激突って弱くない…?

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:23:50

    可能ならブロックって相手の場に高パワーいたら倒されるじゃん

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:26:55

    激突に関してはBP勝負で勝つのが前提というか、ブロックを強制させる事に意味があるデッキで使う効果だから…

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:27:59
  • 4二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:35:46

    激突でブロッカー減らすんだぞ

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:40:10

    アニメみたいにBP合戦したい

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:40:26

    バトスピはフラッシュでBP盛れるし、激突のみに絞っても太陽石の神殿置けば破壊されても回復状態で戻ってこられるからな

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:41:22

    サガブ2話メテオヴルムXの激突だけでライフ0にしてたの好き

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:42:18

    そもそも相手のBPが高かったら激突なくてもブロックで殺されるからそこまで関係ない

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:43:15

    >>3

    リメイクでほぼ別物になりがちな激突と逆に強すぎるのがあまり残して貰えない指定アタックの使い手

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:43:35

    もしかして指定アタックってさ
    激突の上位互換?

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:50:05

    >>10

    単体で見ればそうとも言えるけど、キーワード能力だけあって激突はサポートが多いから完全に上位互換って訳でもない


    後はそんなに起こらないけど、激突と違って指定した相手がブロック前にいなくなると通常のアタックになるって違いはある

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:51:29

    >>11

    激突対象にした効果があるから完全に上位互換ではないんだね

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 15:52:56

    ブロックされることに意味があるやつもいるぞ
    ドラゴニック・タウラスとか激突じゃないけどファイズブラスターフォームとか

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 17:14:16

    まぁあって困る効果ではないのは確か

    BP負け前提でもブロック強制してブロッカー減らしてから本命のダブルシンボル食らわせるとかできることはできるし

    あとは大体>>8で言われてる通り

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 18:57:09

    懐かしいカードだなあ
    この編から星座編までやってたわ

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 20:13:13

    激突の流れ引き継いだ初期赤アルティメット

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 20:20:09

    >>16

    なおラスボスで初登場した効果だから元のジークフリードに激突はない

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 01:02:31

    激突系はフラッシュで除去られたりすること多いから
    赤はライフ破壊かスピリット焼き払いになっていったのよね

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:29:03

    ラスト激突

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:30:27

    低コストの激突は序盤の露払いカードとして使われてたな

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:30:58

    効果通りづらくなったので真とか超とか作られた

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:52:26

    >>8

    こんな当たり前のこともわからないスレ主…

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 11:54:23

    もう自分さえ生き残ればライフを削れるキーワードが増えてこっちの方がバックアップ手段が豊富になっちゃったからねぇ

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 12:26:27

    一見派手な能力に見えるけど、激突ってブロックを強制させる=BPで勝てるなら破壊によって相手のシンボルを消して軽減をし難くする&ライフを減らさないから相手のコアが増えず展開を遅らせられるって言う堅実な妨害の側面が強いからね

    今はゲーム自体の高速化が進んでるからそこまで強くないってだけでやられたら面倒だと思うよ

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 12:30:39

    >>24

    ボードコントロールの能力だよね

    主人公カラーぽくはないけど

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 12:34:39

    >>25

    紙でやるとまぁ地味だよね

    だからこそアニメで炎纏って相手のキースピと正面からぶつかって打ち破る!って言う演出は良く魅せてるなぁって感じ

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 20:39:47

    >>26

    アニメ激覇ダンだと前半ダンが激突で相手キースピリット破壊した後、小型のフルアタックでライフ奪うパターン割とあったからか

    後半はメテオストームで激突による相手の切り札破壊とトドメを両立させたりはしてたね

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 20:52:43

    激突って結構便利だな

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 01:17:29

    >>20

    アニメでもワンケンゴーの激突で呪滅撃を無力化とかしてたね

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