サイドデッキなしシングル戦←このルールで競技として人気あるの

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 20:42:11

    なんでなんかな?
    かなり違和感がある

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 20:44:33

    サイドってそんな色んなカードゲームにあるものなのか?

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 20:46:13

    デュエマにサイド入れたら複雑化し過ぎるのはある

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 20:46:23

    >>2

    サイド無しだとしても二本先取(3試合制)とかのやイメージ勝手に持ってる

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 20:47:30

    >>3

    兄貴分でより複雑なルールのマジックもサイドあるし偏見なんじゃないかな?って偏見自分は持ってる

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 20:48:09

    競技として考えると運勝ちを排除するために3本先取や5本先取になる印象

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 20:48:27

    ガン刺さりのメタ入れられて終わるから

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 20:50:59

    不要札にもマナにおくって選択肢があるから構築段階でピンポイントメタカードを積んどきやすいってのは関係あるかな?

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 20:53:15

    >>6

    PL1ぶんまわりPL2事故で1本先取でPL1が勝つのは競技制低いとおもう


    >>7

    メタの対策入れたらメタが刺さらないサイドプラン採用すればそんなことなくない?


    >>8

    不要札引きすぎて手数足らず……とかもありそうだしそこは関係なさそうだなって思った

    逆にサイドデッキないと不要札いかに引かなかったが勝ちに直結するから運ゲー感出ることない?

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 20:53:38

    毎試合2先するほどゲームスピードが速い訳では無いし…

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 20:53:55

    ビート対面したらサイドからトリガーガン積みするゲームってあんまり面白くなさそう、やったこと無いから実際やったら変わるのかもしれないが

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 20:54:54

    ただでさえ長めの試合時間がとんでも無いことになりそう
    csが朝から夕方まで伸びるとか起きかねん

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 20:56:19

    そもそもBO3は時間が足らん
    2日かけて1フォーマットしかできなくなるし日程の問題で大型大会参加のハードルは跳ね上がるよ

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 20:56:58

    まあデュエマで運ゲー否定するとシールドトリガーとか運ゲーの極地だからな…
    というかデュエマが名目上小学生対象ということでサイドチェンジとかが難しいと判断されたか?

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 20:57:04

    大元はどんな紙束でも40枚ありゃ遊べるって原初のデュエマの性質からサイドがないんだろうけどバカ強いメタカードでバカ強いムーブを牽制しつつ戦うって言う現代のデュエマにもサイドルールないのが生きてるのは面白いと思うわ

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 20:58:08

    >>10

    >>12

    マジックは一マッチ50分だけどデュエマで二本先取でマッチするとETEDなしのルールだと長いデッキだとどれくらいかかるのかね



    >>11

    確かにST多く引いた方が勝つってのはつまらなさそう


    >>13

    一マッチに制限かけて制限時間きた時点でシールド多い方が勝ちとかで時間制限解決できない?

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 20:58:47

    ただでさえ長いのにそりゃ無理よ

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 20:59:50

    >>14

    サイドチェンジが子供には難しいかともかく友達と遊ぶのと同じルールや感覚で大会でも戦えるようにしてるってのはありそう

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 20:59:59

    盾割るのが減ったから長めなんよな

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:00:21

    今でも両負けとかで揉めがちなのにこれ以上揉めやすくならないで欲しいって思っちゃうな

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:00:22

    誤解を招く表現かもしれないけどルール上の競技性が低いからこそ競技シーンの参入ハードルも下がるってのはあるかもしれない
    サイドあるゲームってサイドの構築までしっかり練られたガチガチのデッキ使う上級者に対してガチゲー入門者がジャイキリ狙うのはかなり難しいんよ

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:01:05

    >>16

    盾殴るのがリスクになるデュエマだと盾枚数で勝敗が付かない試合も全然あり得るし、そういった対面は大体時間いっぱい使うからそれを最大3回なんてしてたらマジで日が暮れる

