ここ数年で1番成長したよなバンダイのカードゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 00:10:39

    昔は死産ばっかりだったのにデジカ以降は成功してばかり
    ワンピースカードなんてまじでデュエマレベルまで喰らい付いたし

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 00:12:13

    古参のバトスピのノウハウを活かしたからな
    ユニアリやドラゴンボールもいて今年はガンダムカードだし

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 00:12:17

    1年目で正直ダメかな…てなっていたが2年目で覚醒したユニオンアリーナとかいうTCG
    ずっと確変起こしてる

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 00:14:04

    >>3

    NIKKEやSAOや学マス当たったんだっけ

    今年もリゼロと物語シリーズとデカめのip持ってきて着実に成長してるよな

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 00:15:03

    ワンピースカードはずるいよ
    ip強すぎるしルールがちゃんと面白いんだもん

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 00:16:36

    デジモンって発売当初どんな感じだったの?
    発売前は愚弄枠だった感じ?

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 00:18:03

    >>4

    基本的に今出てるタイトルは8割近く売り切れになってるな

    vol2出してるタイトルもシャ二始めとして基本好評だしかなり成長してるtcGだね

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 00:19:43

    ユニアリいいよなあ
    死に戻りとかどう再現するんだろ
    AP回復とか?

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 00:20:31

    僕はワンピースカードもドラゴンボールもデジモンも知りません
    バトスピは昔のルールしか知りません
    どんなゲームなの?

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 00:20:59

    ターン制TCGの産業構造として
    競技プレイヤーが自分の担当TCGのデザインには参加できないから
    新規立ち上げIPの方が関わりやすいってのがあってそのサイクルを上手く回せるようになった印象
    ゲームデザイン全般に視野を広げると据え置きやソーシャルゲームタイトルよりも
    TCGの方が設計サイクル回す速度がテンポ感がちょうどよくて
    後はアナログゲームまで広げるとボードゲームもマーケットが好調でプランナーがそっちから出てくるようにもなった

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 00:22:52

    >>6

    デジモンだし長くは続かないかなぁとは言われてた

    ただ進化とメモリーゲージがシステムとして中々評価されてたのは見たし、いざ発売したらスタートデッキが品薄になったりと意外と好調な滑り出しだった

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 00:23:59

    >>11

    そうだったのか

    なんかデジモン自体も活気出てる気がするしこれからも頑張って欲しいよね

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 00:28:10

    ちょっとDBが怪しいがそれ以外は絶好調って感じよね
    ガンダム好きだから期待したいけどどうなるか

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 00:35:55

    フュージョンワールド面白いからなんとか流行らせてくれ
    とりあえずデジタル版のハードル下げて

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 00:58:55

    バトスピのプレイヤーとしてはノウハウの礎となった(らしい)のは喜ばしいと思う反面コラボした(もしくはこれからする)タイトルがいずれ独立していくことが今後増えるかもしれないと戦々恐々としている

