タクティカルトライデッキのおかげで、初心者でも誘発をデッキに入れれたり抵抗感がなくなるのはいいことだ

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 23:06:13

    ただ、俺の組んだ誘発なしデッキが最近フリー対戦の場で使われる機会がなくなって少し寂しさを感じてもいる
    今更誘発入れようとすると何を抜くべきかで滅茶苦茶悩む

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 23:10:35

    逆に考えるんだ
    芝刈りデッキにしちゃってもいいさと考えるんだ

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 23:11:09

    MDだけどほぼモンスターデッキで戦ってて環境的にいい加減魔法罠入れるべきだとは常々思ってるけど何抜こうか困ってるのでちょっと親近感がある

  • 4125/01/08(水) 23:12:07

    >>2

    軍貫なんだぁ……

    どう頑張っても芝刈りいれてまともになる未来は見えないんだぁ……

    あと芝刈りはすでにワイト組んでるしはやく月末新規入れたくてうずうずしてます早くパック発売してくれ頼む頼む頼む(早口)

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 23:12:56

    自分も誘発なしデッキは持ってるな
    そもそもフリー対戦をやる機会がないというおま環問題はあるが

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 23:13:54

    身内対戦でも誘発飛び交ってうわーってなるのが常態化してるし、近場のショップでもフリー対戦だろうと誘発入りは当然って空気なので図らずもガチバトルが多い

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 23:14:39

    誘発無しデッキ、月1位のペースで使わんでもないぐらいの頻度で引っ張り出すけどなぁ
    ガン回しされた事があって誘発無しといいつつニビルだけ3枚入ってるが

  • 8125/01/08(水) 23:15:33

    TTD登場前だと「最近始めたばっかでェ……デッキパーツ揃えたはいいけど誘発は手が出せなくってェ……」と資金が疲れちゃったコログみたいな初心者がそこそこいたんだよね
    「誘発なしデッキいくつかありますよ」って言ったときに嬉しそうな顔してくれるのが楽しかった
    まあ初心者が誘発ちゃんと持てる環境の方が100倍良いし、これでいいのだ

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 23:16:26

    12期が始まる前に個人店の店主がもうそろそろ誘発入れるカジュアル戦やりてぇ~ってのが本音って言ってた()
    まぁ特殊レギュやってたりしてるからトントン

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 23:20:03

    融合派兵でウィッチ持ってきてガイウス出す帝コントロールとかメカウサーシンクロとかもはやどこでも使うことができなくなってしまったぜ!

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 23:23:20

    誘発抜き環境って極端なネタ構築にしない限り先攻の安定感と上振れ札が重なった先攻有利環境になりがちだからな……
    誘発抜きがカジュアルみたいに言われるが一方的になりやすい環境でもある

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 23:24:49

    誘発抜きサイバーダークとか組んでるけどサイバーダークエンド仁王立ちでデュエルが終わるのも割とあるからカジュアル戦は難しい

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 23:28:06

    ファンデッキだろうと勝つ事を優先しないデッキは紙束だと思ってるから誘発入れれるなら絶対入れてる

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 23:32:11

    一口にカジュアルと言っても妨害の数や質がピンキリ過ぎるから誘発の有無よりデッキパワーを揃えるのが重要…なんだけどそれが難しいんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 00:00:14

    後攻から発動できて相手の動きを止める手札誘発がガチだけじゃなくマイナーまで標準装備って窮屈なゲームだなとは思う

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 00:02:04

    >>11

    正直誘発で誤魔化してるだけでそれが遊戯王の真の姿で魅力の本元な気がするけどなあ

    今の遊戯王は先行でぶん回すのを楽しむゲームでしょこれ

    先行がその気になって構築すれば誘発関係なく轢き殺せるゲームだし

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 00:35:47

    フワロスもドンパルスも無いなら使っていいだろ

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 00:53:12

    40枚デッキに誘発を10枚足して50枚デッキにしろ
    フリー用なんてそんなもんでいいんだ

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 00:58:56

    ファンデッキとは言うけど動けたらそのままワンサイドゲームして勝ちなファンデッキも多いしな
    誘発入るのは仕方ないと思うわ

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 01:07:17

    誘発無しのファンデッキです!って言いながらマイナーカードの1枚初動80%先行ワンキルとか普通にある世界なので
    正直誘発無しはあり得ないゲームバランス

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 02:03:34

    誘発の代わりに捲り札入れますとかならわかるんだけど、その枠に展開札入れますってなるとおいおいってなる

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 02:08:37

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 04:20:06

    変なコンボや盤面作るようなデッキでもそれを成立させるために初動増やしたりはするからなあ

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 05:03:26

    ストラクとかに収録する前はインストラクターデッキとか公式が出すサンプルデッキは誘発入れちゃダメな風潮あったけどストラクとかに入るようになった今は誘発入りレシピOKになったからね