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:02:45

    これ以上試合時間短くして盾差判定勝ちが増えたら現状よりも相手にプレイ速度早めるよう催促するギスギス大会になるぞ

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:03:30

    >>20

    >>23

    これ

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:03:42

    >>15

    >>18

    これは確かに納得した

    子供向けだからカード以外なくても遊べるようにしたって初期のコラム思い出した

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:03:43

    貼っとく


  • 27二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:06:00

    >>16

    現行の15~20分1本がギリギリのラインでそれより縮めたら速攻以外死ぬレベルだから今より短くするのは不可能

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:07:21

    昔…ガキ向けTCGやぞ小難しい事なんて考えなさんな
    今…試合時間長すぎて日が暮れる
    ってのがみたところ主な理由かね

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:07:22

    >>19

    >>22

    >>23

    マジックだとプロのコントロールミラーだと時間制限ないにサイチェンまでして50分でお互いにライブラリーアウトまで3本ともやり合うとかざらだからPLの練度不足は理由にならなくない?

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:08:30

    >>29

    アマチュアではどうなんですか?

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:08:47

    >>27

    一マッチ50分なら普通にマッチ戦いけそうやね

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:10:32

    >>30

    1本目勝った側がETEDも勝って終わるパターンが多いね

    それ知ってる人は早めサレンダー意識と早めのプレイ、相手が遅かったらジャッジ呼ぶでケアして3本やり切れる場合が多いね

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:12:13

    >>30

    >>32

    書き忘れたけどわざと有利になったら遅延しETでとどめ刺してマッチ勝ち狙うって戦法もある自分も良くやってたし

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:13:20

    >>31

    大型大会1試合20分で準々決勝までやっても決勝夜7時とかなんだがなんでできると思った?

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:13:43

    ぶっちゃけ、50分なら行けると言われても参加する側としてはただでさえそこそこ時間掛かるcsをこれ以上長くされるのはちょっと…って感想に尽きる
    大会自体が長くなると気軽に参加するのも難しくなるし、試合数が増えたり大会自体の時間が長くなればトラブルも増えるしであんまり良いことが有るとは思えない

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:17:54

    そもそも普通に面白くなさそう

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:18:31

    ゲーム性のみに着目すれば正直やってればメタは回るし相応に楽しくなるとは思うけど現実問題として付随する諸々の課題を慮るとさすがにちょっと無理ってなるわな

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:18:47

    >>34

    現行の制度だと大型大会は無理っぽそうだね


    >>35

    確かに手軽に参加しやすいってのも人気ある要因なのかもね

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:21:53

    >>36

    なんで面白く無さそうなの?

    上でも出てたみたいにビート対面でトリガーガン積みになりそうだからとか?


    >>37

    店舗の小型大会ならいけそうだけど他のレス見ると大型大会がきつそうだね

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:22:03

    デュエマのメタカード強すぎて出したら詰むカード多すぎる

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:23:26

    >>40

    逆にメタをしばけるカードも多いからそこら辺はサイドボード有りなら堂々巡りになるとは思うわ

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:23:35

    メタカード超えれないからだよ
    サイドどころかデッキ変えていいですか?してくるなら話は変わるけど

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:24:59

    競技性が極めて高い大会でBO3にするのはまだ分かるけど、サイドボードはいらん

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:25:38

    >>42

    逆にメタが強すぎるならサイドで丸々サイチェンしてデッキタイプ変えるスイッチ型とか出てきてそっちの方が面白そうじゃない?