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 01:36:07

    ユニアリはロボ子がメディア展開が滑り倒してた中でのユニアリ発売からの投げ売りコンボだったからやや怪しく見えたとこはあるよなって思う

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 01:37:09

    >>16

    ロボコに対してかどうかは忘れたがPがワザと弱く調整したみたいなクソ発言もしてたんじゃなかったっけ

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 01:39:04

    デジモン、ウルトラマン、ガンダムは単独でいけるとバトスピコラボで客層とか見てたんだろうなって感じ
    この調子だと来年くらいにはペルソナも独立してたりして

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 01:45:08

    >>11

    旧デジモンカードもそうだけど

    上手くやってて自分たちでぶっ壊した前科があるからね、デジモンカード関連

    ガンダムなんかも似たような経緯で何もかもめちゃくちゃにした過去もあるし


    今のバンダイTCG部門は露骨なメタ出すこと自体はあろうが、粒子化ワームを出す運営ではないって信頼は出来る

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 01:47:45

    ガンダムウォーの過去を未だに引きずってる人…

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 01:50:34

    >>18

    よく勘違いされるがウルトラマンカードゲームはバンダイではないんだあれ

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 01:51:14

    バトスピでの経験値は無駄ではなかったのだな

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 01:55:10

    デジカユーザーとしてはプレイヤー以外からも成功側の評価をしてもらえてるのが嬉しい
    ゲーム性が面白いし何よりイラストが良いから集めたくなるんだ

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 02:22:11

    ガンダムTCGはガンダムウォー並みのやらかしをしなきゃ大丈夫でしょう

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 02:23:55

    最近のバンダイtcgはカードの枠だけがダサいイメージあるけど大体は優等生だよね

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 07:17:33

    ガンダムは次殺したら本気で呆れられる枠やろ 3回目だし

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 07:22:33

    企業まとめての業績なら今年ワンチャンKONAMI抜いてるかもしれんな

    去年はKONAMI>>バンダイ>>タカラトミー>>>ブシロードだったらしいから


    なおそれでもポケモンを超えれる可能性は0

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 08:04:10

    ガンダム関連の失敗は公式も認めてるぞ
    ガンダムカードの公式サイトを見るといい

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 08:12:48

    B社の持ってるIP強いよなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 08:33:44

    進化ってポケカデュエマ見てもかなり扱いが難しい要素なのによくやってると思うわ

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 09:26:09

    DB以外の新規tcgにどれもファン付いて新規増えていっているのはデカいよね
    ガンダムもかなり力いれてるから感じするし楽しみだわ

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 09:29:46

    けどここまでデカくなった結果、1番割を食ってるのがバトスピなんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 09:54:02

    >>17

    弱く作ったというか呪術のパロディみたいな感じでつくったから呪術より弱くなってるんだよロボコ

    呪術が強いからTier2 くらいはあった

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:42:01

    >>32

    作品の力の入れ具合もコラボでも両方割食ってるからね…

    ・ワンピみたいに人気で超えられる

    ・そもそも新規タイトルなので既存かつベテランのバトスピよりプッシュしていかなくちゃいけない

    ・デジモンやガンダムみたいにコラボが独立してコラボデッキの供給や再録が絶望的になるタイトルも出てくる

    の三重苦だし…

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 10:47:59

    >>21

    めちゃくちゃ勘違いしてたマジか

    バトスピの特典にウルトラマンカードゲーム付いてたからてっきりバンダイだと思ってたわ

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 13:29:41

    こうして見ると、レンストとかあった頃が懐かしい。

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 13:33:55

    頑張れフュージョンワールド

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 13:36:31

    マジでカードゲームの経験値が違うんだと思う
    昔のデジカとかはバランスめちゃくちゃで無効を受けないとか意味わからんことになっていったし
    そういう経験を活かして今のカードゲームになっていってるのかと

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 14:04:59

    新デジカとワンピのPも元バトスピ開発スタッフだからマジで経験が活きてる

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 16:30:17
  • 41二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 16:33:46

    >>9

    バンダイTCGはティーチングアプリを出してる

    ワンピとユニアリとデジカはあった

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 16:59:49

    カンバラジイング等のデジタルカードダスも含めれば対人カードゲーム自体の経験値凄いある。
    ワンピース、ガンダム、特撮系版権持ってる
    何故か長続きしないだったからね

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 17:16:26

    >>38

    「特殊能力」と「通称『表記能力』」とかいう旧デジカでしかわからない概念

    「『進化条件は無視できない』を無視して進化する」とか

    そして粒子化

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 17:50:12

    >>37

    真面目に海外版で出てる推しが来るまでは持って欲しいんだよな

    向こうの第八弾くらい先だけど

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 18:02:20

    フュージョンワールドまだ店頭で見かけるし、元々のIPの規模の割に…+比較対象がワンピってだけで、今後も全然続きそうに見えるけどなぁ
    エアプで細かい事情も知らないからとやかくは言えないが

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 21:14:55

    >>45

    次の周年パックに公式が色々動いてるしまだサ終はしなさそう

    秋までのロードマップも出てるし

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 22:20:59

    ドラゴンボールだけ知らないんだよね
    パワーが他カードゲームと比べて高いんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 22:32:01

