初代禁止カードもこう見ると残りたった9枚しかないのか

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:14:37

    パワー・ナインじゃん

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:15:43

    ファイバーは帰って来れそう
    エルマもターン1付ければ

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:16:40

    こうやって見ると初代でぶち込まれておいて1回返ってきてまたぶちこまれてる勅命が際立つな…なんで一回帰ってきたんだ

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:16:47

    蜃気楼が一番帰ってこれそう

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:17:20

    押収、番兵、ファイバーは制限なら復帰しそう

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:18:14

    >>4

    パッと思い付いただけでもゴリゴリに動いて山圧縮した後誘発引き込むみたいな使い方できそうだけど大丈夫かねぇ?

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:18:35

    いやーピーピングハンデスはやっぱ無理じゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:18:55

    エルマファイバーは戻しても問題無さそう
    蜃気楼は誘発抜いてくる使い方がヤバそうなので一旦無し

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:19:01

    >>6

    誘発+墓地肥やしだからアホみたいに強い

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:19:12

    ピーハンは手札誘発キラーにもなる今のほうがヤバい

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:19:21

    強い弱いとか関係なく決まりさえすれば攻撃可能な先行1ターン目ができるファイバーが一番問題児だから最後まで解除されなさそう

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:19:32

    >>7

    でも才あるし…

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:20:29

    今でも余裕で無理なのは
    サイエン押収番兵苦渋勅命
    の5枚かな?
    残りは不健全ではあるがカードパワー自体は問題ないか?

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:20:31

    >>12

    逆に言うと才くらいの条件があってやっとだし

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:20:42

    >>12

    誘発使われてから抜く才とはレベルが違う

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:22:14

    エルマとか今帰ってきても別に良さそうだけどな
    パワー的にはファイバーポッドも帰ってきていいけど誰も幸せにならないから絶対帰って来ない奴

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:22:42

    ピーハンって極論言えば神の宣告の超上位互換みたいなもんよな

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:23:19

    ハンデス解除するにもダストシュートのほうが先だろ

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:24:16

    >>13

    構築がある程度縛られるしこいつを場に出さないといけないハードルがあるサイエンがまだワンチャンありそうに見えてくる不思議

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:26:40

    罠故の遅さがある第六感はどうだろ
    効果は強力なのは間違いないけど1ターン目には基本使えないし

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:27:04

    サイエンもサイエンで帰ってくるなら帰ってくるで多少のエラッタは間違いないだろうしなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:27:10

    >>20

    たしかTCGのレギュだと返ってきてるんだっけか

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:27:54

    >>17

    それはどうだろう

    たとえば相手の手札がエクセル2枚だったら1枚ハンデスするより神宣の方が強いわけで

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:28:18

    結局サーチできないパワカ1枚はデッキに入れる価値はあるんかないんか

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:29:49

    昨今のテーマがサーチして動くから素引き前提どうよ?という意見もわからなくはないが選択とか番兵とか壺とか引いたもん勝ち過ぎるのは是非とも帰ってこないで欲しい

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:31:04

    展開前に使えるパワカは基本アウト
    展開後に使うパワカは物による

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:31:31

    スビキガー教の方たちって虚無空間とか勅命デッキに入れたことないんかな
    もっと言うならゴーキンゴードン羽根帚とか三戦の才とか一滴なんかでもいいけど

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:32:59

    ハンデス連中の強いところは先行最強なのに別に後攻でも腐るわけじゃないところなんだよな
    相手の誘発叩き落せば一枚分の仕事はしてるし

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:32:59

    フリスペ割く価値があるなら今でも普通にピン投で使われてるカードはごく普通にあるでしょ
    それだけの価値があるかどうかはカードや環境次第だからその事象のみで推し量るのはナンセンス