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:26:24

    なにか欠けていないとすぐにどうしようもなくなるゲームだからな
    サガやマジックを見ながら

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:26:59

    小型大会こそbo3なんてしたら参加者誰も来なくなりそう

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:28:11

    >>44

    デュエマってタージマル1枚に崩壊させられたりカレイコ1体で5tパスデッキになったりメタで崩壊しやすいゲームだからな

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:29:21

    デッキ一つでゲームできるのにサイドデッキなんて面倒なの持ち歩きたくないわ

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:29:47

    >>44

    見る側や上澄みのガチ勢は楽しいかもしれんが、一般参加者サイドからしたら環境読みが難しくなるわ必要カードが増えるわ付随してシングル価格も高騰するわスリーブやデッキシートなんかの負担も増加するわで何も良いことが無いし、競技シーンそのものが消滅しそう

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:30:39

    互いに盾割らないデッキの場合どうすんだって話になるしなあ

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:32:32

    逆にこのルールでガッチガチの競技志向が幅きかせてた4〜5年前までが奇妙な状況だったのかもしれない
    GRとかの外部デッキも持ち歩いていたころだったらサイドデッキも増えます!って言われても反発少なかっただろうし

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:32:46

    >>48

    それで言うとアドバンスならアリって話にもなってはしまうな

    まぁアドバンスの持ち物更に増やすってのも正直ゲンナリする話だけど

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:33:42

    なんでかって言われるとサイドデッキが存在しないルールのまま発展したからじゃね?
    今サイドデッキ採用します!ってなっても受け入れられない

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:34:05

    デュエマって特定のデッキが一撃で積みかねないメタカードの投入をピーキーさによる総合的な勝率の低下でバランスとってるデザインだと思うんだけど仮に対面見てからメタカード入れ替えできるシステム導入されたらむしろそのカード引けるかどうかの側面が強まってむしろ運ゲー要素強まりそう

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:34:25

    >>46

    まじ?DMPってせっかちな人が多いのかな?


    >>48

    >>49

    店舗大会全力で大型大会でない半ガチ勢みたいな人でも1枚何千円もする高額カードガン積みしてるし値段はあんまし関係なさそうじゃない?


    >>50

    ライブラリアウトまでやり合うんじゃないかな?ライブラリアウト見越してドローしないで置くとか相手の脅威をドローして対策札さがして対処したいけどわざと対処しないで置くとかあって読み合いが楽しそうじゃない?

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:34:38

    デュエマって文明色があるのとデッキタイプが多すぎてサイドに採用するほど絞り込めないんよ
    サイドって基本メタカードを入れようって話になるんだけどメタを絞れないと自分の動きを強くするサイドになるじゃん?じゃあ別にサイド必要ないよね

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:36:38

    >>56

    カードデザインが行きすぎてサイドが意味ないって段階まできちゃってるのか

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:39:02

    高額カードを普通に積んでるカジュアル勢もそりゃあ居るけど、それは環境デッキ1つ作って長く使い続ければ結果的に安く済むからだったり他にも流用が効きやすいからなんで、そこにサイド用で1枚何千円のカードを複数種類、しかも環境見て変えて行かないといけないってなると着いていける奴はそんなに居ないよ

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:41:14

    シールドと手札で山30からなのにサイド何枚入れるんだよ

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:44:40

    >>58

    ガチ環境やらないカジュアル勢ならサイドなしで遊ぶんじゃないかな?

    公式の大会ルールがサイドありBO3だとしてもカジュアルが合わせないといけない理由なんてないし



    >>59

    兄貴分のマジックが最低60枚メインでサイド上限が15だから40のデュエマなら10枚とかじゃないかな?


    返信書いてて思ったけどサイドカードが盾落ちとかもあるからサイドないのかも知れないね

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:49:26

    >>60

    カジュアル勢でもちょっと背伸びすればcsに参加できたのをサイドチェンジ制で足切りするとマジで大会そのものが消滅する

    環境デッキ40枚を完成させたらCSまで持って行けて運が良ければ商品まで貰えるってのは大会参加者を増やす上でかなり重要

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:49:38

    サイドの盾落ちについてはサイドから盾厚くするって戦略も取れるだろうからイーブンだとは思うよ

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:54:26

    デュエマはなんか、カジュアル勢もフォーマット揃えることが多いんだよね
    アドバンス→オリジナルが流行したときカジュアルもそっちに切り替わったし、皆普通に殿堂も守ってるし、環境デッキ意識してデッキ組むことも多い

