他のTCGには無さそうなルールを教えて

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:03:20

    バトスピからは「待機状態」
    大きく2つの理由
    1.ループが嫌い←干渉タイミングが多いため進行が止まる
    2.自壊が容易←維持コアを外すだけでトラッシュに送れる
    のために無くてはならないルールなんだけど、他TCGでは聞いたことが無い。このルールがあれば、デュエマの絶望神サガを使ったサガループも成立しなくなります。

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:07:38

    デュエマの「複数の誘発型能力が同時に誘発した場合、そのターンのプレイヤーから先に好きな順番で処理する」
    こいつのおかげでループが超やりやすい

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:09:51

    手はカードでは無い
    例えばこのカードの下にある手が山札に戻された時、この裁定が無いと手を山札に加えなければならなくなる

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:14:50

    >>2

    バトスピも割とそんな感じかな

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:16:08

    タイミングを逃す

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:16:54

    カードを裏側でセットする
    遊戯王以外ではあまりない気がする

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:17:34

    MtGの予示とか変異とかって遊戯王の真似したとか明確に言及されてたりすんのかな?

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:17:49

    QRコードで効果が変わる
    …いやこれルールじゃないな

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:18:42

    >>2

    同時誘発はデジカとかワンピとか見たけどどこも同じような感じでしたよ。

    ターンプレイヤーの誘発→非ターンプレイヤーの誘発

    が多いです。

    バトスピはそこも特殊で、どちらのプレイヤーの誘発かを問わずにターンプレイヤーが順番を決定します。

    そのため、相手の誘発を敢えて先に解決して、自分のアタック時の破壊効果を裏返ったスピリットに当てることができます。

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:18:44

    リフレッシュルール

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:18:50

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:20:14

    >>7

    あれ元々アルファのカードのメカニズムだから遊戯王より先だよ

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:21:28

    サクラ大戦の二番目のTCG、SAKURATCGより「スポットライトシステム」
    場に出されたキャラにターンごとに順番にスポットライトが移動していて
    スポットライトが当たっているキャラはそのターン主役回的に優遇を受けるというもの

    舞台で部隊で王道アニメ的話作りのサクラ大戦を表現しようという独特なシステムで当時好きだった

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:21:35

    >>3

    ぶっ飛んだギミックとそれ相応なぶっ飛んだルールはデュエマらしいですね。

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:22:35

    デュエマにおける効果の重複に関する裁定
    よく言われる奴だと置換効果は連鎖しないとか山札から踏み倒したディスペクターのEXライフとかの裁定
    他TCGだと基本連鎖するらしいけど連鎖しない例は他にあるんかな

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:22:37

    遊戯王のチェーン処理って他のやつにもあるのかな?

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:22:53

    >>8

    それ系だと「(競技大会では)机に置けるのはデッキとプレイマットだけ」はデュエマ固有な気がする

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:23:02

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:23:10

    ポケカのポケモンを倒したほうがサイドを取る(=アドバンテージを取る)
    デュエマを先に経験したから攻めてるほうがさらに有利になるルールは驚いた

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:24:06

    >>12

    マジかよ最初期からあるのか

    それはそれとしてWiki確認したらテキストキモすぎて笑う


    Illusionary Mask - MTG Wikimtgwiki.com
  • 21二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:24:37

    >>16

    元ネタがMTGのスタック

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:25:03

    >>19

    元のポケモンバトル(ゲームソフト)で考えると先に頭数を減らした方が有利になるって考え方は理解出来る

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:25:35

    >>16

    (初期の)MtGのルールをベースにしたのがチェーンシステムだね

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:26:46

    >>10

    ウィクロス?ヴァイス?

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:27:00

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:27:14

    >>24

    WIXOSS

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:27:22

    遊戯王のチェーンはMTGの当時のリンボとチェーンのルールが元
    ややこしいからスタックに変更されたけど遊戯王はややこしいまま通した

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:27:29

    金色のガッシュベル!!THE CARD BATTLEの
    「デッキを魔本バインダーに格納する」ルール

    サブデッキの順番が固定されているTCGはあるだろうが※要出典
    メインデッキまで完全固定というのは相当希少なルールでは無いだろうか

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:28:13

    今はなくなったけど遊戯王の処理が無限ループになってしまう行為はやってはいけないというルール

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:28:34

    ルールとはちょっと違うけどポケモンの「攻撃行動は1枚しかできない」ってシステムは意外と珍しいと思う

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:29:37

    ヴァンガードはなんかあったかな
    カウンターブラストは概念的にデュエマのシールドに近いし

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:29:53

    MtGの戦闘システムは真似してるゲーム見たことないわ

    攻撃したいクリーチャーをまとめて指定して一度に一斉に攻撃するってルールなんだけど

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:30:00

    厳密にはルールって言っていいかは怪しいけどMTGの「オラクル」って概念って他のカードゲームにある?