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:35:11

    爆アドカードと制圧カードは許さんけど捲りカードは別にええやろって事か

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:37:57

    第六感はアド稼ぎすぎる

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:42:00

    実際どうなってるかは知らんけど個人的にはあんま帰ってきて欲しくないな第六感
    あんま好きじゃない感じがひしひしとする

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:42:55

    苦渋は絶対使って楽しい

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:46:55

    >>28

    その観点で言うとダストは弱いんだけど

    だからこそ「本当に先行しか得しないもんを先に返すんですか?」と言われると微妙に悩む

    逆に弱い方が建前的に扱いに困る節がある

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:49:18

    >>31

    相手ターンの爆アドをどう評価するかだと思うんだよね

    実は相手ターンに墓地肥やして強いデッキってあんまないし

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 13:59:27

    >>35

    それよか第六感で引いたニビルうららその他手札誘発飛ばしまーすとか、盤面返せたんだねすごいすごい!じゃあ一滴で捲るねされるほうが嫌だなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:10:27

    >>36

    第六感でドローできる確率単純計算1/6だけどそのために素引き前提カード入れるのかってならない?

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:12:31

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:12:34

    誘発も初動も全部素引き前提定期

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:13:21

    >>39

    だから複数枚入れるんやろがい

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:16:59

    >>17

    どちらかというと墓穴の指名者の上位互換じゃない?

    使われるはずだった誘発落とせる上に、他に何持ってるか見れたり誘発じゃなくて初動落とすことも出来る


    チェーンGは防げないけど

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:18:52

    >>37

    1/3だぞ

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:20:31

    >>42

    すまん、2/6の打ちミス

    とはいえ確率なのはきついと思うんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:26:46

    >>39

    初動(初動をサーチする初動複数枚)

    誘発(各種複数枚積み)


    禁止解除=制限=1枚ピン刺しかつ素引きで考えてたワイは頭が硬いのか

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:29:29

    第六感は帰ってきてもバジェかルーンぐらいでしか使われないと思うけど返ってくることはなんか微妙になさそうなでも返ってきても驚かないぐらいの塩梅

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:31:50

    ピーハンは結局Gとかマルチャミー通しちゃうからどうなんだろ
    先攻有利を助長するだけだから返す理由がないと言われれば納得はするけど

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:33:36

    >>45

    先行なら割と入れ得じゃね?

    サイド突っ込むやつは多いと思う

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:34:08

    >>43

    安定性が落ちるから自分は積みたくないよ

    ただ第六感入れてる相手に勝った事より第六感で大量ドローされて負けた記憶の方が強く残りそうだし、悔しさとか諦めよりもしょうもなって気持ちの方が上回りそうだから帰ってこないでほしい


    帰ってきても問題ないパワーではあると思ってるよ一応ね

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:35:22

    ターン1つけたらどのくらい帰れそう?

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:37:42

    >>49

    エルマとサイエンティストはセーフと思う

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:38:15

    >>49

    エルマは1発無制限でしょ

    サイエンも許されるんじゃない?

    他はターン1あったところでかな

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:39:16

    >>47

    そもそも相手ターンドローと相性のいいルーンラビュとか墓地肥やしから妨害を構えられるデッキは除いて先行見るだけなら神宣のが確実じゃないか?そら誘発引き込めるなら強いけど第六感引いた上で1/3当ててダブりじゃない誘発やら何やら引くってかなり確率として低いし

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:40:31

    >>46

    先打ちを強要するってだけで全然強いと思う

    その後何を落としてどう構えるかを決めるのも使った側が選択権あるし

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:41:21

    エルマとサイエンはターン1つくと全体が変わるやろ

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:41:52

    >>6

    誘発引き込むより永続か神罠構えた場合のが強いと思うぞ

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:47:35

    >>47

    今だとサイドからの先行札って神罠、神智(+デスサイズ)、障壁、各種永続だと思うけど、これらより信用できる?

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:51:16

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:53:12

    正直ターン1付与ってわかりやすい弱体化だし同じ措置で帰還した例も多いけど昨今の2つも3つも効果付いてるのが当たり前の中で効果1つだけのターン1って雑にパワー落とし過ぎてると思うんだよな
    出戻りしたから失敗って言われがちだが効果そのものに触らずコストや取り回し面を弱体化した勅命はいい取り組みだったと思う

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 14:58:57

    >>46

    先打ちしてドローできない上にピーピングハンデス付いてくるんだから死ぬほどきついだろ

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:01:08

    >>44

    複数詰めるから計算できてピン挿しなら要らない理論はマジで理解不能なんでちょっと解説して欲しい

    増Gとかうららの枚数減ったらデッキから抜くの?

