デジタルカードゲームに求められてる要素って何?

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:39:12

    ポケポケが覇権を取って俺は何が正解かわからなくなった

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:40:37

    スレ画も見りゃ分かるだろ
    とりあえずは初動どんだけ手軽にやれるかだよ

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:40:37

    >>1

    サ終せず永遠に続くこと

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:40:57

    普通ならストレスなく遊べる環境
    ポケポケはコレクション目的が大きいからデジタルとしては異色

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:41:41

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:41:53

    ランクマに価値無しって証明されてちょっと笑っちゃった

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:42:36

    ポケポケが覇権なのは分かりやすさじゃない?
    普段カードゲームやらない層もやってそうだし
    あとポケモンってコンテンツが単純に強い

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:43:11

    ポケポケは無料パック剥く為だけに遊んでる感覚ある
    そこでユーザー数が担保されてる感じ

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:43:17

    >>1

    おめぇポケモン舐めすぎだろ

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:43:28

    元ネタTCGの面白さと、ゲーム題材の知名度

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:43:30

    ポケポケの流行で一般人が求めてるカードゲームはあれぐらいカジュアルな内容で良いってことが証明されたと思う
    正確に言えばスマホで遊ぶのがメインのDCGがポケポケで十分

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:44:25

    ポケポケが覇権取れたのはポケモンだからでは
    仮に同じ仕様のデュエマアプリ出したとしても覇権扱いされないのは目に見えて分かるでしょ

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:44:49

    スレ画は終盤の手抜きパックから最後の大型イベントでの延期告知の流れが酷い

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:44:59

    ポケカはそもそもブランド力パワーで初動くそ強いってのがあるからあれ参考にしてもな

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:45:31

    ポケモンは比較対象として違う気がするの

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:45:32

    ポケモンという外れ値のコンテンツを例に出されても

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:46:26

    初動でユーザー集まるかはブランドの差
    対戦目的以外で人を集められんのはポケモンくらいなんじゃない

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:46:30

    ポケモンを比較対象にするのはマジで再現性皆無になるからやめとけ

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:47:40

    身も蓋もないこと言うとポケモンレベルのIPパワーがあればいいってことになるけどDCGとして一般化して語るの無理でしょ…

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:47:47

    そりゃポケポケが悪いとは言わないけどポケモンパワーがありゃ違うよ
    比較なんてできない

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:48:04

    >>13

    まじで今ムーヴミスって屍を残してるだけだからな

    新作も手軽さ手放すだろうし

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:48:05

    >>9

    キャラIPだけのゲームが何か言ったか?

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:49:12

    結局は知名度なんだよね
    カードゲームの出来なんかライトプレイヤーには関係ないんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:50:15

    まぁ未来のことは分からんが現時点では1年後も今の勢い維持してるとは到底思えんなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:50:31

