エクシーズ召喚ってストーリーテーマであまり味方側にならないな

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 10:50:15

    スプリガンズは味方と言っていいけど
    だいたい敵か第三勢力ぐらいじゃないか

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 10:52:05

    テラナイトとセイクリッドは完全に味方

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 10:52:08

    シンクロは白・光のイメージがあるけど
    融合とエクシーズは紫・黒・闇のイメージが強いから

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 10:58:50

    敵でもそこまで多くないのでは?

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 10:58:55

    全体のレベル揃えることを考えると他召喚テーマと混ぜにくいから第三勢力になりがちなのか

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 11:00:43

    ボスカードは枠が黒とか紫のが雰囲気出るからな
    重厚感のある黒枠はやっぱ威圧感感じる
    アライズハートとか黒枠馬鹿みたいに映えてるし

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 11:01:46

    スレ画はティアラメンツメタを越えたティアラメンツ強化もたらしたテーマじゃないか

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 11:04:37

    融合は完全に邪悪な力扱い

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 11:10:19

    枠の黒さがね
    もうダメ

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 11:13:57

    でもエクシーズにはジェムナイトパールという頼れる味方がいるから

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 11:14:16

    >>7

    イシズティアラを捨てさせてクシャティアラにさせてる時点でめちゃくちゃメタ刺さってたぞ

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 11:14:25

    融合は味方にもいるし、力を合わせるor力を奪い取るで明確なフレーバーが出しやすいんだろう

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 11:18:38

    言うてもヴェルズとクシャくらいでは

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 11:19:33

    負け犬の召喚法だからな

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 11:20:42

    >>11

    ティアラがクシャ入れ始めたのはティアラミラーでイシズ爆発させるのが危険だったからであってクシャ対策じゃねえよ

    クシャは対抗馬ではあったが、素の力が違いすぎてティアラ側はサイドから適当になんか入れるだけで逆ストできたし、なんなら意識せずとも先攻も後攻も普通に勝てた

    アトラク?ならホイバグースカで死ぬテーマがティアラの対策気取れる訳ねえだろ

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 11:23:41

    DTがヴェルズセイクリッドテラナイト辺りで星杯はほぼリンクだからギリオルフェがどうか、世壊はクシャトリラ、烙印はスプリガンズ、罪宝はゴブライとかかな
    クシャの印象がデカすぎるかもしれん

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 11:24:19

    ターミナルだとエクシーズが味方で融合が悪だな(テラナイトvsシャドール)
    まあ味方にも霊獣いるけど

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 11:25:08

    むしろ第三勢力いなくね?
    何よ?

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 11:25:18

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 11:25:44

    >>16

    こう見るとむしろ味方側の方が多いな

    逆にシンクロがやたら味方サイド多いと考えるべきか

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 11:25:52

    主人公テーマとして出て欲しいけどレベル揃えるのがネックなんかね
    長期ストーリーだとキャラクターのレベルも個性になるし

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 11:26:09

    なんでストーリーの話する場所で環境の話してる奴いるんだ

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 11:27:31

    他召喚との共存がいちばん難しいから話の中心に入って混ざれないのが一番のネック
    レベル6が共存の限界で召喚後はレベルを持たないから噛み合わない

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 11:27:33

    >>22

    あにまんクシャの話出たらとりあえずバカにしないと気が済まないやつ居着いてるからね

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 11:29:33

    >>21

    レベル合わせなきゃいけないから強化が頭打ちになるか過剰供給するかしそうなのはありそう

    フレーバー的な面で主人公1人の力で戦うよりも2人が力を合わせてみたいになるからやりづらいんじゃ?とは思ったけどストーリーものじゃなければエクソシスターがそういうことやってるな…

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 11:29:53

    >>21

    主人公の強化形態が前と同じレベルとかランクだとちょっと萎えるからな…

    ミラジェイドや真炎竜もレベル10になって欲しかったという声をたまに効く

    ランクアップさせれば良いじゃんという話もあるが、重ねてエクシーズは雑すぎる、ランクアップマジックは使いづらいで融合素材指定みたいな中間がない…

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 11:32:32

    竜剣士は前半PvsP、竜魔王が追加で儀式
    後半は十二獣vsVFDで両方にエクシーズいる

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 11:33:58

    烙印ストーリーのキットちゃんは本家だとレベル2だったのにランク4テーマに移籍したら特に何の理由もなく雑にレベル4になってる
    これがストーリーテーマの多数のキャラに起こると考えるとエクシーズテーマを主人公に据えるの難しそうなんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 11:36:42

