魔界劇団でマスターⅠ

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:35:43

    今月は運が向いたので早々にマスターⅠ到達できました

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:36:31

    デッキはこんなかんじ

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:40:17

    マス1おめでとう〜
    魔界劇団って何するかとか最終的な盤面とかあんまり知らないからよかったら教えてはくれまいか?

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:42:22

    うおっ、すげえロイヤル率

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:43:03

    まだ今月一桁なんですけど早くない?

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:43:30

    魔界劇団でマスター1とかヤバイな!?
    デッキ内のロイヤル具合にも愛を感じるし、純粋に凄えわ…尊敬するわ…

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:44:36

    おめでとう!
    同じ使い手として尊敬しかない
    先攻盤面はやっぱセレモニー伏せプロデューサーで返すの?

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:47:34

    >>3

    1枚初動(エキストラ、ゲネプロ)か下級劇団員+Pモンスターカードの2枚初動で動きます

    基本最終盤面はプロデューサー、P召喚モンスター、フィールドにシアター

    Pゾーンにマドンナ、ルーキーでオープニングセレモニーを伏せられるならそれを目指します


    妨害はシアターによるモンスター効果の強制書き換えと

    プロデューサーでPゾーンのルーキーを割った際のLV4以下破壊効果だけですので

    モンスター効果書き換えによりオープニングセレモニーを割らせて最大5枚ドローして

    誘発を引き込んでいく感じですね

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:54:25

    道中はどのデッキとよく当たった?
    それぞれの環境で気を付けてたこととかあれば教えてほしい

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 20:59:29

    >>3

    >>7

    8が基本的に目指す盤面ですが

    ルーキーorカーテンライザーとゲネプロの上振れ手札では盤面に3体劇団員を出せるので

    エレクトラム、エクペン、2ウーサまで行ってからP召喚後に魔界劇団展開を行っています

    (エレクトラムはホープが無ければホープをEXへカーテンライザーでホープを回収し

    Pゾーンのホープをエレクトラムで割ってルーキー回収

    ホープ効果で8か9スケールをサーチ)

    この場合、ウーサは発動無効なのでシアターと競合しないため相性がよいです

    エレクトラムが無効にされたらカーテンライザーで劇団員を回収して劇団展開します


    また、P召喚で5体出せる場合はマスカレも追加で置けます

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 21:41:17

    >>9

    おそらく一番多かった天盃

    まずは誘発を越えて展開できるかの問題がありますが展開できればこちらの妨害はある程度有効です

    戦闘で劇団員を破壊しようとした際のPゾーンルーキーによる

    肩代わり&被破壊時のLV4以下破壊効果をうまく当てましょう

    ダメステなのでS召喚効果を使わせずに破壊できます

    シアター2枚はバック破壊使用後にパイドラ相手に張りなおすために増やしています


    粛声

    先攻で基本展開ができれば相手ターン展開されてもガーディアン+ローと竜賢聖ぐらいでこちらの盤面は残るので

    セレモニーによるドローやホープを割ってサーチしたゲネプロがあればなんとかなります

    後攻も手札がよければ手数でなんとかなることもあり

    魔王の降臨が活躍する相手です


    霊獣

    先攻で基本展開ができれば相手初動のラムペンタやカンナホークを効果使用前に叩き割りましょう

    アトラクターは打たれても通常の2枚初動は可能で

    プロデューサー、P召喚したルーキー

    Pゾーンにマドンナ、ルーキーの布陣をしけます

    連契はモンスターのみ破壊なのでルーキーで全ての劇団員を守れます

    後攻は誘発で止められなければ無理です


    ギミパペ

    先攻取れてブラッディ・ドールを止められれば何とかなることが多いですが

    基本的にシアターを先に張っているのでそれができず裏目になることもあります

    後攻は誘発で止められなかった場合、先攻ワンキルされなくともコントロール奪取と特殊召喚時破壊効果を乗り越える必要あります

    通常召喚から入って被奪取後にエクストラやカーテンライザーで動きつつルーキーのP効果で守れれば何とか

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 21:42:30

    >>9

    サイバース

    先攻時で基本展開ができれば、無理に相手ターンの展開を止めようとするよりクリスタルハート+ネオテンにならないようにします

    攻撃表示のプロデューサーを自分を破壊しておいて守備表示+Pゾーンルーキーにしておけばターンが返ることが多いです

    後攻時は誘発お祈りですが超階乗サーチは止めたいところです


    キマイラ

    融合サーチの手数が多くて先行でセレモニー伏せていても勝った記憶がほとんどありません…

    攻撃表示のプロデューサーは残しているとサンドバッグにされるので自害しましょう

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 21:45:20

    ロイヤル多過ぎて草
    魔界劇団の好きなところ教えてほしい

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 21:56:20

    >>13

    1枚初動や緩い2枚初動で動きやすい所が好き

    オープニングセレモニーを割らせてドローした誘発で相手を止めるのが好き

    ルーキーのモンスター効果、P効果やマドンナの手札効果による戦闘での粘り強さが好き

    コメディアンやデビルヒールの打点操作による戦闘突破が好き

    魔王の降臨の隠された条件付きチェーン不可により盤面破壊するのが好き

    1万越えのニビルトークンをコミックリリーフでコントロール交換するのは大好き


    初めはやぶ蛇を能動的に割らせられるデッキと聞いて使い始めたんですが

    使ってるうちにやぶ蛇は抜けてデッキ自体に惚れちゃいました

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:07:13

    メイン48枚というのも工夫の表れ感が凄いな
    採用枚数にポイントとかある?

