カードゲームにおいて勝ち続ける為に必要な要素…

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 01:06:52

    10%の構築力と…
    20%のプレイングと…
    30%のカード知識と…

    あとの40%は…運、だろうな…。

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 01:08:05

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  • 3二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 01:09:01

    カード知識はプレイングの内じゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 01:09:27

    デッキ選択が40で
    カード知識なんか前提もいいところだからそもそも割合にいれるもんじゃない

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 01:10:18

    じゃんけんかコイントスに勝つか負けるかだけで結果が決まるなら運は50%だな……

    さすがにそれだけじゃないと信じたいが

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 01:10:56

    カードショップに入り浸るゴルゴは嫌すぎる

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 01:11:15

    構築は30だな。プレイングっているか?

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 01:12:03

    デッキ選択とか色々前提で数値に含めてないの色々ありそう

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 01:12:59

    >>7

    いるけど大半の人はそれをもっていないから

    大半の状況で必要ない

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 01:14:10

    カードゲームの種類によって変わるやろこんなもん
    遊戯王にプレイングなんてカケラもいらないしデュエマに構築力なんていらん

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 01:16:43

    構築力が10%はまあそんなもん
    いくらデッキ作りが上手くても他人がコピペして使いまわせちゃうんだから

    これで差がつくならよほど周りがリサーチ不足かファンデッキ使いってことよ

    だけど90%まで互角ならこの差はデカいのよね

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 01:16:59

    知識いらんだのプレイングいらんだの言う人は大体弱い説

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 01:17:00

    遊戯王は知識ゲーだから70くらいは知識が占めてる

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 01:17:20

    遊戯王なんかはその運要素をどれだけ削るかだから最終的には運でも運要素は低めでは?

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 01:18:38

    プレイングいらんって人は上位勢の配信とか見てないのでは…?

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 01:18:55

    どこまでが知識でどこからがプレイングなんだろうな
    相手の動きから展開予想してマスカンに妨害当てるのは知識なのかプレイングなのか

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 01:19:59

    >>9

    我がプレイングの勝利だ、って誇れるような勝ちは確かにほとんど経験ないな

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 01:20:52

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 01:21:31

    >>16

    必ずしもどちらかに分類する必要はないんじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 01:22:48

    いや天盃対面でダメステ入るときとか天盃もそうでないほうもプレイングは結構出るのでは

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 01:22:51

    ぶっちゃけこれよりもモチベとか根気の方が重要な気がする

    純粋に挑んでる時間が長くて
    試行回数が多いからこそ「勝ち続けられる」波がくるしそれに乗れるわけで

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 01:23:00

    >>15

    上位陣営は明らかにプレイングの方が出るからな

    後遊戯王だと相手によっては5%の勇気も必要になってくる

    紙の方でのデモンスミス全盛期でレスキューvsユベルの試合とか実際そうだった部分あるな

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 01:23:43

    >>10

    妨害をどこに当てるか当てられるかを想定して動くのは立派なプレイングだろ

    脳死初手全力展開しかしないの?

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 01:24:51

    構築力いらんってやつアーキタイプはだれが組んでると思ってんの

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 01:25:01

    >>16

    マスカンに妨害当てるのは知識

    相手の妨害をケアしながら動くのはプレイングってイメージ

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 01:25:09

    強い言葉使ってるやつは最近のカードカテでよく見るエアプ荒らしだから反応しないほうがいいよ

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 01:25:18

    >>23

    ケアできるルートあっても脳死全力展開で負けたら記憶から消すから無敵なんやろ

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 01:25:45

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 01:26:06

    あとは全部の最適解を撃つだけだから簡単だよってTPさんに素で言われたことはある

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 01:27:18

    実際通して欲しいところを通してもらうという運もある気がする...
    極力は博打を避けたいけど手札と状況次第というのもあるし

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 01:29:37

    >>18

    >>28

    なんだその句点…

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 01:30:24

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 01:31:13
  • 34二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 01:31:21

    >>28

    プレイに妨害を考えて当然はまあわからなくもないけどそれにプレイングって名前つけるほどじゃないは意味わからん

    別に名前くらいあったっていいだろそっちのほうが伝わりやすいし

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 01:32:32

    ミスらず回すのもプレイングだろ

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 01:38:32

    エアプ荒らしは知識はあって当然、ミスらず回せて当然…というけど実際に遊んでたらそれが出来てない人がどれだけ多いか分かる筈なんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 01:42:28

    10戦くらいなら運40もあながち間違いではない気がするがMDのDCで毎回上位に同じ人間がいる以上、勝ち続けるのに一番重要なのは運というのは成り立たないかな

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 01:43:58

    一番大きいのは運だけど他を詰めれば運より大きくなる
    っていういいバランスの数字だよね

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 02:34:26

    DC上位の烙印の動画見たらむしろ遊戯王ってプレイング超重要なんだなって思うよ

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 02:37:10

    変にいじらないでゴルゴの言ってる通りなんじゃないこれ?
    才能は少しいるけど努力でなんとか乗り越えられるし相手の行動に対して臆病になることが重要って

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 02:42:12

    脳死で構築コピペして脳死で誘発撃って脳死で1ターン目でリソース使い切る展開しかしない下手くそがプレイング(笑)とか言ってそうで怖いわ

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 02:46:54

    多分プレイングがないタイプって天盃でデストロイ侍全然使えないとかそういうレベルだと思うの
    それだと勝てるものも勝てなくなるぞ

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 02:47:49

    >>36

    マスターデュエルやってるとミスらないことのすごさがわかる

    ターン渡してからこうすりゃよかったって気づくの山程あるし逆に相手の杜撰な回し方が気になることも一杯ある

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 03:59:54

    TCGやってたら引きに救われた場面や相手のプレミや展開の噛み合いで拾った勝利とか普通に経験あるだろ?

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 09:13:45

    ぶっちゃけ、「先行制圧して勝ち!後攻は捨てて負け!」みたいなことを言うやつがいるけど、
    後攻でちゃんとまくって勝つことを捨ててる奴は、勝率という形で弱いっての丸出しなんだよな……

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 09:16:54

    >>10

    未界域にうらら投げてそう

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 09:33:56

    マスカン覚えるのは知識
    相手の手札や混ぜもの想定してどこに妨害はくか選ぶのはプレイング

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 09:44:48

    このレスは削除されています

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