- 1二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:03:20
- 2二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:07:38
- 3二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:09:51
- 4二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:14:50
バトスピも割とそんな感じかな
- 5二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:16:08
- 6二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:16:54
カードを裏側でセットする
遊戯王以外ではあまりない気がする - 7二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:17:34
MtGの予示とか変異とかって遊戯王の真似したとか明確に言及されてたりすんのかな?
- 8二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:17:49
QRコードで効果が変わる
…いやこれルールじゃないな - 9二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:18:42
- 10二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:18:44
- 11二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:18:50
このレスは削除されています
- 12二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:20:14
- 13二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:21:28
サクラ大戦の二番目のTCG、SAKURATCGより「スポットライトシステム」
場に出されたキャラにターンごとに順番にスポットライトが移動していて
スポットライトが当たっているキャラはそのターン主役回的に優遇を受けるというもの
舞台で部隊で王道アニメ的話作りのサクラ大戦を表現しようという独特なシステムで当時好きだった - 14二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:21:35
ぶっ飛んだギミックとそれ相応なぶっ飛んだルールはデュエマらしいですね。
- 15二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:22:35
- 16二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:22:37
- 17二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:22:53
- 18二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:23:02
このレスは削除されています
- 19二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:23:10
- 20二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:24:06
- 21二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:24:37
元ネタがMTGのスタック
- 22二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:25:03
元のポケモンバトル(ゲームソフト)で考えると先に頭数を減らした方が有利になるって考え方は理解出来る
- 23二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:25:35
(初期の)MtGのルールをベースにしたのがチェーンシステムだね
- 24二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:26:46
- 25二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:27:00
このレスは削除されています
- 26二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:27:14
WIXOSS
- 27二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:27:22
遊戯王のチェーンはMTGの当時のリンボとチェーンのルールが元
ややこしいからスタックに変更されたけど遊戯王はややこしいまま通した - 28二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:27:29
- 29二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:28:13
今はなくなったけど遊戯王の処理が無限ループになってしまう行為はやってはいけないというルール
- 30二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:28:34
ルールとはちょっと違うけどポケモンの「攻撃行動は1枚しかできない」ってシステムは意外と珍しいと思う
- 31二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:29:37
ヴァンガードはなんかあったかな
カウンターブラストは概念的にデュエマのシールドに近いし - 32二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:29:53
MtGの戦闘システムは真似してるゲーム見たことないわ
攻撃したいクリーチャーをまとめて指定して一度に一斉に攻撃するってルールなんだけど - 33二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:30:00
- 34二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:30:05
スペルスピードとかも多分遊戯王くらいにしかない概念なんだけどソーサリー<インスタント<インタラプトの関係が元ネタなんだよな
当時他にカードゲームがなかっただけあって参考にしてる部分かなり多い - 35二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:30:25
ラッシュデュエルの毎ターン手札を所定枚数になるまでドローって他にある?
多分ありそうだけど - 36二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:30:34
- 37二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:31:06
- 38二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:31:38
昔はターン1無かったんだよな
- 39二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:32:39
- 40二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:32:40
デュエマだと効果テキストは最新のカードに準拠するってルールはあるけど、データベースみたいなシステムは無いな
- 41二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:32:42
- 42二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:33:49
システムじゃなくルールとなるとなんだろうな
線引きが… - 43二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:34:07
山切れしたら即負けじゃなくて修復してちょっとしたペナルティなゲームは最近増えてる気がする
- 44二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:34:17
- 45二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:34:40
まあ実際めんどくさいけど妨害要素が強いゲームなのにそれ許すくらい展開されてるってことはゲームエンドが近いから結果的にあんま気にならん
- 46二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:35:58
ディメンション・ゼロの『プラン』ってギミックは面白そうだった(好きなマナ1マナを払えばトップ1枚目をそのターンだけプレイできる・もう1マナ払えばそれを墓地に送れる)
ただ再現性が高くなりすぎるのか他のゲームでは見た事ないな - 47二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:36:24
- 48二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:36:39
- 49二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:39:14
罠っていうかスペルスピードで明確にカードの種類で優先順位決めてるのは確かに珍しい気もする
- 50二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:39:29
- 51二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:39:29
バトスピのバーストがそれにあたりますが、専用カードカテゴリーではないですね。
- 52二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:41:08
遊戯王対戦相手が死んだら勝利(not殺したら)
- 53二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:42:46
このスレみたいな適用順のルールのせいで呪文の順番変えたら結果が変わるみたいなことって他のTCGでもあったりする?