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:32:25

    >>15

    45~50ぐらいで誘発、シアター、下級劇団員を増減してきましたが今はこれで落ち着いています

    40枚構築も試していて魔王の降臨を1枚にしていましたが

    カーテンライザーが台本をどんどん墓地に落とすので台本4枚では機能不全になることがありました

    今は台本5枚体制ですが初期手札にあまり台本は来てほしくないので膨らませ気味です

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:39:14

    沢渡さん流石っすよ!

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 22:48:48

    ビッグスターの左のやつスケールで検索したらこれか
    ssできるPモンスターって役割で合ってる?

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 23:03:52

    >>18

    フェンリル等と違いカーテンライザーをPゾーンからSSした後もSS可能であり

    Pモンスターなのでハイパーディレクターの効果対象であり初動にも含まれます


    ハイパーディレクターが効果無効になっても他に1体いればプロデューサーにして貫通できるのと

    空いているEXモンスターゾーンの下に置いておくと相手リンクモンスターを封殺可能です


    後攻時にも相手の両端にモンスターや伏せカードがあればその列のPゾーンに置いて効果無効を狙えます


    モンスターゾーンから破壊時はPゾーンに置けるためバックを吹き飛ばされた後に

    端に出されたモンスターがいればプロデューサーで割って同じ列のPゾーンに置いたりもできます


    置いておけば相手のうっかりを狙えるのでこれで勝ちを拾った事もあります


    一時は2枚入れてましたが今は1枚にしていますね

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 23:57:26

    後攻の動きについて基本的でなくてもコツやテクニックありますか?
    かなり小回り効くテーマな印象

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 00:52:56

    >>20

    ハイパーディレクターからの劇団展開を通すために見えている妨害を踏み抜くことを考えています

    ゲネプロ、カーテンライザー、エクストラ、ルーキー、コミックリリーフ、ドラマチックストーリー、魔王の降臨等が手札にあると心強いですね


    裏側守備や除外、破壊の妨害があるとカーテンライザーやエクストラ(相手モンスターがいる場合)が手数になるので通常召喚でさそいます

    破壊はルーキーP効果の肩代わりもあるので守りたい劇団員を守りましょう


    被破壊時効果がやっかいなモンスターはコミックリリーフで奪いたいですが

    シアターでの書き換えも狙えるのでケースによります


    被効果破壊時効果持ちなら戦闘破壊を狙います

    対象耐性持ちはドラマチックストーリーの被破壊時効果によるバウンスしか通らないので戦闘破壊を狙います

    (先攻よりなので採用していませんがファンタジーマジックの戦闘後バウンスも強力です

    発動効果無効系もバウンス可能)


    相手が妥協リトルナイトのみの場合、カーテンライザーやエクストラがいないと

    ルーキーでの戦闘破壊やホープ相打ちからカーテンライザーサーチしてのメイン2での劇団展開でターンを返したりしています


    メタビ相手でも魔封じさえなければ勝ちの目はあるのでエンタメ張って魔王の降臨を再利用し続ける形に持っていくことを目指します

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 08:09:25

    マイナー寄りテーマの有識者に出会える事そんなにないから何か聞いときたいがそもそも知らなくて質問が出てこない
    他にこういうこと書いときたいみたいなのあったらなんでも見たい

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 19:20:51

    >>22

    では誘発受けについて書いてみますね


    増G

    下級劇団員NS→ハイパーディレクターL召喚→効果発動時にチェーンでGなら展開すると3枚ドローされます

    3枚ドローで2妨害なのでこの場合は止まらず展開します

    カーテンライザーSS時やゲネプロ初動時のルーキーNS→ドラマチックストーリーでカーテンライザーSSにGを撃たれた場合は展開すると5枚ドローされるので次ターンの初動があればバグースカすることもあります

    ただ、バグースカしても勝った記憶はほとんどないので展開を続けたほうが勝率はいい気がします

    この初動の場合はオープニングセレモニーを墓地に落としてビッグスターで置いたエンタメで墓地からセットし相手ターンの5枚までドローが見込めるためです


    うらら

    こちらターンに打つところはゲネプロ、マドンナP効果、ホープ被破壊時効果のサーチとドラマチックストーリーのデッキからSSとなります

    打たれると下振れしていきますが手札に初動から余った劇団員がいれば展開は可能です

    劇団員が初動分のみでマドンナを止められた場合、発動できる魔王の降臨以外の魔法を発動してプロデューサーでチェーンし、魔法を破壊してPゾーンにホープを置いて貫通します