    すべてのカードのテキストは「オラクル」のデータベースにある最新の英語文献を参照して、テキストの解釈をするときは「オラクル」の内容を使わなければならないっていう仕組み

    これと「カードの名前はどの言語であったとしても常にその英語名として扱い、英語名が同じならどれだけ違う名前でも同じ名前である」っていうルールのおかげで
    テキストレスのフルイラストカードだったり架空言語のカードだったりしても成立するし印刷で誤植が起きてもゲーム上はオラクルを参照するからきちんと機能する

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:30:05

    スペルスピードとかも多分遊戯王くらいにしかない概念なんだけどソーサリー<インスタント<インタラプトの関係が元ネタなんだよな
    当時他にカードゲームがなかっただけあって参考にしてる部分かなり多い

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:30:25

    ラッシュデュエルの毎ターン手札を所定枚数になるまでドローって他にある?
    多分ありそうだけど

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:30:34

    外部に用意したステッカーで、ゲーム中にカードの名前やスタッツを変えたり、能力を追加したりする

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:31:06

    ウィクロスのリムーブ
    1ターンに一度場のカードを任意で墓地に置ける

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:31:38

    >>37

    昔はターン1無かったんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:32:39

    >>32

    MTGやったことないけど、アタック時に何かするカードが大量にあったら処理めんどくさそうだなって思ってる

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:32:40

    >>33

    デュエマだと効果テキストは最新のカードに準拠するってルールはあるけど、データベースみたいなシステムは無いな

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:32:42

    手札を自由に捨てられるゴミ箱
    手札にある同じカードを重ねてレベルアップさせるオーバーライド(オーバーライド時に1ドローできる)
    山札切れしたら墓地と消滅札をリセット(手札はリセットされない)して山札を全部復活させるからLOが無いシステム

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:33:49

    システムじゃなくルールとなるとなんだろうな
    線引きが…

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:34:07

    >>41

    山切れしたら即負けじゃなくて修復してちょっとしたペナルティなゲームは最近増えてる気がする

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:34:17

    >>29

    他のTCGだと無限ループって自力で解除できなくなったら引き分けなんかね?

    もしくはそもそも起こらないようにしてるとか

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:34:40

    >>39

    まあ実際めんどくさいけど妨害要素が強いゲームなのにそれ許すくらい展開されてるってことはゲームエンドが近いから結果的にあんま気にならん

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:35:58

    ディメンション・ゼロの『プラン』ってギミックは面白そうだった(好きなマナ1マナを払えばトップ1枚目をそのターンだけプレイできる・もう1マナ払えばそれを墓地に送れる)
    ただ再現性が高くなりすぎるのか他のゲームでは見た事ないな

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:36:24

    >>44

    MtGは止められない無限ループは引き分け


    公式大会ルールはマッチ戦だから負けるくらいならと無駄にループ発生させて引き分けてから2本目3本目狙いに行くプレイングもたまに起こる

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:36:39

    ルールと言っていいのか分からないけど罠カードも結構特殊な気がする

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:39:14

    >>48

    罠っていうかスペルスピードで明確にカードの種類で優先順位決めてるのは確かに珍しい気もする

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:39:29

    今の所遊戯王が挙げているルールは全部他のカードゲームにもあるルールで草

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:39:29

    >>48

    バトスピのバーストがそれにあたりますが、専用カードカテゴリーではないですね。

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:41:08

    遊戯王対戦相手が死んだら勝利(not殺したら)

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:42:46

    このスレみたいな適用順のルールのせいで呪文の順番変えたら結果が変わるみたいなことって他のTCGでもあったりする?

    これどういう仕組みなの?|あにまん掲示板https://twitter.com/kazuhisamtg/status/1878629129693880679?s=46憤激解放→よじれた映像で1/4になるのは分かるよじれた映像→憤激解放で1/…bbs.animanch.com
  • 54二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:43:46

    遊戯王はやっぱりEXモンスターデッキじゃね?
    何気に外付け出力源が非公開領域のカードゲームはあんまし見ない気がする

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:44:38

    >>31

    ヴァンガードだと「カードを置けるエリア自体を拡大する」アクセルマーカーが特殊じゃないかな


    元から枚数無制限か、遊戯王みたいに魔法罠ゾーンにモンスターを置くとかはあってもサークルそのものを理論上無限に増やせるのは他に知らない

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:44:41

    ルリグデッキってどうだっけ?

