メメントのエース

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:16:53

    攻撃方面にも守備方面にも展開方面にも特化してるのエースとしてすごくない?
    もう特化じゃなくて全部入ってるけど

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:19:30

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:20:39

    油断した攻撃表示ぶん殴っていくの本当に気持ちいい
    カクタスいればもっと気持ちいい

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:23:19

    展開中に使ったボーンパーティが次のターンに残ってるのは本当に気持ちいいよ

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:29:07

    こっちは消えないの?

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:30:13

    メメントランがサポートとして優秀すぎるわ
    盤面空けられるようになるとは思ってなかった

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:30:31

    >>5

    消える理由無いし

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:31:17

    地味に規制されないか心配
    と思い続けてちょうどいい位置にいる謎よ

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:32:28

    ちんちんに顔付いてるからゾークさんの後継者と考えられる……

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:33:38

    いつぞやのレンタルで使って楽しめたから組もうと思ったけどリンク絡むと展開ややこしかったのと誘発受け厳しく感じて倉庫番になってしまってる

    何か新規融合来たら強くなるらしいしまた再挑戦するかなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:34:04

    特殊召喚自体はターン1制限ついてないという隠された能力

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:36:14

    >>10

    実際ある程度展開覚えておかないとケアルートとかに移るのしんどいからね...

    逆にちょっとずつ覚えればできることめちゃくちゃ増えるのが強化後メメント

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:36:45

    >>11

    地味に2度打ちで再登場があり得るの強えわ

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:38:49

    >>11

    G投げた後相手がツッパしてきたときとかいきなり手札から出して全員殴り倒すぞ?って脅しかけて妨害切らせた後普通の展開して出しなおしたりできるのいいよね

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:39:32

    大収監とかいうボーンパーティmk.II早く来ないかなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:40:27

    >>15

    正直カクタスよりでかいからなアレ

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:41:59

    >>8

    メメントって最近のテーマには珍しくて、効果が一連になってなかったり

    相反する効果持ちが多くて、ピン挿しじゃ十全に力が発揮しないのと

    初動のシーホースが出張を追い出すから、想定外の制圧を生まないのが理由じゃないか


    ゴブリンの①がテクトリカをサポートする手札効果なのに

    ②がテクトリカを出すためのフィールド効果なのが、温存するか使うか、1枚か2枚かで悩む良い調整だと思う

    テクトリカ自身も単身で発揮する効果と、仲間を呼ぶ効果で

    両立させられないけどどっちも価値があるのはよくできてる

    環境テーマって展開のついでに、①②どっちも発動できるようにしてバカアド稼いで規制されるんだもの

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:43:20

    >>17

    メメントはピン刺しめちゃくちゃ多いぞ

    しかもEXは自由枠の塊

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:43:50

    >>1

    こういうのって普通は器用貧乏になりがちなのにむしろ器用万能なのやべえわ

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:45:09

    >>17

    ゴブリン手札で使うことあんまりないよ

    基本確定1で2枚にする理由は大収監通すため

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:45:25

    >>17

    初動以外基本ピンやろメメント

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:46:33

    >>10

    今の時点でも相当楽しいぞ

    複雑に見えるけど基本の展開ルート自体は混ぜものしない限りテーマ内カードしか使わないから結構覚えれるし


    メメントで面白いのは相手に妨害食らうことで結果的にテクトリカ単機しか出せずに全体攻撃+貫通で勝負が決まることもある点

    自分でも最終的にどこに着地するのか分からなくなるせいでアホなミスすることもたまにある

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:50:02

    最近のメメントまた大収監積まなくなってるのも面白い
    研究進んだからかコロゾも無しになってるな

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:51:21

    メメントがすごいのはEX枠がアホほど空けられることだと思うわ
    メインは結構厳しいけどその代わり使うEXがテーマで3ガーキマ入れて4だし

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:52:09

    むしろ誘発の1発くらいなら速攻魔法でかわしやすい部類ですらある

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:52:51

    地味にデッキからのSSはそんなにしないんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:54:32

    >>20

    ゴブリンの①はなぁ

    フールみたいに対象にとる効果を無効化する永続効果の付与なら強かったんだが

    既に発動した効果は止めれないから結構限定的なんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:55:55

