馬鹿にできないパンプアップ量のラインってどこからだと思う?

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 22:46:48

    パンプアップってカードゲーム全体で見ても割と軽視されがちだけどさ、湿地草原とかアティプス見てると自軍全体をムッキムキにするレベルまでいくと馬鹿にできないよなって感じる

    コレは無視できんパンプ量だってなるギリギリのラインってどこだと思う?
    スレ画と1のメインは遊戯王だけど別ゲー語ってもいいよ

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 22:49:29

    蛇眼神殿スネークアイの1100

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 22:49:45

    そもそも遊戯王が打点でポイント削るゲームだから他ゲーとは論点が違う

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 22:51:21

    1000
    クロックワークとかティアラのスクリーム&ペルレイノとかが重かった記憶が強い

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 22:51:30

    遊戯王って打点3000の壁みたいなのがあるから3100以上になるかどうかで一気に無視できなくなる

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 22:51:42

    >>3

    MTGとかは同じ感じじゃない?完成化ニッサとかそこそこ強いし

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 22:52:57

    >>3

    それはそうかもしれん

    ただまあ他のゲームだと大体こうだよなって言うのも自由にやってくれていいよって意思表示

    ユニット同士で削り合う要素があるのはどこのゲームもそうだろうし

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 22:53:55

    子供の頃はスカイスクレイパーの1000上昇にめっちゃビビってた記憶あるわ
    自分は多分あの頃から1000上昇が怖くなるラインだわ

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 22:53:58

    全体なら800で単体なら1000アップかな

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 22:54:11

    全体強化は500越えると割と馬鹿にならない

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 22:54:25

    自軍全体に500より上のバンプアップがおまけでついてるとええやんとなる

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 22:57:50

    今のデュエマは知らんけど子供のころにやってたときはムルムル並べてブロッカーのパワーをムルムルの数×3000上げるぜ!ってしてた

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 22:57:51

    >>1

    デュエマのパンプアップもといパワーはマジで重要度違うね

    このパワーなら環境デッキの誰に殴られないとか誰を倒せるとか

    他にもだれだれの除去を食らわないとかポイントになるし

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 23:00:35

    なんなら100のバフデバフでも割とバカにならないぞ
    特にウーサは100でも減ると使用回数が減るから

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 23:03:53

    ペルレイノの500アップはキツかったな
    ティアラ組は元の打点も悪くないし融合モンスターの打点も上がるのが強かった

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 23:04:32

    ティアラは500アップと500ダウンがキッツイ

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 23:05:14

    元の打点が高いほど打点上昇の恩恵は大きいよね。特に3000以上だと戦闘で突破できないデッキが多くなるから、疑似的な戦闘耐性として相手に除去を強要できるのが強い。

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 23:05:18

    おまけなら100でも馬鹿にできない
    バンプアップ自体が目的なら1000以上かな

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 23:05:35

    今って、攻撃力「も」高いバカ効果の上級モンスターがノーコストノーデメリットで出てくるから
    100~200上がるだけも十分すぎるほど脅威なんだよな
    攻撃力が上がるだけなら800くらいまでならいいよ
    でもそうじゃないじゃん
    サーチ、除去、展開、蘇生……って制圧のついででキルライン下げてくるから
    単体だろうが上昇するって事実だけでやばい

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 23:06:12

    遊戯王は3000ライン辺り超えるようにパンプされると普通に困るから組み合わせ次第なような
    100〜200だと起き辛いけど500くらいあるわりとこれが発生して困る

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 23:06:25

    ペルレイノの融合・ティアラ500アップはスクリームと合わせると純でも4000までは相討ちに持ち込んでカオスMAXも倒せるから強い

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 23:06:37

    3000と3100と3500の間に小さくない幅がある気がする
    1枚しか除外されてなくてもショウエイは思ったより面倒に感じる

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 23:09:45

    ペルレイノあるだけでミドラーシュをパンクラで処理できなくなるのマジできつかったな

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 23:12:56

    打点の優先度下がりがちだけど、戦闘ダメージ半減下でも16000だせば勝てるじゃんってことでテーマによっては重要視これからもされそうよね

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 23:15:50

    ガンマバーストとかいう現代遊戯王とは思えないただパンプアップするだけのカードなのに当然のように採用されてたカード

    本当にティアラメンツもスプライトも捨てるカードが無いのおかしくない?

