インフレによってもう力不足と言われることもあるが

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 09:48:14

    やっぱりあるのとないのとじゃ全然違うよね
    ある意味コイツが弱い環境は色んな意味で終わってるのでドロバと共に最後の安全弁やってる感

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 09:48:58

    そんな事言われてんの?
    聞いたことないわ

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 09:49:21

    うらら抜けるデッキなんてそうそう無いが

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 09:49:32

    最近は増Gを弾くために入れてるとか言ってる人いたからなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 09:49:38

    先攻後攻関係なくコイツで1妨害くらいの妥協盤面で止まらされるくらいが丁度いい

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 09:50:05

    名称ターン1外せよと思うことはある
    特にラビュにG投げられたときに

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 09:50:32

    抜けてたのティアラ環境くらいじゃないの

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 09:50:54

    >>3

    イシズティアラのときとかなんかうららしても焼け石に水だからって入れてない人もいたわね

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 09:53:10

    >>8

    あーイシズティアラが異常なだけなのにうららが力不足と勘違いしたパターンね

    初心者あるあるだから気にするなよ

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 09:54:46

    烙印とかラビュとかGが重くないデッキでも採用率は下がるな

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 09:56:06

    自分に撃たれるうららは致命傷
    自分がうらら撃っても相手はなんか平然と展開してくる
    そんなパターンが多過ぎてやっぱ意味ないんじゃねって気がしてくる

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 09:56:22

    あとヒータ咎姫成立させない為に抜くとかはあるけどそれもインフレして力不足というよりうららの属性ステがたまたま対応してるだけじゃない?

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 09:56:30

    天盃対面で手札のうららがクロウだったらなぁって場面はたまにあった
    チュンドラ死んで相対的にうららの通り良くなったけど

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 09:56:35

    実際相手の展開止めるだけだともう力不足
    でもG止められるカードにそこそこの妨害力も付いてると考えたらやっぱり破格

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 09:57:54

    お互い泥沼のドロー勝負でうららの守備1800に助けられた時は何回かある

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 09:58:09

    逆張りを装ったスレタイは脆刃の剣だぞ

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 09:58:38

    うららありきの誘発貫通性能高いデッキ増えてるけどじゃあうらら握らない後攻どうするって感じだし

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 09:59:54

    (相手の展開を止めるカードとしては)うららは力不足

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:00:44

    最近はうららスルーできるカードちらほら増えてるしそういう認識持たれるのもわかる

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:01:55

    うらら抜いてGとマルチャミーどうすんの?

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:02:44

    Gマルチャミードロバアトラクターあたりの1:1じゃない誘発は強いけどうららでマスカン当てれた時のリターンもデカいよな

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:02:55

    言うてG禁止のTCGじゃうららの採用率めちゃくちゃ落ちてたぞ
    マルチャミー後は知らんが

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:03:40

    確かにうらら貫通して動けるデッキも増えたし、うらら避けてサーチするカードが増えたからかゴキブリ処理してるシーンの方が多いな
    それでも刺さる時は刺さるから力不足とは思わんけど

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:03:44

    >>22

    そりゃどこにでも入るGが主食だからうららも採用率上がるわけで

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:03:58

    キトに泡ヴェ特効だったイシズティアラ
    ヒータで逆利用される罪宝系
    環境によっては刺さりづらい敵も多くなった

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:04:41

    実際強さの半分くらいはG食えることだからな

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:06:25

    >>24

    うん、だからGが気にならない(いない)ならデッキからうららが抜けていってたって話よ

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:08:08

    >>27

    実際ふわんにはうらら減らしてDDクロウ積んでたわ(今はフワロスも)

    鳥獣族だと何かと便利なんだよなぁ……

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:10:52

    >>27

    それインフレで力不足というよりG居ない環境で安心して展開に特化できるてるだけじゃねぇの

    今のOCGはGが準制限だけど未だにうらら3積みだぞ

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:11:28

    >>29

    それは代わりにフワロスいるからだろ

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:12:38

    >>29

    GいないTCGでもニビルクッソ多いし別に誘発抜いて展開特化になったりはしないぞ

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:14:00

    致命的なマスカン入れられる可能性はだいたい泡の方が高いよな

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:14:44

    >>31

    TCGだとバロネスやウーサいないからある程度展開された後にニビルで咎めるのが主流なんだっけ?