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:03:52

    ハンデス組はターン制限なしかつ墓穴指名者よりダイレクトな制圧札でもあるから、何枚積むかの話はあるけども複数枚あればG投げられようとそのまま相手の手札をズタボロにしてエンドするという血管ブチ切れムーブがあり得るのもアレ

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:04:54

    >>60

    今挙げられてる禁止カード達がそうなるかは置いといて引き得レベルに強くても制限なら使わないってカードはいくらでもあると思うが

    MDで強金が制限になって天底ギミックが流行ったりγが準→制限で一気に採用率落としたりは普通にしてる

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:14:01

    強金は単に天底と採用デッキが被って天底の方が強いのと、先に強金打つと天底(ガルーラ)の邪魔するから
    γは素引きゴミ札入れるデメリットに見合わないから
    エルマとポッドはともかく、一枚で完結しててパワーがアホみたいに高い他7枚には当てはまらんと思うけど

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:14:50

    >>62

    EXやドライバーみたいな外部リソースを必要とするカードはまた別じゃないか…?

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:14:52

    どの意見が正しいかはデュエルで決着つけるしか答えないぞ

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:16:23

    MDで制限くらったアトラクターの採用率に答えがあると見た

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:18:19

    悪夢の蜃気楼は確かに行けそうなきがする
    けど4ドロー……実質ピュアリィ……うーん

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:21:51

    >>67

    あくまで最大4ドローだからね

    誘発とか召喚権被りとか手札が残れば残るほど引けなくなる

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:25:07

    >>63

    だから今禁止になってるカードに当てはまるかはともかくって前置きしたでしょ

    拾う手段ある装備のエルマとかハンデスみたいな1枚完結パワカは積み得に両足突っ込んでるから制限でも余裕で採用されるとは思ってるぞ

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:27:32

    エルマはぶっちゃけターン1無しでも暴れるかと言われると微妙
    何時までも帰ってこないのは強さとかよりも今更返したところで大した需要がないから再録枠割く理由がないって感じじゃないかなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:30:22

    二度と出てくるなよクソがな勅命とコンセプト的にエラッタしようのないファイバーポッドとピーハン組以外はまあターン1か素直な弱体エラッタでなんとかなりそう
    苦渋の選択なんかコンセプトとしては裏側除外くらいで本来のイメージになる気もするし

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:31:12

    ファイバーなんて遅延カードろくな使われ方しないから帰ってこなくていいよ

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:34:27

    たとえ紅蓮魔竜の壺と同じ制約付けても禁止は免れないであろう勅命

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:34:52

    正直カオスエンペラーとかキラースネークになるくらいならエラッタされてもなあって

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:39:38

    蜃気楼のデメリットなんて無いようなものでしょ
    先手でぶん回して相手ターン受けきればほぼ勝ちなんだから

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:43:58

    >>21

    正直こんなインチキカードの存在を消してしまうなんてあまりにもったいないので絶対やめてほしい

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:44:53

    >>72

    強さよりは大会運営上の問題のが大きそう

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:55:19

    ファイバーはMtGのシャハラザードポジではあるな
    別にそこまで強くないけど挙動が遅延以外の何者でもない

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:59:04

    悪夢の蜃気楼で引き込みたいのは誘発だけど誘発を多く積んで手札に抱えたら蜃気楼でドローできる枚数も減る
    うーん

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:02:57

    不確定な第六感よりは蜃気楼は強いと思う
    罠な関係上第六感は相手ターンのドローが嬉しいデッキは墓地肥やしが弱くて
    墓地肥やしが強いデッキはドローが弱めっていう弱点があるし

