータスコンボとかいいんじゃないかな?スペルでマナ出しまくってどでかい呪文でフィニッシュするからかなり要望に合致しているはず

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 07:23:46

    「スペルが強いデッキがある」と「スペルが強いTCGである」はイコールでつながらないからなあ

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:28:45

    mtgは下環境のコントロールはクリーチャー少ないデッキも結構あるしなんならクリーチャーゼロのコンボデッキもある
    クリーチャーが多いデッキも活躍してるからゲーム全体が非クリーチャーに寄ってる訳では無いし初期コストもかかるから気軽におすすめは出来ないのが難点か

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 13:54:51

    ヴァンガのゾルガ軸が思い浮かんだけど難しすぎ&高すぎで初心者に勧められるデッキじゃねえな
    ルール上ターン1回の発動制限があるオーダーカード(魔法カード)を複数使って一気にパワーを上げて攻撃を繰り出すデッキ

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 14:51:26

    >>15

    ラッカゴスペルはデッキの全ての呪文がゴスペル1体のためにあるデッキだからどうかな

    デッキのメインではあるが中心ではないと言うか

    デュエマなら逆アポロ(トリガーLO)とか?

    高いし難しいし長いし嫌われるし極めてアレなデッキタイプだけど

オススメ

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