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:14:44

    本当に力不足なら環境デッキから自然に抜けていくけどM∀LICEもライゼオルも抜いてる話聞かないな

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:15:46

    スレ主はTCGの話なんかしてないのにTCGでは~ってなんだその擁護

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:15:56

    マルチャミー居るなら尚更抜けなくないか

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:16:36

    ひょっとして2023年ぐらいからタイムスリップしてきたのでは

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:17:28

    ありえないけどもしGもマルチャミーも禁止になったら泡と採用率逆転するんだろうか
    さすがに環境激変すぎて全然読めないが

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:19:04

    >>35

    別にスレ主の擁護とかじゃなくG止められるのがうららの強さの主因だよねって雑談じゃん

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:20:38

    >>1

    力不足ではないがうらら1枚初動って概念ができて久しいからうらら1枚の安心感は減ったのはある

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:21:39

    マルチャミーとGを止められるだけでパワーカードだぞ
    これらがいない環境になって初めてうららが力不足かどうか検討段階に入れる

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:26:23

    うららがあったから致命傷が重傷におさまることもあるし……

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:28:41

    パワカ(ドロー誘発)を止められる汎用カードって部分が強さのかなりの割合を占めてるとは思う
    まあだからと言ってそれを力不足と呼ぶのかは分からんが

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:29:38

    パワーを止められる時点でそれもまたパワーだ

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:29:45

    その手札1枚がうららじゃなくて他の貫通札だったら勝てていた試合はあるかもしれない
    でもうららでGを止められずに負けた試合の方が多いと思う

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:31:08

    インフレでうららが力不足ってのが聞いた事無さすぎて現実感ないんだけど
    今の環境で誘発枠にうらら入れてたせいで負けたって事でしょ?

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:32:09

    全体的に環境の展開力上がってるから力不足っちゃ力不足だけど別に他の誘発も同じだからな
    誘発の中での相対的な地位は落ちてない

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:32:30

    むしろ増g止める悪のカードになってる

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:32:30

    まあ、うららは後攻札というより先行札というイメージはあるな。
    テーマ内初動+貫通札+うららとか引いてると勝ったかなって思うし

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:33:54

    まあ俺だってうららの枠に指名者積み増していいならそっちのが嬉しいデッキは幾つかある
    でも指名者1枚と2枚しか使えないからね

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:34:00

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:34:50

    俺はうららと指名者禁止して増G確実に通るようにしろと思ってるよ

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:35:35

    >>21

    え?うららが1:1交換だと思ってる?

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:36:39

    これが政治かぁ

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:38:39

    >>53

    流石に変な逆張りはやめとけ

    ケースによってそれ以上にも以下にもなる事は幾らでもあるのは分かるが

    基本1:1なことを否定する程のもんじゃない

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:38:41

    昔はうららで相手の展開止めるカード兼G止めるカードって意味合いが強かったけど
    今はG止めるカード兼うららで相手の展開止めこともあるカードって感じが強いのはわかる

    発売当時とかサーチ効果止めないでくれって印象のが強かったし

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:40:05

    >>55

    何が逆張りだよ

    1:1交換の意味わかってんのか

    うららは基本アド損だぞ

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:40:53

    >>57

    え、そっち?

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:42:16

    うららが強いからうららを採用しているわけではない
    増Gが強すぎるから仕方なく最も汎用性のあるメタカードとして入っている

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:42:23

    いやまぁクロウとかとは違うけども……

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:42:23

    止めないと無限にアド稼げるから1:n交換って言いたいのかと思った
    アド損ってそっちは余計ねーよ

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:43:03

    まあうらら一枚で止まらないからと言ってその枠に収まるカードないんだよな 捲り札は先行腐るし他の誘発も同じ問題が発生するし

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:43:33

    >>57

    相手のアド稼ぐカードを止めてこっちも1アド減らして1:1交換でしょ?

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:44:38

    最近色んなカテに〜言われてるけどシリーズでわけわからないこと言ってるスレ立ってるけどなんなんあれ

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:45:00

    >>63

    それで1:1できるのは使い切りの魔法とかの時だけだろ

    相手のアド稼ぐモンスターにうらら当てても相手のカードは減らずこっちの手札が減ってアド損だぞ

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:46:20

    >>65

    いやモンスターに当てようが魔法に当てようが相手の1アドを防いでるのは同じだよ

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:46:55

    本当に意味わからんの出てきて草

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:47:05

    >>63

    こういう勘違いを見るとほんとにアドバンテージの概念ってぶっ壊れたんだなって感じる

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:47:37

    これがうらら力不足説の思考回路か

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:47:43

    >>65

    同じ1アド稼ぐカードだとして、

    相手の魔法に打つ→相手の1枚を0枚にする

    相手のモンスターに打つ→相手の2枚を1枚にする

    どっちも1アドだよ

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:48:03

    >>66

    アドバンテージの意味わかってる?

