【お気持ち】マスターデュエル検定のこれ納得いかない

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 16:46:32

    迷い風は「フィールドの特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。」ってことはエルドの着地後にチェーン切って発動すると思うんだけどチェーン切ったならエルドの一連の効果の適用後なんだから攻撃力は3500→1750になるんじゃないの?
    なんでエルドの蘇生→打点上昇の流れに割り込んで打点下げてるんだよ

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 16:49:25

    迷い風は元々の攻撃力を半分にする効果だから

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 16:50:07

    ①:フィールドの特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果は無効化され、元々の攻撃力は半分になる。

    ②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。このカードを手札に加える。その後、手札からアンデット族モンスター1体を特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターは相手ターン終了時まで、攻撃力・守備力が1000アップし、効果では破壊されない。


    要は「元々の攻撃力+1000で場に出す」のがエルドリッチの効果なんだから、そこを迷い風されたら「2500(元々の攻撃力)÷2+1000=2250」になるってだけでしょ

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 16:50:35

    >>2で終わってた

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 16:53:52

    >>2

    5回くらい「元々の」って書いてあるか読み直したのに見落としてたわ

    腹を切ります

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 16:54:19

    >>5

    介錯しもす

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 16:56:46

    ブラックミストと収縮の方が納得できんわ

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 16:57:58

    >>5

    間違ってた非を認められて偉い。スパッと腹切れ

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 17:18:52

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 17:23:06

    >>7

    収縮の再計算周り考えるとゲイルの半分固定とか考える上では楽

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 17:24:20

    思い込み入ってると隠されてない効果でも読み飛ばすのあるある

    他人に指摘されて初めて目に入ってくるんよね

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 17:31:18

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 17:34:12

    >>5

    切腹ザボルグ懐かしいとか思ったわ

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 17:48:59

    人間は意外と文章を読むのがそんなに上手いわけじゃない人が大半やからな(ワイ含む)

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 17:51:36

    攻撃力半減と元々の攻撃力半減の2パターンある遊戯王ってだいぶ変なんじゃないか?
    なんか区別する理由あったんだろうか

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 17:53:02

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 17:58:49

    そもそもどうしてスキドレ下で迷い風発動できるんだっけ? 攻撃力半減できるから?

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 18:01:27

    >>17

    いやまあうん…別に通常モンスター相手でも発動出来るし

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 18:02:10

    >>17

    特殊召喚されたモンスターだから

    ちなみに攻撃力0もOK

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 18:02:48

    それもあるし、

    『そのモンスターの効果は無効化され、元々の攻撃力は半分になる』

    って文章だから順番じゃなくて同時処理だからかな

    (「無効にし、」だと発動できなかったりする)

    >>17

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 18:21:48

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 18:28:52

    元々の攻守を変動させるとかいう少しでもプログラム齧ったことあれば絶対書かない効果
    初出は収縮?

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 18:30:01

    疑問を呈するだけでエアプ扱いとか窮屈になったなここ

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 18:32:07

    暴れてるの1人だけや
    語彙力が他のスレと同じだし

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 18:32:27

    このシチュエーション遭遇したことある非エアプなんてエルド環境経験しててもそんなに居ないだろ

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 18:33:35

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 18:35:24

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 18:36:33

    >>22

    カード的には勇気の砂時計だけど初期テキストは特に書いてないから実質的な裁定がどうだったかは分からないのよね

    ちゃんと最初に書いたのはカラテマンあたりじゃない?

    すごい回りくどく元々の攻撃力を倍にすることを書いてるやつ

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 18:36:59

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 18:39:32

    >>15

    バリエーションあった方が楽しいだろ

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 18:40:41

    エアプってなんだ?(哲学)

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 18:42:14

    装備魔法やフィールド魔法の効果まで倍加させたくなかったんだとは思う

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 18:45:58

    >>32

    昔だとリミ解とかのただの火力上昇でもヤバいカードだからな

    除去が豊富でバンプアップのみじゃ大した圧力にもならない今でも2パターンとも刷られてるのは謎

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 18:48:33

    検定は忘れたり勘違いしていた裁定や挙動についての勉強になって為になるわ

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 19:08:02

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  • 36二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 19:26:04

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  • 37二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 19:29:00

    もうええて

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 22:54:49

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