【MTG】デッキ診断お願いします。

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:07:14

    巳年ということで持っている蛇クリーチャーでデッキを組んだのですが、元々深夜テンションで組んだのもあってか勝てなくなってきました……

    自分だと改善案があまり思いつかなくなってきたので診断とアドバイスお願いします。
    【デッキ概要】
    ・緑と青の二色
    ・ラノワールのエルフなどでマナ加速して、コーマを早く召喚するのがメイン
    ・巳年なのでトレイリアの恐怖、足首噛みを投入している
    ・3〜5マナのカードが少ないのでその辺りをどう調整するかと切り札のコーマを4枚フル投入するかで迷い中
    ・直近の負けパターンだと重いカード、軽いカードが偏りがちになって上手く回らない、もしくは加速した分のマナに対して手札が足りずに負ける事が多い

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:21:21

    コーマ出して勝ちたいなら、戦慄予示ブリンクでもええんでない?

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:23:35

    まず概要の所でツッコミ処が多数あるが……

    とりあえずマナカーブ的に3・4が薄いのは確かに不味い
    ランプ気味にするか防御札構えれる様にはしたいね

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:27:09

    マナ伸ばしてデカブツ出して勝つってコンセプトがハッキリしてるんだから、まずはそこをしっかり形にすることを優先したほうがいいと思った

    具体的に言うとマナブーストするカードが足りてない
    ラノエル除去られたらできることなさすぎるし、2ターン目に3マナ出せるってラノエルのメリットを活かすカードがない
    蛇関連で足首噛み入れてるんだろうけどコンセプトに合ってない気がする 地上しか止まらないし相討ちでも痛くないカードで殴られ続けるし
    三角エイも範囲が限られててどうなんだろうと思う

    格闘除去もデカブツ出てからじゃないと機能しないから間に合わなさそう バウンスと入れ換えて使い勝手を確かめてみてほしい
    トレイリアの恐怖が4積みなのにインスタントソーサリーを墓地に送る手段が乏しくてマナコスト軽減が活きてるか疑問

    ざっくりで申し訳ないけど気になった点はこんな感じです
    土地伸ばすカードをもう少し検討してみてもいいかもと思った

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:39:34

    とりあえず3・4マナのマナ加速のおススメ貼っとく

    こっちに行ったぞ|カードギャラリー|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で5千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com
    山積みの収穫|カードギャラリー|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で5千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com
    洞窟探検|カードギャラリー|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で5千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com
    開拓地の地図作成|カードギャラリー|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で5千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com
    ゼンディカーへの侵攻|カードギャラリー|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で5千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com

    洞窟探検はこれ↓も採用する場合だけのおススメ、偶に加速出来ないし

    この町は狭すぎる|カードギャラリー|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で5千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com
  • 6二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:43:56

    名もなき都市の歩哨は合いそう
    ラノエルから2ターン目に出せる
    スタッツで地上のクリーチャーと戦える
    地図トークンで土地確保できてインスタントソーサリーを墓地に落としてトレイリアの餌にできる

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:46:30

    コーマ使うだけならシンプルに豆の木ランプするのが安牌かな
    その場合テラーや足首噛みも同時に活かすのは中々難しいけど

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 19:57:53
  • 9二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 20:03:01

    取り敢えずデカブツ出す系のデッキならコイツを入れといてまず間違いはないと思う

  • 101です25/01/12(日) 20:24:12

    皆さんアドバイスありがとうございます。
    画像は皆さんからのアドバイスをもとに噛み合ってないカードを外して、オススメされたカードを入れたもの
    (自分が優柔不断なのもあってオススメされたカードをほぼ絞れずにひと通り入れている)

    とりあえず今の改造したデッキで何回か戦ってこようと思います。

  • 111です25/01/12(日) 21:08:31

    とりあえず、ランク戦を5戦して2勝3敗
    マナ加速で3、4ターン目にコーマを出せるようになったりもしましたが、それ以上に手札の枯渇が早くなりそこを突かれて敗北しました。