    モンスターにうらら当てても結果はこっちの手札1枚減ってるだけだよ?

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:48:54

    つまり手札誘発で除去と無効を両立できなきゃアド損ってこと?

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:48:55

    サイクロンレベルのパワカじゃねーとアド損だからな

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:49:32

    今の時代に1:1交換みたいな古い理論振りかざすのって無意味な気がするわ
    1枚のカードからn妨害って時代にその理論は通じない

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:49:44

    >>72

    アドバンテージの話ならその通りだよ

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:50:29

    >>72

    まあ枚数だけに着目して使い切りのサーチ・リクルートカードのパターンとかを考慮せずに考えるならそう

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:51:10

    ボードアドバンテージとごっちゃになってるの現代遊戯王から遅れ過ぎやろ

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:51:27

    カード1枚使って相手が1アド稼ぐのを防ぐ
    これが11交換じゃなきゃ何ていうんです?

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:51:50

    この手のスレは極論言う馬鹿が出てきたら終わり

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:52:06

    >>74

    先行を止めるために効果がアド損カード入れまくってるのは割と問題あると思うぞ

    使えば使うほど後攻は手札減ってジリ貧になるからな

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:52:54

    この感じだと指名者もアド損らしいな

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:52:56

    他でこれ言ってたら祭りになりそうやな

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:52:58

    この理論だとγが1:1交換カードになっちまう

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:53:47

    ヴェーラーも泡もアド損かぁ

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:54:52

    100歩譲ってうららが(自分が)アド損(して相手のアドを防ぐ)と言えなくもないが
    1:1交換じゃないはただの間違い

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:55:03

    >>84

    まあ枚数だけみるならそうやな…

    現代遊戯王で枚数だけ見る意味がどれだけあんのかという話だが

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:55:06

    2アドを1アドに出来てもその1アドで再展開されるからうららは力不足って話じゃないんか

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:55:22

    これ抹札とか使ったらどうなっちまうんだ

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:55:22

    相手が手札が一枚増える効果の1アドにたいして無効化打ってんだから1:1交換だろ

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:57:04

    >>88

    自分のカード除外して効果止めるだけだから2:0でディスアドだぜ!

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:57:54

    >>89

    フィールドのモンスターにうららした場合、結果はこっちの手札が減るだけだからアド損だよ

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:58:06

    やばい理論で話が飛躍して来た

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:58:41

    もしかしてあれか
    現代遊戯王の汎用軍団が許せない為に未来からやってきたイリアステルか

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:58:44

    >>53

    もう素直に謝っとけ

    1:1交換の意味勘違いしてましたって

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 10:58:59

    例えばフェンリルにうらら打ったらサーチのアドをうららが消したからアドを1:1だけどボードアドバンテージあるから1:0ってことか?
    自分でも何言ってるかわかんなくなった

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:00:07

    そもそも1:1交換じゃないって言葉に突っ込まれてるのに何でアド損って言葉にすり替えてるの?

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:00:16

    最近のデッキは1:1交換だけでは止まらないからうららは弱いっていうのがスレの主旨だろ
    Gに当てたら1:n交換出来るからうららはまだ強いよ

  • 98二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:00:17

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:01:07

    遊戯王のアドバンテージの考え方って手札+場+効果発動できる墓地・除外の合計枚数で考えるもんじゃない?

  • 100二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:01:26

    効果止められても場に残るからモンスターは1.5くらいのパワーがあるけどうららはそのうちの1しか止められないみたいな感覚か…?