これどういう仕組みなの?|あにまん掲示板https://twitter.com/kazuhisamtg/status/1878629129693880679?s=46憤激解放→よじれた映像で1/4になるのは分かるよじれた映像→憤激解放で1/…bbs.animanch.com - 54二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:43:46
遊戯王はやっぱりEXモンスターデッキじゃね?
何気に外付け出力源が非公開領域のカードゲームはあんまし見ない気がする - 55二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:44:38
- 56二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:44:41
ルリグデッキってどうだっけ?
- 57二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:45:33
- 58二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:45:39
MtGの場合、統率者や相棒は公開情報だけどウィッシュボードは非公開情報だな
- 59二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:47:02
- 60二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:47:39
もしかしてMtGのクリーチャーへのダメージがターン終了時全回復する処理って珍しい?
- 61二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:49:43
遊戯王の「攻撃力を0にする」効果とか順序で変化する
- 62二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:49:54
- 63二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:49:58
遊戯王がっていうよりある程度歴史あるtcgは基本的にどこかしら他ゲーで似たようなルールを使われてるからこういうのだと不利になりがち
- 64二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:51:02
- 65二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:52:35
- 66二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:53:20
山切れ時にちょっとのデメリット受けつつ山作り直すのは、昔のデジモンカードとかでもあったなあ
- 67二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:53:26
- 68二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:53:30
WSとかいう下手な中堅より歴史もシェアもあるのにこういう話題で全然言及されない謎のTCG
- 69二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:54:35
遊戯王のバトルの結果全てがプレイヤーのライフに飛んでくるっていうの実は結構珍しいんじゃね?
- 70二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:58:33
アーケードのコード・オブ・ジョーカーっていう多分DTCGでも早めの頃にあったセガのやつ
ハースよりサービス開始がちょっと早かったはず
全カードはレベルが1から3あってユニットカードはレベル3になると行動制限解除されて行動権が復活するから実質スピードムーブ(いわゆる速攻)効果を持ったりと面白かった
- 71二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:04:20
- 72二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:05:48
このレスは削除されています
- 73二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:09:22
- 74二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:10:48
- 75二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:11:42
マナの並び順も参照するジョジョのカードゲームのマナシステムは他で見たことないな
例えばマナが「赤青白」ってなってるときに「赤白」のカードが使えない
消費したマナはタップの代わりに裏側にするから↑で「青」を使うと「赤〇白」になって「赤白」のカードが使えるようになる - 76二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:11:46
- 77二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:12:18
じつはデュエマもキリフダッシュがタイミングを逃す裁定があるんだ
- 78二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:13:38
- 79二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:14:21
このレスは削除されています
- 80二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:15:33
- 81二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:15:38
ダメージを回復に置き換えと回復をダメージに置き換えとか?
- 82二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:16:23
MOZの「パワーが同数値のカードの枚数制限」
ポーカーみたいに役を作るゲームだから、これがないと同パワーカード3枚の役が確定してしまう - 83二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:16:47
だからルール面では普通のことしかないってことだろ
- 84二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:17:27
wsのレベルアップはレベル置き場のカードの枚数が増えていくことだからバトスピとは違うね
- 85二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:17:50
- 86二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:22:03
- 87二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:23:05
- 88二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:24:05
- 89二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:24:53
- 90二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:25:24
- 91二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:28:06
ルールってかテクニックかもだけど、チェーン切り
任意発動+強制発動でチェーン作ることで優先権を渡さずに発動時などの効果無効を避けるテクは遊戯王固有のルールじゃない? - 92二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:28:16
遊戯王がではなく、直接のモデルがはっきりしてるゲームや爆発的に流行って色んなゲームに影響を与えたゲームはカテゴリに限らずそういう傾向あるぞ
- 93二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:29:24
遊戯王がMTGベースに作ったように遊戯王ベースに作られたであろうシステムやルールも多いだろうからそこは長生きしてるゲームゆえの仕方ない部分でもある。
- 94二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:29:30
遊戯王のEXデッキって1999年以前から似たような概念あったっけ?今のデュエマは似たような物あるけど1999年よりはずっと後だし
- 95二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:29:35
結局遊戯王sageしたいだけか
- 96二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:29:38
独創性って失敗だったから後追いが出ないか後発が差別化のために作るかで発生するものだしな
- 97二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:30:05
デュエマの退化ルールも独特だな
重ねて出したカードの一番上だけ除去すると下にあったカードで好きなのを場に残す - 98二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:31:26
- 99二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:31:55
このレスは削除されています
- 100二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:33:45
- 101二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:34:58
歴史あるゲームに独創性がなくなるなんて当たり前のことで何で叩けると思ったんだ?