    少しマナ加速カードをドローできるカードに変えてみます。

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 21:20:38

    最速(2ターン目)で歩哨を出すムーブを理想とするなら連携探索を戻しても良いと思う

    探検ってキーワード能力結局手札増える時って土地だし、手札の土地出せるカードが偉くなる

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:19:46

    試行錯誤するのも楽しいよね

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 23:23:54

    コーマはロマンあって使いたくなるよね

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 23:57:29

    ホーントウッドの大主持ってたらそれと豆の木を登れ入れてみるのもいいと思う
    豆の木はトレイリアとも相性いいし

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 00:01:44

    ラノエル使うならホーントウッドの大主に勝るマナ加速はないね
    トレイリアの恐怖をこのまま使うなら参考になるかわからんけど昔組んだスペルランプ海蛇貼ろうか?
    手札補充はいくつか選択肢があるだろうけど海蛇なら豆の木をのぼれが噛み合いそうだね

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 01:18:44

    このレスは削除されています

  • 181です25/01/13(月) 01:20:24

    >>16

    ありがとうございます。参考にしたいので、貼っていただけると幸いです。

  • 191です25/01/13(月) 01:44:13

    >>17

    画像を貼れてなかったので削除と再投稿


    調整した画像のデッキで軽くランク戦3回を行なって2勝1敗


    クリーチャーの枚数が18枚だからかとにかく場が空きやすかったです。

    コーマの効果が決まると蛇トークンでクリーチャーの補充が出来るんですけどね…

    (ちなみに勝った2つはコーマの効果で増えてく蛇を見て相手がサレンダー)


    いくつかソーサリーとインスタントをクリーチャーに変えるべきか…

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 01:48:05

    >>18

    はい

    やはりというか生物が少ない分攻撃を凌ぐのはちょっと苦手、土地を緑に寄せて大ドルイドの魔除けを入れるか考えたけど蟹が青青要求なので一旦保留

  • 211です25/01/13(月) 09:10:27

    >>20

    ありがとうございます!

    参考にさせていただきます。

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 13:11:10

    こういう意見交流最高だよな

  • 231です25/01/13(月) 18:37:04

    使いづらかった地図作成とアーチ道を抜いて、豆の木と大主を追加

    ランク戦で5戦して結果は2勝3敗でした
    負けて分かったのは
    ①小粒のクリーチャーを大量に展開するデッキ、特にトークンを生産するデッキ(死んだらネズミ出すとか攻撃時に兵士出すみたいな)に弱い
    ②コーマを出せてもガルダやカウンターが乗り切った苔生まれのハイドラみたいなクリーチャーを置かれると止まってしまう
    ③カードというより自分の癖で放題持ちのカードはなるべく全部の効果を使えるタイミングで出そうとして温存しすぎる(特に三歩先を使うタイミングで失敗が多い)
    ④探検で不要なカードが見えたときに墓地に落とすのを忘れて、デッキトップが固定されたままで次ターンで引く
    でした。

  • 241です25/01/13(月) 18:37:25
  • 251です25/01/13(月) 18:44:14

    >>23

    解決策としては

    ①攻撃時限定で攻撃クリーチャー全バウンスのカードがあったのでそれを入れて対応しようかと(大体トークンは数が揃ったタイミングで一斉攻撃してくるので)

    ②は打ち消しでそもそも出させないですかね…

    打ち消しカードがない時に出されてしまったらバウンス除去で対応、出来ればまた出してくる時に打ち消しで対応したい…

    ③と④はプレイしてタイミングを見極めるのとプレミを無くす経験積むしかないか…

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:04:31

    >>25

    全体バウンスマナコスト重いから間に合わなさそう

    送還4枚からはじめて様子見てもいいんじゃないかな


    三歩先に関しては3マナ打ち消しとしての運用を基本にすればいいと思う

    ちょっと感じたのがどれが強いか試してるのに2枚採用多いとどれが強いかわからなくなりそうだなと

    こっちに行ったぞとホーントウッドってマナコスト帯も役割も近いからバラけさせる意味がないと感じてしまう(ワイルドカードの都合だったら申し訳ない)