    融合がやっぱ敵の割合高い気がする
    DTがワームジェムナイトシャドールノイド
    星盃は相変わらず不在
    世壊がティアラメンツとヴィシャス
    烙印がアルバスとデスピア
    罪宝がアザミナ
    世壊とジェム以外だいたい敵対勢力

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 11:47:52

    一応星杯ストーリーだと守護竜が融合テーマなんだよ
    あれは本来リンクと融合の複合テーマで、リンクが敵、融合であるイムドゥークの進化形態が味方という区分け
    だから味方サイドではある

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 11:52:36

    シンクロはフレーバー的に同調、共鳴だから味方サイドに寄りやすいのなんとなくわかる気がするわ
    融合は一方的な吸収とかで敵サイドやってるイメージ

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 12:01:45

    エクシーズの敵キャライメージ、大体シャークさんとクシャトリラとヴェルズのせいだな…

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 12:04:23

    >>32

    いやゼアルアニメは敵味方全員エクシーズなのに敵イメージとか言われても

    ゴッズも敵大体シンクロでヴレインズも敵大体リンクやん

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 12:13:18

    >>28

    星の数をストーリーで拾うのは割とニュアンスやフレーバー要素だしなあ

    長編OCGストーリーのデュエルターミナルが始まった頃のシンクロ期の時点だと通常召喚できる星1~星4の低い方が恩恵あったし

    キットが本家だと星2ってより星4テーマのスプリガンズの構想が先にあって

    同一人物のカード2種がテーマ跨ぎしないために星の数変動させたんじゃね

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 12:28:29

    シンクロはアニメでもあんまり敵として出てこなかった記憶
    ジャックはライバルだし、ダークシンクロはダーク言うだけあって普通のシンクロとは違う雰囲気だったしそもそも地縛神の前座
    アンチノミーも事情がある敵キャラポジ
    強いていうならヴレインズで鬼塚がダイナレスラーで使ったか?

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 12:30:49

    エクシーズは負け犬だから…

    一応DT初期は敵味方ともにエクシーズ使ってたし
    融合やペンデュラムの敵に正義のエクシーズであるパールさんやビュートさんやセイクリッド連合が立ち向かったこともあった

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 12:31:50

    やろうと思えばエクシーズ主軸のストーリーテーマは十分行けると思うよ
    現状、主人公や仲間が力を合わせるシチュエーションをカードで物理的に再現できる唯一の召喚法だから、なんなら主人公テーマにぴったりだ

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 12:33:00

    >>36

    これ突っ込むどころかわからんけどDT初期はシンクロでエクシーズは2期の最後らへんスよ

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 12:39:05

    >>37

    重ねるって所がむしろ絆ってイメージと相性悪いんじゃね?

    認知として上下関係が生じるしアライズハートだってなんでも除外から吸収して全てを下敷きにするじゃん

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 12:41:22

    >>39

    それこそアライズハートくらいじゃん……

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 12:41:58

    >>39

    だから物理的に上下があって当然の変形合体ロボにする必要があったんですね

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 13:21:21

    超量で思い出したけどエクシーズが主人公向けじゃない理由は仲間を下敷きにする以外にもあったわ
    RUMがほぼアニメテーマ専用なのもあってテーマ終着点を後から追加しづらい
    超量は完全にリンクルールで割りを食った形だけど
    エクシーズで最初に出した以上のパワーアップ形態を盛るには
    エクソシスターズ・マニフィカとかディンギルスみたいな脱法が必要になるけど脱法召喚の二重重ねはくどいから出来なくて複数の強化形態を出しづらい
    シンクロなら最初に星の数抑えて盛れば良いし融合なら星の数は関係ないから強化しやすい

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 13:24:39

    思い返すとダブルバレルも実際に真っ当なエクシーズテーマで人間のヒーローが出てくるテーマをやろうとしてテーマ設計に失敗した感が強いな
    リダン単体の方が強いし単体で出張の方が怪盗感あるし

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 15:57:51

    >>39

    エクソシスターのマニフィカとか完全にそれなんだよなあ…

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 16:11:55

    仲間の力を束ねる解釈から結構フレーバー的には味方になりやすいよなエクシーズ
    昔は融合がそれも担ったけどエクシーズに役割を譲った今はもう悪しき力しか残ってない…

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