- 102二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:35:01
- 103二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:35:05
- 104二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:37:38
遊戯王の攻撃/守備表示って他で近いシステムある?
表示形式で参照するステータスが変わるやつ - 105二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:39:26
EXデッキはミラージュの夜魔とアラビアンナイトのRing of Ma'rufを混ぜ合わせたような印象だったな
その後遊戯王はEXデッキが花形になる中でMTGも結構時間を経て願いをリリースした後にゲーム外=サイドボードにルールが定義し直されたりして、過去に断念された相棒が出たりとちょっとずつ似通ってる気がする - 106二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:41:07
それこそMTGでエクストラデッキを実装しようとしたらゲームバランス調整のチームからこんなん出せるわけねーだろバカ!!!って言われてお蔵入りになったみたいなエピソードが公開されてたな
- 107二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:41:37
表示形式ではないけどバディファイトが攻撃値と防御値を分けてて攻撃する時、される時で参照する値が違ったな。
- 108二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:41:51
逆に所謂殿堂ゼロのレギュレーションだとオールデリートで両者のドキンダムが同時開放して、効果解決順的に自分が負けることになるのよね
- 109二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:45:33
WSのアンコール(カード固有のじゃなくてルールで定義されてる方)って類似ある?
全ての生物がコストさえ払えば破壊を免れるって珍しい気がする - 110二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:46:39
遊戯王が第5期を終えて融合デッキという殆ど無制限みたいな状態からEXデッキの形になったのが2008年3月かな?
MTGの方もゲーム外部が無制限なのはよろしくないってなって今の形(サイドボード)に定義されたのが2009年7月だから
割とこの辺りで外部出力を両ゲーム共に整備した印象 - 111二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:46:45
- 112二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:46:54
先発のMTGを遊戯王が取り入れたルール
遊戯王が初出で後発TCGが取り入れたルール
後発TCGが初出で遊戯王が取り入れたルール
これらを区別していないから遊戯王は独自性がないって考えになるのはかわいそう
遊戯王の融合はかなり独自性高くて無い気がする
(複数のキーカードを特定のカードを使って外部領域から場に出すというルール) - 113二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:47:34
- 114二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:51:43
- 115二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:56:18
- 116二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:05:22
- 117二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:05:36
- 118二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:06:32
あーヒビ割れ状態のカードはフィールドでも墓地でもない謎空間扱いだから確かに違うか
- 119二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:06:39
結局のとこ強いカードとそれを支える構築になってはいたけど、オリジナリティ稼ぎとしてカードを差し替えたりするのはあったよな
- 120二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:08:04
DCG込みなら独自要素の塊なアルテイル(故)
- 121二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:10:05
ループの結果を省略はmtgにもあるけど結果を起こりうる範囲内で決められるのは凄いな
- 122二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:11:28
MTGは大体のルールをどっかしらがマネしてそう
- 123二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:12:45
むしろ似てる部分がある方がルール飲み込みやすくて助かる
- 124二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:12:47
- 125二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:13:30
このレスは削除されています
- 126二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:15:11
デュエマもそうだよ
- 127二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:15:46
- 128二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:21:44
遊戯王のカードの効果処理中にカードの領域が移動した場合、そのカードの最初の領域に出現した時に発動できる効果は発動できないルール
例えば、チェーン①:場のカード1枚を破壊。チェーン②:デッキからモンスター1体を特殊召喚。という一連の効果処理が行われる場合、まずチェーン②の効果でデッキからモンスターが特殊召喚され、その直後にチェーン①の効果でそのカードは破壊される。この時、チェーン②で特殊召喚されたカードは一度特殊召喚に成功しているにも関わらず、特殊召喚された場合に発動できる効果を発動できない
同様に墓地に送られた時に発動する効果を持つカードなども、一連の効果処理中に墓地から別の領域へ移動してしまうと、一度墓地に送られているにも関わらず墓地に送られた時に発動する効果は発動できない - 129二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:22:36
このレスは削除されています
- 130二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:22:42
レンストとかヴァイシュが割と近いかな?