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:45:33

    メルヘヴンTCGのシルバーアクセサリーとを組み込んだシステム

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:45:39

    MtGの場合、統率者や相棒は公開情報だけどウィッシュボードは非公開情報だな

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:47:02

    >>50

    遊戯王のベースのルールは割と普通だから

    ただ基本ルール<カード効果なせいで挙動や裁定が難しくなっているだけだし

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:47:39

    もしかしてMtGのクリーチャーへのダメージがターン終了時全回復する処理って珍しい?

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:49:43

    >>53

    遊戯王の「攻撃力を0にする」効果とか順序で変化する

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:49:54

    >>60

    むしろ残るほうが少なくねぇか

    紙だとポケカとエボルヴくらいしか印象ない

    残ったらダメカン要るじゃん

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:49:58

    遊戯王がっていうよりある程度歴史あるtcgは基本的にどこかしら他ゲーで似たようなルールを使われてるからこういうのだと不利になりがち

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:51:02

    >>59

    多分遊戯王で一番特殊なルールって「守備力」じゃないかな


    タフネスでもなく戦闘時に必ず参照されるわけでもない、ある意味究極の死にステータス

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:52:35

    >>41

    何のTCGかしらないけどファイアーエムブレムサイファが同じシステムとってた

    重ねるシステムがクラスチェンジとレベルアップの2つあって微妙に違うけど

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:53:20

    >>10

    山切れ時にちょっとのデメリット受けつつ山作り直すのは、昔のデジモンカードとかでもあったなあ

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:53:26

    種類別ルール自体は他のゲームにもあると思うけど色を追加する能力>能力を消す能力だから絵描きの召使いの能力を消しても能力は消えるけど色の追加は平然と行われて実質意味ないみたいな挙動はMTG特有だと思う

    普通のカードゲームでそんなことする理由ないもん

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:53:30

    WSとかいう下手な中堅より歴史もシェアもあるのにこういう話題で全然言及されない謎のTCG

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:54:35

    遊戯王のバトルの結果全てがプレイヤーのライフに飛んでくるっていうの実は結構珍しいんじゃね?

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 12:58:33

    >>65

    アーケードのコード・オブ・ジョーカーっていう多分DTCGでも早めの頃にあったセガのやつ

    ハースよりサービス開始がちょっと早かったはず

    全カードはレベルが1から3あってユニットカードはレベル3になると行動制限解除されて行動権が復活するから実質スピードムーブ(いわゆる速攻)効果を持ったりと面白かった

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:04:20

    何故かライフバーストは全ルリグで使える限定

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:05:48

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:09:22

    >>59

    基本ルール<カード効果って普通じゃね?

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:10:48

    >>68

    意外と変な事しないからね、リフレッシュもCXでダメージキャンセルも他のカードゲームにあるし

    それこそレベルアップぐらい?

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:11:42

    マナの並び順も参照するジョジョのカードゲームのマナシステムは他で見たことないな

    例えばマナが「赤青白」ってなってるときに「赤白」のカードが使えない
    消費したマナはタップの代わりに裏側にするから↑で「青」を使うと「赤〇白」になって「赤白」のカードが使えるようになる

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:11:46

    >>74

    レベルアップってバトスピのとは違いますか?

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:12:18

    >>5

    じつはデュエマもキリフダッシュがタイミングを逃す裁定があるんだ

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:13:38

    デュエマしか紙やってないんだけどさ
    置換効果は連鎖しないってデュエマ以外でもあるの?

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:14:21

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:15:33

    >>15>>78

    そもそも置換効果が連鎖するほど置換効果自体が多くないのでは?

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:15:38

    >>78

    ダメージを回復に置き換えと回復をダメージに置き換えとか?

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:16:23

    MOZの「パワーが同数値のカードの枚数制限」
    ポーカーみたいに役を作るゲームだから、これがないと同パワーカード3枚の役が確定してしまう

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:16:47

    >>73

    だからルール面では普通のことしかないってことだろ

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:17:27

    >>76

    wsのレベルアップはレベル置き場のカードの枚数が増えていくことだからバトスピとは違うね

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:17:50

    >>54

    MTGがウィッシュボードやら相棒やらやってはいるかな

    あれもゲーム外の処理が結構変遷辿ってるからそれ以前は知らんけど

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:22:03

    WIXOSSの現在影響している効果

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:23:05

    バトスピのコアシステムという唯一無二のルールの上に乗っかったソウルコアというルール。
    コア自体はワンピカードに似たようなルールが使われたけど流石にソウルドン!!は出ないだろう。

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:24:05

    >>59

    でも遊戯王だけ明らかに独創性が皆無なんだよな

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:24:53

    蘇生制限は?

