カードゲーム同士はルールが違うから実現しないと思うけど

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 21:26:48

    「自分のルールを相手に押し付けない」って前提で異種格闘戦したら惜しくも3位になるカードゲームはどれだと思うの?

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 21:27:55

    押し付けないってどういうことだよ?

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 21:28:27

    どういう前提やねん とりあえずOCGとラッシュはいったん隔離だな……(ライフポイントの増減が他と違いすぎるため)

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 21:28:29

    なんで3位なんて微妙な順位を知りたがるんだ…

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 21:28:40

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 21:29:07

    ライフ制のカードゲームは初期ライフの差がえげつないのよ
    シャドバでライフ8000とか削り切れる気がしない

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 21:29:20

    デュエマ>遊戯王>ポケカ>MTG

    根拠はカードの数値

    これ以外のゲームは俺が基準知らないからわかんにゃい

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 21:30:42

    ライフの概念を揃えた上である程度フィールドゾーンとかの画一化した上でだけど
    3位に来るならヴァンガード辺りじゃない? 早すぎず遅すぎずくらいのゲームスピードな気がする

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 21:31:49

    遊戯王(OCG・ラッシュ)以外で1000単位のダメージがプレイヤーに入って生きているゲームってあるのか?

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 21:32:55

    >>9

    そもそもライフがポイント制じゃないカードゲームも多いし…

    「押し付けない」が前提ならそもそも無効になりそう

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 21:32:59

    >>7

    知ってるゲームだとゼクス・ヴァイス・ヴァンガがデュエマに追いつけるかな?くらいの数値してたような

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 21:34:17

    ポケカはポケモンが倒されたら負けるからほかのカードゲームでも倒せる
    逆にポケカ側はダイレクトアタックとかないからプレイヤーのライフポイントがあるゲームは無理とかか

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 21:37:59

    遊戯王の先攻ワンキル止める方法が少なるぎる…

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 21:38:41
  • 15二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 21:40:13

    >>12

    ポケモン全滅とLO以外に敗北条件はないし、相手のポケモンを倒して自分のサイドを取ったら勝ちだからその負け方は起きないはずだし普通に6体相手の生物殴ったら勝てると思う

    とはいえポケモンに耐性もクソもないから雑にAOE投げられたら負けるのでは…?

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 21:52:33

    遊戯王、ユニットのパワーラインは中堅クラスなんだけど異種格闘技カードバトルだと最初のターンから全力で動けるのが強い

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 21:57:56

    デュエマは1ターン目のスピードアタッカー1000ダメージ耐えられれば6回攻撃受けたら死ぬから遊戯王には負けそうな気もしないでもない
    遊戯王は1ターン目から全力展開できるのがシンプルに強いわ

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 21:59:01

    >>15

    クリーチャーはポケモンじゃないから倒されてもサイドは取られない

    でもポケモンはクリーチャーじゃないからクリーチャーで攻撃できない


    ある程度押し付け許容しないとこうなるな

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:01:11

    遊戯王とMTGは先攻から即死させてくるから1,2位はその辺で安定しそう

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:03:00

    他のゲームは基本マナかそれに準ずるものがあってターン重ねるのが前提なのに対して、遊戯王は誘発含めて一切コスト払わなくていいからな
    例え1ターン目で仕留められなくても0マナのうららでドロー潰すとかインチキしまくれる

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:03:05

    >>17

    遊戯王は相手ターンでも容赦無く妨害除去が飛んでくるし1ターン目からエンジン全開だからキツイぞ

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:03:37

    ポケカはカード指定で除去するカードでポケモン全部退かされたら負けなのがキツすぎる

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:04:33

    MTGは紙装甲だけど動き通したら死ぬし歴史あるクソカード塗れで死ぬほどインチキできるのがね

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:05:33

    速攻で仕掛ける戦法もあるけど基本本番はG3に上がってからなヴァンガードやコアが溜まるスピードによってはバトスピも不利だよね

    あとヴァンガードはサークルがわりと独自要素だな…?どう馴染ませればいいんだ?

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:05:54

    使えるフォーマットもなんなのよって話はあるな
    全部使えるならMTGとかポケカは先行取るカードもあるし1キルもできるが

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:08:13

    ポケカはサイド取る必要あるから1番弱いだろう

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:08:25

    >>18

    屁理屈だけどポケモンカードは下段にCreatureって書いてあるから・・・

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:09:25

    押し付け合いになるとポケカは最強なんだけどな
    開始時は相手の場にモンスターがいないから即勝利できる

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:09:40

    >>26

    まあ取らなくても勝てるけど…

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:09:55

    ヴァンガードのダメージを受ける条件を考えると全体的にステータスのインフレが低い遊戯王は勝てるデッキが限られるのか?
    でもヴァンガード側も完全体アンヘル出されると突破厳しそうだな

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:11:09

    遊戯の成功時効果とデュエマのバトルゾーンに出した時の効果止めれるなら結構やれそう

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:12:53

    >>30

    Vに除去耐性がないのに消えたらルールで負けなのがキツい気がする

    これがなきゃ遊戯王が殴ってきたときにシールド投げて反射ダメージで雑に殺せるんだけど

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:14:20

    こういう異種競技の時は、ライフとかシールドとかは自分のシマのを適用するんじゃなくて相手に合わせるのが妥当だよなと常々思っています

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:15:26

    >>33

    シャドバと対戦する時ライフ20になる遊戯王

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:18:04

    これ使って先行でぶん回せばMTGは割といい線いけそうではある

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:18:26

    >>34

    走馬灯が禁止カードになっちまう!