  • 101二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:01:34

    >>94>>96

    1:1交換の定義って「カードのコストや効果等の結果として、お互いのプレイヤーのコントロールするカードが同じ枚数分消費されること」だぞ

  • 102二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:02:13

    >>8

    パチンコの当たりが多い方が強かっただけよ

  • 103二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:03:07

    うららで未開域止めた時ぐらいでしょうららのアド損なんて

  • 104二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:04:26

    ちゃんと
    着地したモンスターに対してのうららはボードアドバンテージとしては除去を売っていないのでその観点ではアドがとれていないって話をした方がいい
    遊戯王は通常召喚は一回のみなのと同カードは基本的にターン1なのでその部分にうてばテンポアドバンテージがとれるっていうのが無視されている
    それとは別に着地してるモンスターがリンクなりで再利用されて別手段でアドを取り直せるから力不足ってのはまた別の話

  • 105二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:05:26

    >>87

    少なくとも最初はそういう話だったと思うぞ

  • 106二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:06:03

    >>101

    こっちはうららが1枚減る

    相手はサーチするはずの手札が1枚減る

    うらら主点での交換はここだけだよ

  • 107二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:06:07

    例えばうららとヴェーラーで相手フィールドのモンスター効果2回止めたとしよう
    結果相手はフィールドと手札合わせて5枚残る
    対してこちらは手札3枚のみ
    つまり2枚のアド損してるってこと
    本来の1:1交換ならお互いが同じ枚数消費しないといけないからこの場合うららは1:1交換ではない

  • 108二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:06:49

    >>97

    Gに打つなら1:1だろ

  • 109二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:07:16

    >>107

    だったらその場合は何:何交換になるの?

  • 110二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:07:49

    人の話を理解しないで自分の理論に固執するのは糖質の特徴だっけ?

  • 111二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:07:50

    >>109

    2:0だろ?

  • 112二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:08:56

    >>108

    Gは通ったらnじゃないかな

    自分がふわんとかは例外として

  • 113二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:09:20

    >>111

    うららとヴェーラーで消えたサーチ先はどこ行ったんだよ

  • 114二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:10:18

    >>108

    Gの効果知らないみたいだけどGのアド数は自分の特殊召喚する数で変動するぞ

  • 115二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:10:19

    >>113

    デッキだろ?何言ってんだ?落ち着いて考えてくれよ

  • 116二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:10:24

    熱く議論してるとこ横から申し訳ないが
    カードや効果に基本発動コストが無い事がデフォルトのゲームで枚数でのアドバンテージってテンポアドバンテージに比べてそこまで意味あるか…?
    それが意味を成すのって往復4〜5ターンとかそこそこの長さの応酬やる場合じゃないか?

  • 117二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:11:09

    うららとヴェーラーを使わなかった(入れてなかった?)としたら、
    自分の手札5枚
    相手の手札+場7枚
    ただ持ってきたカード次第でどんどん増えていくだろうから、カードの差はもっと大きくなるだろうな

  • 118二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:11:27

    >>116

    デッキにもよるけどボードアド2残ればそこからリンク展開出来るから枚数は大事だよ

  • 119二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:11:29

    >>114

    だからそれはG.の効果が通った時の話だろ?Gの効果を無効にする為に打つなら1:1だ

  • 120二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:12:08

    減った枚数だけアドに数えて増えるはずだった枚数はアドに加えないの、アド理論の意味なくない?

  • 121二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:12:53

    >>115

    ハンドアドになるはずのカードがうららヴェーラーの効果でデッキに留まってるならそこだけ切り取れば1:1交換が成立してるってことだろ?

    まさかデッキアドとか言い出さないよな?

  • 122二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:13:06

    まず今サーチ通したら1アドどころではすまないよな
    さすがにこれいい出したらキリがないけど

  • 123二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:14:42

    むしろ今の環境でうららが弱いと感じる原因ってアド損なことが原因として大きいから大いにスレの話に関係してると思うんだがな

  • 124二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:14:47

    結論、入れないデッキも増えたがうららは今でも強い

  • 125二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:15:02

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:15:09

    もうアホな議論聞くの面倒だからルムマ作って実戦で証明すれば良いだろ

  • 127二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:15:18

    多分>>53の中だと「相手のアド得」って概念がないからこんがらがってんだろうな

    アド損って単語しか出さないあたり

  • 128二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:17:12

    >>121

    「はず」だっただけだろ?墓地に落ちたわけでも除外されたわけでもない

  • 129二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:18:27

    >>127

    サーチが通れば相手のアドバンテージが+1

    うららで防げばこっちのアドバンテージが-1

    何もこんがらがってないよ

    むしろ混同してるのは君じゃない?