    メメントはですねぇ…速攻魔法が初期手札にある時の安心感はすごいんですよ

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:56:03

    >>27

    余裕があれば投げて予防するって位よね

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:56:45

    忘れた時にお世話になる
    メメントランのダメステ終了まで魔法・罠封殺効果
    ツインドラゴンのメメントモンスターで相手を戦闘破壊した時、墓地じゃなくて除外送りする効果

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:57:23

    >>17

    ...めちゃくちゃエアプじゃないか?これ

    エンウィッチがまさしく1と2のそれだし基本ピン刺しだしEXは魑魅魍魎状態だし相反する効果って謎だし効果が一連になってないってのも一枚のカードの中でってことなのか?

    テーマ内で見るとめちゃくちゃルート繋げるデッキだし

    そもそも爆アド部分が一つの効果につまってるテーマだろこれ

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:58:05

    >>17

    ゴブリン、キーメイスはテクトリカ召喚するときにデッキに戻して相手ターンにウィッチ蘇生からのサーチが基本だから温存とかあんま考え無くね?

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:58:38

    もうすぐ実装されるフワロスと後多分実装されるプルリアのどっちにも強いの偉い
    いやMDでマルチャミーがどんだけ使われるのか知らんけど

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:58:52

    メメントは墓地にエンウィッチ待機させておけば最低限おk

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 00:00:09

    >>27

    MDならエルフで耐性つけれるからゴブリン投げる機会はめったにないなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 00:00:46

    全部のモンスターちゃんと採用できるの面白い
    ホーン色々言われるけど使ってたらやっぱ便利だよなああいつ

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 00:03:03

    なんか大量にカード触るしRーACEパターンだほwwwって思ってたら本当にそうだった上に独自路線だった

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 00:03:34

    >>30

    いつのまにか集まってる戦闘に自信カード好き

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 00:11:59

    >>36

    割と雑にリンク値+1できるからね

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 00:35:58

    メメントの展開知らねぇけど尖ってるらしいから組むぜ!って感じでカード集め終わった俺にタイムリーなスレ

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 00:40:12

    妨害喰らいながらヒーコラ出したテクトリカが相手モンスター一掃するのがまあ楽しい

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 00:42:35

    MDメメントはアナコンダ生きてるからテクトリカ来ると
    色々妨害もらってからでもアナコンダ成立さえすればでデッキからメメントフュージョン撃ってテクトリカ着地してアナコンダ破壊2枚目フュージョンセットまで行けるのが楽しそう

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 08:31:09

    場にテクトリカ、冥骸府、墓地に融合テクトリカ、エンウィッチ、これをするだけで2妨害と3ターン目以降の初動が確保出来てる状態が産まれてるのガチで凄い
    メメントは共通効果無しであんだけまとまってるのはデザイナーがガチで凄いわ

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 08:39:24

    メメントホーンドラゴンってこの手の自己SS持ってるテーマ最上級にありがちな守備表示のSSじゃないから打点にもなれるの地味に偉いと思う
    基本テクトリカで殴るから活きる機会少ないけど

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 08:40:41

    >>8

    またインパルス流行りそうだし環境的には少し下がって規制からは遠のくんじゃないか

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 08:43:59

    >>42

    アナコンダ効果後はテクトリカ着地できなくね?

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 08:45:09

    >>36

    紙だとメメント罠はサイドで基本的にホーン+ボンパで2破壊狙うんだっけ?

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 08:46:16

    魔法罠も相手依存になるボーンバック以外はどれも採用圏内なのもすごいと思う
    最近は手札誘発に枠取られがちだけど

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 08:53:40

    >>46

    メインデッキに入るテクトリカと融合モンスターのテクトリカがあるからごっちゃになるのよね

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 08:54:55

    メメント罠は採用の有無、どっち採用するかの選択も1枚初動ルートで触れるから後手で引いた時嫌かと先行で更に強くするかの個人差でしかないから完全な正解はなさそうなのが良いよな
    個人的には絶対相手にワンチャン産ませない為に+で罠も構える方が好き

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 09:53:08

    紙だとライゼオルやM∀LICE意識するとフラクチャーの方が強いがその他相手だとクレニアムのほうが便利という悩みどころ

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