警戒、接死、速攻←強い

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 21:41:27

    パワーが2以下のクリーチャーによってはブロックされない←強すぎない?
    あなたがコントロールしているクリーチャーが与える戦闘ダメージは軽減できない←強すぎない??
    探索する獣が対戦相手1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールしているプレインズウォーカー1体を対象とする。これはそれに、その点数に等しい点数のダメージを与える←??????

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 21:42:29

    >>1

    こいつに関してはタガが外れてるエルドレインというパックの更に神話レアだからな

    やばい

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 21:43:00

    こいつが強すぎたせいで今緑を弱くしてる説が出てくるくらいにおかしかったカード

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 21:43:12

    シンプルにアホ

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 21:43:27

    4マナ4/4←これだけ能力盛ってるのに何故????

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 21:43:52

    灯争大戦のプレインズウォーカーへのメタカードだったんだろうけど
    一番肝心のオーコに無力(鹿は3/3なのでブロックされる、忠誠度は5以上なので耐えられる、返しのターンで鹿にされる)

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 21:44:43

    発表された時点からアホアホカード言われてたが食物とかオーコとか周りがヤバすぎていうほど使われなかったカード
    いかにエルドレインがおかしかったかわかる

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 21:45:20

    性能に関しては疑う余地はないんだが最終的にミラーマッチで有効に機能しないから狼優先と相成った
    この文面だけ見るとメタゲームって大事だね!って感想も出てきそうでやんなっちゃう

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 21:47:24

    こんなんでも出たとき仕事しないとか除去耐性ないとか野獣に弱いとか言われてたの怖すぎる

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 21:48:42

    まあダメージ軽減やプレインズウォーカーメタなんて特定のデッキや状況にしか効かないから多少はね?

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 21:50:00

    指輪を貫通できるから強い

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 21:52:10

    >>10

    ミ…ミーには上のキーワード能力と2以下にはブロックされないってだけで充分強者の分類に思える…

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 21:57:29

    >>3

    あの当時のスタンは直前もそうだったけど強いデッキには緑が入ってる状況だったのがね

    原野禁止前はグルールとフードとランプがしのぎあってて、原野禁止後はフードvsゴルガリアドベンチャーになってたっぽいし

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:01:55

    ダメージ軽減はともかくPWは灯争大戦で死ぬほど増えてたから有効ではあった
    まぁオーコの忠誠度は6なんですが

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:03:08

    終身名誉狼の餌

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:04:39

    でもインフレ酷かったからそこまで騒がれすぎもしなかったよね
    亭主のおっさんに恋する野獣の方が功績的にもヤバすぎたのもあるけど

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:05:27

    >>16

    あいつブロックできるの反則すぎてな…

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:05:45

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:06:53

    ダメージ軽減無効とPWにダメージ飛ばす部分消してくれて良いからコイツを今の緑にくれ

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:09:24

    >>16

    その字面だと何とは言えないが別のもの思い出すな……

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:13:38

    今はMTGやってないけど今見てもスレ絵のスペックはおかしいんだよね?
    当時のスタン緑(というかシミック)クリーチャーってガチョウとドルイドと意地悪狼とハイドロイドと鹿と土地が殴ってきたイメージしかない

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:15:15

    >>21

    うん、スレ画は今基準でも明らかな壊れ

    そしてそのレスで挙がってる奴らの方がやばくて霞んでたのも事実

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:15:22

    よく使われる接死スルーできるのはでかいな

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:19:31

    小粒のチャンプを対策されるしついでに壁は無視されるしさらにこっちのPWは4点喰らう
    なんやこれ

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:24:05

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:25:52

    ここまで文量あるのにデメリット能力一個もないのやばいと思うよ

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:46:57

    >>26

    レジェンドなのがデメリットだぞ

    鹿にされた時でも後続で出そうとするとどちらかをサクる必要がある

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:50:53

    >>27

    ……鹿にされた方をサクればいいのでは?

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:55:42

    >>28

    そうなんだけどさ

    クロックが減るのが嫌なんだよ

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:57:07

    >>27

    伝説だから4積みできないんだよな

    伝説は間違いなくデメリット

    ……なんかこのスレの流れだとネタで言ってると受け取られそうで嫌だな

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 22:58:34

    >>16

    恋煩いの野獣はパワー参照してグレートヘンジの軽減ができるのもなんかおかしかった

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 23:15:22

    >>30

    伝説あってエルドレインだからここまで盛られてたとも言える

    非伝説がここまで持ってたらバケモンだよ

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 23:26:12

    同じ環境にオーコいたからこれくらい盛らないと埋もれちゃうんだ…
    あの頃の青と緑のぶっ壊れっぷりホンマに凄かった…毎シーズン禁止出してたしMTGのゲームバランス神話が完全破壊されたよな

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 23:27:45

    よこせ、今の緑にこいつをよこせ

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 23:32:46

    >>32

    伝説でもこのスペックはバケモンだよ

    バケモンよりさらにやべえやつが当時こいつを不採用にしただけだ

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 23:33:54

    この程度じゃ化け物じゃないかな…

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 23:34:21

    >>10

    添加的散漫だコレ!!