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 23:16:11

    遊戯王は言わずと知れた3000ライン、アンヘルの3500、EX大型の4000ライン、アクセスの4300、5300ライン
    辺り超えられると結構困るイメージある
    そうするとやっぱ困るパンプのラインは30→35→40が500刻みだから500あるとやっぱり頼もしい

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 23:20:23

    ふと思ったけど
    遊戯王ではライフは飾りだからライフ半分コストは痛くないみたいに言われてるけど
    逆にライフ払うから相手のこの動きでこのくらいの打点作られて殴られてそのまま盤面は勝ってるのにライフが0になって終わるから弱いみたいな状況あるんかな

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 23:21:49

    200上がるだけでも強く感じるやつ

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 23:23:57

    トライブリゲード使ってると案外300でも馬鹿にできねえなってなる
    ティアラメンツ相手だと500ってかなり大きいな…ってなる
    クロックワークナイトまで行くとふざけんなってなる

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 23:24:10

    >>27

    リンク1で攻撃力500ぐらいのダイレクトアタッカーでたらあるかも?

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 23:25:04

    ガンマンラインとかいう古のラインが
    最近はわりと殴り合うこと多いからライフ半分は怖いなと感じる

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 23:28:05

    1000以上あると打点で妨害を吐かせるとか処理にリソースを使わせるみたいなことで事実上の手数になる場面が多いと思う
    ロングゲームで下級の打点警戒して妨害吐かないといけないのはしんどい

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 23:44:16

    おまけでついてるなら全体300単体500ぐらいから強いなって思う
    それがメインなら全体1000単体1500ぐらいは欲しくなる

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 23:49:53

    >>33

    単体ならオネスト効果くらい欲しいって思うのは贅沢かな?

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 23:51:31

    敵-2/-2 自軍+2/+2

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 23:54:16

    >>27

    遊戯王のライフは飾りだはライフコストでこの地獄を生き延びられるなら安いもんだってニュアンスでもあるから単にライフを軽視してるだけだと死ぬんだ(無慈悲)

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/13(月) 23:55:55

    永続系はいうまでもなく、攻撃力を変動させるだけの効果でもフリチェならダメステに撃てるという優位があるからな
    ほんと案外バカにならん

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 00:06:04

    結束ラインの800
    こわい

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 00:24:13

    mtgだとクリーチャーについてる強化は強いし
    効果のおまけについてる強化も強いな
    お互いに強化するクリーチャーを出し続けてそれを守るだけでもデッキになる
    除去とかに対応して強化呪文を打つ事が出来るから
    不発にしたり耐えれるようにもなるので
    パック限定構築とかだと強化呪文の探り合いとか起こるな

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 00:38:47

    バカにならない、ってなると500だな
    主にペルレイノのせい

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 00:39:17

    モンスターの攻略しやすさみたいな点で話すなら最終的な攻撃力に依るから何とも言えない
    ライフを削る点で話すなら全体強化で500とか上がると冷や汗かかされるな…

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 00:47:28

    デュエマは全体3000とかが結構馬鹿にならない
    戦闘で叩くマッハファイターが手を出せなくなったりパワーX000以下への除去から逃れたり

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 00:57:20

    スクリームの500でルルカロスとカレイド倒せなくてってのはかなりあるからそのくらいからかな

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 01:07:53

    遊戯王の-100と+100はだいぶ差があるよね
    パンプアップとしてなら個人的には500超えるとバトルできる対象が変わってくるイメージ

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 01:42:16

    毒にも薬にもならないメリット効果より攻撃力バフデバフのほうがマシなんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 01:51:52