- 131二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:23:54
- 132二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:31:37
やっぱ使用即処理の発展としてのAPNAP順がスタンダードか
- 133二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:33:04
効果解決後に優先権渡るスタイルだと打ち消し系のカード作る時にそれ用にルール作らんといけないしどっちもどっちな気がする。
- 134二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:34:09
今のところぱっと見独特ルールっぽいやつまとめ
>>1 >>3 >>5 >>13 >>15 >>16(チェーンそのものは無さそう) >>17 >>19 >>28 >>30 >>33 >>36 (これ何?) >>37 >>46 >>55 >>57 >>64 >>69 >>75 >>82 >>74 >>76 >>86(大体のカードがバニラ化するってこと?) >>87 >>97 >>99 >>109 >>111 >>114
>>20 このwiki読んでも内容が頭に入らなかった。
>>89 何の?
>>117 引いた瞬間かは置いておいて、手札上限自体は珍しくはない。特にDCGなら多いイメージ
>>120 kwsk
>>124 通常召喚権の拡張っていうイメージ
- 135二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:37:53
やったことあるゲームだとD0はMTG式でバディは遊戯王式だったな
- 136二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:37:56
- 137二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:39:04
- 138二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:40:02
- 139二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:41:34
チェーン自体は連鎖/Chainというカードの効果解決用のルールが大昔にあったんだよなぁ
いったん解決にはいると連鎖上の呪文や能力が全て解決されるまで新たに呪文や能力をプレイできないっていうのと名前で遊戯王のと同じや
あまりにもルールがわかりづらく面倒くさく何よりも複雑だったから殺されたしこれに関連するルールやカードタイプも全部滅んだ - 140二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:42:29
滅んだルール有りだとマナバーンも他で見たことないな
- 141二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:48:18
ヴァンガードのトークンやマーカーは必ず公式のものを使わなければならない
この手のカードって代用カードでも良いことが多いから初めて見た時驚いたな まあ公式大会でのルールだからフリー戦とかでお互いの了承があれば代用でも良いらしいけど - 142二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:50:37
遊戯王で山札にないカードを探すorあってもなかったことにすることが許されないと知った時はびっくらこいたわ
- 143二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:51:14
破壊と墓地へ送る効果って同じ意味のTCGのが多いんかな?
デュエマと遊戯王しか知らんけど前者は同じで後者は違う - 144二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:51:53
樹形図型のバトスピの誘発ルールって他に無いのかね。必要以上にめんどくさいし。
オオヤシマはLv1アタック時効果で2コア増やせて、Lv1→Lv2になるとLv2アタック時効果が誘発効果として出る。
Lv2でアタックしてしまうと相手のビランバが飛んできたときに誘発効果が優先になってしまうのでコア4個が破壊されてしまうが、Lv1→Lv2であればアタック時効果とビランバが同時誘発するのでプレイヤーが解決順を選ぶことができ、アタック時効果→ビランバとすることで耐性付与のオオヤマツミを召喚してビランバの効果を防ぐというテクニックがある。 - 145二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:53:00
- 146二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:54:06
- 147二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:54:40
- 148二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:55:58
- 149二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:57:26
まあ一応400.11cに特筆されてはいるから…
- 150二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:58:15
他TCGにEXモンスターゾーン(外部デッキからフィールドに出るモンスターのみが存在できるゾーンで、一部モンスターには特殊ルールがある)に該当するゾーンがあるだろうか
- 151二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:00:38
- 152二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:00:56
ヴァンガードにGゾーンがある(コストを払って1ターンのみ、もしくは一瞬のみ特殊召喚紛いが出来る)
- 153二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:01:28
遊戯王のトークンは表示形式さえ分かれば良いって事になってるから極論ガンプラにビームサーベル持たせて攻撃表示、盾を持たせて守備表示って事にしても良いしその辺からおっさん連れて来てファイティングポーズ取らせて攻撃表示、腕をクロスさせてしゃがませて守備表示ってしても良いんだぜ!(良くない
- 154二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:06:44
- 155二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:08:54
- 156二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:09:00
DCGだと偶にみた気がしたけど自分のカードじゃなくて効果で生成したトークンだった
- 157二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:09:08
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- 158二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:09:20
アレは原作の展開+黎明期のガバガバで通ったけど、自分と相手のカードを明確に混ぜるとかいうトラブルの温床みたいなカードだから紙のカードではこの先絶対に後発は出ないな……
- 159二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:12:04
- 160二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:13:00
バトスピのバーストですね。
- 161二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:13:19
mtgプレイヤーの俺、遊戯王で自分がオーナーであるはずのカードが相手のデッキや手札に加えられることに驚愕
- 162二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:14:30
- 163二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:15:39
- 164二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:16:48
旧デジカも一部にデジ文字って独自文字使ってたよ
- 165二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:17:37
- 166二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:17:40
世界最高クラスの高額カード一つの指輪
- 167二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:20:03
全体に明るくないからそうでもなかったらスマンが遊戯王は守備表示って状態自体が結構特殊な気がする。状態の変化って行動前/後がポピュラーな気がするんだよね
あとはDCGだけどCOJ(コードオブジョーカー)の5秒間マリガンし放題、同じカードを重ねてレベルアップ&ドロー、デッキがなくなったら新しいデッキをリロードの辺りは今後どのゲームにも出てこねえだろうなとは思った - 168二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:21:46
ルールと言っていいか微妙だけどMTGの再録禁止も別ゲーでは聞かないな
- 169二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:24:53
ユニアリだったら行動権消費で1ドローとか新鮮に感じた(そもそも行動権型のゲームやったことないのもある)
手札がジリ貧しやすいシステムだからこそのルールなんだろうけど他所の行動権型のゲームにも似たようなのあるのかな
- 170二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:26:45
- 171二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:27:23
ポケカみたいに初手が条件満たしてないと強制マリガンのTCGって他にある?