    バンダイとポケモンはマジでIPの強さ考えると今までのポジションが変だったまであるんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 22:40:49

    ドラゴンボールはなんか青がコンプセット迷走気味な以外は赤が激強って感じのイメージ
    ドラゴンボールのゲームなんだし力で殴るのが一番なのかもしれない

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 00:26:09
  • 51二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 04:31:47

    ワンピはほんと跳ねた

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 08:37:03

    >>27

    ポケポケだけでバカ強いのに紙も強いんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 15:47:38

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 15:59:19

    正直バンダイの対戦ゲー部門
    TCGのほうはちゃんとユーザーのこと考えてるからこそ、オンゲー部門なんでぼろぼろなの連発してるのか不思議になる
    やっぱり畑が違うのか

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 16:02:16

    KONAMIとかが殿様営業で客のがしてるのも時流に乗っててよかったね
    MDはともかく紙は大分しょうもないでしょ

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 16:24:37

    新デジカも今年で5周年になるが、アプモン参戦したり2025年も元気に色々やってくれるようで安心した
    この調子ならいずれ旧デジカの展開期間を越えるかも

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 16:35:40

    >>55

    KONAMIは最近バンダイその他に合わせるようにイラスト違いの封入率絞ったり大会限定カードに力入れるようになってきてしんどいわ、悪い影響受けずに前の温い頃に戻ってくれと思う

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 16:41:00

    >>57

    去年はレアコレのレッドアイズとかクオシク限定イラスト出したりラッシュの方でも封入率絞った柄違いあったんだっけか

    前者は今年のレアコレ枠にも同じようなのありそうだし極端に絞るのやめて欲しいわね…

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 00:09:31

    >>57

    わかる

    ユニアリは大会限定カードみたいな枠に限定強カードあるのモチベ上がるけど勘弁してくれと思うよな

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 00:26:26

    >>59

    ユニアリって昔のバトスピの裏十二宮みたいなのやってるの?

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 00:56:54

    >>60

    それについては知らんがユニアリは大会で手に入るポイントを集めて限定カードと交換できるんだよね

    それが既存デッキの強化にもなる

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 01:05:44

    >>60

    バトスピは知らないけど

    大会参加でチケットが1枚(優勝かジャンケン勝ちで2枚目)貰えて2枚で1枚新規テキストのプロモと交換出来るよ

    プロモはタイトル毎に3枚で1タイトル全部欲しかったら1種につき8枚、3種なら24枚チケットがいるよ

    プロモは半年毎に交代で過去のプロモは交換できなくなるよ

    だいたいこんな感じね

    おかげでプロモは大体1枚2,000円とかが相場。必要な人が必要な分しか交換しないから交換少ないプロモだと高くなったりする

    ちなみに自分は1番近い開催ショップでも往復電車で1,000円くらいするからシングルで買うのとイベントで貰うのほとんど変わらなかったりする

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 01:28:29

    >>61>>62

    なるほどありがとうございます


    ちなみにバトスピは過去に環境デッキに必須なのが公認大会優勝賞品だったことがあり

    しかも一時期とかじゃなくて年単位で

    だから優勝するには何が必要?優勝したらゲットできるカードが必要みたいな流れがあったんです


    確かお値段は店売り価格で3000円は越してた覚え

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 03:06:33

    >>63

    優勝オンリーは高騰と蠱毒化進みそうでキツイねぇ

    一応ユニチケは勝ちの恩恵少ないからイベントもわりとカジュアルながら人の集まりが良くて活性化に繋がってたり、毎月2回のリモート対戦イベント参加で郵送してもらえるように改善されたからリモート環境さえ作れば近くにショップが無くても期間中に10〜12枚程度は集められるようになってたりはする

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 13:23:35

    好きな作品の分くらいは揃えられるんだよね
    今度またユニチケのカード増えるけど

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 13:32:42

    期間延びたり配布機会増えたりガンスリ景品に入ったりでプロモとしてはなんとなくいい具合にはなったと思ってる
    ただ無けりゃ無いで全然いい

オススメ

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