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:18:32

    ヴァンガード、サークルとかライドデッキとかヴァンガードリアガードとか他と合わせるにはめんどい裁定が多くない…?

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:21:23

    そもそも自分のルールを相手に押し付けないって話でしょ MTGとシャドバはライフ8000の遊戯相手は盤面処理して頑張ってくれ

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:22:17

    デュエマは遊戯王のダイレクトアタッカー勢にシールドスルーされて即死させられる可能性があるから結構不利そう

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:22:45

    >>38

    そこでデッキ破壊or無限ダメージが光るんですね

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:24:19

    バトスピはマトモに戦うよりLO目指した方がよさそう

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:25:20

    >>38

    MTGには特殊勝利が相当数あるんで、こいつ出したら勝つってゲームもある

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:28:58

    とりあえずシャドバが遊戯王とデュエマに絶対勝てないのだけは分かる

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:29:03

    後攻でもワンキルに抗えるし先行でワンキルできる遊戯王がやっぱ頭一つ抜けてる感じするな
    MTGでそういう妨害しようとすると手札めっちゃ減るし

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:29:28

    >>42

    強すぎる

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:30:49

    >>42

    権力行使とアンティカード使えばこいつでワンキルできるんじゃね?

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:32:18

    ルール押し付けなしだとうららとかの誘発が他TCGに刺さるのか問題はある

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:32:26

    遊戯デュエマ以外なら20回分の攻撃耐えれるライフが点数系割とやれそう

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:33:19

    策略アリにするとそもそもMTGで出来ない範囲のことできちゃうからなぁ
    ライブラリー40枚スタートとかフリーマリガン4回とか
    流石にヴィンテ範囲にすべきだと思う

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:35:04

    >>49

    そこは他TCGがノーリミットならMTGもノーリミットでよくない?

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:38:19

    呪文が魔法として扱ってくれるなら相当数のカードが役に立たなくなるカードを張ります

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:39:32

    上でも出てるけどダイレクトアタックがデュエマの敗北条件なので遊戯王にワイルドボウとか出された時点で勝てない
    他にも無法できるTCGは結構あるけどパワーの高さはピカイチだし3位に落ち着くのはデュエマなんじゃないかな

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:41:09

    流石にデュエマより殿堂のポケカのが強くね
    先行取る確率上げて1キルとか出来ないでしょ
    出来んの?

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:45:18

    >>46

    というか他のカードゲームに土地カードが無いので、相手のデッキ全部墓地に叩き落として勝ちデースの方が早い

    遊戯王相手だとうらら撃たれるかもだけど、MTGにはもみ消しがあるので対処可能

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:45:34

    >>53

    ポケカでデュエマを倒す方法が思い浮かばない

    デッキデス?

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:46:51

    >>54

    土地めくり系は最後まで土地が出なかったらデッキデスもできないんじゃなかったっけ?

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:47:56

    >>55

    特殊勝利でいいと思うけど

    アンノーンのハンドかダメージで狙えるでしょ

    ルールじゃなくてカード効果だし

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:48:49

    >>54

    やあ

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:48:51

    >>57

    アンノーンはともかく他ルール相手にダメージでワンキルは無理じゃね?