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:04:04

    蜃気楼はどんな状況でも相手ターンは手札4枚になるのは強すぎる

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:04:53

    第六感はロルバと合わせての運用が面白そうではある

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:14:42

    >>68

    あぁそうだこれ手札使い切ったうえでこいつ残すのが理想だった

    まぁそれでも手札2枚でも2ドローだから割と嫌なカードだなとはなる


    素引き前提だけど

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:18:00

    そもそもアド稼ぐだけじゃ勝てないからなこのゲーム
    それを妨害の形にしないといけない
    相手ターン待ってのドロー墓地肥やしだけでちゃんとそれを作れるのは限られたデッキか公開領域増やすのがリソースの元になるデッキだけ
    蜃気楼は維持してるだけでいいしドローはほぼ確定だからやばいけどロルバあるとはいえ使い切りの第六感は全然問題ないと思う

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:22:03

    例えば手札1枚しか残ってなくてそれが手札誘発なのと悪夢の蜃気楼でドローして手札4枚で手札誘発が1枚なのはこっちとしては同じ状況だけど相手にとっては複数枚の手札誘発を警戒しないといけなくなるわけでそれだけでも厄介だよね
    まさしく相手にとっては悪夢の蜃気楼だわ

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:27:40

    弱いとは言わないが蜃気楼解禁されたら採用するかはちょっと悩む

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:29:14

    一応スレ画の中で最初の禁止カード組はファイバーポッド、苦渋の選択、勅命の3種で
    3枚とも一度は禁止解除された過去があるってのは豆な

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:30:16

    個人的にピーハンはヤバいようで地味に微妙に見える
    先行じゃ強すぎるけど後攻でこいつ握っても盤面に触らないから今さら何を抜いても変わらんから
    別に問題ないから通すみたいなことになって相手の無効使わす事も出来ずに無駄になるような事になりかねないから考えようによっては才の方が強い気がする

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:31:32

    蜃気楼はそのままでも返せそうな性能してるけどデメリットを自身が場から離れた時にも発動するぐらいのエラッタはつけられそうな気がする
    そこまでするぐらいなら禁止のままでいいけどな

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:31:55

    >>88

    いや後攻でも手札誘発の有無の確認はめちゃくちゃでかいだろ

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:33:05

    警戒っていっても後手捲りなんて基本展開上ケアできる誘発以外は割り切るのが基本じゃない?
    もっと言えば手札3枚より伏せ1枚の方が相手視点嫌だと思うし

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:33:17

    >>86

    「解禁されて積むか悩む」と「だからといって解禁していいわけないだろ」ってのは共存するからね

    蜃気楼や第六感はその類の極致みたいな枚数引けるから返しちゃだめというか返す気もないんだろうな感

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:33:49

    >>88

    なわけあるか

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:36:31

    >>90

    誘発一枚抜いたところでじゃあこの盤面突破出来ます?とならんか?

    正直相手が握ってる前提で積むのはリスキーだから積んでもサイドが限度だと思う

    まあピーハンの存在が大きすぎて解除しなくてもいいと思うけど

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:49:49

    >>88

    先行で強く後攻で弱いって時点で先行有利の助長になるし禁止のままでいいんじゃねえかな

    ほぼ揚げ足取りだけどお互い初手にあったとして先行は魔法罠とかセットして捨てたいカードだけ残しますねとかできるわけだし

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:51:02

    後攻は微妙はそれはそうだよ
    先行が使ったら実質ターンスキップレベルのことが起きるのが問題なんだろうが

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:52:33

    そりゃまぁ後攻なら心変わりのほうが強いけど
    ピーハン止めるならそこに何か誘発握ってるという判断にもなるし
    素通しされれば盤面だけ見て考えればいいってなるから悪くはないよ

  • 98二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:54:57

    第六感あたりはぶっちゃけ問題とは思う。ランダム墓地肥やし使ってまでたくさん肥やしたいデッキはドローが弱くなりがちだし

  • 99二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:56:18

    解除されても基本サイドの常連だから問題ないなら勅命も虚無も弾圧も禁止になっとらんわい

  • 100二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 16:58:39

    ピーハン弱いのがマッチ戦の2戦目以降の後攻だから基本メインに入るだろう

  • 101二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 17:07:31

    弱体化エラッタで帰ってこさせられるよりは、ノーエラッタで返して感が強い9枚すぎるな

  • 102二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 17:07:52

    ・単純にOP
    苦渋 サイエン
    ・先攻有利を大きく助長するから無理
    番兵 押収 勅命
    ・今だと強くないけど遅延運ゲーにしかならないデザインミス
    第六感 ファイバー
    ・弱すぎて逆に再録機会がない
    エルマ

