遊戯王ってデザイナーズ感強くない?

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 14:26:16

    なんか趣味デッキが強いのあんまり見ない気がする

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 14:26:55

    GSデッキ的なのが好かれてない感はある

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 14:27:40

    趣味デッキの定義によるけど逆にそれを満たすTCGを教えてくれ

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 14:28:10

    デザイナーズ前提すぎて逆に「素引き前提が云々」とか言われる始末よ

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 14:28:55

    なんかで繋がってないと少ないターン数で持ってくるのが出来ないからゲームスピードの問題的にしゃーない

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 14:29:06

    言うて良くも悪くも自由すぎたのが遊戯王じゃないか

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 14:29:27

    趣味デッキというかGSでは?
    テーマデッキばかりっていうならそれはそう

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 14:30:27

    >>4

    それはデザイナーズというより高速化の影響だな

    1、2ターンで大量にカード使って大勢が決まるゲーム性だからむしろデザイナーズコンボやテーマに限らずあらゆるデッキで横の繋がりが薄いと軽視されてちゃう

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 14:30:34

    早ければ1〜2ターンで決着するからカードのパワー差が露骨に出るのよね

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 14:30:49

    一応60枚の芝刈りにして墓地GSとか炎属性GSとかはたまに見るかな…?
    大会で実績あるかは置いといて

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 14:31:04

    ここ5年くらいは意図的にそう作られてるしそうでしょとしか

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 14:31:31

    完全にテーマデッキ前提だよな
    汎用カードパックに入れてる暇があるなら〇〇(テーマ名)強化しろとか散々言われてるし

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 14:32:06

    趣味デッキがつよいTCGなんてないんじゃないかというマジレス
    なんなら遊戯王はインフレ極まった結果だけどガチデッキ相手にファンデッキがワンチャン望める方じゃね?MTGとか公式で使うカードによってレベル分けされてるらしいし

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 14:32:15

    マナコストみたいに特定の色や文明で固めたりする必要のないゲーム性なのと、「このキャラといえばこのカード」みたいなのが膨らんでいった結果じゃないかな
    一応種族属性にスポット当てたデッキ使うキャラもいるけど、テーマ単位で特徴的なデッキを持つキャラの方がずっと多いし

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 14:33:00

    そら趣味デッキが環境デッキより弱いなんて普通だろ環境デッキ使うのが趣味とかならまだしも

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 14:33:27

    シンクロ期くらいからシンクロアンデ・猫シンクロ・ジャンクドッペルみたいなデザイナーズじゃないデッキは規制早くて厳しめで
    BFとか六武衆とかのデザイナーズは規制緩かったり遅かったイメージがあるわ

    まあパック出たばっかりで売りたいカードという事情もあるんだろうけど

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 14:33:36

    >>9

    逆だぞ

    他のカードゲーム触れば分かるけどターンが長くてお互いの行動が増えれば増えるほどカードパワーの差が覆せなくなる、まぐれで何かしらのコンボがクリティカルヒットしても勝負決まらないんだから

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 14:34:32

    >>13

    先行取って誘発飛んでこなければワンチャンそのまま押し切れるからな

    ほぼ当時と変わらないヴェルズが環境と噛み合った時には入賞してたし

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 14:35:24

    書いてある効果をデザイナーの想定通り順番に使ったら規制されるのもどうなんだ

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 14:35:38

    デカすぎる主語で語るのやめろ

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 14:37:03

    遊戯王で想定してないところと絡んだら酷いことになるから…(ドラリンとかイシズティアラとか)

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 14:37:45

    良くも悪くも遊戯王が多分一番ガチと趣味の差は無いぞ
    例えるなら麻雀みたいなもんで相手が満貫テンパイしてようがこっちがタンヤオ上がればこっちに点数はいる
    デュエマやMTGはそれに比べれば将棋に近くて趣味側が頑張って金将や飛車取った所で相手が藤井聡太みたいなデッキ使ってたら勝てない