    同じ理由で三本木の樹根織りも連携探索に変えてみてトレイリアの軽減に貢献させた方がデッキに合いそうと感じた

  • 271です25/01/13(月) 19:53:07

    >>26

    ホーントウッド2枚なのはワイルドカードの都合ですね、今神話ワイルドは11枚くらいだったでしょうか…


    皆さんが普段どれくらいワイルドカードをストックしているのか分からないのですが、このデッキをここでデッキ診断に出すということはそれだけ気に入っているということなので必要になるなら使おうと思います


    あと、2枚採用が散見されるのは自分の優柔不断というか、「このカードが使えなくなった場合に備えて別のカード入れておこう」みたいな心理よく陥るのが原因です…

    思えば最初に載せたデッキレシピもそれでボニー・ポールやらオヘル・カスレムやら入れて内容がイマイチ一貫してなかったんでした…

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 23:53:21

    ちょっと保守

  • 291です25/01/14(火) 07:24:24

    夜まで持つように保守

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 11:24:25

    >>27

    ワイルドカードの温存や使いたいカードがあるなら無理して全部意見に合わせなくていいと思う


    カードが使えなくなるってのは禁止されるのを想定してしまうってこと?

    ローテーションに関していえばトレイリアは今年で使えなくなるくらいであとは大丈夫だったはず

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 11:48:29
  • 32二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 12:04:32

    これは実感しにくいことだとは思うんだけどデッキの構造がマナ加速なら土地が少ないと思う
    手札からライブラリーから土地をセットして更に手札から土地を置かないマナ加速にならないわけだから普通のデッキより土地枚数を多めにする必要がある
    特に現状のリストだとホーントウッドの枚数が少なくてライブラリーから土地が減っているから微妙に手札に土地がきにくくなっているはず
    土地24枚は普通のミッドレンジの枚数だから高マナ域のカードをテーマにしているなら土地を25、26まで増やしたほうがいい

  • 331です25/01/14(火) 12:46:53

    >>30

    『使えなくなる』表現だと紛らわしくてすみません。

    ローテ的な意味ではなく、「コーマを引けなかったり、事故って出せない状況になった時に備えて」の方が適切でした。


    ファウンデーション収録のカードが5年使えることは把握しています。



    >>31

    ゼンディカーと連携探索落ちるんですよね…

    その辺りはまたその時に考えます。

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:28:54

    >>33

    コストと役割同じなら枚数散らす意味あんまりないと思う(レアリティの問題があるなら話は別)

    特定カードを引かなかった時の対策としてそのカードの枚数減らして他カードを入れるの本末転倒な気がする

    欲しいカードならデッキに最大枚数確保してから互換性のあるカードの採用を検討するみたいな

    なんか解釈が違ったらすまんけど


    >>31

    お前再録されてたんか…

    知らなかった

  • 351です25/01/14(火) 19:38:45

    仕事で酷いことを言われていたことを知り、ショックを受けながら帰りの電車でランク戦に潜って4勝1敗

    皆様のアドバイスのお陰で大分安定して勝てるようにもなりました。
    思い切って4枚に増やした大主さんのマナブーストはコーマさんを出すのに大助かりしています。
    除去用に入れた送還はまだ使う機会に恵まれていませんが…

    とりあえず現在プラチナティアー4、デッキに何枚でも入れられるトークン呼び兎使いに2回も当たりました。

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 19:47:51
  • 371です25/01/14(火) 21:50:13

    >>32

    土地枚数にもそんな考え方が…

    勉強になります。今、大主4枚に増やしたのですがそれでも土地を何枚か増やした方が良いですかね?


    >>36

    欲しいところはありますね…

    一応コーマを出して攻撃時に数の暴力で防ごうとしてきたトークンをすり潰すという形で減らすことはできますが

    (密輸人の驚きで破壊不能を付与して兎トークンたちを無駄死に終わらせる)

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:23:39

    おつ、勝てるようになってきたなら良かった

  • 391です25/01/15(水) 07:26:10

    仕事前の保守

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 13:57:37

    コーマはド派手だから使いたくなるよね

  • 411です25/01/15(水) 21:24:09

    >>40

    それもあるんですがやっぱり「この呪文は打ち消されない」の一文ですね


    自分のフェイバリットは恐竜デッキなんですが、大型恐竜を呼び出したら打ち消されて出せなかった…

    ということがしょっちゅうだったので

    (打ち消されない恐竜もいたとのことですが、スタン落ちしたのか私のリサーチ不足かスタンダードでは見かけない…)