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:50:32

    デーモンハンドでポケモンもなんでも倒せると思うけどコスト参照除去はコスト制ないカードゲームは倒せない感じだと思ってる

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:50:53

    デュエマは数値のゴリ押しでなんとか出来そうな反面動き出すのが遅いのと6回殴られたら死ぬのが合わさって何も出来ずに死ぬことが頻発しそうなのがな

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:51:43

    >>56

    全部墓地に落とすぞ。落とせなかったらスパイというデッキが成立しない

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:51:44

    >>59

    エクで禁止になったのは自分でダメージ乗せてちまちまダメージスワップでHP高いやつに移して2キルしたからだし殿堂なら破れた時空あるから1ターン目に全然決められる

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:52:54

    >>61

    デュエマは殴られただけでもクリーチャー踏み倒し出来るからなあ

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:53:13

    ヴァンガードvsデュエマはパワーライン割と近めだしそこそこ勝負になりそうなそうでもないような

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:54:39

    >>65

    デュエマ側がヴァンガードのガード抜きながら6点ダメージ与えるのがきつそうでな

    しかも後攻取られたら2ターン目から攻撃してくるし

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:57:31

    ここまでの流れ見るに上位3位だと全部先攻ワンキルできるカードになりそうかね

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:59:35

    >>42

    デッキが空になったらそこでストップしてくれる設定で効果で墓地送りならなんとかなるカードゲームはそこそこありそう

    マズイのは呪文でどうこうしてくるパターンだと思うわ非生物抑える方法って意図的に少なくしてるカードゲーム多いし

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 23:01:13

    遊戯王相手は下手に墓地に送ると宇宙が創生されるから素直に自分の墓地送ろうね

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 23:03:15

    それかRIPみたいなの一緒に置くかだな
    除外された時オンリーなら生き延びるのが精一杯で流石に大した事起きない

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 23:03:50

    >>69

    サーチ先ないと困る上に大半のカードに名称ターン1ついてて数落ちても使い切れるわけないから20枚くらいごそっと抜けば九割九分のデッキは止まるぞ

    多分持ち出すのは例外側のデッキになるだろうが

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 23:04:21

    MTGはアンティレス使えるなら普通に遊戯王も粉砕しながら1位取れる気がする(アンティと策略でデッキを黒蓮2オラクル3Willもみ消しだけにして権力奪取公開すれば誘発で4妨害握らないと遊戯王側が勝てないはず)

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 23:06:31

    >>38

    ここにきてシャドバの異形とエズディア再評価来たか

    ローフラッドかセラフ使うわ

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 23:10:35

    まず理論値だとしても先行1キル可能かと各ゲームのそれを防げるかどうかじゃね

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 23:12:19

    >>69

    さすがに全落としはイシズとティアラくらいしか対応できんでしょ

    しかも黒力線置かれてたらどうしようもないし

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 23:12:50

    デュエマの特殊勝利防ぐやつは有名だけどその先がないもんな

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 23:13:04

    シャドバしかやってないから風の噂しか知らないんだが、だいたいのカードゲームには相手のターン中行動中に割り込む行動ってのがあるんだろう?
    あれは自分のルールを相手に押し付けることに含まれるのか?

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 23:13:18

    そういえばダーツデリートでフィールドのカード一掃した場合、ポケモンとサイドが同時に消え去ることになると思うのだけれどポケカは勝つのだろうか負けるのだろうか

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 23:14:28

    >>74

    とりあえず

    MTG: >>72で3妨害くらい乗り越えながら確定先行1キル&先行確定取れる

    遊戯王: 9割くらい成功して妨害を1, 2枚乗り越えられる先行ワンキルデッキで先行ワンキルに対するカウンターを2,3枚を初手で引ける

    この2つが2強な印象

    他は詳しくないから知らんがデュエマはダーツデリートが先行1キルだったはずで、ポケカもたぶんワンキルできる

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 23:15:51

    「自分のルールを押し付ける」ってのがモンスターを破壊するでクリーチャーを破壊するとかもだめなら
    自分だけで完結して勝てるか、同じ名称あるゲーム除いてカード対象か相手プレイヤー対象にするカードしか使えなそう

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 23:16:55

    相手ターンにも能動的にアクション起こせる遊戯王とMtGが頭一つ抜けてるイメージはある

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 23:24:32

    >>78

    全ての処理をカードのテキストに従う形なら多分バトルゾーンでもシールドゾーンでも手札でも墓地でもないからサイドは消えない

    そんでベンチはバトルゾーンじゃないから消えない

    バトル場はどうだろうって感じだけど

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 23:33:25

    まあダーツデリートで勝てたとしてダーツは4枚しか積めないし

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 23:34:43

    >>80

    名称まで言い出すとMTGは全部呪文な関係上モンスターとかの無効にできるか微妙なところが…

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 23:36:23

    全てのカードゲームで共通するワードが手札くらいしか無いから、あんま細かいこと言うと対戦成立しないぞ

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 23:47:16

    こういうのをやってた愛の戦士がエグゾディアをテキストが勝利が決定するの方使ってたし自分のルールを押し付けないって事ならすり合わせなしでテキスト通りの挙動で戦った方がそれらしくない?

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 23:50:23

    >>52

    ああ、極楽鳥でシールド割れないけど殴ったら勝てる問題みたいなルールか

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 23:50:33

    >>86

    そうなったらエラッタってことになるしそもそも元のカード同士の対戦ルールからも離れてわけわからないことになる

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 23:50:56

    カードゲームというくくりだとポーカーなども入ってくるけどどうやって戦わせればいいんだろう
    ポーカーなら普通に初期手札5枚ドロー&任意の枚数チェンジで役を競えばいいのか?

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 23:53:59

    >>89

    デッキの枚数と同種カードの枚数が違うから厳密に計算したらはっきりと優劣に差が出来そうね

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 00:09:06

    いうて対それぞれのカードゲーム用にデッキ組む前提だろうしかなり多くのゲームが同名複数積めるカードでファイブカード決めてきそう

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 00:12:55

    見る感じ先行ワンキル出来る遊戯王ポケカMTGの3トップだしその3つの中で1番キツいデッキが3番目じゃない?個人的には妨害ないポケカが1番キツそうな気がするけど

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 02:01:42

    ポケカ相手にオールデリート撃ったらサイドなくなって逆に負ける説

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