これどういう仕組みなの?

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:11:41

    憤激解放→よじれた映像で1/4になるのは分かる

    よじれた映像→憤激解放で1/3になるのはどういう仕組みなの?おしえてmtg博士

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:14:06

    本当にどういうことだ?全くわからん

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:15:33

    サバンナライオンによじれた映像を解決したら1/2になるよな?
    もうそれ解決してかつてのタフネス1がパワー1になってるんだから憤激解放うったらパワー2倍で2じゃないのか?

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:15:58

    ????

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:18:02

    えっ全然分かんない…3ってどっから来たの…

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:18:57

    種類別ルール
    まず「パワーを倍にする」「そのクリーチャーに+X/+0の修整を与えるということである。ただし、Xはそのパワーを倍にする呪文や能力が解決した時点のそのクリーチャーのパワーである。」で7c
    パワーとタフネスを入れ替えるのは7d
    なのでよじれた映像を先に使うと「+1/+0修整」(7c)と「パワーとタフネスを入れ替える」(7d)の2つの継続的効果を受けていることになる
    7cのほうが常に先に適用するため2/1→3/1→1/3となる

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:20:15

    解説で理解出来ないが出来た
    残存効果の関係上なのな

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:21:37
    種類別 - MTG Wikimtgwiki.com

    種類別を知ると疑問が減るな

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:21:59

    計算は基本的に倍にするとあっても乗算するのではなく基本は加算の積み重ねってこと?

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:23:46

    簡単に言うと
    パワータフネスの入れ替え効果はほかの修整を全部計算して最後に適用する
    ただし「倍にする」は現在のパワーを見るので先に使うか後に使うかで与える修正値が変化する

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:23:55

    >>9

    うむ

    701.9 2倍にする/Double

    701.9a クリーチャーのパワーやタフネスを2倍にすることは、継続的効果を生成する。この効果はクリーチャーのパワーやタフネスを修整するものであって、それらの特性を特定の値にするものではない。rule 613.4c 参照。

    701.9b クリーチャーのパワーを2倍にするとは、そのクリーチャーに+X/+0の修整を与えるということである。ただし、Xはそのパワーを2倍にする呪文や能力が解決した時点のそのクリーチャーのパワーである。同様に、クリーチャーのタフネスを2倍にする効果はそれに+0/+Xの修整を与える。ただし、Xはそのクリーチャーのタフネスである。クリーチャーのパワーとタフネスを2倍にするとは、それに+X/+Yの修整を与えるということである。ただし、Xはそれのパワー、Yはそれのタフネスである。

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:25:58

    2/1がよじれた映像でパワー/タフネスが入れ替えられて1/2になる
    1/2が憤激解放で+1/+0の修正を受けて2/2になるところでよじれた映像で+1/+0修正が+0/+1修正になる
    ので1/3になる

    こういうこと?

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:29:25

    >>12

    2/2にならない

    2/1のクリーチャーが+1/+0の修整と入れ替わりの効果を受けてるから改めてそれを計算して3/1になったのが入れ替わって1/3

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:32:18

    mtgって掛かってる効果中の計算し直しあるの初めて知ったわ
    ずっと掛けた順で積み重ねると思ってた

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:36:44

    種類別のルールがしっかりしてるから説明されたら理解できるけど
    ルールを理解して覚えておく事自体のハードルが高いなあ

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:36:53

    具体例思い出せなくて申し訳ないけど種類別の4種と6種絡みはよくこういう順番関係ねーのかよ!って処理になる印象あるな

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:51:45

    そもそも+1/+0の修整ってどこから出てくるんだ…?
    2倍=+1/+0の修整なのか?

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:55:09

    わかりはするが難解なのは間違いない

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 14:55:24

    ややこしいな…
    これタフネス偏重の例えば1/10のクリーチャーの場合
    前者は1/10→2/10→10/2で
    後者は1/10→11/10→10/11
    で合ってる?

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:01:26

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:02:19

    >>17

    mtgの「パワーを2倍にする」効果は「現在のパワーXと同じ+X/+0の修正を与える」と読み替えるルールがある

    だから「1/2のパワーを2倍にする」は「1/2に+1/0の修正を与える」に読み替えてる

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:05:23

    >>21

    現時点(入れ替わった時点1\2)のパワー参照で修正を決める

    元のステ(ライオンだと2/1)に戻して修正する

    ひっくり返す→1\3

    こんな感じ?

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:06:47

    これパワーマイナス修正で即死するかもしれないのか?

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:12:14

    そうだよ
    昔0/5対策でパワータフネス反転が使われた事もあった

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:14:03

    >>24

    98世界選手権の赤単は衝撃だったわ

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 15:27:38

    倍にするが加算になるのは記憶にあったけど現在パワー基準なの知らんかった

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 16:04:03

    「効果を適用する順番」と「呪文の解決した順番」が異なる
    「2倍にする」ってテキストをルール上厳密に扱うと「+0/+X」と読み替える
    正確にルール覚えてないと混乱するなこれ

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 17:52:42

    >>22

    それであってる

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 17:54:01

    「倍にする」は「倍に(なるように加算)する」という認識で良いのかなこれ

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 18:15:56

    それでいいと思うよ
    パワータフネスだけでなく、ライフが2倍になるも解決時と同量のライフを得るという扱い

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 18:24:36

    回復が損失になる呪文で即死させるのってそういう処理だからなのか

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 19:35:43

    >>31

    そんなのもギャザあるのか

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 19:39:25

    複雑ではあるが共通ルール処理だから
    他のカードでも応用が効くからマシか

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 20:00:30

    頭が混乱してきた

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:51:38

    解答見てもちんぷんかんぷん
    テストに理由含めて求めよって出されたら多分不正解する

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:53:08

    普段あんま細かく意識しないルール二つの合せ技だからなあ

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 23:14:17

    P/T入れ替えが関わらないなら2倍は2倍で実用上問題ないしね

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 01:02:52

    前者
    パワー2倍撃つ→2/1なので+2/+0修整、+2/+0修整が掛かった2/1なので4/1
    入れ替え撃つ→+2/+0修整と入れ替えが掛かった2/1なので4/1→1/4
    後者
    入れ替え撃つ→入れ替えが掛かった2/1なので1/2
    パワー2倍撃つ→1/2なので+1/+0修整、+1/+0修整と入れ替えが掛かった2/1なので3/1→1/3
    こうか
    なんていうか罠に引っ掛かって部分点しかもらえないタイプの引っ掛け問題感がある

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