    やっぱり切り札はしっかり場に出して活躍させたいんですよね

    あとコーマは護法4とトークン生成があるのもgood

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 21:31:22
  • 43二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 02:13:53

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 02:49:53

    >>43

    誤字があったので再投稿


    特に内容は変えずランク戦にて4勝1敗、やはり手札が上手く揃っていない時に序盤で戦力を揃えられると相変わらず弱いですね


    アジャニの群れ仲間でしっかり強化されて負けました

    そして、別行動による全体除去が護法をすり抜けて突き刺さる…

  • 451です25/01/16(木) 10:08:49

    >>44

    コテハンがないですが1です。

    あと、保守

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 20:34:03

    >>44

    でもかなり勝ちが増えてきたな、良かったね

  • 471です25/01/16(木) 21:26:43

    初めてプラチナティアー3に上がりました!

    今まで、プラチナティアー4に上がったらそこで止まってたので、嬉しい限りです。
    これも皆様のアドバイスのお陰で蛇(コーマ)デッキを強化できたからです。

    今後ともよろしくお願いいたします!

  • 481です25/01/16(木) 21:32:46

    >>42

    あー…

    そういえばこの子がいましたね、ティラナックス・レックス君


    強いのは分かっているのですがファイレクシアン使いにボコボコにされて、「ファイレクシアンは使わねー」とか思い始めて恐竜デッキに入れなかったんですよね…


    おのれ、毒持ちファイレクシアントークン軍団…!

    この前、ランク戦で当たったときは積年の恨みと言わんばかりにデッキガン回ししてコーマ、トレイリア、海蛇トークン連合軍で捩じ伏せましたが

    (毒持ちトークン数は多いのですが、ブロック出来ないので相手は投了しました。)

  • 491です25/01/16(木) 22:30:08

    >>47

    忘れてましたスクショ

  • 501です25/01/17(金) 07:25:58

    保守

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 13:28:46

    >>49

    おめでとうー、いい感じじゃん

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 16:17:41

    少しづつ進めてるね

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 21:18:14

    目標とかある感じ?

  • 541です25/01/17(金) 22:40:33

    行けたらいいなあ…ダイアモンド、
    とは思ってはいます

    今、プラチナティアー3の真ん中ぐらいなので今月は厳しいとおもいますが

  • 551です25/01/17(金) 22:48:55

    そして今日もランク戦に挑む
    3戦3勝でしたが、カワウソとシュオルドレッドはギリギリでした

    とりあえず感想
    カワウソ使い君、真夜中の一撃があって土地が豊富にあるなら手札に戻すエンチャントの効果使うときそっちを戻そうよ…
    それならコーマを潰して勝てたと思うよ…

    コウモリ&シュオルドレッドは送還がなかったらマジで負ける2秒前でした
    ドローの前に土地アンタップで送還でシュオルドレッドを手札に戻せたからギリギリ効果から外れました…
    本当にヤバかった…

  • 561です25/01/18(土) 06:36:58

    保守

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 08:01:44

    >>55

    タクティクスが身についてきてるな、おつ!

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 18:16:31

    ちょっと保守

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 19:37:29

    >>54

    まぁ来月もあるさ、頑張れ!

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 00:23:55

    3敗

    1戦目は場のクリーチャーサウンドでパワーが上がる兎中心のデッキに序盤からの相手の展開、数と増えるパワーにこちらの展開が追いつかず攻められて敗北

    2戦目はコウモリデッキ、与えるダメージを倍にするコウモリの効果で戦闘ダメージを倍にされて敗北、
    せめて2枚目のダメージ倍加コウモリを三歩先で打ち消していたらギリギリライフを残せて次のターンに逆転できたかも
    三歩先を温存しすぎた、あと飛行持ちには今のデッキだとほぼ対応する術がない…どうするか

    3戦目は赤のトカゲとネズミのデッキ、雇われ爪と死亡時にパワー分のダメージを与えるネズミ(何とか心火)をガンガン出されて敗北、やはり速攻に対してコーマデッキは相性が悪い…

  • 611です25/01/19(日) 00:27:25

    >>57

    >>59

    ありがとうございます!


