センス良いなって感じたギミックやカードを語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 12:54:28

    カードゲームなら何でも良いです

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 12:59:43

    ゴッド・ノヴァ

    無色(何にでも入る)の『神』というギミックが、子供時代は「へーデッキを選ばず使えるんだ便利だな」とそこまで強さを感じなかったけど「宗教的」に考えると宗教は何にでも入り込めてしまう事の暗喩のようにも思えて改めて好きになった。
    あと、パールジャムですね。
    人外巨女、メカクレ、巫女とかいう性癖のごつ盛りじゃねーかというカードを生んでくれたの感謝だわな

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 13:05:18

    英数字統一かつ使用キャラの呼び名を上手くもじった名前
    進化すると文字が挟まってそのキャラの名前が成立しなくなる妙
    当時初めてだった相手を下敷きにする除去

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 13:27:41

    メルのベルセルク
    作中の相手を攻撃的な思考にする能力を再現してて好き

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 14:04:33

    ヴァンガードのマスクス
    マスク・オブ・ヒュドラグルムというカードを用いて闇堕ち態にライドするもの。
    本来同名のユニットにライドした時にか発動しないペルソナライドを別名のユニットにライドしつつ発動させる異質さ、ライドした先のマスクスユニットが持つ闇堕ち前のカードを除外することで発動する効果、ヒュドラグルムがソウルに入る都合上元のユニットにマスクが被さるような動きになるなど凄いセンスを感じるギミック。
    すごく細かいとこだけどペルソナライドを発動「する」じゃなくて「させる」なのも本来できないことを強制的に行なっている感じがして良い

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 14:14:13

    3D龍解

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 14:19:50

    下に置いた魔導具で魔法陣を敷いて無月の門でドルスザクを展開って一連の流れいいよね

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 14:35:29

    やはりステップを追加したり相手のターンで行ったりできる聖刻よ
    ゲームのルールを書き換えているような感覚は類を見ないぜ

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 14:44:38

    QQQX
    基本的にカードだけで遊ぶデュエマでMTGの毒カウンターによる特殊勝利を「山札にカードを横向きにして差し込む」で再現するとは…

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 14:48:04

    >>7

    魔導具の魔法陣デザインいいよね

    まあ実戦だとスペース取るから束にしちゃったりするんだが

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 14:50:21

    「TCGのルール内でボードゲームを始める」という発想からして脱帽
    そのルールの入れ子構造で複雑化したテーマの動きがちゃんと戦えるよう調整されてるのも凄い

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 14:52:39

    進化V

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 14:56:58

    やっぱりツインパクトかな
    2枚分が1枚に収まってるから噛み合った効果な事が多いし、序盤と終盤で無駄なく使えるの凄いよ

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 15:03:35

    ネムレリアはこの子がEXデッキをベッドに見立てて寝てるってのが再現出来ててオシャレよね
    召喚条件も布団(EXデッキ)が無くならないと起きなくて、起きたら全除外するっていう寝起きが悪いのがわかって可愛い

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 15:04:59

    >>11

    ヴァリアンツしよーぜ!(相互にヴァリアンツフィールド貼り付け)

    お前まだヴァリアンツやってんのかよ!(自分だけヴァリアンツフィールド破壊、別のフィールドに張り替え)

    ヴァリアンツで都市開発してやるぜー!(相手のフィールド張り替えて嫌がらせ)


    動きが色々独特で面白いよねヴァリアンツ

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 15:06:06

    3D龍解
    1枚のカードが3通りの選択肢を持つようになるなんてお得
    惜しいのは初登場以降新規の3D龍解カードが来てない事
    ウエポン側がコスト5の3D龍解カードくれ

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 15:06:50

    フィールド(Pゾーン)の左右から囁かれるASMRです
    なんかペンデュラムって独創的なアイデア発表会場みたいになってない?

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 15:09:50

    寿司ネタ(いくらの軍貫etc.)としゃり(しゃりの軍貫)を重ねて(エクシーズ)してお寿司を再現するってだけでもぶっ飛んでるのに、
    大将(自分)が本日のおすすめネタ(軍貫エクシーズ)を客(相手)に見せる
    →初見の客(軍貫について知らない相手)はおすすめそのままを注文(カード名を宣言)するしかないが、慣れた客(軍貫をよく知る相手)であれば他も注文(他のカード名を宣言)できる
    って寿司屋のやり取りを再現するこのカードはばっかじゃねぇの(褒め言葉)ってなった

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 15:48:32

    この手の面白カードが環境を動かすのがハースストーン

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 15:53:04

    当時のゼクスというゲームに凄いちょうどいい性能だった
    手札を1枚入れ替えるだけなのに頼れるやつ

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 15:55:51

    ハースストーンはデッキ外からカードを3枚引っ張ってきて1枚を手札に加える発見ってキーワードが無限の可能性とコンボを呼び込む脳汁出まくる大好評ギミックだったんだけど大好評過ぎて発見カード刷りまくった結果皆がデッキ外から持ってきたカードを叩きつけ合う麻雀みたいなゲームに一時期なってたな…

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 16:02:03

    アニメでこの絵本について言及するキャラが2人いるんだけどそれぞれ別の感想を抱いている
    その2人の使うテーマではそれぞれ効果の使い方が真逆になるように設計されてる

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 16:11:38

    ガッシュカードの魔本をちゃんとTCGとして組み込んだシステム
    魔本の最後ページはコスト払わなくも唱えられる部分とか「心の力」とは別の「使えば使うだけ溜まる力」の再現みたいになってるのよかった

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 16:48:55

    デジカのメモリーゲージ

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 17:10:48

    シャドバエボルヴのウマ娘コラボカード、アストンマーチャン
    元ネタの競走馬が強烈な成績を残しながら現役中に4歳で早逝した→相手に『4』ダメージ与えつつ自分も退場
    ただし同期のダイワスカーレットとウオッカのカードのコンボは味方をバフできるので併用すれば退場を免れる→ウマ娘であれば努力次第で史実の運命を変えられる
    トレードマークの王冠がアイコンのロイヤルクラスでコストとステータスは全てG1戦績1勝を示唆?

    他のコラボカードはそれなりに能力につながりが見えるかな?くらいなのにアストンマーチャンだけめっちゃデザイン凝ってる

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 17:17:40

    wixossの緑の水獣とか遊戯王の未界域
    基本的に公開されてない手札を茂みや暗がりなんかに見立てて、不意に飛び出して襲ってくる生き物を表現してるの好き

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 17:31:43

    妨害数はわかるが種類はわからない罠カードのシステムが好きなんだけど、BSとCOJくらいしか似たギミックの覚えがない

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:01:13

    デルバーとかの両面カードは初めて見たときオシャレだなって思った
    カードの裏面を使うっていう発想も、それによって一枚のカードでキャラクターの変化を表現できるってデザインは無駄がないな
    実際はひっくり返すめんどくささとかテキストの確認しづらさとかが問題だったんだけどね

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:10:21

    インフェルニティ
    手札0枚で戦う常識外れのコンセプト
    全てを失った死人が墓地とフィールドだけで戦うというキャラとの一致
    しかも、なんでもループに組み込んで再起するというね

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 18:25:22

    >>18

    なんならエクシーズの黒枠が海苔みたいでイラストに海苔を巻いて軍艦巻きっぽいデザインになっていて遊戯王でもトップクラスに芸術点が高い

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 19:01:45

    >>18

    カウンターを置く(寿司屋のカウンター席に座る)

    も追加で

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 19:27:39

    >>18

    ネタ切れ(指定カード無し)になると閉店(自壊)する所まで含めて「遊戯王で寿司屋エミュする為にKONAMIが作った」と言われる所以

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 19:29:38

    サイラス・ダークムーン
    名状しがたい遊園地がテーマであるパックのカードの一つ
    メリーゴーランドよろしく場のミニオン全員の立ち位置を一体分回転させる
    回転方向の先頭に立っているミニオンはコントロールが入れ替わる事になる
    実に遊園地らしい効果

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 19:29:49

    デザイナーズでは無いけど、チェンジザドンジャングルっていう一見なんのシナジーもないのにクソ強いコントロール好きです

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 19:48:55

    あきらっきーって感じの能力で好き

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 19:54:50

    いわゆる、プレイヤーへの強制攻撃デメリットをキーワード化したバーサークのサポートカード
    本来盤面を触れず、小回りが利かないカード群だが、相手にメリット効果のアンタップを与えつつ、強制ブロックを付与することで、一転してデメリット査定による高パワーで盤面を支配する効果に変える
    テーマカードにはバーサーク且つバトル勝利時にメリットを得る効果や相手がいないときに破壊力を発揮するバーサークが揃う

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 20:00:58

    やっぱりEXライフは画期的な発明だと思う
    2体のクリーチャーを歪に合体させた結果として2回分の命を得るデザインは秀逸
    枠の下側に矢印のような模様を付けてEXライフを指し示すのもカード以外を使わないデュエマらしくスマートで好き

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 20:02:46

    デュエマのアダムスキー
    通常の勝利でなく攻撃を山札破壊に置き換えて勝つっていうコンセプトとそれをバトルゾーンから横のクリーチャーに侵略するって能力に組み合わせたところにセンス感じる

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 20:04:14

    アビスラッシュとかで「山札の下」に帰る奴らとか除去で「山札の下」に送るやつ
    墓地と違って見えないし基本的にもうそのデュエル中は帰ってこれないまさに深淵のような所って感じがしていいよね
    槍も地獄の底から引きずり出すみたいな表現で好き

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