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 14:40:29

    デザイナーズ感強いのは解るでも趣味が強くないっていうのはうーん…

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 14:40:37

    mtgは明確にデザイナーズが強いのはリミテまでって区切られてる印象ある
    まあ近年変わりつつあるけどそれでもまだ

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 14:41:05

    >>21

    デザイナーズの枠飛び越えすぎたから死んだ感あるよねイシズは…

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 14:41:28

    アダマシアなんかはデザイナーズじゃない気がする

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 14:42:59

    例えば趣味デッキだってなんかの拍子で跳ねたらもう環境デッキになるからな

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 14:43:02

    岩石族サポートなんだしデザインの範疇では
    汎用リンクとかの話をしだすとキリがないし

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 14:45:09

    GSリンクとかいうとりあえずリンク値伸びればなんでもいいデッキ

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 14:45:29

    イシズティアラは新規テーマ考えてる部門と原作キャラのテーマ考えてる部門が別なんかいな?ってくらいの合体事故だったな

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 14:47:02

    デザイナーズデッキの反対って趣味デッキなの?

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 14:48:09

    融合テーマの半分を融合関係ないカードで埋めるのが最適になるのは流石にわからんよ
    開発プレイヤー双方が確定ムーブを重視してランダム墓地肥やしはイマイチって判断している中だったし

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 14:49:18

    >>26

    まあブロックドラゴンでガン回ししたり

    岩石メタビ寄りになるのは想定してなさそう


    チューナー以外の方のアダマシアってあんまり使われてないし

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 14:49:43

    イシズティアラはプレイヤーですらあんまり危機感なかったからなぁ
    思いついてたガチ勢はにやにやしてたんだろうか、完全に現冥に目を取られてた自分には分からない

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 14:54:37

    自分のデッキ切れ対策や墓地に行った逆転回収のためのムドラケルドウもティアラのリソース回復や相手の墓地メタに使われるとは思ってなかった
    なんでフリチェかつ相手の墓地にまで干渉できるようにしちゃったんすかね

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 14:55:58

    コストの概念がほぼ無くローテがない遊戯王においては
    汎用的なパワカは刷れないし、売り上げの意味でもテーマ化するしかなくなってる
    ローテが無いせいでインフレさせ続けるか環境デッキに禁止出して同等の動きできる新規作るしかない

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 14:56:28

    確かに遊戯でユーザー発のコンボが環境を定義したことここ10年以上無いよね…
    ライゼオルも運営が提示した動きが一番強くてしかもそのまま動かすだけでアンリミ突破できてしまうという…

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 14:57:49

    >>35

    現冥の発動にチェーンして相手の墓地を戻してデッキ破壊するためですかね……

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 14:58:32

    基幹ギミックはデザイン通りの動きしてもそのギミックを利用してどう展開伸ばすかはもはやデザイナーの管理できる範疇にないよ
    少しでも管理しやすくするために色々制約つけたりコストつけたりしてるわけで実際縛りがなかったイシズティアラがあのザマだろ

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 14:58:48

    >>37

    イシズティアラは流石に想定されてないだろうと思いたいんだが

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 14:59:47

    そういう意味ではティアラ環境ってプレイヤーの工夫がそのまま戦績に繋がる良い環境だったのかもね
    プレイング構築共にカードで下駄履かせられずにスキルを磨いていくしかなかった訳で

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:00:37

    ファイアウォールドラゴン関連とかもどんどんコンボ作られていったしね

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:01:22

    ブラックフェザーの時からそうだと思う

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:02:29

    >>39

    でもそのお陰でギミック強化して昔のテーマを強化とかできるわけだしなぁ

    MTGでいうと甲鱗のワームがそのまま現代パワーに適応できるって中々凄いんじゃないの?

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:03:40

    >>37

    60gsは想定されてない環境デッキじゃね

    後永続神碑も怪しいところある気がする

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:04:25

    デザイナーズではないデッキが60墓地肥やしGSくらいしかないぞ
    植物昆虫だって合わせる前提のデザインだし

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:05:00

    >>41

    それデュエマで言うとサガ環境は色んなサガがいたから良い環境って言ってるようなもんだぞ

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:05:13

    >>44

    別にそれが悪いことだとは言わんよ(いくらなんでもイシズティアラは突き抜け過ぎてたが)


    だからこそデザイナーズが強くてそうじゃないもの(ユーザーの創意工夫から生み出されるコンボ)は強くないなんてのは嘘だろと思うだけで

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:05:51

    60枚に太らせた焔聖騎士はデザイナーズなのかそれとも戦士族GSなのか判断に迷う

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:06:40

    遊戯王しかやってないから分からないんだが、永続罠型ルーンってデザイナーズデッキじゃないか?
    ルーンの動きをして汎用的な罠入れた、コンボを想定しない構築なんだし、他TCG的にはデザイナーズの範疇な気がするんだが

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:07:05

    イシズ関係は墓守シリーズに組み込んでしまえばよかったのでは
    「墓守のケルベク」みたいな
    共通効果でこのターン「墓守」以外の墓地で発動するカード効果は使えないみたいなデメリットつけてさ

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:07:16

    全部デザイナーズにしたがるやついるけどテーマ複数合わせたらもうデザイナーズデッキではないだろってマジレスしちゃだめ?
    なんか当たり前のようにスルーされてるけど誘発や捲りの入れ方やら枚数やらって割と腕が出るところだと思うんだが

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:07:18

    そもそもデザイナーズとそれ以外の基準ってどこよ
    幻影勇者とか植物リンクってどっちなん

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:08:21

    ティアラ以外だとそれこそ少し前のデモンスミスとか拡張性の鬼だったし合わせ先全部デザイナーの意図通りとは思わないがなあ
    ぶっちゃけ遊戯王ってむしろデザイナーズ感薄いまである
    制約掛けないでガンガン動けるテーマは他テーマや汎用からガンガンエース吸い込んで出力してくじゃん

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:09:29

    >>52

    多分テンプレ真似してばっかりで自分でデッキ組んだことないだと思う

    遊戯王って本当にデザイナーズだけでやろうとしたらスプライトぐらいのパワーなら逆に弱いものになりがち(ティアラやライゼオルは例外)

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:09:37

    >>44

    いう程凄いか?

    それこそMTGでいうと0マナでデッキから任意の数、甲鱗のワームを速攻トランプル持ちで場に出すみたいな方法での強化じゃん

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:10:56

    デッキビルドパックですら相性のいい汎用、別テーマのカード入ってるんだから混ぜるのはデザイナーも想定してるに決まってるやん

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:14:50

    >>57

    連動枠とかテーマ名称無いだけでそのテーマと組み合わせて使ってくださいねってやつだしね

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:16:07

    別テーマはともかく相性いい汎用はあるに決まってるだろ…なんならそうなるがゆえに汎用と呼ばれてるんじゃねぇか…

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:16:26

    セフィラとか闇鍋すぎてもうわからん

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:16:32

    他TCGだとヴァンガのクランの時とかほぼデザイナーズしかないぐらいだったと思うが

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:19:51

    >>56

    それをテーマの基幹ギミック無いとその強化カード出たところで甲鱗のワームは使われないだろ

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:27:18

    >>52

    普通に考えてその組み合わせがKONAMIの想定の範疇かどうかって意味合いだと思うよ

    守護竜作る時に過去のドラゴン族カードとの組み合わせ試してないわけないよねって感じで(なお漏れがあった模様)

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:32:35

    趣味デッキ云々は置いといてもテーマ単位で動く前提でデザインされてるからグッドスタッフ的なシナジーより単体の強さを重視してデッキを作るみたいなことがほとんどない気がする

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:34:07

    当たり前のように発売前からコンボ考えてる人がいるからそう見えるだけで環境デッキでも環境外デッキでもテーマ外の下級やEXを何枚もコンボさせて盤面作ってるのが大半だと思うの

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:36:18

    今の遊戯王で単体で成立するパワカで作るグッドスタッフ的なデッキあるだろ
    メタビだよ

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:37:20

    ティアラの同期に春化精がいる時点でどう考えてもイシズティアラはデザイナーズコンボじゃないぞ

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:39:13

    例えばスプライトはレベル2テーマと組み合わせることを想定して作られてるけど、じゃあ開門スプライトが想定通りかと言われると首をひねる

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:43:51

    遊戯王でデザイナーズ以外が蔓延ったら会社としてヤバくない?
    いくら集合知とはいえ開発想定外の動きばかりが強かったら何も考えずカード作ってテストプレイもしてないって話になるんじゃ

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:44:28

    >>65

    テーマ外だからってデザイナーズじゃないとは言えないでしょ

    少なくともサイバースは既存のサイバースリンクを使う前提のテーマが大半だし

    スネークアイなんかも明らかに汎用リンクと合わせるデザインをされてる

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:45:25

    むしろライゼオルが近年稀に見るデザイナーズデッキがそのまま環境級に強いって扱いだった気もするんだけど

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:45:56

    MtGとかデュエマの種族≠遊戯王のテーマ+種族
    MtGとかデュエマの色=遊戯王のテーマ+種族
    って考えると何となくデザイナーズだとしてもまぁって感じになる

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:46:41

    >>71

    ユベル、天盃、霊獣、スネークアイがあったでしょうが

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:46:51

    開発も想定しているカードの組み合わせをデザイナーズっていうなら遊戯に限らずほぼないだろ…そんでそういうのが流行る時は大体がクソ環境
    なぜなら運営のテストプレイ不足で良くない意味での想定外な場合がほとんどだから

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:47:00

    >>57

    相性良い汎用入れたらデザイナーズとか言われたらこの世にデザイナーズ以外のデッキ存在せんぞ

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:47:02

    そもそも趣味デッキでしたい動きができないTCGは遊戯王だけでは?
    勝てなくても回せれば満足できるのもあるだろ

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:47:33

    >>72

    デュエマで言う5cコンって遊戯王だと何になるの?

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:47:34

    >>68

    逆にガエルスプラは想定内感ある

    いやまあ誘発回収とかEXロックとか細かい部分は想定していたか怪しいところはあるんだが

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:48:29

    >>76

    遊戯王は先攻取られたらほぼ対話拒否前提だからな

    まあ毛嫌いされる理由はある

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:48:48

    >>76

    それって妨害のこと?MTGとかやったことないタイプ?

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:49:08

    >>77

    60GS?

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:49:09

    >>77

    そりゃ60GSじゃない?

    MDとかだとサンドラ、ドラリン、勇者、ティアラ、ホルス、インフェルノイドとアホみたいな墓地リソース系突っ込んで1つのギミックから1つのギミックに繋いで無理矢理リソース差で勝つデッキだし

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:49:22

    >>80

    じゃあ遊戯王とMTGは子供向きでないTCGってことでFAやな

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:50:09

    >>79

    上でも言われてるけど=環境外でも先攻とれれば勝てるっていうのは強みだよ


    あんまり手広くTCGをやってる訳じゃないけど遊戯王ほど古いデッキが現役で戦ってるのを見かけるゲームってほとんどない

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:50:14

    >>76

    そら遊戯王は趣味デッキだろうがしたい動き通したら勝てるからな

    今時ファンデッキでも回せたら勝てるデッキがほとんどよ、いやマジで

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:51:00

    >>74

    デザイナーズコンボってそういうものだし

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:51:09

    >>76

    動き出す前にメタクリ置かれて終始マウント取られ続けて死ぬとかも普通にあるのです…


    楽しいデッキを楽しく回すのに必要なものは、楽しいTCG環境ではなく楽しい友達なのです

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:51:24

    >>83

    それはマジでそう

    勝つために覚えることが多すぎる

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:51:30

    >>85

    まぁ弱い物いじめが強いデッキ=安定感が合ってマスカン喰らおうが1~2妨害が残せるデッキだからしょうがないね

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:51:41

    >>83

    ちなみにデュエマも基本相手にやりたい動きなんてさせないよコンボ始まったら基本負けるし悠長なことしてらんないもの

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:51:49

    ティアラを軽視してイシズ作ったり
    ナドゥをデザインに失敗したり
    サガを忘れてサガ刷ったり
    どこでもよくある

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:52:28

    >>87

    まぁデュエマもデュエマで3ターン目にマーシャルクイーンから色々やって相手のデッキ全部ドローさせてLO勝ちみたいなやつが流行ってるしねぇ

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:52:42

    とこしえとかオニカマスとか凄い軽くて強いカードがあってビックリするよな
    メタカードが軽くてパワー高かったり耐性付いてたりする

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:52:46

    >>76

    カードゲームに限らず相手のしたい動きを許容する対戦ゲームってまず存在するのか?

    花山薫じゃあるまいし

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:53:22

    >>76

    他のtcgだってメタカードでやりたい動き全くさせてもらえずに死んだり、アグロされて本格的に動く前に殺されたりとかいくらでもあるやんけ

    むしろ遊戯王って環境デッキは妨害貫通力とか安定感重視で趣味デッキの方が最大出力高いなんてザラだから、先行さえ取れれば割と趣味デッキでも環境デッキ一方的にボコれたりするぞ

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:53:30

    >>85

    ファンデッキでもブン回れば環境が轢かれるとかザラにあるしな遊戯王

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:53:47

    >>94

    それこそ将棋とかチェスになるのか?

  • 98二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:54:28

    >>94

    遊戯王9期は割とそんな感じじゃなかったっけ?

    ヴェーラーと増G、DDクロウぐらいしか誘発なかったから相手の展開眺めてどうまくりかえすかゲーだった覚え

  • 99二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:54:29

    >>97

    将棋が相手のしたいことを許容するとな…?

  • 100二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:54:32

    >>91

    せめてデイヤーくらいのやらかしで勘弁してください…

  • 101二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:54:32

    >>94

    ゲームじゃないけどフィギュアスケートとかの採点競技はお互いやりたいことやり切って勝負するな

  • 102二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:54:43

    将棋とかチェスみたいなシンプルな競技こそ相手の得意にならないように動くもんじゃね?

  • 103二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:55:06

    >>94

    シャドバとかポケカみたいな相手ターンにできることがほとんどないカードゲームとか?

  • 104二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:55:09

    >>94

    したい動きの定義によるよなぁ

    ポケカなんかは基本妨害ないけどじゃあ一番したいことはって言ったらポケモンにエネつけて殴ることで、当然それはさせないようにするし

  • 105二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:55:23

    論点ズラシすぎだろってツッコんだら負けなのだろうか

  • 106二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:55:26

    >>97

    将棋で相手のしたい動き許容なんてしたらどう考えても死ぬやろ…

    駒置いて相手の動き妨害したりするゲーム性なんだし

  • 107二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:55:41

    >>99

    いやなんかとりあえず序盤は囲い作ったり定石に則ったりするイメージだったから…

  • 108二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:56:11

    デュエマも最近種族推してデザイナーズで纏めようとしてない?

  • 109二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:56:50

    >>88

    だからラッシュデュエルが生まれた…

  • 110二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:58:47

    >>103

    力比べにグッズロック、相手ターンに相手を動きにくくする効果持ってるカードなんてどこにもあるよ

  • 111二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:58:58

    >>103

    ポケカも入れ替えとかエネ剥がしとか強制手札交換とか相手の行動を邪魔するカードは結構ある

    シャドバは知らん

  • 112二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:59:59

    遊戯王ガチ勢ほとんどいないと言われたりだとか趣味デッキがないと言われたり忙しいTCGだな
    まあでも真面目な話ガチとファンの溝が深い辺りいろんなタイプが広く分布してるんだろうなとは自分は思うよ

  • 113二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:00:17

    >>91

    >>サガを忘れてサガ刷ったり

    カード作りながら痴呆発症すんな

  • 114二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:04:06

    >>111

    シャドバはやりたいことやったもん勝ちなことが多かったおぼえ

    やりたいことが盤面全除去だったり相手フィールドに生物がいる限りデッキ回しながらの下級特攻だったり穏やかでないんだが

  • 115二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:05:09

    >>113

    待てよ、アクアギャクテンポインターのせいであれ実は織り込み済みって可能性があるんだぜ()

  • 116二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:06:46

    まーた遊戯王ガーか
    飽きないね

  • 117二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:09:15

    ラッシュデュエルはテーマの概念自体が無いから問題ないですね

  • 118二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:09:50

    もはや遊戯王がどうこうじゃなくてカードゲームあるあるスレになってて草

  • 119二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:10:49

    そもそもグッドスタッフが一番強いゲームなんてそれこそ一辺倒になるクソ ゲーとしか思えんが

  • 120二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:11:48

    >>110

    進化させないアーケオスとかEXポケモンの技ダメージを受けないスイクンとかいた覚えがあるけど、後者は微妙か

  • 121二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:12:52

    >>107

    定石をなんだと思ってんだ

  • 122二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:13:12

    >>118

    そら1が主語小さいからしゃーない

  • 123二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:21:42

    他のTCGが種族的な所でやるカテゴリ化を名称指定でやってるからその辺かと→デザイナーズ感

  • 124二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:21:46

    >>117

    半分くらい欺瞞かな…

    OCGみたいに名前で括ってないだけでテーマ的概念はあるよ

    主人公が使うカードグループの1つが「セブンスロード」だし

  • 125二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:33:20

    まあそもそもデザイナーズとGSなら分かるがデザイナーズと趣味でどっちが強いみたいな言い方がよく分からんからな
    趣味デッキなんて普通は弱いやろ、GSということなら勇者デスフェニ辺りは結構シェアあったはずだし何だかんだ恐竜GS、岩石GS、3軸GS、60GSとか1年に1〜2つくらいは結構強いデッキタイプ出てるよ

  • 126二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:33:56

    >>122

    遊戯王で話すには当たり判定のデカイ話題だったな

  • 127二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 16:43:37

    GSだけがデザイナーズデッキの対義語かと言われるとノーだしな

    例えばスプライトでもイビルツインやメルフィー、ガエルみたいなレベル2が主軸のデッキと組み合わせるのはある程度想定して作ってるだろうけどレベル2以外も普通にいてメインのモンスターは2軸じゃない鉄獣やリチュア、解門ユベルみたいなのは想定できてたかというと怪しいし

  • 128二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 17:21:08

    遊戯王はテーマ推しです
    テーマ推しだからデザイナーズ要素もそこそこ強くなります
    ガチデッキか趣味デッキはテーマともデザイナーズともあまり関係ありません

    くらいのイメージだわ

  • 129二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 17:56:21

    デザイナーズ感が強いかどうかはわからないけどデザイン通りの動きをした結果規制された時はなんだかなぁ…とは思うよ

  • 130二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 17:59:12

    そういやカオスルーラー生きてた頃はティアラ系以外にも強いGS系色々出てた気がする
    CSでも結果出してたものの使用者少ないのと世に出始めて直にルーラー禁止になっちゃったからメジャーにはならなかったけど