    蜃気楼の評価は難しい

  • 103二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 17:08:52

    苦渋がそのままのテキストなら最強だよね感

  • 104二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 17:14:32

    >>96

    そもそもたまに思うけど後攻で微妙だから大丈夫理論ってなんの免罪符にもならないのになんでこんなに声デカく言うやつおるんやろな……

  • 105二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 17:16:27

    >>104

    やれば分かることが分からんって事はそういう事や

  • 106二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 17:18:12

    エルマは今だとフェニックスブレードより全然弱いからな…

  • 107二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 17:24:56

    >>106

    そのままでも弱いけどまぁ無限ループ系だからテキストは直されるのは確定として

    それはそれとして放置されてる感が半端ないっていうかなり哀れなカードよな

  • 108二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 17:32:18

    エルマとかマスドライバー系の禁止カードってワンチャン壺以上に長く禁止に居そうな気がする
    エラッタしたらアレだし知名度的にも腰を上げる理由が薄い

  • 109二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 17:35:14

    >>94

    どの盤面かによる、盤面に2、3妨害+手札誘発を的確に当てて妨害ってデッキには確実に1手数減らして仕事できるよ


    展開通れば盤面だけで7妨害とか永続効果で妨害にはそりゃ無力だけど、それが相手でも前者のレベルまで落ち着けるよう頑張って妨害するもんだし

    後攻誘発ゼロ!とても捲れない盤面作られて負け!って試合そんな無くない?

  • 110二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 17:39:50

    MDで最初勅命使えて「へー、エラッタで許されたんや」と思ってたが全然許されなかったの今考えると面白いね

  • 111二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 17:46:24

    ティアラ筆頭に相手ターンに大量に墓地落としして強いテーマはそこそこあるから殺したまんまのが無難な気はする
    暴れるかはともかくとして存在自体がノイズ

  • 112二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 17:52:41

    このスレ、スレ名の意図が疑問に感じる。
    最初に禁止カードになったって意味ならスレ画の3分の2は04/3に禁止になってないし、おそらく基準にしているであろう05/3だとGXが放送開始してる。

  • 113二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 17:54:07

    ダストシュートってサイドで交換できるとこ考えると先攻有利の極みみたいなカードだけど帰ってきていいのかって疑問がある
    才と違って通常ドロー後まで見れるし

  • 114二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 17:56:41

    >>113

    紅蓮が許されてる時点でダストシュートは別にいいんじゃないかと思ってしまう

  • 115二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 18:14:07

    蜃気楼は引き込んだ誘発使うと次ターン手札スッカラカンになるし、そもそも誘発マシマシデッキだと2枚くらいしかドローできないんだよな

  • 116二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 18:15:09

    >>112

    公式で見れる一番古い奴かな?と思ったけど全然違ったわ

  • 117二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 18:21:28

    特にレスバにもなってないエルマが一番戻せそうだな

  • 118二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 18:21:29

    満場一致で弱いのが分かってるから議論にすらならないエルマ

  • 119二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 18:27:19

    ダスト六感蜃気楼は当時の激ヤバカードも今見たら大したことなくない?って話だけど
    エルマはそもそも禁止当時も全く使われてないしな

  • 120二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 18:57:58

    蜃気楼強い気はしないけど蜃気楼入ったルーンとやるのはかなり嫌

  • 121二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 19:09:36

    サイエンティストと苦渋のバカの考えたオリカ感正直結構好きだからエラッタしないで欲しい

  • 122二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 19:21:02

    >>118

    エルマが積み得に両足突っ込んでると主張してる>>69くんに失礼だろ

  • 123二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 19:21:02

    >>121

    苦渋は刷った当初は墓地の利用手段も少なくて使いづらい不確定サーチに過ぎなかったぞ

  • 124二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 19:26:58

    エルマは無限リソースだから何しでかすか分からん
    名称ターン1エラッタ前提なら無制限でいいけど

  • 125二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 19:29:38

    >>124

    無限リソースって具体的にどういう盤面でできるの?