    元の打点次第かな、セリオンズの共通700自体は高い寄りなのに上がる前提のような2400や2800が弱い

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:02:23

    霊獣のこの500アップが本当にバカに出来ない。リーサル取りにいく時は優先的にアクセスしたいカード
    なんならターン1無いから2回くらいなら頑張れば使える

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:14:04

    馬鹿にならないラインを超えることが少なくないのに影が薄い閃刀のカガリシズクの攻撃力変動
    なんならリンケージの1000アップも甘く見られてる気がする

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:37:07

    遊戯王とデュエマは何度かそういうステータスが軽視される時代を乗り越えて何周か回った今改めてステータスが結構大事みたいな時代だと思う

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:51:18

    >>48

    元が低いのと、実際に殴ってくるのはダイレクトアタッカーのハヤテだからって印象はあるな

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 02:52:38

    実質2400打点のクローザーはちょっと強かった

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 03:06:19

    500上がると1ランク上の相手とも戦えるようになるって感じはする

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 06:54:25

    自軍+500 相手−500

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 06:58:21

    パンプアップじゃなくてデバフだけどデッキによっては通すと大変なことになるやつ、破壊でも対象でもないのがスッと染み渡る

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 07:05:17

    遊戯王に関しては同じ攻撃力、何なら同じ汎用モンスターがEXから出てきてにらめっこなんてミラーマッチでなくとも起きるので
    仮に1ですらついでにパンプしてくれる分には馬鹿にできないと思う

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 07:13:42

    >>27

    展開終了時に残ライフ3000割るような展開パターンがあるリチュアとか千年出張とかは多少小突かれただけでウッカリ死んだりするからかなりリスキーって扱いだよ


    今はデモンスミスとかから雑に1200バーン飛んでくることもあるから尚更

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 08:00:42

    ティアラとかは通常のフィールド魔法とか永続は300UPがラインなのにペルレイノとかスクリームとか変動幅500だから普通に重いとは言われてたな。強化入ったシェイレーンとかに普通にモンスター殴り倒されるからやっぱり500は結構変わる

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 09:00:20

    >>53

    種族変更のおまけとしては破格のバフデバフ

    メタビにこれ通されると高打点下級持ちのテーマでも結界像殴れなくなるから地味に辛い

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 09:17:30

    永続でタフネスに±はいる効果はちょっと待てやってなる
    打点一桁でやり合うゲームだとタフネス4超えた辺りで取りやすさが変わるイメージがあるから、打点に+3とかしてくれると助かる

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 09:38:10

    500はかなり大きいと思う
    1800が2300、2200が2700、2500が3000と下級上級で考えるとちょっと心許ないかな〜くらいの打点が1ランクアップする感じ

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 09:40:12

    ゴブリンライダー大集会のゴブリンの数×300
    三傑のゴブリン全体に直接攻撃付与と合わせるとかなりワンキル性能上がる

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 09:41:20

    メインの効果で500ダウンはそんなに
    ついでについてくる500ダウンは死ぬほど厄介

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 09:47:38

    水エクシーズにハマってた時期はよくこの二体並べてた

    スパイダー・シャークはパンプアップとはちょっと違うかもだけど

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 10:00:42

    遊戯王の場合は 2000(デメリットなしの下級効果モンスの上限ライン) 3000(大物に多い) 3500(カオスアンヘル) 4000(ライジング・リベリオン・ファルコンや1回バンプされたドラグーン) あたりを突破できるかどうかかな

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 10:02:02

    攻撃力500アップ、守備力400ダウン
    の時点で友達とのデュエルで無双するパワーはあったよね

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 10:04:07

    >>35

    それは-2が苦しいだけだろノーン

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:54:33

    ぶっちゃけ2400→2900と3000→3200なら
    3000→3200の方がキチィ

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 18:52:47

    >>67

    やっぱ青眼ラインって重要よね

    打点軽視してると思ったより超えられなくて詰みとかザラにあるわけで

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 20:03:19

    攻撃2200と守備2000にも煮湯飲まされたんで2000の壁も結構デカいと思うわ
    特殊召喚が必要か否かってやっぱり差がある

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 20:13:24

    シャドバだとバフと言えば速攻デッキが押し込みに使ってる印象がある

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 20:28:23

    >>70

    機械よりあとはわからんけどシャドバはそのターン限定の強化は+2、永続は+1が多かったような?

    レオニダス…

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