  • 131二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 18:00:34

    >>13

    そもそも趣味デッキだったとしても強かったらガチデッキって呼ばれ出すからな

  • 132二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 18:03:55

    >>26

    岩石GSになるのまでは想定済みじゃないか?ブロドラも再録してるし

    想定外なのは新規見る感じ他種族の汎用使う点

  • 133二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 18:12:26

    だいたいのカードゲームやったから言うけど遊戯王はデザイナーズかなり強い
    一番まである

  • 134二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 18:13:59

    俺のサイカリエアゴーズが強くなったら起こして

  • 135二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 18:14:05

    プレイヤーの創意工夫に任せる環境の究極がカオス環境
    結論構築というか

  • 136二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 18:14:23

    昔はグッドスタッフ主流の時代もあったよ
    剣闘獣・ライロ以前

  • 137二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 18:16:00

    >>133

    流石に一番はヴァンガードじゃね?初期からデザイナーズ想定のゲームよあれ

  • 138二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 18:24:31

    さすがにルールで潰してくるレベルのヴァンガ差し置いて1番ではないわな

  • 139二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 18:25:08

    趣味デッキというか、ドグマブレードみたいなオリジナルの大問題デッキは最近あまり見ない印象はある

  • 140二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 18:27:51

    GS組めるような単体パワカがもし存在したとしても
    ぶっちゃけそれをテーマでまとまってる奴に組み込んだデッキの方が強いだろうという問題がね…

  • 141二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 18:29:43

    MDのティアラは非デザイナーズとして高頻度で更新されていってるデッキだと思う

    環境上位かは怪しいけどランクマでちゃんと闘えるレベルにはまだ使えてるという

  • 142二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 18:31:21

    ユベルはリンクにあれだけ使われるのは想定してなかったんじゃないか感ある
    破戒とのセット自体は想定してそうだけど

  • 143二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 18:34:52

    ギミックパペットとかは別だけど先行ワンキルデッキは大体デザイナーズ外なんじゃないかとは思ってる

  • 144二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 19:00:49

    遊戯王ってスタン落ちないから同じ系統のただ強いだけのテーマとか量産しがちだよね
    ランク4の局地のライオゼルでそれを痛感した

  • 145二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 19:02:39

    ここ最近の先行ワンキルはだいたいコナミの想定通りだろ
    規制は想定外だったからじゃなくて、パワカ刷って売ったら規制するっていういつものパターンやってるだけだ

  • 146二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 19:12:38

    赤き竜カラミティは絶対わかっててやったと思うけどわかっててもやるなよ

  • 147二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 19:56:16

    >>124

    半分どころか10割欺瞞だと思う…

    名称が無いだけで種族や攻守でキツく縛ってるから特定のデッキ以外使えないってカードだらけだし

  • 148二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 20:00:59

    最近はどんどん出張みたいな要素が減ってる印象はある
    ゴブリンとかの汎用展開カードが使われないことに如実に現れてるけど別に外部の人に展開力を補って貰う必要ないんで帰ってもろて…みたいなのが増えてる

  • 149二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 20:02:49

    今更貼っても遅いかもしれんが過去にも似たようなスレ立ってるんだよな

    公式が動かし方を指定したデザイナーズデッキはつまらん|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 150二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 20:16:44

    >>148

    ライゼオルのせいでデモンスミスの記憶消えたんか?

  • 151二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 21:09:20

    勇者といい3年に一回ぐらいのペースで色んなデッキに混ぜられる強々テーマこん?

  • 152二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 22:17:57

    >>151

    勇者とデモンスミスはどっちもメインギミックをコンパクトにしたから他のカードと混ぜてね!→コンパク過ぎて自分達がサブのパーツにされるって同じ過ちを繰り返してると思う

  • 153二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 22:19:28

    >>147

    公式でテーマって言ってるんだからテーマ定期

  • 154二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 22:31:47

    デザイナーズと言うか……
    まあ大体アニメ産よりもOCGオリジナルの方が明らかにパワー高い傾向ではある

  • 155二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 22:33:33

    アニメ産もデザイナーズだよ

  • 156二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 22:34:15

    ライゼオルが珍しく縛りキツめの割に単独で強かっただけで基本的には混ぜ物適性あるやつ(デザイナーズコンボ以外にも拡張性があるやつ)が環境に残るようにできてるよ
    ちょっと前まではデモンスミス出張たくさん見かけたしその前も罪宝ギミック使える奴らが集まって歴代でも例を見ないレベルの炎環境作ってたし一時期は超重○○が増加したりもしたし勇者やデスフェニだってそう

    本体のギミックはもちろん汎用の強いギミックを取り込めること自体がその山の強みになるんだから当たり前だが

  • 157二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 22:37:08

    グッドスタッフというかグッドテーマなんよな遊戯王の環境って基本
    数枚のテーマのまとまりが他TCGにおけるパワカ1枚と考えたらだいぶ分かりやすい

  • 158二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 22:45:01

    >>152

    勇者は蓋開けるまで評価低かった上に本来のメインギミック大して使ってないからコンパクトも何もないやろ…

  • 159二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 22:57:24

    デザイナーズが強い環境を一新するのなんて簡単よ
    デザイナーズと比にならないレベルで強い汎用を大量に刷ればええねん

  • 160二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 22:59:14

    >>159

    一時のランク4デッキみたいな?

  • 161二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:29:34

    >>158

    一番最後まで最重要のカード伏せられてたのに評価が上がるわけないじゃんねえ

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