  • 126二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 19:31:25

    カード発動回数で特殊勝利とかそんなレベルじゃないとエルマ使わんくね

  • 127二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 19:33:03

    エルマと静寂の剣?かなんかと図書館で無限ドローができます!!!
    装備魔法2枚サーチってちょっとしんどいな

  • 128二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 19:36:50

    テレホンループとかがある今エルマごときにビビッて変なことされてもなぁって感じ
    しかもあれエルマ自体が破壊された時限定だからな

  • 129二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 19:38:33

    オレみたいなバカでも無限ループのコンボは思いつくから
    バカで思いつくようなカードは駄目なんじゃないかな

    ……テレホンも駄目だよねそれなら

  • 130二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 19:38:50

    エルマは面白いカードだがエルマでマジでヤバい事ができるならエルマでマジでヤバい事をするカードの方がマジでヤバい

  • 131二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 19:41:53

    エルマループ(仮)を想定すると
    エルマやコンボパーツのギアフリードのサーチを止められたら死亡
    ギアフリードをヴェーラーや泡影で無効化されたらループ断絶で死亡
    エルマをクロウで除外されても死亡
    で誘発受けゴミなのに妥協盤面が一切ないクソ雑魚コンボにしかなりようがないんだよね

  • 132二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 19:55:19

    蜃気楼はルーンや魔弾みたいに手札をセットで減らせて、相手ターンに手札から動けるデッキじゃないと採用したくない
    先攻でも誘発引き込めるか不確定で使ってしまうと自ターン手札ハンデス、後攻だと事故札になるし

  • 133二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 19:57:36

    第六感はロルバと合わせて使ってみたくはある
    デッキ墓地肥やしorドロー的にも

  • 134二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 19:59:33

    サイエンティストは名称ターン1付いてもなんか悪用されそう感が拭えない
    エルマは逆に弱体化しすぎだし塩梅がな

  • 135二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 20:04:54

    出た十代の蜃気楼非常食コンボだ

  • 136二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 20:10:41

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 20:13:21

    まあロルバ自体がかなり怪しいカードだけどな…

  • 138二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 20:14:11

    エルマは無限ループに入れるカードが未だにギアフリードだけなのがね

  • 139二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 20:16:37

    六感使うならラビュやバジェなんだろうけどどっちも六感より発動したい罠いくらでもあるのがなあ

  • 140二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 20:31:26

    第六感って56宣言が常識扱いされてるけど、墓地肥やし考慮して12や23を宣言ってダメかね
    ほんの僅かな枚数肥やしになる可能性より、肥やす枚数を安定させた方がデッキよっては強くね?

  • 141二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 20:32:34

    >>140

    その目的なら針虫や無謀な欲張りでいいから

    あくまで上振れ5ドローできないと採用する意味ない

  • 142二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 20:32:41

    >>140

    それだと針虫でいいじゃんとなるから駄目

  • 143二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 20:40:20

    今後のダイステーマやサポの障害になるから帰って来れないと言い続けてたけど一向に来る気配ないぜ
    コインはまだチラホラ見るのにな

  • 144二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 20:43:18

    針虫はシャドール時代に3ヶ月だけ制限経験ある程度には強いからな
    墓地肥やしだけならこっちの方が安定してるし、低い出目のリスクを考慮してでも第六感入れるなら大量ドロー狙いたいよ

  • 145二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 20:45:25

    >>138

    とりあえず思いついたのはスクラップドラゴン

    タイミングを逃さない形でエルマ破壊する奴なら何でもいいけど、何があったっけ

  • 146二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 20:49:21

    ああそうか……破壊の後に展開するタイプだとエルマはタイミング逃して、最後に破壊するタイプだと破壊耐性持ちを対象にすればいいから、使い道が案外無いのか……
    今どき魔力カウンター貯めてもなあ