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:25:24

    >>50

    >>88

    うわ

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:28:06

    ルールってかテクニックかもだけど、チェーン切り
    任意発動+強制発動でチェーン作ることで優先権を渡さずに発動時などの効果無効を避けるテクは遊戯王固有のルールじゃない?

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:28:16

    遊戯王がではなく、直接のモデルがはっきりしてるゲームや爆発的に流行って色んなゲームに影響を与えたゲームはカテゴリに限らずそういう傾向あるぞ

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:29:24

    >>88

    遊戯王がMTGベースに作ったように遊戯王ベースに作られたであろうシステムやルールも多いだろうからそこは長生きしてるゲームゆえの仕方ない部分でもある。

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:29:30

    遊戯王のEXデッキって1999年以前から似たような概念あったっけ?今のデュエマは似たような物あるけど1999年よりはずっと後だし

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:29:35

    結局遊戯王sageしたいだけか

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:29:38

    独創性って失敗だったから後追いが出ないか後発が差別化のために作るかで発生するものだしな

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:30:05

    デュエマの退化ルールも独特だな
    重ねて出したカードの一番上だけ除去すると下にあったカードで好きなのを場に残す

  • 98二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:31:26

    >>96

    そうそう。その中でつまらないものは淘汰されて、面白いものは権利を取れそうな部分(MTGでいうならタップシンボルとか)が独自のままになって、残りのパクれる部分はパクられる

  • 99二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:31:55

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:33:45

    >>94

    厳密には違うけど、ゲーム外から持ってくるみたいな概念は1993年にMTGが出したアラビアンナイトのカードが初出かな

  • 101二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:34:58

    歴史あるゲームに独創性がなくなるなんて当たり前のことで何で叩けると思ったんだ?

  • 102二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:35:01
  • 103二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:35:05

    >>100

    EXデッキは「ゲーム外」では無いから違うな、特殊なカテゴリのカードを通常のデッキとは別枠で置く場所ってだけだから

  • 104二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:37:38

    遊戯王の攻撃/守備表示って他で近いシステムある?
    表示形式で参照するステータスが変わるやつ

  • 105二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:39:26

    EXデッキはミラージュの夜魔とアラビアンナイトのRing of Ma'rufを混ぜ合わせたような印象だったな
    その後遊戯王はEXデッキが花形になる中でMTGも結構時間を経て願いをリリースした後にゲーム外=サイドボードにルールが定義し直されたりして、過去に断念された相棒が出たりとちょっとずつ似通ってる気がする

  • 106二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:41:07

    それこそMTGでエクストラデッキを実装しようとしたらゲームバランス調整のチームからこんなん出せるわけねーだろバカ!!!って言われてお蔵入りになったみたいなエピソードが公開されてたな

  • 107二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:41:37

    >>104

    表示形式ではないけどバディファイトが攻撃値と防御値を分けてて攻撃する時、される時で参照する値が違ったな。

  • 108二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:41:51

    >>2

    逆に所謂殿堂ゼロのレギュレーションだとオールデリートで両者のドキンダムが同時開放して、効果解決順的に自分が負けることになるのよね

  • 109二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:45:33

    WSのアンコール(カード固有のじゃなくてルールで定義されてる方)って類似ある?
    全ての生物がコストさえ払えば破壊を免れるって珍しい気がする

  • 110二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:46:39

    遊戯王が第5期を終えて融合デッキという殆ど無制限みたいな状態からEXデッキの形になったのが2008年3月かな?
    MTGの方もゲーム外部が無制限なのはよろしくないってなって今の形(サイドボード)に定義されたのが2009年7月だから
    割とこの辺りで外部出力を両ゲーム共に整備した印象

  • 111二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:46:45

    コード・オブ・ジョーカーといえばデッキオリジナリティポイントは唯一無二かもしれない
    カードごとに使用率でポイントがついててデッキの合計ポイントが一定以上だと勝利時に得られるランクポイントが多くなるシステム
    環境のマンネリ化防止に貢献してた……とはいえなかったけど

  • 112二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:46:54

    先発のMTGを遊戯王が取り入れたルール
    遊戯王が初出で後発TCGが取り入れたルール
    後発TCGが初出で遊戯王が取り入れたルール

    これらを区別していないから遊戯王は独自性がないって考えになるのはかわいそう
    遊戯王の融合はかなり独自性高くて無い気がする
    (複数のキーカードを特定のカードを使って外部領域から場に出すというルール)

  • 113二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:47:34

    >>1

    これって遊戯王の(MDで言うところの)ヒビ割れ状態は近いんじゃね?