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 05:15:17

    誘発を入れるって相手の行動を止めるのは勿論だけど初動と上振れが細くなるってことでもあるからな

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 06:29:49

    まあ誘発なし遊戯王って極論先行制圧/ワンキル発表会でしかないしな
    後攻のやれる事とか向こうが失敗か下ブレして返せる盤面来るのお祈りして返しに制圧盤面作るかワンキルするしかないし
    後攻の王って言われた天牌でも流石に誘発なしでデッキスロットフルに使った制圧盤面返すのは無理だろうし

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 08:25:09

    誘発無しで遊ぶなら双方プロレスの精神無いとワンサイドゲームになっちゃうだろうしな
    互いにジェムナイトマスターダイヤの火力上げながらの殴り合いとか楽しかったけどそういう目的のデッキ用意せなあかんしな

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 08:37:37

    誘発抜きだと展開全通し確定だから妨害数を手加減する了解をしないとじゃんけんになる
    更に言えばテーマによって許容妨害数も違うし通れば超強いテーマもあるから難しいよな

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 09:28:05

    >>8

    見上げた精神の1だ…

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 09:43:20

    誘発なしのデッキってそれに比例して最終盤面も弱くないと許されないと思うわ
    がら空きですらキル取れない妨害も立てれないくらいのデッキじゃないと誘発無しで使うのは無理
    純軍貫(アーゼウス等無し)とかハムドオベリスクを立てて腕組みするデッキとかそんなレベルの戦いじゃないとつまらないと思う

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 09:47:51

    むしろ誘発抜きの組み方忘れちまった。40枚埋まらん

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 12:37:08

    >>16

    否定はせんがその方向性だと極論展開ルートをどっかに上げて悦に入れば事足りるんで対戦する意味も意義もないんじゃ?

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 13:05:17

    そもそも手札誘発ってGやアトラクみたいなの以外はカードパワー低いんだから
    カジュアルでは採用しないみたいな理屈もよくわからんな
    ヴェーラーのかわりに神の通告が入ってるようなデッキのほうが性格悪いだろ

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 13:11:59

    誘発での空中戦も遊戯王の醍醐味の一つだと思うよ

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 13:15:03

    手札誘発が必須っていうならもう何かしらの方法でシステムに組み込んでほしいわ
    まともに後攻戦おうとするとデッキの半分近くが誘発で埋まるとか窮屈で仕方ないよ
    遊戯王のデッキ考える時って何か足すんじゃなくてできる限り引いて誘発入れるスペース考えることが基本だしなんだかな

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 13:19:40

    >>35

    かといって今更パトスピのフラッシュタイミングみたいなの作ってもややこしくなるだけかと

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 13:23:55

    別に手札誘発必須では無いだろ
    多くのデッキで入ってた方が強いってだけで

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 13:29:30

    俺はTTD産の初心者
    完全におんぶに抱っこのためTTDに入ってない誘発についてはガチでよくわかっていない
    結果こういうスレを頼りに界隈の空気を吸っている

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 13:35:23

    炎属性全盛期はヒータの餌なんでうらら撃つのは利敵行為なんて言われたこともあるが、うららの採用率下がった感じしなかったよな

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 13:54:27

    >>39

    結局G止めれる1点だけで無限に強かったからな...

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 13:59:54

    原罪宝止めるだけで盤面強度がた落ちするから実際のところ炎系にも十分効きはしたんだようらら
    弱った盤面ですら一般的なデッキは一方的に殺せただけで

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 14:23:54

    >>8

    本当は誘発入れたいけどハードル高いから渋々外してただけだもんな

    ハードル低くなって入れられるんならそれに越したことはないよね

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 14:27:38

    単純に誘発抜いたらカジュアルとして妥当なパワーになるかと言われるとそうでもないからな
    手札誘発というそのテーマの展開に使えないカードがない分手札5枚全部使ってされる展開の盤面は相応に硬くなりがち
    んでその盤面の硬さってカジュアルか?となると……ね?

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 14:27:51

    このゲームの誘発って格ゲーの防御コマンドみたいなものだしな
    しかも遊戯王は即死コンボみたいなの結構あるから誘発ないと先に展開通したやつのワンサイドゲームになりがち

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 14:36:40

    >>43

    遊戯王って普通にやれば先行ワンサイドゲームなのを誘発で誤魔化してるゲームだわな

    ただ問題なのは本来手札誘発ってのはピーキーな存在だってところだと思う

    1:1交換もできないし対応範囲そこまで広くない手札誘発がほとんどのデッキに詰められてるせいで、誘発で対応できない罠とかが不当なヘイト向けられてることになってる

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 14:53:56

    手札誘発なしだとデッキパワーが歪になるのよね
    先攻100点・後攻10点みたいなことになっちゃう
    そんな先攻デッキにあえて誘発を入れることで先攻80点・後攻40点くらいにバランスが取れる

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