    カジュアル勢でも競技シーンのことは意識してて、片方だけを変えるのはキツそう

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:55:09

    >>61

    うーんそこは人によるからなんとも自分の周りの話になるけどカジュアル勢の人がガチ環境体験してみたいからサイドチェンジしない前提で適当に15枚なんか入れてガチ大会出てみるとかって人もいたし



    >>62

    盾落ちがあるからピン刺し・2枚刺しがそこまで有効にならなさそうで4枚ガン積みするか積まないかになりそうであんましサイドチェンジがの多様性とサイド構築の多様性がなさそうだなって感じた

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:56:58

    >>63

    他のカードでも大会でなくても禁止制限は守るは多く聞くけどガチ環境で流行ってるフォーマットやるは結構珍しいね

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:58:23

    >>65

    そもそもアドバンスに使う外部ゾーンがゲーム的にも価格的にも負担って理由から生まれて主流化したのがオリジナルだからカジュアルか流れるのは必然なのよ

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 21:59:34

    ここまでの意見みて思ったけどデュエマってもしかしてプレイより環境読んでデッキ構築するある意味先物取引みたいな感じで楽しさ見出しててプレイはおまけって人多いのかな?

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:00:31

    軽量の除去できなきゃ詰みのぶっ刺さるメタカードが存在する+除去のコストが高く無理なく積めるデッキが限られるデュエマでサイドなんかやったらクソつまらないからです
    運でも逆転できない運ゲー未満になる

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:02:17

    >>67

    プレイがオマケってほど極端ではないけど実際デッキ相性差みたいなのはかなり重要ではあるから事前の環境読みってのはかなーーーり重要ではあるな

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:02:43

    >>64

    めちゃくちゃ言い方悪くなっちゃうかも知れないけど、デュエマとMTGだとそもそもの年齢層やカード単位の値段が違い過ぎて全く参考にならんのよね

    それこそ、同じカジュアル勢でも普段からカードに使える金額のラインが全く違うだろうし、カードや大会に対する考え方も全く違うだろうし

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:06:33

    >>68

    >>69

    ありがとうだいぶ参考になる意見だった


    大体の意見まとめるとサイドなし+シングル戦で競技環境が賑わってるのは

    ①一枚で積ませる低コストメタカードが多すぎる(カードデザインがマッチ戦サイド戦を前提にしてない)

    ②単純に1試合が長い

    ③DMPはプレイより環境読みとデッキ構築重視する層が多い

    あたりかな?

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:09:49

    DMPの人にはかなり失礼な言い方になっちゃうけどDMがプレイスキルを競うゲームってより環境を読んで最適なデッキ構築を提出できるかを競うってゲームなのかなって感じた
    だからプレイスキルを補完するサイドが必要ないし紛れを無くすBO3制も必要ない

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:16:45

    例えると5名中3名の審査員の好みの傾向がわかってる絵画コンテストに作品を提出するみたいな感じに高そうだなって感じた

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:18:23

    そもそも紛れを無くしてプレイングだけを競うんならカードゲームである意味がないように感じるんだけど
    カードゲームってプレイングと運と構築の全てが絡み合うのが魅力なのであって純粋な実力ゲーやりたいなら将棋でよくない?

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:18:51

    >>72

    プレイスキルを競うゲームなのは間違ってないよ

    上位プレイヤーは割と固まってるし

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:20:30

    インスタントタイミングがないからサイドの意味自体薄い
    マジでロックと色の合ってないトリガー積むことになる

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:21:11

    そもそもシングルだと競技環境がさびしくなるって前提はどこから出たの?