    破壊されるのが確定してるから新たに効果の対象に取ったりとかはできないけど、破壊される時の一連の効果処理だけは行われる状態

  • 114二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:51:43

    デュエマのループのルールは珍しいのかな?
    ・ループに無作為に変動する事象が関わった場合、ループを行っているプレイヤーは起こり得る結果で、最も望む結果までゲームを省略する事ができる。

    これのお陰で山札から墓地に送るカードでループして墓地に置かれるときかわりに墓地全部山札に戻すカードが相手のデッキに入ってても山札の最後の1枚がそれになったことにしてループ止めてターンエンドで相手のターンドローで負けさせられたりする
    そもそも前提のループ省略ルールの時点でループに優しいんだけど

  • 115二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 13:56:18

    >>113

    バトスピの破壊時効果はトラッシュじゃなくてフィールドから出るんです。

    あと破壊待機状態はシンボルを参照できるし効果も出る……

    破壊されても他に待機中の効果が無くなるまではフィールドに残るというのが待機状態です。

  • 116二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:05:22

    >>64>>98

    実際死にステータスになっている守備力は後発のゲームで採用されていないから独自ルールになっている。

    バトスピの待機状態みたいに必要な理由と他で採用されない理由(難しいから)がはっきりしているのって意外と少ない?というか他のTCGでその独自ルールが必要な理由が思ったよりも分からなかった。

  • 117二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:05:36

    DCGだけどハースストーンの手札上限ルール
    上限が10枚でそれ以上引いたらその瞬間に焼却される

  • 118二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:06:32

    >>115

    あーヒビ割れ状態のカードはフィールドでも墓地でもない謎空間扱いだから確かに違うか

  • 119二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:06:39

    >>111

    結局のとこ強いカードとそれを支える構築になってはいたけど、オリジナリティ稼ぎとしてカードを差し替えたりするのはあったよな

  • 120二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:08:04

    DCG込みなら独自要素の塊なアルテイル(故)

  • 121二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:10:05

    >>114

    ループの結果を省略はmtgにもあるけど結果を起こりうる範囲内で決められるのは凄いな

  • 122二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:11:28

    MTGは大体のルールをどっかしらがマネしてそう

  • 123二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:12:45

    むしろ似てる部分がある方がルール飲み込みやすくて助かる

  • 124二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:12:47

    ユニアリのAPみたいな行動制限って他TCGにもあるのかな

  • 125二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:13:30

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:15:11

    >>125

    デュエマもそうだよ

  • 127二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:15:46

    都度割り込みが可能なMTGのスタックと一括処理で割り込み不能な遊戯王のチェーンってどっちが一般的なんだ?

  • 128二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:21:44

    遊戯王のカードの効果処理中にカードの領域が移動した場合、そのカードの最初の領域に出現した時に発動できる効果は発動できないルール
    例えば、チェーン①:場のカード1枚を破壊。チェーン②:デッキからモンスター1体を特殊召喚。という一連の効果処理が行われる場合、まずチェーン②の効果でデッキからモンスターが特殊召喚され、その直後にチェーン①の効果でそのカードは破壊される。この時、チェーン②で特殊召喚されたカードは一度特殊召喚に成功しているにも関わらず、特殊召喚された場合に発動できる効果を発動できない
    同様に墓地に送られた時に発動する効果を持つカードなども、一連の効果処理中に墓地から別の領域へ移動してしまうと、一度墓地に送られているにも関わらず墓地に送られた時に発動する効果は発動できない

  • 129二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:22:36

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:22:42

    >>124

    レンストとかヴァイシュが割と近いかな?

  • 131二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:23:54

    >>127

    そもそもどっちもややこしいからバトスピのフラッシュタイミングみたいになってるのが普通じゃね

  • 132二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:31:37

    やっぱ使用即処理の発展としてのAPNAP順がスタンダードか

  • 133二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:33:04

    >>131

    効果解決後に優先権渡るスタイルだと打ち消し系のカード作る時にそれ用にルール作らんといけないしどっちもどっちな気がする。

  • 134二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:34:09

    今のところぱっと見独特ルールっぽいやつまとめ

    >>1 >>3 >>5 >>13 >>15 >>16(チェーンそのものは無さそう) >>17 >>19 >>28 >>30 >>33 >>36 (これ何?) >>37 >>46 >>55 >>57 >>64 >>69 >>75 >>82 >>74 >>76 >>86(大体のカードがバニラ化するってこと?) >>87 >>97 >>99 >>109 >>111 >>114



    >>20 このwiki読んでも内容が頭に入らなかった。

    >>89 何の?