    相手ターンのオープニングセレモニーはNSした下級モンスターの効果書き換えで発動する場合、ルーキーのPゾーンから被破壊時効果で割ることも行うとチェーン隠し可能です


    ドロバ

    サーチ効果が少ない上1回は通してくれる関係上下振れはしますが停止することはありません


    ヴェーラー、抱擁

    ハイパーディレクターに打たれると展開が停止する可能性が大となります

    (手札にPスケール1枚、EXと手札から1枚ずつP召喚できればプロデューサー、P召喚されたモンスター+シアターの盤面に貫通可能)

    ゲネプロ初動やカーテンライザーを含む初動の場合は無効にされてもプロデューサーをL召喚できるので貫通できます

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 19:21:39

    エレクトラム入るんだ、なんか使わないから禁止にされても問題ないって言ってる人見た記憶あるから以外

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 19:24:52

    >>24

    人によるんよね

    自分は上のセレモニー伏せ以外のルートしないから、スレ主の汎用絡めてって展開だと使うみたい

    なんにせよ他のPテーマと比べて依存度が少ないのは確か

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 19:31:50

    スレ主のは上振れとはいえガッツリ展開に絡むことのある採用理由だけど他の型でも枠余るしどうせならちゃんと盤面次第では使う事もあるやつ入れようで詰んでる人が多いのが魔界劇団のエレクトラムのイメージ

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 19:53:33

    >>22

    ニビル

    5体目のSSがP召喚かプロデューサーL召喚時なので打たれる場合はP召喚後がほとんどです

    基本的にプロデューサーでシアターを張っているので効果が書き換えられます

    (手札に残るので次の自分ターンに忘れないよう要注意)


    うさぎ

    エクストラ初動でカーテンライザーをPゾーンで割られた場合展開が止まります

    マドンナP効果のサーチ時に割られる場合、手札に劇団員が1名のみならプロデューサーで先に割ってスケールを張り替えます

    手札に劇団員がいなければ展開が止まります

    マドンナP効果使用前にホープをスケールに置けてオープニングセレモニーセット、Pゾーンルーキーを用意できる場合は誘発の反応があるならマドンナP効果は使用しないようにしましょう


    わらし

    カーテンライザーは台本墓地送り、デビルヒールとエンタメは墓地から台本セット、ドラマチストは墓地からデッキに台本回収のため墓地には触れますが発動できません

    ビッグスターの墓地から手札へ台本回収とエクペンの回収効果、リトルナイトの除外効果ぐらいですがそれらの効果を使用するのはレアケースです


    クロウ

    最近は採用が増えているためカーテンライザーを落としたオープニングセレモニーをエンタメでセットする場合に発動されますが、この発動機会にはシアターを張っているため書き換えられます

    (もちろんP召喚前に除外することは可能なので分かっている相手には除外されます)

    むしろほぼいつでも発動可能なため、相手ターンのシアター効果を無駄遣いさせられるのがつらいです


    γ

    ハイパーディレクターを無効破壊は犯罪です

    うらら、わらしで止められないと展開が止まります

    制限前はこっちもデッキに入れることもありましたが、制限となり見なくなって安心しています


    アトラクター

    下級劇団員+マドンナ以外の2枚初動ならプロデューサー、P召喚したルーキー、Pゾーンにマドンナ、ルーキーの布陣となります

    EXに劇団員を送れないため台本は機能せず頼みの誘発も機能不全となりますが、完全に停止せず展開出来て相手ターンにシアターも貼れるため致命傷にはなりません

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 20:28:10

    >>24

    魔界劇団はテーマの展開を始めるとNS、SSに劇団員制約がかかるのでエレクトラムは出せないことが多いです

    また、出せてもアストロは採用が難しいので他のPデッキのようにはアドを稼げません

    なので採用しなくとも魔界劇団の展開に問題ないのは事実ではあります


    一番の仕事はユニコーンで裏側除外されることなんて話もありますが、

    せっかくなので上振れ展開で活かせないか考えて2ウーサ出してから魔界劇団展開する動きは考えました

    ハイパーディレクターの前にヴェーラー、抱擁を誘えるのは偉い所です

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 22:06:06

    上手い人に多いけど具体的に説明できる=理解の深さだなと再実感した
    他に好きなデッキや使ってたデッキが気になる

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 23:33:33

    >>29

    MDで遊戯王を始めてマジシャン・オブ・ペンデュラムのストラクで魔術師が気に入ったので

    ずっと魔術師ベースに色々詰め込んだデッキで遊んでました


    覇王魔術師が来るより前に魔界劇団に魅入られたのでランクマでは使っていないですが

    EM覇王ズァーク魔術師とかのEM魔術師要素を残したデッキは作っています


    それ以外は生涯ミッション消化用のデッキ等で碌に他のデッキは組んで使った事がないですね

オススメ

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