  • 147二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 21:01:40

    >>74

    カオスエンペラーは思い出補正ありきなのと人口ほぼいないノーリミット持ち出すユーザーもユーザーな所はあるような

    エラッタするぐらいなら禁止のままで良いって言い分は分からんでもないが、じゃノーエラッタで返せるかと言われたらそんな事ない訳で


    キラスネはゲームスピード的にノーエラッタで返しても問題なかったんでまぁはい

  • 148二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 21:43:26

    >>145

    それもスクドラ無限に蘇生できるカードないとダメじゃん

  • 149二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 22:05:45

    スクドラはターン1あるしエルマ以外にも破壊対象いるしそれ抜きにしてもループをアドに変えるギミックは別で必要なんだよな

  • 150二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 22:07:58

    もはや忘れられてたレベルだった制限のナイトアサシンすらエラッタされて返された辺り色んな意味で察するところがある

  • 151二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 22:36:12

    >>79

    それこそピュアリィとか?

    誘発積んでても展開したら手札はほぼ0になるから、悪夢の蜃気楼とは相性良いと思う

  • 152二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 22:36:28

    魔導サイエンティストは同名ターン1になっても普通にパワー高いよな
    ルーン捕食ビートルーパー罪宝アザミナの初動になるのは勿論シルヴィア出して誘発ケアしたりクーベル出して軌跡になったりと使い道めちゃ多い
    MDだとキトカロスいるからもっとヤバい

  • 153二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 00:57:21

    >>79

    白き森とかどうなん?

    MDで触ってると結構手札カツカツになるから4枚ドローはありがたいと感じるし、災いなり→ルシア→コストで蜃気楼墓地送りドローで合計5枚引けるから悪くないように見える

  • 154二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 01:37:31

    >>153

    蜃気楼でドローできるのは相手スタンバイフェイズ時だぞ

  • 155二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 01:49:35

    >>153

    そういう手札カツカツテーマだと貫通力や誘発優先した方がよくないか?

  • 156二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 01:53:19

    蜃気楼は後攻ではゴミ、先攻でも自分1ターン目は1枚欠けた状態で動かないといけないからね
    それで複数枚ドローしても誘発引けなかったら妨害にならないと運任せだし、よほど相性良いテーマ以外は使わないかな

  • 157二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 01:54:09

    そも壺施しって初代禁止枠じゃないんだな

  • 158二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 01:59:44

    >>139

    ラビュはともかくバジェは泣いて喜ぶと思うぞ

    現状罠の墓地肥やしで2番目に強いカードとしてデビルコメディアン入れる構築がメジャーなぐらいだし罠がないと展開できないから活路天秤モルガナイトみたいなドロソもしっかり入れるデッキだし

  • 159二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 02:17:32

    >>158

    使わなくはないけど泣いて喜ぶってほど採用したくもない

    それこそ活路天秤で元から大量ドローの手段あるから下手したら1,2枚肥やして終わりの六感より活路天秤針虫を状況により打ち分けてた方が強い

  • 160二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 02:28:08

    ロルバあれば罠打ちたい放題みたいに言われるけど罠デッキであってもターン1の貴重なロルバ権を六感に割くの普通に重いんだよな

  • 161二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 02:36:41

    バジェだったらロルバトラトリから撃つんじゃねえかな
    ロルバトラトリって行動があのデッキだともう最強だからそこに運良ければ6ドローか6肥やしがついてくると考えるとめっちゃ嬉しいと思うが

  • 162二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 02:38:58

    エルマって戻しちゃアカンのだっけ?

  • 163二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 02:40:18

    >>162

    弱すぎて誰も使わないうえに八咫烏とかと違って知名度もないから解除するメリット皆無なのがな

  • 164二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 02:43:19

    >>161

    そりゃ6引ける想定ならめっちゃ嬉しいに決まってるわ

    わざわざロルバやトラトリ使ってほとんど仕事できない可能性あるのが問題なわけで

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