    とりあえず>>60(コテハン忘れた)にもある通り速攻や飛行持ちにはコーマデッキは弱い…

    流石にプラチナティアーをコーマデッキ一本で勝ち抜くのは無理か…?

    流石に3回連続で相性の悪いデッキに当たって負けているので別デッキ作って変えながら挑戦すべきですかね…?

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 07:29:48

    >>61

    まぁ別デッキ作るにしても来月の新弾情報出てからの方がいいかも?

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 07:44:30

    >>62

    確かに来月新弾ですね

    早く情報が沢山出て欲しいのですが…

  • 641です25/01/19(日) 07:48:39

    軽く潜って、希望の力線つけた絆魂飛行持ちクリーチャーを展開するプレイヤーにあっさりと負ける

    昨日も飛行持ちに負けてるからその対策カードを追加しないとダメか…?
    それ以上にエンチャントを何とかするカードもないんでした今のデッキ構成だと

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 10:44:18

    >>64

    打ち消しやバウンスでお茶を濁す…はきついか?

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 12:02:02

    相手がしてくることに対応するのも大事だけど、自分の攻め手がちゃんと早い段階で展開できてるかも大事だと思う

    リストは>>35から変わってない感じ?


    一応飛行とエンチャ対策なら毒を選べってカードがあるよ

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 13:03:21

    毒を選べすっかり忘れてた
    悪くないぞ

  • 681です25/01/19(日) 13:07:21

    >>66

    自分の攻めてはその時は上手く展開できてなかったですね…

    場にいたのは歩哨と兆候状態の大主だけで手札も三歩先と密猟者の驚きぐらい

    変に温存せずどっちか使って手札にクリーチャーを補充すべきだったかも…


    ちなみにデッキは>>35のままです。課題にぶち当たってからまた編集しようと思ってました。

  • 691です25/01/19(日) 13:14:01

    >>66

    >>67

    一応、出かけている最中にカードを調べて候補として

    ・毒を選べ

    ・壊れた翼

    を考えていました。


    腹黒茸も考えたんですが、上二つと違って飛行に対応出来ないのと読み返したら効果発動する時のマナコストが2でした…

    1だと勘違いしてました


    画像のデッキのカードを入れ替えるのか、それとも追加するだけにするのかはちょっと考えています。

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 13:23:59

    後の良い候補は脚当ての陣形かな

    毒を選べより多少重いのとファクト割れない弱点はあるけど確実に狙ったカードを落とせるのと刺さらない相手でも最低限ドローできる

    脚当ての陣形|カードギャラリー|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で5千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com

    ちなみに2色ランプでの対置物最終兵器として大ドルイドの魔除けもある

    マナ基盤さえ整ってればこれが一番汎用的だけどレア土地をガッツリ揃えなきゃならないので運用ハードルが非常に高いという問題がある

    大ドルイドの魔除け|カードギャラリー|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で5千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com
  • 71二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 15:08:21

    >>70

    確かにこの辺も見かけるな

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 18:21:58

    >>69

    遠慮なく思ったことを書いていくんであくまで一意見として聞いてもらえれば


    豆の木はドローエンジンなんだろうけど使用感どうなんだろ

    話聞いてるとせっかく引いたカード使う前に盤面どうにもならなくなってる印象ある

    あとトレイリアあるのにインスタントとか墓地落としたりして早く出すシナジーないのも気になるかも

    ゼンディカーもバトルだから貢献しないし裏返すタイミングなさそう


    それと密輸人が役に立ってるかどうか聞きたい

    正直不確定要素多い上この構成だと重そう


    三歩先はいいカードだけどこれは打たれたくない!みたいな仮想敵になるカードがないと盤面触れなくてもどかしい場面多いんじゃないかと予想してるけどどんな感じ?

  • 731です25/01/19(日) 19:50:53

    >>72

    ご意見ありがとうございます!


