MTGアリーナを教えてほしいです

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 21:24:16

    年末にMTGアリーナを始めた者です。
    かなり面白いと感じ、多くの時間を費やしているのですが、
    完全に独学であり、参考にすべき情報源などは一切知らない状態なので教えてほしいです。
    また、今は自分で1から作った作ったデッキをいろいろいじくりまわして、スタンダードのプラチナまで来たのですが、勝率が足りずデッキ構築のアドバイス等もあればうれしいです。
    私は遊戯王勢で、相手の動きに対してあれやこれやするのが大好きなので、インスタントや瞬速を主体とした面白いデッキなども何かあれば教えてほしいです。

    画像は今使っているデッキです。

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 21:28:42

    おー、ラルデッキか

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 21:29:55

    >>2

    回った時に誘発効果が乗りまくるのが芝刈りみたいで気持ちよくて癖になってます

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 21:31:50

    ラルとそこから出る果敢トークンが勝ち筋みたいな感じか
    サブプランとしてトレイリアの恐怖は……ノイズになるかな?

  • 525/01/06(月) 21:40:18

    >>4

    いちど考えたことはあるのですが、メインギミックが動かない状態で護法2持ち5/5を一体立てるのが果たして強いのかと思いまして・・・

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 21:55:17

    独学でプラチナまで来たのすごい!

  • 725/01/06(月) 22:05:19

    >>6

    ありがとう

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 22:08:28

    まあ月並みだけどやっぱ土地よね
    あとは青赤は除去弱いから個人的には青黒にしたくなる

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 22:09:48

    除去コンって感じだし序盤は火力、後半はアド源になる咆哮する焼炉/蒸気サウナが1~2枚あるといいかも
    とりあえず打ち消しを本質の散乱みたいな生物専用に絞るのは火力呪文と役割が被ってて微妙に思う
    せっかく余ってるようだし三歩先を入れてみては?

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 22:11:03

    昔似たようなデッキ組んでたけど
    本質の散乱は赤の除去や間の悪い爆発のが取り回し良いので使わなかった
    削剥はラルの奥義との相性を考えて稲妻の一撃にしたな

  • 1125/01/06(月) 22:16:59

    >>9

    >>10

    なるほど、確かに打ち消しって既に戦場に出たパーマネントに対して無力ですもんね。

    緑のなんかでかくて手札からめっちゃモンスター出す恐竜にかなりの恐怖を覚えて、

    あんな風に出たら終わりなやつを、そもそも出させないようにしたいなと思って入れてたんですけど、

    減らした方がいい感じですかね?

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 22:17:44

    青マナ構えつつ相手ターンをメインに動くのならトレ恐よりも渦泥の蟹の方をオススメしようかなって
    護法ない代わりに瞬速とクリーチャー2体を寝かす能力持ってるから最後の押し込みに使えるかも

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 22:18:01

    ティムール果敢で使われてるこの町は狭すぎる、稲妻罠の教練者、咆哮する焼炉+蒸気サウナ辺りのセルフバウンスギミックを取り入れてみるのはどうかな

  • 1425/01/06(月) 22:23:44

    >>13

    セルフバウンスってゼピュロスで渓谷戻すみたいに使いまわし用に入れるんですか?

    マナ足りるのかなぁ…とおもって

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 22:38:02

    この色の組み合わせって回復ないし除去が後半腐りやすいのが悪い特徴だから
    長すぎるゲームは得意じゃないんだよね
    そのかわり序盤のコントロール力が高いし
    バーンとかコンボで勝つ為のカードが多かったりする

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 22:46:31

    基本土地しかないけど赤青の配布デッキに尖塔断の運河が1枚入ってるからそれだけでも入れよう
    あとラルと才能のトークンだけだと勝ち筋が細すぎるから追加のフィニッシャーが欲しい、ついでに間の悪い爆発の火種にもなるし

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 22:51:01

    青赤を使いたいというわけではなくて、相手の動きに対してあれやこやするインスタントや瞬速を主体としたデッキなら素直にディミーアミッドレンジすすめるかな
    普通に強いし

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 22:57:43

    >>14

    このデッキだと1ターンで何度もグルグルする勝ち筋じゃなくて数ターンかけて妨害しつつ使い回しアドを取るエンジンみたいな使い方になるかな

    セルフバウンスって戦術が強いってよりは相手の妨害とカードの使い回しを同時に出来るこの町は狭すぎるが強いって感じ

  • 1925/01/06(月) 23:00:31

    >>18

    あ、これ自分と相手のパーマネント一個ずつ対象にしたりできるんですか?

    その場合必要マナってどうなるんですかね?

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 23:12:11

    >>19

    その場合も2マナで撃てるよ

  • 2125/01/06(月) 23:15:49

    こんなかんじでどうですか

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 23:24:04

    嵐追いの才能は減らさないでいいんじゃないか
    土地は島と山1枚ずつ減らしていい

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 23:25:48

    1マナ火力は塔の点火もある程度あった方がいいよ
    各種永劫や苔森、心火とタフ2~3の死亡時能力持ちが環境にそこそこいるから

    この町は狭すぎるは緑無くても強いのかな?自分は正直微妙に思う

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 23:37:20

    土地枚数25枚以上はヘビーコントロール用だからそんなに土地いらんよ

    中速なら24枚でいい

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 23:38:49

    この町は自パーマネントがないとロクに仕事できないので運用するなら対象にできる軽量エンチャorクリーチャーは少なくとも12~14枚くらいは欲しい
    ただそうすると今度は渦泥の蟹のコスト減らすのが難しくなるんよね
    個人的には蟹入りのインスタント・ソーサリー軸かこの町入りのカワウソ軸か、どっちか片方に特化する方がいいと思う

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 23:46:19

    多色土地コモンでやりくりするにしても中盤以降アンタップで出せる異様な灯台かライフ回復で延命できる急流の崖の方が良くね
    デッキ構造的にロングゲーム寄りになりそうだから1点ダメージがあんま役に立たん

    あと尖塔断の運河入れてあげてどうぞ

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 23:47:16
  • 28二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 23:49:56
  • 29二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 00:06:54

    あと奇怪なドレイクとかいいんじゃないかな?あいつ打点要因になるぜ

  • 3025/01/07(火) 00:13:42

    今の資産で組めるようにしてこんな感じでどうでしょうか?

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 00:16:15

    他に青赤のレアの多色土地持ってない?

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 00:20:15

    軽量パーマネント6枚じゃこの町は狭すぎるのコスト軽減狙うのは厳しいので一旦この町は抜いちゃっていいと思う

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 00:25:07

    俺だったら塔の点火は3枚以上にするかな

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 00:28:22

    >>8,>>17でも言われてるけど、

    青赤は遊戯王でいう罠メタビみたいな重いコントロールの適正は若干ないのは念頭においてほしいな

    本当にガチガチのメタビ・パーミッションやりたいなら青黒のほうが適正ある



    この町は狭すぎる+嵐追いの才能のパッケージは定着すれば強いけど軽量パーマネント少ないしこだわる必要はないと思うし、軽量の肉がないのもちょっと気になる


    せっかくラルと嵐追いいるしレアだけど渓間の洪水呼びとか入れたいな、ラルも相手ターンの終わりに出せるようになるから構えておいてないならラル着地とかできるようになるよ(能力起動は相手ターンにできないけど)

  • 3525/01/07(火) 02:06:47

    いま、デッキ構築がめんどすぎてとりあえず暫定のデッキでランク潜ってるんですけどカニとバーンと果敢の組み合わせがハマってめっちゃ気持ちいいです

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 02:12:55

    カニは割と青の強い部分の集積なんで
    ローテ落ちまでたっぷり遊べるカードだと思う

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 09:41:16

    まあ、あまり考え過ぎて行き詰まるとデッキ構築が楽しくなくなるのはそう
    仮組で回してみて改善案を都度考える方が自分自身の選択として納得しやすいよ

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 11:06:01

    デッキとしておかしなところはないから自己調整してけばいい感じはするよね
    土地はワイルドカード集まってからでいいし

    個人的には他の人も言うとおりマナコスト軽くて早くゲーム決めるカードが少ない気はする
    精鋭射手団の目立ちたがりは一気に打点稼げるし計画で相手の隙ができた時に一気に決められるからおすすめ

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 11:08:37
  • 40二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 13:32:19

    >>37

    これよね、自分で考えるのが飲み込みやすい

  • 4125/01/07(火) 13:51:07

    >>39

    すごいほしいと思ったんですがワイルドカードが…

  • 4225/01/07(火) 13:51:38

    どのカードがどのパックから出るかってどこから見れますか?

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 14:30:25

    >>42

    デッキ構築画面からカードリスト開いて

    ・コレクションタブの所持・非所持を両方オン

    ・使用可タブの各パック名から確認したいやつをオン


    カード側から収録パック確認したい場合はカード拡大して中段右側に各パックに割り振られてるアイコン描いてあるからそれ見て判断

    複数の弾に収録されてる場合は

    ・コレクションタブの所持・非所持を両方オン

    ・◀︎▶︎みたいなボタンがカードに付いてるのでそれ押すとバリエーションが展開される(1つの弾にしか入ってなくてもスキンあると◀︎▶︎ボタン表示されるから紛らわしいけど)


    もしくはいっそネットで検索

    ぶっちゃけこっちの方が楽

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 21:49:31

    俺もネット検索してるな

  • 4525/01/07(火) 23:27:51

    ハンデスやめてね

  • 4625/01/08(水) 01:37:57

    ワタシ、黒、キライ

  • 4725/01/08(水) 02:02:33

    救済の波濤とかいうカードがキツすぎる

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 03:41:44

    せっかく1ママでピーハンできるTCGやってるんだから自分も使ってみることをオススメするぜ

    スレ内でも言われてるけどガッツリ妨害したいならぶっちゃけ青黒の方が向いてるのもあるし

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 07:43:48

    >>47

    かなりきつい色対策カードだからね…

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 08:54:05

    ハンデスデッキは実はコモンアンコでも組みやすいってのはあるんよな

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 08:54:05

    Mtgは色と色に友好度があって敵対してる色はお互いを親の仇のようにガンメタするカードがあるのじゃ
    ワシが若い頃は緑のやつが黒いカードが墓地に落ちるたびにドローしてきおってのう

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