  • 130二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:21:51

    あーあ
    そこそこ真っ当にうららの性能議論してたのに荒らしに釣られるアホ共のせいでスレ潰れちゃった

  • 131二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:22:40

    >>129

    相手のアドバンテージ1を自分のアドバンテージ1で打ち消してるなら1:1交換じゃないの?

  • 132二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:22:50

    こういう露骨なのに構ってあげてる時点でもう負けてるからな

  • 133二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:23:22

    相手のカードは一枚も減っていない、自分のカードは一枚減っている
    だからカードアドバンテージは−1
    これだけの話じゃないの?

  • 134二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:23:46

    >>130

    うららの性能議論するなら、うららが1:1交換ではないというのはかなり大事なところだと思うが

    本来の1:1交換の意味がわかってない人がいるから荒れてるだけで

  • 135二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:23:58

    サーチさせないからマイナス1にみえるけど
    相手がサーチしてハンドに握ります、そこでうららがデッキに戻しますならお互い一枚ずつ減りましたね、原義的な1:1交換が成立しますね?
    っていう話ならいい?

  • 136二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:24:07

    うららが力不足で抜けるかはうららによるアドとその他のカードによるアドを比べないと成立しないから必要な話ではあるぞ
    アド論が訳の分からない方向に行っちゃってるけど

  • 137二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:24:55

    >>133

    そこで相手のアド得を防いだことを勘定に入れないからお前は荒らし扱いされてんだよ

  • 138二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:26:18

    効果だけを無効にしてモンスターが残るとかならそっから回されるからアド差つく、というのは間違いではないんだが
    この辺はマナコストとかで管理されてなくて相手ターンの動きにも制限あるのとかの弊害と言うかデザインの違いよね

  • 139二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:27:46

    >>135

    これ>>53の思考実験として面白いな

    サーチを無効にするカード、サーチされたときにそれを戻すカード、結果は全く同じだけど>>53理論なら前者はアド損で後者はそうじゃないんだよな

  • 140二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:28:15

    >>135

    成立してないよ

    相手はカードを消費せず、こちらはうららで1枚消費してるんだから0:1交換でアド損だよ

  • 141二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:28:53
  • 142二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:29:25

    これアド損論者ニヤニヤしながらレスしてそう
    「んなわけねーのにこいつらムキになってるよwwww」って

  • 143二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:29:33

    >>135

    それは相手の+1が0になってるだけだから1:0だろ

  • 144二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:29:46

    うららで防がれた墓地効果もない魔法カードとかは一体どんなアドを生み出しているのだろうか

  • 145二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:30:15

    >>143

    なぜカードを使ったお相手のハンドは減ってないんですか…?

  • 146二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:30:33

    >>139

    いや同じことだよ

    結果うらら使った方が1枚アド損してるだけ

  • 147二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:30:57

    今の遊戯王的な感覚だとアド損ではないそれだけの話だよな 今遊戯王の話してんだからな

  • 148二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:31:11

    まず前提としてうららのカードパワーが不足しているかどうかの元議論があるから、その1:1交換の定義議論の決着でそれに進展があるなら意味あるんだが

    そもそもその定義なら純粋な1:1交換出来るカードがかなり少ないこのゲームで他のカードや効果と相対的に見ない理由は何…?

  • 149二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:32:01

    >>145

    フィールドのモンスター効果でのサーチという前提じゃないのか?

  • 150二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:32:27

    ボードアド残しつつハンドアド稼ぐカード想定でディスアド語るならGマルチャミー魔法カードに対するうららが1:1じゃない事証明してくれんと

  • 151二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:33:14

    うららを使わなかった場合の相手のアドバンテージってサーチや特殊召喚する1枚だけじゃなくて、そのサーチ・SS先がさらにアドバンテージ(もしくはこちらへの妨害)を追加していくから、アドバンテージの差ってどんどん広がっていく

    このアドバンテージの獲得の連鎖を止めれる個所がマスカンって言われてる部分
    ここをうららとかで止めることが出来たら、相手の獲得するはずだった複数のアドバンテージを無かったことに出来るから、うらら1枚と、相手の+になるはずだった複数のアドバンテージの交換になる

    今のうららが弱いといわれるのは、マスカンと言われる個所が複数あるせいで、1か所止めてもアドバンテージの差が結局大きくなってしまうこと
    (それこそ効果無効したけど場に残ったモンスターでリンク召喚とかでアドバンテージを獲得する場合もある)

    こういう認識でいいんだろうか

  • 152二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:34:46

    >>147

    フィールドのモンスターに撃つことを前提として、うらら撃っただけなら1枚アド損

    もしもうららが「無効にして破壊」なら1:1交換だ

    今の遊戯王においてフィールドにモンスターが残るかどうかって今の遊戯王だとめちゃくちゃ重要じゃない?