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:23:38

    プレイが重要ってことはない、実際細かいところでの差はいくらでもつくしデッキの有利不利が決まっててもプレイの差で8:2が7:3になるぐらいなら全然ある
    ただ世のデュエマが強いって言われる人でメタゲーム上でのデッキ選定が下手な人は基本いないし、どんなにプレイが上手くても有利不利を覆しきれない組み合わせってのもある

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:23:52

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:24:18

    確かに弱いデッキが強いメタカード入れることができていいと思うけど、逆に強いデッキが全知全能になっちゃうからやばそう

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:25:00

    >>78

    将棋でさえ戦術と研究対象間違えたら勝てないんだから当たり前だよな

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:25:24

    >>74

    他のカードゲームだと紛れをどれだけ無くせるかが良環境の指標になったら競技制の高さの指標になってる場合多いから紛れを良しとするDMの競技制に少し違和感を感じた


    >>75

    他のカードゲームと比べて構築とプレイの比重が大分構築によってると思ったからこう書いちゃったけどプレイが重要ではないって意味で書いたわけではないよ


    >>77

    シングル戦だと紛れが多くなるし他のカードゲームだと紛れが少ないほど良環境って傾向が強いのにシングル戦が受け入れられてるのが不思議だと思った

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:25:39

    >>74

    環境読みと構築で運要素を減らすのは前提として、そこにシールドトリガーや対面のメタに地雷デッキに当たらない運、それに当たった時の回答でプレイイングが必要になるからそれは違う

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:27:19

    全デッキがパルテノン積むゲームになったら一部のデッキ残して壊滅するわ

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:28:01

    >>83

    プレイングがいらないって言ってるわけじゃないよ

    プレイング自体は重要だけどそれだけを重視して運要素を否定する意味がわからんって話

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:28:05

    >>40

    これ上で張られてた動画でも出てた論調だけど

    MTGは普通に1マナで墓地全部超次元送りしたり0マナ0ターン目に初手にあったら出てきて墓地にいくカード全部代わりに超次元に送るとかが普通にあるから、特別デュエマはメタ強すぎるからって論調は井の中の蛙だと思うわ(メタが強いのは事実だろうけど)

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:29:00

    >>84

    その一部のデッキだけが残ってその中でメタが回るから競技環境目線で見て問題ないのでは?

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:30:06

    サイドボード採用するルールだと速攻が軒並み死にそう

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:31:38

    >>88

    速攻が死ぬってことはないけど相対的に弱体化はすると思うよ

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:33:27

    デュエマのカードデザインや環境デザインは明らかにサイドない前提でされてるからな
    青魔とか赤単みたいな得意不得意のはっきりしたデッキの存在がメタ回してるイメージ
    サイド導入するとどんなデッキでも全対面みるのは無理って前提で40枚でどれだけ広く深く見れるかって競ってるゲーム性が全部ぶち壊れないか?
    仮に後出しでメタの方向性変えられるならサガみたいな拡張性とデッキパワー両立したデッキしか残らないだろ

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:34:01

    >>85

    それはカードゲーム全体の話になるからデュエマに限った話では無くないか?

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:35:46

    >>91

    実際そう思ってるから紛れ無くすならカードゲームである意味ないって話してるんだが

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:37:23

    わかりやすく遊べるが出発のカードゲームだったからサイドとかそういうのなるべく排除したかったんじゃねえの
    ポケカとかヴァンガはサイドあるの?

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:37:59

    >>87

    その一部ってのが本当に限られた数個のみの環境になる

    一部のテーマ以外価値無くなるぞ

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:38:47

    >>92

    紛れを無くした上で排除できない運要素を楽しむのがカードゲームだよ

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:40:11

    ていうかデュエマ今結果出してるデッキの種類結構あるのに減らしたいのか?