    各カードの使用感ですが、

    豆の木

    →なるべく序盤に引いて出せれば…、と思います

    そうすれば引いたカードを盤面が無事な内に使っていけるのかなと思ってはいます。

    ドローするインスタントやソーサリーと入れ替えるかは迷い中です。


    ゼンディカー

    →配置したときに土地2枚をよび出してデッキ圧縮するのが使う目的になってます。余裕があればひっくり返してクリーチャー化させてます。

    でも、プラチナティアーに上がってからはその機会も少ないので、トレイリアとのシナジーを考えて開拓地の地図作成と入れ替えようかと

  • 741です25/01/19(日) 20:05:31

    >>72

    続き


    密輸人

    →切削戻しに関しては仰る通り結構不確定ですね…

    どちらかと言うと踏み倒しとコンバットトリックメインで使っています

    結構役に立つ機会は多いです


    三歩先

    →割と結構打ち消し使う機会は多いです

    仮想敵をどのくらい意識しているか聞かれるとちょっと答えに詰まりますが、対戦していて『コレは場に出すとマズい!』と思ったカードに対しては基本使うようにしています。

    マナに余裕があればコピーとドローも追加して打っています。

    後は送還と組み合わせて、手札に戻す→出し直そうとしたら打ち消したりとか

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:15:19

    送還ってどれくらい味方に打つ?
    味方戻す機会が多いならそのままでいいけど相手クリーチャーにしか打たないなら洪水の大口へに変えてもいいと思う

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:27:55

    >>75

    たまにインスタントで破壊とか追放から守るときに打つくらいですね…

    コレまで対戦した機会だと1試合か2試合程度


    洪水の大口なら贈呈使えば相手限定でクリーチャー以外も戻せるので、除去として使うなら確かにそっちの方がいいですね

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:36:29

    使用感助かる

  • 781です25/01/20(月) 07:14:09

    ちょっと保守

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:26:28

    ここからのカード選びはマジで好みの類になってくるからな

  • 801です25/01/20(月) 20:04:10

    残業とかあったのでちょっと保守

  • 811です25/01/21(火) 07:29:02

    保守
    そして、継位兎が憎い…

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 14:53:58

    >>81

    あのデッキ厄介だからな…普通にカード連打してるだけで強くなるし

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 16:07:27

    bo1で相手クリーチャーに触れるカードが少ないのはキツいと思う
    大型多いし、土地も伸ばしたいから籔打ち入れてもいい

  • 841です25/01/21(火) 19:45:28

    数ヶ月ぶりにホスト規制に巻き込まれたので、
    今のうちに保守

    朝、危うくスレを落とすところでした…

  • 851です25/01/22(水) 01:14:34

    画像は今のデッキ構成だとプラチナティアーでは厳しいか…とカードをいくつか入れ替えたデッキです。
    なお、試しに潜ってみたところ結果は3連敗でした。
    (その後構成変える前のデッキで3連勝しました。)

    負けた時の試合で当たったのが、青黒フェアリーとシュオルドレッドの呪文唱えたら5点減らすエンチャントデッキと
    赤緑で速攻と+2与える光犬デッキだったので、デッキいじる以前に相性がなんか悪いやつにあった気もする…

  • 861です25/01/22(水) 01:26:52

    >>85

    とりあえず行った内容は

    ・トレイリアが軽減出来ないタイミングで来て、出せないまま終わることもあったので、トレイリアを抜いた

    ・抜いたトレイリアの穴をコストの軽いクリーチャーで埋めようかと思い、デッキから土地を持ってくる効果と砂漠があるとパワーの上がる荒野無頼団の緑刃を追加

    ・トレイリアを抜いたことでマナ総量5以上のカードが減ったため、豆の木をパワー4以上のクリーチャーを対象にするガラクの蜂起と入れ替えた

    ・相手クリーチャーに触れるカードが少ないので土地を持ってくることも出来る藪打ちを入れる

    ・継位兎などトークンを大量展開するデッキによく当たる気がしたので、霊気化を対策として追加


    なお、画像にはありませんが青黒フェアリーとシュオルドレッドデッキに負けた後、毒を選べを追加してます(エンチャント対策を入れ忘れてたので)

  • 871です25/01/22(水) 01:30:12

    >>86

    最初のとき以来の大改造でしたが、やって分かったのは「上手く言語化は出来ないが、バランスがなんか狂った感じがする」でした。


    夜も既に遅いので、とりあえず今日(日付もう変わってますが)の振り返りはここまで

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 04:25:11

    >>85

    連携探索使い勝手悪かった?

    デッキのコンセプトにもあってて減らすと回らなくなると思ったから


    ガラクの蜂起は豆の木が抱えてた問題を解決するどころか遠ざかってる気がする

    すぐ参照できるパワー4はホーントウッドとコーマと双方重くてドローできるまで時間かかる

    速いデッキ苦手なのに豆の木から1マナ重くしたらもっと間に合わなくなりそうだなと


    荒野無頼団は自分で砂漠持ってこれるとはいえデッキの中に砂漠4枚しかないから2/3くらいにしかならないし砂漠がタップイン確定なのもデッキ遅くする要員になってしまってる気がする

    マナ加速にならないのもちょっとね


    改善策としてトレイリア戻してみてインスタントソーサリーの枚数確保するために切削スペル入れてみるとかどうだろ

    錠前破りのいたずら屋とかその名を言え(アルタナク)とか

    トレイリア重かったら4枚積まないのもアリ


    デカブツ出すデッキは、サポートするカードのコストはなるべく軽いものを選んだ方がいいと思う

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 08:21:57

    大きなデッキ改造すると歪みが出る時もあるからな

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 08:29:06

    >>88

    ありがとうございます。

    参考にさせていただきます。


    コストの軽いカード増やしたつもりだったのですけど、それとはまた別の問題みたいですね…

  • 911です25/01/22(水) 08:31:56

    デッキ構成を戻して勝った結果、プラチナティアー2に上がりました。

    霊気走破のカード来るまで、あまり構成弄らない方がいいのかなあ…

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 09:51:41

    勝ちたいならラノエルとコーマ抜いて普通のシミックテラーにしたらいいと思うけどどっちもいれたそうだからアドバイスは難しそう
    3つくらいのデッキが混ざっている感じがするから好きな動きに寄せたらいいとは思う

  • 931です25/01/22(水) 18:04:39

    落ち込んだりしながらの保守

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 02:17:45

    保守

  • 951です25/01/23(木) 08:29:46

    朝の保守

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 12:36:37

    >>92

    勝ちたいとなると取捨選択が生まれるのは仕方ないんだよな……

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 13:27:59

    >>91

    上がってるの気づかなかったおつ

  • 981です25/01/23(木) 18:55:30

    保守る

  • 991です25/01/23(木) 19:26:24

    プラチナティアー3に落ちました…

    ライフ稼ぎコウモリは滅びればいい

  • 100二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:05:48

    >>99

    辛いな……お疲れ様

  • 1011です25/01/23(木) 20:19:22

    スレも折り返しなのでこの辺りで1つ言わせてください。


    コーマだけは抜きません。

    というか、抜けません。

    なぜならばスレ画にある診断をお願いしたデッキの切札であり、コレを抜いてしまったら何のために作ったデッキか分からなくなるからです。

    なぜ気に入って切札にしているかは>>41に大体書いてある通り。


    プラチナティアーも真ん中辺りに来て勝つのが厳しくなってくる中、デッキ構成も大幅な見直しを迫られるかも知れませんがコレだけは譲れない部分です。


    皆さまにデッキ診断をお願いして、アドバイスをもらっている身ですが「勝つことを考えるなら抜くカードは抜くべき」言われることになっても、コレだけは分かっていただきたいのです。

  • 1021です25/01/23(木) 20:21:36

    もし、この先コーマデッキで勝ち進めるのが難しいというのであれば別のデッキを作って考えます。

    ただやはり最初にデッキ診断をお願いしたデッキ構成からはコーマは抜けません。

    以上です。

  • 103二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:38:19

    青緑2色であることにこだわり無いなら色を足すor変えるって選択肢もある
    個人的にはランプベースなら黒緑に青をタッチする形のほうがやり易いと思う

  • 1041です25/01/23(木) 21:37:38

    黒緑ですか…
    (頭にラトスタイン?さんが何故か浮かぶ)