  • 153二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:35:35

    まあうん手札と場を合わせたカードの数だけ見た話としては意味は分かるよ
    いつの時代のアドバンテージ論だってだけで

  • 154二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:35:46

    >>151

    本来的なうららの力不足としてはそんな感じだろうね

    それこそ一枚から複数のアドをもたらすカードが増えたからターンに一回1枚の1アドしかとめられないのがきつくなってきた

  • 155二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:36:24

    >>150

    その手の発動した後フィールドにも手札にも残らない一回限りの効果なら1:1交換なのは否定していないはずだぞ

  • 156二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:36:26

    >>146

    じゃあこれが相手のサーチに反応するカードじゃなくて、普通に相手の手札1枚ハンデスするカードだった場合はどうなる?

    そのハンデスカードは1:1交換になる?

  • 157二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:36:48

    うららは基本アド損だから、フィールドのモンスターと、使い切りの魔法罠や手札コストを使うカードに対して使うのとじゃ強さが全然違うんだよな

  • 158二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:37:35

    >>148

    純1:1誘発が沢山カードプールにある、ってなら枚数にこだわる意味は大きいよね

    実際はそんなカードそんな無いだけで

  • 159二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:37:59

    >>151

    そうね、一枚初動がテーマ内の1枚に依存せず、そこを止めれば全部の展開できなくなるっていうことが減ったからって認識

    ただだからと言ってうらら抜いて何で止められるんだという気がしないでもない

  • 160二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:38:55

    この謎論者にカードデザインさせたら大変なことになりそう

  • 161二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:38:55

    相手の場のモンスターが効果を発動した時にうららで止めればカードの枚数はうららを使った方が−1だからカードアドバンテージ−1
    通常魔法を使った時にうららで止めればお互いに−1だからお互い得たカードアドバンテージは0
    カードアドバンテージは効果処理後のカードの枚数を数えるだけで他のものは考慮しない

  • 162二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:40:50

    >>159

    海外だと止めるの諦めてリセット系の捲りを増やすのが主流とかって聞いたけどマジネタかな

    確かにうらら一枚で相手の展開とまるかお祈りするよりも展開しきった盤面をサンボルライスト拮抗で全部吹き飛ばした方がアド的には実にアドいが

  • 163二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:41:01

    >>161

    そしてそのカード枚数だけ数えてたら現代遊戯王だと勝てないので、そんなもん考える必要ないと

    場に残るモンスターか魔法罠かじゃなくて、マスカンかどうかが重要

  • 164二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:42:03

    >>162

    一番の仮想敵のGがいないからな

    ティアラだってうららが効かない抜けたってのもあるけどそれ以上にバーデクと相手ターン展開でGかわせたからってのもでかいし

  • 165二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:42:15

    他のカード考慮しない前提だと サーチ要因ぼったちだけどそれをアドって呼べる環境ではない気はするけど

  • 166二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:42:56

    >>163

    まさにその通りでカードアドバンテージで言うならばキトカロスの②の効果が生み出すアドバンテージは0ということになる

  • 167二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:42:58

    >>165

    素材になるからぼったちだけでも割と違う

    γがうららと比べて圧倒的に強いのだって破壊するからだし

  • 168二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:43:37

    >>167

    他のカード考慮しないんじゃなかったのか?

  • 169二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:43:58

    まあメタビ系なんかだと破壊までいかずにモンスターは残ることは響くのでそっちでは意識すべきではある

  • 170二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:44:17

    相手が魔法であろうとモンスターであろうとうらら自体は1:1交換しかしてない
    あくまでモンスターでのサーチがアド+1行動で、魔法でのサーチがアド+0行動なんだけどなぜかこの差分をうららのアド交換枚数に含めちゃってる

  • 171二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:44:22

    マジで何時からやってきたんだろうな
    初動要員が制圧効果でも持ってるかもしれない50年後の遊戯王からか?