    >>117 引いた瞬間かは置いておいて、手札上限自体は珍しくはない。特にDCGなら多いイメージ

    >>120 kwsk

    >>124 通常召喚権の拡張っていうイメージ

  • 135二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:37:53

    >>127

    やったことあるゲームだとD0はMTG式でバディは遊戯王式だったな

  • 136二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:37:56

    >>127

    バトスピの誘発は樹形図を描きましてですね……


    >>131

    フラッシュは能動効果なのでちょっと違う話かと。初期のバトスピなら誘発が少なかったからそれで良かったのかも知れないが結局誘発に対するルールは別個必要になる。

  • 137二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:39:04

    >>134

    >>89の蘇生制限は遊戯王で融合モンスターとかを一度正規の手順で出さないと蘇生とかできないルールの俗称


    ×墓地に落とす→蘇生

    〇召喚する→破壊される→蘇生


    みたいな

  • 138二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:40:02

    >>117

    DCG発のゲームは手札フィールドに上限あるのが一般的な気がする

    ゲーム性より処理の問題だろうな

  • 139二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:41:34

    チェーン自体は連鎖/Chainというカードの効果解決用のルールが大昔にあったんだよなぁ
    いったん解決にはいると連鎖上の呪文や能力が全て解決されるまで新たに呪文や能力をプレイできないっていうのと名前で遊戯王のと同じや
    あまりにもルールがわかりづらく面倒くさく何よりも複雑だったから殺されたしこれに関連するルールやカードタイプも全部滅んだ

  • 140二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:42:29

    滅んだルール有りだとマナバーンも他で見たことないな

  • 141二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:48:18

    ヴァンガードのトークンやマーカーは必ず公式のものを使わなければならない
    この手のカードって代用カードでも良いことが多いから初めて見た時驚いたな まあ公式大会でのルールだからフリー戦とかでお互いの了承があれば代用でも良いらしいけど

  • 142二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:50:37

    遊戯王で山札にないカードを探すorあってもなかったことにすることが許されないと知った時はびっくらこいたわ

  • 143二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:51:14

    破壊と墓地へ送る効果って同じ意味のTCGのが多いんかな?
    デュエマと遊戯王しか知らんけど前者は同じで後者は違う

  • 144二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:51:53

    樹形図型のバトスピの誘発ルールって他に無いのかね。必要以上にめんどくさいし。
    オオヤシマはLv1アタック時効果で2コア増やせて、Lv1→Lv2になるとLv2アタック時効果が誘発効果として出る。
    Lv2でアタックしてしまうと相手のビランバが飛んできたときに誘発効果が優先になってしまうのでコア4個が破壊されてしまうが、Lv1→Lv2であればアタック時効果とビランバが同時誘発するのでプレイヤーが解決順を選ぶことができ、アタック時効果→ビランバとすることで耐性付与のオオヤマツミを召喚してビランバの効果を防ぐというテクニックがある。

  • 145二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:53:00

    >>141

    むしろ公式の大会で非公認のアイテム使える方が珍しくない?

  • 146二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:54:06

    >>134

    Illusionary Maskは要するにカードを使う時裏向きにできる、そいつの正体は何か行動したりダメージを受ける時まで相手にわからないって状況を作るカード

    遊戯王の裏守備とほぼ同じ

    このときは単体のカードだったけど後にリメイクされてルールになったときは行動する時とかじゃなくてそのカードに指定されたコストを支払って表にするものになったからそっちは結構別物かも

  • 147二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:54:40

    >>85

    相棒はともかく願い/wishはサイドボードに干渉する効果ってだけでルールでは無くね?

  • 148二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:55:58

    >>144

    写真載せ忘れた。バトスピ知らない人には何言ってるか分からないだろうな。


    追記すると、オオヤシマのLv2アタック時効果には

    ・自身の転醒

    ・召喚したスピリットの召喚時

    ・創界神ネクサスの神託

    ・相手のライフ減少時誘発

    の4つが同時誘発し、相手の効果を含めて解決順をターンプレイヤーが選ばないといけない。

  • 149二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:57:26

    >>147

    まあ一応400.11cに特筆されてはいるから…

  • 150二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 14:58:15

    他TCGにEXモンスターゾーン(外部デッキからフィールドに出るモンスターのみが存在できるゾーンで、一部モンスターには特殊ルールがある)に該当するゾーンがあるだろうか

  • 151二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:00:38

    >>137

    理解。そもそもExデッキから直接捨てる効果が遊戯王くらい?


    >>146

    X枚まで手札のカードを伏せる? それとも合計コストXになるまで伏せる?

  • 152二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:00:56

    >>150

    ヴァンガードにGゾーンがある(コストを払って1ターンのみ、もしくは一瞬のみ特殊召喚紛いが出来る)

  • 153二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:01:28

    >>145

    遊戯王のトークンは表示形式さえ分かれば良いって事になってるから極論ガンプラにビームサーベル持たせて攻撃表示、盾を持たせて守備表示って事にしても良いしその辺からおっさん連れて来てファイティングポーズ取らせて攻撃表示、腕をクロスさせてしゃがませて守備表示ってしても良いんだぜ!(良くない

  • 154二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:06:44

    ルールというよりは個別カードだけど寄生虫パラサイドみたいに自分のカードを相手のデッキに仕込めるTCGって他にあるのかな?フィールド上のカードのコントロール変更なら色んなTCGにあるけども

  • 155二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:08:54

    >>154

    DCGならちょいちょい見るな

    紙は見たことない

  • 156二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:09:00

    >>154

    DCGだと偶にみた気がしたけど自分のカードじゃなくて効果で生成したトークンだった

  • 157二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:09:08

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:09:20

    >>154

    アレは原作の展開+黎明期のガバガバで通ったけど、自分と相手のカードを明確に混ぜるとかいうトラブルの温床みたいなカードだから紙のカードではこの先絶対に後発は出ないな……

  • 159二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:12:04

    MTGエアプだからわからんけど、特定のゾーンに非公開カードをセットして、相手ターンに発動して妨害、みたいなのはあるんだろうか
    手札誘発とか特定のゾーンに公開しっぱなしとかはそこそこあるけど非公開はあんまり記憶にない

  • 160二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:13:00

    >>159

    バトスピのバーストですね。

  • 161二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:13:19

    mtgプレイヤーの俺、遊戯王で自分がオーナーであるはずのカードが相手のデッキや手札に加えられることに驚愕

  • 162二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:14:30

    作中オリジナル言語版カードってヴァンガードとデュエマ以外にあったっけ?

    ないならヴァンガードは「公式で使う場合はデッキ外に日本語版も別に用意しろ」ってルールで明言されているのが一応オンリーワン(デュエマの禁断文字は日本語版無しでも一応使えた記憶)

  • 163二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:15:39

    >>162

    遊戯王のホープとか

  • 164二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:16:48

    >>162

    旧デジカも一部にデジ文字って独自文字使ってたよ

  • 165二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:17:37

    >>162

    MTGのファイレクシア語カード

    MTGは>>33にある通りオラクルを参照する

  • 166二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:17:40

    >>162

    世界最高クラスの高額カード一つの指輪

  • 167二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:20:03

    全体に明るくないからそうでもなかったらスマンが遊戯王は守備表示って状態自体が結構特殊な気がする。状態の変化って行動前/後がポピュラーな気がするんだよね
    あとはDCGだけどCOJ(コードオブジョーカー)の5秒間マリガンし放題、同じカードを重ねてレベルアップ&ドロー、デッキがなくなったら新しいデッキをリロードの辺りは今後どのゲームにも出てこねえだろうなとは思った

  • 168二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:21:46

    ルールと言っていいか微妙だけどMTGの再録禁止も別ゲーでは聞かないな

  • 169二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:24:53

    >>124

    ユニアリだったら行動権消費で1ドローとか新鮮に感じた(そもそも行動権型のゲームやったことないのもある)

    手札がジリ貧しやすいシステムだからこそのルールなんだろうけど他所の行動権型のゲームにも似たようなのあるのかな

  • 170二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:26:45

    >>159

    裏向きに除外して相手のアクションに対応するのはあるね。

    通常だと3マナかかるのが裏向きにすると2マナでお得になる

    ただし、裏向きにするのに2マナかかるのがプレイの難しさ

    (そのまま使うなら手札からでいいけど他のカードとブラフだったり、何もできない時に先払いしたりする)

  • 171二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:27:23

    ポケカみたいに初手が条件満たしてないと強制マリガンのTCGって他にある?

  • 172二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:29:39

    >>167

    そういや自発的にその状態になるってなかなかないな…

    というか裏側表示も割とレアじゃねぇ?となる

    ガッシュカードとかMtGには裏側になるカードあるけどそれはカードの効果でなるわけで自発的になるやつはなかったはず

  • 173二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:32:58

    マナがあるゲームと裏側召喚って相性が悪いよね

  • 174二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:38:50

    >>173

    マジックは結構裏で出すルール多くない?

  • 175二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:40:37

    >>174

    公開されたカードの効果によって別のカードを裏向きで出すことはできても、いきなり何かを裏向きで出すことってある?

  • 176二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:41:28

    >>175

    変異クリーチャーとか

  • 177二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:41:38

    フェイズイン・アウト(MTG)
    単純明快にややこしいので、他のカードゲームで同じことが出来ると思わない

  • 178二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:46:29

    >>176

    どうせ無いだろうと思ってました。すみません。


    >>177

    バトスピの魂状態はちょっと近い? 受動か能動かは違うけれども。

  • 179二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:50:09

    >>178

    バトスピの魂状態は能力が発揮できるけど

    フェイズアウトは場にいない扱いだからかなり違う(誘発・常在効果が全部なくなる)

  • 180二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:50:24

    >>134

    >>86

    公開領域の発動していない起動能力と自動能力は消えない

  • 181二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:52:20
    手元について - バトルスピリッツ wikiトレーディングカードゲーム『バトルスピリッツ』の情報wikiです。batspi.com

    バトスピだと「手元」はどうか

    相手に内容を公開してフィールド外にカードを置いておく領域でここにあるカードはコストを払って召喚/使用/配置が可能

    ただし「手札」ではないので「手札にあるこのカードは〜」と指定されている効果は使えない他、バーストやミラージュとしてセットすることも出来ない

    事実上第2の手札だが手札ではないのでハンデス効果の対象にもならない(最近は手元ハンデスもあるがな)

  • 182二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:52:27

    >>111

    ヴァイスの大会は使用率低いデッキ使ってると本戦に上がれるかどうかの当落線上にいるときに優遇されるらしいで

  • 183二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:52:36

    >>177

    遊戯王の一時除外が近いか?

  • 184二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:58:20

    ワンピのドン付与が特色って語られるの見たことあるが、ああいうマナ付与での一律パワーアップは他でもあるの?

  • 185二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 15:59:43

    >>184

    バトスピのレベルアップが正にそれですね。

  • 186二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 16:00:55

    >>185

    レベルアップは一律というわけではありませんが。

  • 187二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 16:01:17

    >>159

    この手のカードでフリチェなことは少ないかも?

    COJもラッシュも発動タイミング書いてあるし

  • 188二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 16:04:00

    >>103

    「特殊なカテゴリのカードを通常のデッキとは別枠で置く場所」ってことならMTGのヴァンガードは?

  • 189二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 16:07:31

    >>171

    ホロカ

    ポケカと同じく種ポケモン(ホロカはdébut)が居ないと強制マリガン

  • 190二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 16:12:29

    >>183

    遊戯王だと装備剥がれるからなぁ

  • 191二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 16:15:05

    >>151

    1枚のカードをそのカードの元々のコストを払って伏せる

    偽装のために余分に払ってもいいからX

    下回っちゃダメ

  • 192二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 16:18:02

    >>181

    シャドバエボルヴのEXエリアが近いな

    色々なカードの効果でカードが置かれる場所で基本的には手札にあるように置かれたカードをプレイできるけど手札を参照する効果は干渉できない 公開領域で上限5枚

    最初はDCGの頃のトークンを手札に生成するカードを再現する為に作られたルールだったんだけどEXエリアで効果を発揮するカードとか自分からEXエリアに行くカードとか色々と出てきて手札とは明確に違う場所になってる

  • 193二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 16:21:01

    >>191

    理解。変異を持っていないカードを1枚だけ変異させるってことか。

  • 194二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 16:21:33

    >>28

    マジカパーティがこれに近い(あっちはバトルする時に取り出すのでデッキ固定ではないっぽいけど)。あっちは更にガッシュでいうとこの魔本にもスキルがあったりする。


    後、上げられてるとは思いますがバディファイトの「先攻1ターン目は1回だけ攻撃できる」とか?(他にもあったらすみません)

  • 195二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 16:21:37

    >>183

    それに相当するのはこれみたいな一時的追放だね

    フェイズ・アウトの場合カウンターが乗りっぱなしだったり付いてる装備品も一緒にフェイズアウトしたりする

  • 196二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 16:28:48

    昔あった仮面ライダーのTCG、「ライダーズレジェンド」では前半デッキ・後半デッキというのをそれぞれ30枚ずつ用意してその間にそれを切り替える「アイキャッチカード」というのを挟んでおくって構成でした。

  • 197二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 16:30:21

    普通に他にありそうだけど、ヴァンガードみたいに上書き召喚できるゲームってある?

  • 198二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 16:32:11

    >>197

    バトスピの煌臨とかですかね。

  • 199二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 16:33:07

    >>197

    デュエマの進化とかギャザの変容とか…

  • 200二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 16:33:35

    MTGが先行なのもあって、結構な部分をカバーしているというか割とMTGから引っ張った例が多いというか

オススメ

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