- 172二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:29:39
そういや自発的にその状態になるってなかなかないな…
というか裏側表示も割とレアじゃねぇ?となる
ガッシュカードとかMtGには裏側になるカードあるけどそれはカードの効果でなるわけで自発的になるやつはなかったはず
- 173二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:32:58
マナがあるゲームと裏側召喚って相性が悪いよね
- 174二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:38:50
- 175二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:40:37
- 176二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:41:28
- 177二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:41:38
- 178二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:46:29
- 179二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:50:09
- 180二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:50:24
- 181二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:52:20手元について - バトルスピリッツ wikiトレーディングカードゲーム『バトルスピリッツ』の情報wikiです。batspi.com
バトスピだと「手元」はどうか
相手に内容を公開してフィールド外にカードを置いておく領域でここにあるカードはコストを払って召喚/使用/配置が可能
ただし「手札」ではないので「手札にあるこのカードは〜」と指定されている効果は使えない他、バーストやミラージュとしてセットすることも出来ない
事実上第2の手札だが手札ではないのでハンデス効果の対象にもならない(最近は手元ハンデスもあるがな)
- 182二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:52:27
ヴァイスの大会は使用率低いデッキ使ってると本戦に上がれるかどうかの当落線上にいるときに優遇されるらしいで
- 183二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:52:36
- 184二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:58:20
ワンピのドン付与が特色って語られるの見たことあるが、ああいうマナ付与での一律パワーアップは他でもあるの?
- 185二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:59:43
- 186二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 16:00:55
レベルアップは一律というわけではありませんが。
- 187二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 16:01:17
- 188二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 16:04:00
「特殊なカテゴリのカードを通常のデッキとは別枠で置く場所」ってことならMTGのヴァンガードは?
- 189二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 16:07:31
- 190二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 16:12:29
遊戯王だと装備剥がれるからなぁ
- 191二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 16:15:05
- 192二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 16:18:02
シャドバエボルヴのEXエリアが近いな
色々なカードの効果でカードが置かれる場所で基本的には手札にあるように置かれたカードをプレイできるけど手札を参照する効果は干渉できない 公開領域で上限5枚
最初はDCGの頃のトークンを手札に生成するカードを再現する為に作られたルールだったんだけどEXエリアで効果を発揮するカードとか自分からEXエリアに行くカードとか色々と出てきて手札とは明確に違う場所になってる
- 193二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 16:21:01
理解。変異を持っていないカードを1枚だけ変異させるってことか。
- 194二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 16:21:33
マジカパーティがこれに近い(あっちはバトルする時に取り出すのでデッキ固定ではないっぽいけど)。あっちは更にガッシュでいうとこの魔本にもスキルがあったりする。
後、上げられてるとは思いますがバディファイトの「先攻1ターン目は1回だけ攻撃できる」とか?(他にもあったらすみません)
- 195二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 16:21:37
- 196二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 16:28:48
昔あった仮面ライダーのTCG、「ライダーズレジェンド」では前半デッキ・後半デッキというのをそれぞれ30枚ずつ用意してその間にそれを切り替える「アイキャッチカード」というのを挟んでおくって構成でした。
- 197二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 16:30:21
- 198二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 16:32:11
- 199二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 16:33:07
デュエマの進化とかギャザの変容とか…
- 200二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 16:33:35
MTGが先行なのもあって、結構な部分をカバーしているというか割とMTGから引っ張った例が多いというか