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:43:06

    デュエマの所謂競技勢って比較的ハードルが低いと言うか、ゲームとしては競技性を楽しんでるけど必ずしもみんながガチで取り組んでるかと言われるとそうでもないところはあると思う
    そう言うある意味でカジュアルで競技性を遊ぶって特色で獲得した層も多いと思うと良くも悪くもよりセンスや実力を浮き出させかねないサイドボードはノイズになるだろうな

  • 98二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:44:15

    >>95

    構築段階やプレイングで紛れを減らすのはそうだけどルール段階から紛れを否定するのは違うでしょ

  • 99二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:44:45

    前提としてデュエマが人気あってそれの大会ルールが最初からそれだからみんな受け入れてるくらいの認識

  • 100二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:47:01

    サイド有りだといかにメタカードを積む余裕があるのかがデッキの中心になる気がするんだよね

  • 101二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:47:16

    >>98

    サイドボーディングは構築段階・プレイングに含まれると思うわ

    サイドボードは「不利対面の対策」と「どうしようもないコンボの交通事故にあらがう手段」(とあとは変なことするコンボのシルバーバレット)の両方の役割だから、対面してどうしようもない事故に抗うためのサイドボードは紛れを減らす為の構築段階での試行錯誤でしょ?

  • 102二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:47:42

    個人の感想なんだけどMTGプロと大会とか出る人に比べてデュエマの上位勢と大会出る人だとデュエマの方が差がある気がする
    構築はもちろんなんだけど状況に対する対処というか理解が違って多分ガチで練習量に差がある
    あと枚数少ないのとシールドの関係で確率が大事

  • 103二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:49:15

    >>101

    デュエマはそれを40枚の少ないスロットで自分の動きと折り合いつけてメタカードをデッキにいれるもんだと思う

  • 104二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:49:21

    >>99

    まあ維持バイアス的なもので直感的に否から入って考えちゃってる面もあるかもしれない

    ただまあ改めて色々考えてもやっぱ否に落ち着きそう

  • 105二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:51:01

    下から物を言うとワンチャン通しやすい一本の方が好き

  • 106二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:52:02

    >>103

    40枚Bo1だとプレイングでどうしようもない理不尽な事故死が多いでしょ

    だからスレタイに戻ってくるんじゃないの?

    より実力がわかりやすいサイドデッキあり、理不尽死ないBo3のほうがいいんじゃないのって

  • 107二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:55:58

    外部ゾーン使うアドバンスですらオリジナルと比べてそこまで勢いが無いのを考えると、サイドデッキって文化はデュエマにはあんまり馴染まない気がする
    40枚用意すれば他の物はいらないのが基礎ではあるし

  • 108二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:57:41

    >>106

    それをどこまでメタカード積んで他のデッキに勝率維持出来るかって話でしょ?

    事故死が多いでしょってどんなパターン?サイドがメタカードなら自分の動き出来ずに負けるパターン増えるぞ

  • 109二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:58:08

    現状でもちゃんと勝率出てるプレイヤーが上がってくるし実力は今の仕様でもわかるんじゃねえかな

  • 110二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:58:41

    他ゲーだとサイドってローカルな環境や個々人のセンスが反映されやすくって結構個性出る傾向にあるけど、だからこそデュエマに欲しいかと言われると個人的にはちょっと困るかなって
    正直自力で環境基盤組めるだけのセンスは無いから精々自由枠弄ったり明確な型のスイッチ程度でしか使えないだろうからたぶんそんな使いこなせない

  • 111二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:59:20

    運ゲーの比率が大きいのをプレイヤーが許容してるってだけの話では?

  • 112二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 22:59:54

    結局よそはよそうちはうちなんだよね
    望んでる人が少ないならサイドボード作る必要が無い

  • 113二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 23:00:41

    アビスのケシカスみたいにカードの取捨選択に絡むメタカードのあるなしで格差できそう

  • 114二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 23:00:48

    >>111

    これだよな

    運要素デカいからこそ逆転爽快カードゲームって言えるところもあるし

  • 115二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 23:02:11

    カードゲームでサイドなし1先なんて運ゲーすぎるけどそれが許容されてるだけじゃないかな
    MDのガチ対戦イベントでもいつも上位になる人いるらしいし(遊戯王のシングルとかガチ運ゲーだと思ってるけど)運ゲーの中でもある程度は実力がちゃんと出るようになってるんだろう