  • 1051です25/01/23(木) 21:43:56

    それともいっそのこと切削とかでコーマを落として墓地から吊り上げる方式ですかね

  • 106二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 22:04:35
    七つの死の種父、どう使う?2つのルートを持つゴルガリ(スタンダード)|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で5千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com

    公式に紹介されてるリスト

    これはゾンビ化リアニプランと墓地対に強いランプからの密輸人プランの二軸で戦う型で大型枠にコーマと多少の青土地を突っ込む感じになると思う

    黒は圧倒的に除去が強いのでアグロにも抗いやすいのが大きな強み

  • 1071です25/01/24(金) 01:03:29

    ゴルガリ作りました!

    ランプもアグロもゴルガリもそうだが何が語源なんだ…英語?


    >>106さんのリンク先のレシピを基に種父や足りないカードをコーマやヴァルガヴォスで置き換えたりして作成しました。

    明日(というか今日か)、とりあえずスタンダードのプレイで試そう…


    寝ます

  • 108二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 06:52:01

    行動力の化身、おつ

  • 109二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 12:47:13

    >>107

    はやい!?

  • 1101です25/01/24(金) 12:48:27

    潜る

    嫌がらせ?と言いたくなるレベルで土地しか来ない

  • 1111です25/01/24(金) 19:25:41

    >>109

    今回は叩き台となるレシピがありましたので…

  • 112二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 20:01:33

    アルマジロ入ってるし一枚だけ島いれたくない?

  • 113二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 20:36:14

    >>111

    なるほどね

  • 114二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 20:56:15

    初期デッキとかで配布されてる分の諜報ランドや占術ランドは入れたほうがいいよ
    ライブラリー操作は偉大

  • 1151です25/01/24(金) 23:36:17

    勝ったり負けたりしながら、プラチナティアー2に戻りました。

  • 116二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 08:35:00

    >>115

    おつおつ!

  • 1171です25/01/25(土) 18:00:13

    持っている諜報、占術土地と入れ替えてランク戦
    (画像見切れてすみません)

    入れ替え前に1勝、入り変えて1勝
    とりあえず重いクリーチャーを踏み倒したり、釣ったりして出すのは楽しいです。

    そして大抵は次々と出てくる重戦車たちに相手は思考停止するのかサレンダー
    もし、自分が同じデッキと対峙してコーマとかヴァルガヴォスが何度も出てきたらそれは確かに嫌になる

    そういえば霊気走破で戦車って出てくるのかな

  • 118二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:24:15

    >>117

    おつおつ!


    戦車はどうだろ、モダホラにそれっぽいのいたくらい

  • 119二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 20:11:11
  • 120二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:57:21

    戦車好きなん?巨大戦車ってカードタイプはあるけど夏頃落ちる

  • 1211です25/01/25(土) 22:02:20

    戦車というかロボ系が好きです
    というかMTGのリアル調のイラストで生々しい生物系イラスト(特にワームとか軟体動物系)が苦手で敬遠してたのですが、ゴーレムロボみたいなイラストを見て、
    「こういうクリーチャーもいるのか!」と思って参入しました。

    でもその頃にはゴーレムロボみたいなクリーチャー軍団は軒並みスタン落ちしてました…

  • 1221です25/01/25(土) 22:04:01

    そして、スターターデッキみたいなのを購入してドラゴンで始めようとしたら、エース級はみんな高いカードばかりだったので、「だったら恐竜ではじめよう!」と初めて今日に至ります。

  • 1231です25/01/26(日) 07:25:02

    ちょっと保守

  • 1241です25/01/26(日) 12:28:22

    ファイレクシアン毒デッキ滅ぶべし

  • 125二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:28:42

    >>124

    夏にはスタン落ちするから……


    最後とまでは言わないがそれに近い輝きだから……

  • 126二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:00:24

    >>124

    俺もたまに轢かれる

  • 1271です25/01/26(日) 23:58:39

    寝る前に保守

    そして、スペシャルゲストのカードってスタンダードでは使えないのか…
    全く知りませんでした…

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