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 23:35:37

    まあ鹿野郎に抑えられてたのは49日間だけだしそれ以降は普通に活躍してたよ

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 23:35:38

    こいつアリーナで召喚時にエフェクトあるけどすげぇおっさん顔だよね

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 23:36:28

    エルドレインはアンコモンですら「これパックによっちゃレアとかかもな…」ってレベルがうじゃうじゃいたからな

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 23:38:54

    >>33

    そのせいで今緑は弱いっていう人いるけどだったらなんで青は無罪放免で緑だけ詰め腹切らされてるのか説明して欲しいわ

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 23:42:32

    この頃はプレインズウォーカー強すぎたからその反動でこんなのになったんだと思われるが

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/12(日) 23:51:15

    実際ハゲとかナーセットとかカーンとかやらかしてるPW何枚かあったしな

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 00:01:21

    こいつ並ばないから本当に思ったよりクロックが遅いんだよ

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 00:53:51

    >>43

    やらかすPWだいたい青か無色

    ハゲもナーセットも永続効果が強すぎるわ、よく分からないロック効果まとめて青にしてるだろ…

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 01:41:21

    >>44

    言いたいことは分かるがこのスペックのクリーチャーが複数並んでたまるか

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 01:49:15

    4マナならこのぐらいあっていいでしょ
    ビートダウンの4マナは重いよ

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 01:49:23

    3マナの野獣にも砕骨の巨人にも相打ち取られるマナレシオが案外ぱっとしなかったのは確かなんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 03:18:00

    >>48

    早さで言えば赤単の方がヤバかったしね

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 04:15:39

    除去耐性がないから3ハゲに戻されてモジモジしちゃうんだよな
    先制攻撃がないから宝剣持った騎士とかに打ち負けることもある
    パワー4しかないからオーコも突破できないし、到達がないからハイドラクラゲが頭の上を超えていったりもする
    いや当時の環境がおかしいだけなんだけど

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 09:30:16

    プレインズウォーカーメタのはずなのにプレインズウォーカーに勝てないのか

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:26:42

    オーコ以外なら勝てるんだよ
    環境にオーコばっかりだったこと以外は問題なくPW対策として機能するんだ

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:21:15

    放浪皇……って思ったけどこいつ警戒だ
    能力の平均が高いな

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:50:34

    パイオニアだとよく魂剥ぎの餌になってる印象

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:55:10

    >>54

    確かにキーワード能力多いな

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 12:38:22

    3ハゲには強い方だった

    プラスから入るならこれ使うデッキには常在はあんまり刺さらないしマイナスからなら顔面どついて潰せた


    >>46

    4-8-8の3ターンクロックと単体5ターンクロックの差は大きい……

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 12:51:29

    仮にオーコの初期忠誠度が低いとか
    鹿にする能力がマイナスとか出てくる鹿が2/2とか
    こいつがPWに対する接死持ちとかでオーコに対するメタとして成立してたとしても

    その時はオーコデッキがこいつ使うだけだったと思うんだ

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 13:02:54

    なんやかんやシュオルと戦うと相打ちで向こうに最低限の回復は許す形になるのか
    まあ負けでは無いしいいか?

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 13:04:36

    所詮シェオル以下よ
    メタる側とメタられる側は格が違う

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 13:04:42

    >>58

    シェオルと探索する獣が手を組んで暴れそう…

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 13:06:04

    現スタンだとこの性能でも入らない気がしてくる
    出たとき死んだとき何もしない緑緑の4マナは正直キツい

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:54:10

    >>61

    マジ!?それは流石に……ないと思いたい

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 19:55:32

    1→2→3とクリーチャーを展開したときこいつよりエンバレスの宝剣のほうが強いのも問題

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:23:49

    >>61

    速攻持ってるから即座に殴れるしブロッカーになりやすい斬鬼や説教者、戦慄予示辺りに邪魔されないから流石にそれはないと思うな

    喉首の対象にはなるけど逆に言えば切り崩しも苦痛ある選定も逃げ場なしも射程圏外だから早々抜かれないだろうしコイツがいるならデッキを緑に寄せる理由になってくれるんじゃないか?

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:28:33

    >>61

    4マナが弱すぎるからこの性能ならテコ入れに充分だと思う

    警戒速攻で攻めにも守りにも回れるしその上で接死でシェオルに対抗できる、4マナがシェオルにここまで強いのは革命的

    緑に頼る色構成だと見かけることになりそう

    まあ言う通りコンバット特化なのでアドバンテージに寄せた構築には入らないかもね

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:40:01

    軽減不可とPW特攻は相手次第では無駄だからなあ
    当時でもエシカの戦車に4マナ4/4枠とられてサイドボード行きになってたりするしそこまで雑に強いわけでもない

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 20:42:36

    これとエシカの戦車どっちが良いかって聞かれたら戦車だなあ・・・
    穢れた別室エシカ祭儀室で6/6デーモン分裂しながら殴りかかりたい

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 21:33:51

    >>66

    無駄だといってもそれ以外の警戒・接死・速攻・パワー2以下にブロックされないがデメリットに働くわけがないので…

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