  • 116二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 23:10:09

    MTGやってないから遊戯王との比較になっちゃうけど、サイド無しシングル戦は競技の敷居下げて人口増やしてると思うよ
    遊戯王は1戦単位ですらちゃんと実力差出るけどそれって裏を返すと弱いうちは成功体験を得づらいってことだし
    どうせ数重ねたら差は出てくるんだから1戦単位なら運勝ちできる方が新規は入ってきやすい

  • 117二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 23:12:17

    >>94

    それの何が問題か本気でわからないんだけど

  • 118二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 23:13:20

    プレイヤーが慣れてるだけだと思うぞ
    MTGだとBO1は別ゲー扱いでBO3と一緒にするなって言われる

  • 119二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 23:14:55

    >>117

    好きなデッキ使える方がいいじゃん

  • 120二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 23:15:08

    >>108

    そこは相手もお互い様になるんでよくない?

    あくまで好みの範疇だと思う

    サイドあるとメタカードの乗り越えにくいタイプのデッキが勝てなくなるけど逆もあるし

  • 121二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 23:16:50

    ガチで競技によせると人気が出ないのは過去が証明してる
    なんでなんちゃって競技みたいな今の方がゲーム人気は出るかな

  • 122二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 23:18:18

    運要素削りまくるってそれだけ初心者の紛れ勝ちも減るって事だからな
    あんまり新規入らなくなるのは嫌だし今くらいの運要素が良いかなって

  • 123二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 23:18:21

    でもデュエマって除去だけみたいなカード今はほぼない(採用されない)から腐るカード自体は少ないから他ゲーみたいな相性事故みたいな少ないと思う
    あと紛れっていうのもコンボ通ってるなら相手が回ってるし殴り通されたならコッチもトリガー等で実はワンチャンあったかもだし

  • 124二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 23:18:40

    今のtop4のうち3つがサイドボードなしなんだから興行的にはそれが正解なんじゃない?

  • 125二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 23:30:57

    >>119

    環境目線でみるとある程度分布が固まってた方がよくない?

    マジックだと環境に存在するデッキタイプ一定数以上から多くなる程プロが嫌がるって傾向あるし環境が多様すぎると勝ち負けの要因がたまたま対策してたデッキとあたれた当たらなかったで環境読んでデッキ構築するってのが不可能になってくるし

  • 126二次元好きの匿名さん25/01/14(火) 23:51:17

    >>124

    興行的に成功してるならカジュアル勢が増えて成功って場合もあるけど競技制があんまし高くないのにカジュアル部分じゃなくて競技部分が人気で興行的に伸びてるってのが不思議

  • 127二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 00:04:07

    >>126

    競技勢≠ガチ勢ってのはあるな

    競技性を楽しむってのは何もランキングをひた走ったり全国優勝を目指すだけじゃない、CSで自己ベストを目指したり大型大会に力試し感覚で挑んだり、何ならショップ大会やガチデュエバトルなんかでも十分競技性は楽しめる

    そう言う層からすると競技性を楽しんでいれど必ずしも高ければ高いほど良いってことはないだろうし、それこそデュエマはそう言うパイが比較的多いとも思うよ

  • 128二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 00:06:35

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 00:08:31

    そもそもの話サイドのあるカードゲームのほうが珍しいって話はあるけどどうなんかな?

  • 130二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 00:08:58

    >>127

    ガチではやってないけどガチの雰囲気を緩く楽しみたいみたいな感じか

  • 131二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 00:09:54

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 00:10:44

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 00:10:48

    荒らしたいなら頭使えよアホ

  • 134二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 00:12:52

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 00:21:45

    今度は何が気に障ったんだ?

  • 136二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 00:30:26

    なんかやたらDM過剰に下がる粘着いるな

  • 137二次元好きの匿名さん25/01/15(水) 08:10:08

    >>125

    人がいないと環境って存在できないんすよ

    過去にミッツァイル・マスターズと揶揄された圧倒的一強時代があったんだけども

    確かに競技勢からは評判良かったが競技の場以外の全てが荒廃してデュエマそのものが滅びかけた歴代最悪の暗黒時代だったぞ

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