    ポケポケはデジタルカードゲームだからで売れたわけじゃないだろうしね
    これ無名からやったらそんな保たないでしょ

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:51:26

    シャドバはストーリーの最終章がすごく良かっただけにその登場キャラをほとんどカード化せず
    イラスト流用のカードばかりを出すのがあまりに残念すぎた

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:51:29

    じゃあ手軽さ入りやすさって具体的に何?って話じゃん

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:51:40

    スレ画は競走相手もおらんのがデカかったな

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:51:48

    しかし対戦目的でポケポケしてるかっていうとまた違うんだよな
    所有欲に近い

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:52:10

    >>27

    デッキの組みやすさとゲームのテンポと軽さでしょ

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:53:20

    劣化ポケモンバトルのポケカが何故流行っているのか

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:53:21

    原作アリしか受けないなら原作アニメを同時に作ろう!って発想は紙にはあるよね
    ウィクロスとビルディバイド

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:54:16

    >>32

    ウィクロスはともかく、ビルディバイドの失敗はオリジナルTCGはもうやってけないと証明した感が強い

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:54:28

    流行ってるから流行ってるみたいな環境

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:54:32

    ポケポケがカード手に入りやすいゲームかって言われるとまあまあ微妙だしな……

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:54:39

    >>27

    休み時間にサクッとやれるくらいのプレイ時間の長さ

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:55:28

    >>27

    手軽さはUIやカードの入手性

    入りやすさはリアルやSNSで所属してるコミュニティにいるやってる人の数

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:55:33

    対戦メインなら
    ・気軽に対戦できる=アクティブユーザー数
    ・鯖落ちしない、ラグが無い、メンテが短い
    ・ときどき環境が変わる

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:55:56

    シャドバはUIとか軽さとか生成とかシステム面だけを見ればDCGとして完璧だと思う

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:56:08

    >>34

    流行ってる感を出すって大事だよな 簡単に出来たら苦労しないけど

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:56:15

    最近のDCGの力関係って


    ポケポケ>MD>シャドバ>デュエプレ


    って感じでいいのかな、シャドバの新弾が止まってからどのくらい売り上げに影響してるのかあんまり分からんけど

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:58:00

    DTCGのUIはCOJ(アーケード)が完璧だった
    COJポケットの話はしてはいけない

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:58:23

    流石に更新止まってるシャドバよりデュエプレの方が人いると思うぜ…

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:58:23

    ポケポケってもしもPvP要素なくても今に近い感じでダウンロードされてそう

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:58:40

    >>22

    キャラIPが重要なんだぞ

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 18:59:01

    >>39

    クソ環境来ないカードゲームとか無いから結局その辺ちゃんとやってるのが1番大事だなって思いつつある

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 19:00:29

    ポケポケは気軽にガチャ(パック開封)ができるから好きだわ1番はみんなやってるから俺もやってるってのはあると思うけど
    個人的に対戦面白くないからやらないけどあのカード群だからこそ1試合5分ぐらいで終わる手軽さは魅力的だと思う

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 19:01:35

    https//www.4gamer.net/games/779/G077901/20241224041/

    そもそもポケポケの収益モデルはかなり異質

    例えばマスターデュエルの収益の推移はこうだが


    ポケポケはこうだし

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 19:03:37

    >>48

    こういうデータ比較するの面白いな、上がり幅自体は遊戯王のが大きいけどポケポケはポケモンというIP自体が強いから平均値からして高いのか

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 19:03:39

    ポケポケもカードの検索性良くない?

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 19:06:50

    >>49

    いやどちらかというと毎日パック引くから

    MDでも毎日パック課金する狂人あまりないだろう

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 19:09:14

    何もしなくても毎日パックが剥けて対戦したらもう1パック剥けるのがいいんじゃないかな

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 19:13:05

    ハースストーン面白いけど絵柄のバタ臭さで敬遠されてそう

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 19:14:02

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 19:18:41

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 19:19:07

    ライバルズやって思ったのは生成不可カードは絶対作ってはならんなぁと
    後は演出だなテンポが悪かったよ原作ファンとしてはめちゃくちゃ良かったけども

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 19:19:10

    正直キャラ人気だけのゲーム

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 19:20:02

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 19:51:28

    >>53

    それでもDCG世界2位だから

    あと日本は「ブリザードのゲームが流行らない」(※今はOW2があるが)という世界的にかなりレアケースな国

    だからウォークラフトの世界観は馴染がないし

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 19:53:24

    というかポケポケは課金しても毎日パック上限があるから、だから逆に毎日の収益が高い

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 19:59:01

    その点だとよくリンクスはよくMD出たのに続いてるなって思うわ
    独自性あるのはわかるけど課金限定先行実装とか生成不可とかスキル取るのに手間かかるとかめっちゃ不親切なのに

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 20:00:41

    ポケポケが悪いアプリとは言わないがゲーム性とかシステム周りよりもポケモンであるって事が売れた一番の理由だと思う

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 20:06:31

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 20:08:12

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 20:10:39

    UIが直感的に触れてわかりやすくモッサリしてないこと
    パックを配ってとりあえずでもデッキを作れること
    人を集める手腕があること

    これだけ満たせばDCGは成功するよ

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 20:19:49

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 20:20:31

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 21:17:53

    日本で売れるって点だとキャラゲー要素は必須だと思う
    競技的な楽しみに重きを置かないカジュアル層にウケる為に紙で大きな役割を果たすコミュツールとしての押し出し方ができないので
    1人で黙々とゲームしてても楽しめるキャラ要素がないとカジュアル層にそっぽ向かれて跳ねない

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 21:21:11

    先行後攻勝率のバランスの悪さ

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 21:29:20

    「DCGでもパックを剥くのは楽しい」というのは意外と盲点だったかもしれん。他のDCGだと対戦するからログインして、石が溜まったからパックを剥く、だけどポケポケはパック剥くためにログインしてログインしたからついでに対戦する、がメインだろうし

    ポケカ以外でこのモデルができるかというとまあ難しいんですが……

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 21:38:14

    そういやハースストーンもシャドバも有名IPのスピンオフみたいなもんだし紙がある奴もある意味そうだし……
    そういうの無い独立したDTCGタイトルって何があるんだろ

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 21:44:17

    >>34

    流行るために重要な流行るっていうプロセスをポケモンだからで踏み倒せるの強い

スレッドは1/13 09:44頃に落ちます

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