  • 172二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:44:39

    マナとかのコストが無い遊戯王ではカード1枚の扱いが(コストのあるカードゲームと比べて)軽いから、カード枚数「だけ」考える必要は薄いってことでいいのか?
    他に考える要素が多くて大事

  • 173二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:44:51

    >>165

    他のカードは考慮しないのに今の環境は考慮するって意味がわからないぞ

  • 174二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:45:40

    >>173

    他のカード考慮しないとか言い出したのはそっちじゃないんですかね

  • 175二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:46:13

    >>151

    後はうらら通さない

    フィールドに直接セットする系カードもちょくちょく

  • 176二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:46:26

    ・まず現代遊戯王において1:1交換の概念がそんな重要じゃない
    ・そのうえ1:1交換自体についても勘違いしてる
    で二重にズレてる

  • 177二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:46:49

    そもそもここまでうららガーで普段何入れてんのよ

  • 178二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:47:54

    >>53にとってはマイクラやダストシュートもアド損カードになるのかな

  • 179二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:47:55

    >>153

    いつの時代も何も原初のカードゲームであるMTGから引っ張ってきた言葉に過ぎないので遊戯王に当て嵌めても初めから意味ない

  • 180二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:47:56

    相手のテンポをカード1枚で乱せる、それをきっかけに1ターン得ることまでありうるのがうららとかの強みよね
    だからこれを打つことで防げたテンポアドが有効でなくなったらただのディスアドになるから弱いけど今はまだそういう状況は限られているって印象

  • 181二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:48:14

    うららがγみたいにモンスター破壊してたらバチクソ強いからな
    それがアド損と1:1交換の違い
    おわかりいただけましたか?

  • 182二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:48:30

    >>177

    カード枚数のアドバンテージだけを気にしてる時点で遊戯王やってないでしょ

    別のカードはやってるかもだが

  • 183二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:49:27

    >>181

    お前の頭がおかしいこと以外分からねぇよ真人間にはよ

  • 184二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:49:59

    極端な原理主義はダメだね カードの環境と一緒でアップデートしろ

  • 185二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:50:22

    >>183

    マジでわかんないの?ほんとに遊戯王やってる?

  • 186二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:50:55

    >>179

    なので、その原理が当てはまらない現代遊戯王で持ちだしてきたからこのスレこんなになってるんですよね

  • 187二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:51:28

    いわゆる定番汎用軒並み入れられないけど現代遊戯王やってんのかな

  • 188二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:51:45

    >>160

    手札から投げ捨てて効果無効にして破壊する誘発刷りまくりそう

  • 189二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:51:47

    >>53にとってハンデスカードはアド損なのかそうじゃないのか気になる

    そこだけスルーしてるけど自分の中で整合性取れなくなった?

  • 190二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:52:00

    >>185

    その言葉の熨斗つけてそっくり返すわ

    鏡見るか現代の遊戯王をちゃんとプレイしてから出直してきてね

  • 191二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:52:14

    うららが1:1交換してるのはサーチするカードじゃなくサーチ先なんだがここを勘違いしてる

  • 192二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:52:26

    うららのアド差、魔法カードや増えGなら1:1
    召喚時効果は1:0.5くらいの感覚
    正直遊戯王は1枚初動が当たり前とかいうヤバいゲームだし
    アドバンテージの概念あやふやだから厳密に定義すんのはもう無理だろうけど

  • 193二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:53:37

    泡が完全なアド損カードならなんであんなに人気だったんやろなぁ

  • 194二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:54:55

    >>189

    その場合は当然1:1だよ

    お互いに1枚減ってるからね

  • 195二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:55:37

    >>53の中では「1枚消費して相手の手札1枚ハンデスするカード」はアド損らしいよ

    >>146でそう言ってる

  • 196二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:56:15

    単なる無効系と無効にして破壊の決定的な違いはそこの部分なのでそういう意味でカード採用するときにちょっと意識はしてるけどわざわざレスバとかまではしないな…

  • 197二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:56:23

    >>194

    サーチに反応してハンデスするのとフリチェでハンデスするの、結果枚数は同じなのにアド損かそうじゃないか変わるの?

  • 198二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:56:51

    1枚通すと無限にアドバンテージを稼げるカードを1枚で止められるんだからうららは1:♾️交換
    みんな知ってるね

  • 199二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:57:06

    >>198

    1:20交換じゃん

  • 200二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 11:57:21

    >>198

    分かりやすいマスカンだよなお前

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています