他のTCGには無さそうなルールを教えて 第2弾

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 16:41:31
  • 2二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 16:54:00

    たておつ
    前スレの重ね召喚といえばエクシーズも入るかな

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 16:56:50

    D0のプランゾーン面白いけど全員標準のシステムだから手札+山掘りまくりで使いたい札すぐ出せるって悪用しか出来ないよなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 17:00:42

    ザ・ミラクルオブザゾーンのコンボとか戦闘の概念がないとかはもう出たかい

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 17:02:00

    そういえばルールではないけど
    バトスピでアルティメットのカードが出てカテゴリはスピリット(遊戯王でいうモンスター)だけどスピリットに影響及ぼす効果は効かないみたいなの。っで後に対アルティメットカード出ましたが

    あれ他ゲーでもあるんかな?

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 17:15:29

    バトスピは難しいって聞いたことあったけどなんとなく前スレで理由がわかった

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 17:23:22

    デュエマの「カードを入れ替える効果が置換される場合、入れ替えと置換の両方が不発する」とか他にあるのかな

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 17:23:42

    ラッシュのマキシマムは?
    合体カード自体はほかにもあるだろうけど合体してもモンスターゾーンてきなの占有しちゃうのってある?

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 17:29:39

    カードコマンダーってDCGは先行後攻がなく同時にターンが進行していたな(効果処理は優先権あり)

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 17:32:07

    前スレのまとめ

    ○MTG

    ・オラクル

    ・同時にアタック←ガンダムウォーやルーンテラ

    ・クリーチャーへのダメージがターン終了時全回復する←TCGは大体そう。ポケカとかが例外

    ・追加する能力>能力を消す能力

    ○デュエマ

    ・同時誘発←他も大体そうだから該当しない

    ・手はカードではない

    ・置換効果は連鎖しない

    ・「(競技大会では)机に置けるのはデッキとプレイマットだけ」

    ・退化

    ・ループに無作為に変動する事象が関わった場合、ループを行っているプレイヤーは起こり得る結果で、最も望む結果までゲームを省略する事ができる。

    ・フェイズイン・アウト←バトスピの魂状態とは違う, 遊戯王の一時除外は違う効果が該当

    〇バトスピ

    ・待機状態←遊戯王のひび割れ状態ではない

    ・レベル

    ・コア

    ・ソウルコア

    ・樹形図型の誘発

    ・手元←シャドバエヴォルヴのEXエリア

    〇WIXOSS

    ・リフレッシュルール←旧デジカ

    ・リムーブ

    ・現在影響している効果

    〇SAKURATCG

    ・スポットライト

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 17:32:24

    >>6

    バトスピやってたけど難しいってのは本当にそれはそう…

    コアとレベルの概念でプレイがめっちゃ複雑になる

    コアの置き方で勝つことなんてざらにあるからね

    それがおもしろいんだけど

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 17:33:26

    >>10続き

    ○遊戯王

    ・タイミングを逃す←デュエマのキリフダッシュ

    ・カードを裏向きでセットする

    -トラップ←バトスピのバースト, スペルスピードが指定されているのは珍しいがバーストも最遅解決, フリーチェーンなのは無いかも

    -裏側守備表示←MTGの予示とか変異が近い?

    ・チェーン←MTGのスタックが元ではあるが……

    ・スペルスピード←MTGのソーサリー<インスタント<インタラプトが元ネタ

    ・遊戯王対戦相手が死んだら勝利(not殺したら)

    ・EXモンスターデッキ←MTGのウィッシュボードや相棒?, ヴァンガードのGゾーン, Z/Xにもある

    ・守備力←ちょっと違うけどバディファイトにも守備力はある

    ・バトルの結果全てがプレイヤーのライフに飛んでくる

    ・蘇生制限

    ・チェーン切り

    ・非公開情報まで参照する空撃ち禁止

    ・ひび割れ状態

    ・領域移動のうんたらかんたら←実はバトスピもそうだか後で書く

    ・寄生虫パラサイド←DCGならある

    〇ポケカ

    ・ポケモンを倒したほうがサイドを取る

    ・「攻撃行動は1枚しかできない」

    ・初手が条件満たしてないと強制マリガン←ホロライブ

    〇金色のガッシュベル!!THE CARD BATTLE

    ・「デッキを魔本バインダーに格納する」←マジカパーティーが近い

    〇ラッシュデュエル

    ・毎ターン手札を所定枚数になるまでドロー

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 17:34:44

    >>10>>12続き

    〇アーケードのコード・オブ・ジョーカーっていう多分DTCGでも早めの頃にあったセガのやつ

    ・ゴミ箱

    ・オーバーライド←ファイアーエムブレムサイファ

    ・山札リセット←最近は多い

    ・デッキオリジナリティポイント

    ・5秒間マリガンし放題

    〇ディメンション・ゼロ

    ・プラン(サムネのやつ)

    〇ヴァンガード

    ・アクセルマーカー

    ・公式トークンしか使えない←遊戯王とバトスピが印刷トークンで良いのは知ってるけど他はどうですか?

    ・上書き召喚←バトスピの煌臨, デュエマの進化, ギャザの変容……

    〇メルヘヴンTCG

    ・シルバーアクセサリー

    〇WS

    ・レベルアップ←バトスピのレベルアップとは異なる

    ・アンコール

    〇ジョジョのカードゲーム

    ・マナの並び順も参照する

    〇MOZ

    ・「パワーが同数値のカードの枚数制限」

    〇ユニアリ

    ・AP←レンストとかヴァイシュが近い?

    ・AP消費で1ドロー

    〇ワンピカード

    ・ドン付与←バトスピのレベルアップを単純化したものではあるが別物と呼んでもいい?

    〇ライダーズレジェンド

    ・アイキャッチカード

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 17:36:51

    MTGはなんつーか、初出は多いけど大抵どこかに参考&流用されてる印象
    あ、そういえばこういうカードはあるんだっけ?

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 17:38:01

    前スレでステッカーについて質問きていたので
    こいつはジョークセットunfinityで登場したメカニズム、全部で48種類ある
    ・ゲーム開始前に最低10枚以上ステッカー・シートを用意して、その中からゲーム時に使えるステッカー・シートをランダムに3枚選ぶ

    ・ステッカー・シートには
     ○3枚の名前ステッカー
     ○イラストのステッカー
     ○能力の書かれたステッカー
     ○パワー・タフネスの書かれたステッカー
    がある
    これらは「ステッカーを貼る」という能力で自分の場のクリーチャーとかに貼ることができる

    ・ステッカーの横にチケットマークと数字が書いてあるけど、これはステッカーを貼る時に必要なコスト、チケット・カウンターというカウンターを使う(これもカードの能力とかで手に入れる)
    ちなみに名前ステッカーとイラストのステッカーはノーコスト

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 17:39:12

    自分が遊んでいるゲームのルールの起源(っぽいものも含む)が知れて面白い

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 17:39:41

    >>6

    そもそもコアシステムが奥深くも難しいのですが、その他の独自ルールが単に難しいから他で採用されないのが多いんですよね。だから今年で16周年なのに独自ルールが多いんですね。

    コアに類似するのってワンピカードのドン!!くらいですかね? それでもレベルアップじゃなくて一定値のパワー上げだけだったりと単純化されていたり。

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 17:40:00

    プレイヤーの性別って他のカードゲームで参照するやつある?

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 17:41:05

    MtGが4枚制限なので3枚制限が実はあんまりないルールってのは最近知った

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 17:41:51

    そういえばヴァンガードには他ゲーで言う呪文に当たる非生物カードを「生き物として場に出そうとする行為はできるが、領域が不適切なので即座に墓地に行く」ってルールがある
    (相手の手札から強制的に場に出させてハンデスする効果がある関係で)

    ルールで本来召喚できない非生物の召喚行為を認めてるカードゲームってある?

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 17:41:54

    >>5

    反面教師にしてそう

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 17:43:20

    >>18

    ジョークエキスパンションだけど、MTGが1998年にリリースしたアングル―ドでやってるかな

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 17:43:39

    >>15

    どうして出てしばらくの間は黒枠環境でも使えたんですか?

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 17:44:02

    mtgだと「ゲームの外部」も他では見ないイメージがある
    これは文字通りゲームの外部、つまりデッキの外にあるカードのことで、自宅のストレージに山のように詰まってるカードとか諸々も含む

    …とはいえ、大会とかでそんな事をやったら収拾がつかないので、大会などではサイドデッキのカードまでが「ゲームの外部」として扱われるし、その流れでフリー対戦でも基本的にはそのルールで遊ばれてる事がほとんど

    でもサイドボードに試合中に触れるだけでもかなり特殊なルールではある

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 17:44:15

    そういえば、ジョークエキスパンションに関する扱いはMTGならではかもしれん

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 17:45:29

    あ、ヴァイスでリフレッシュっていう
    デッキ切れでも墓地をシャッフルして山札にしてペナルティでライフにダメージ食らうシステムある

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 17:45:50

    フリップするカードのルールとアンティに関するカードのルールかな
    多分、こういうカード自体が黎明期の試行錯誤の中にしか存在しなかっただろうから

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 17:46:05

    >>13

    前スレの最後にあったヴァンガードの「上書き」についてだけど、降臨とか侵略みたいに「重ねる」んじゃなくて「踏み潰し」のことだと思う


    同じブシロード系のヴァイス、バディがどっちも踏み潰せたはず

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 17:47:14

    >>28

    アドバンス召喚的なやつですか?

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 17:49:41

    >>26

    旧デジカやWIXOSSやコード・オブ・ジョーカーにもあるらしいです。

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 17:50:23

    >>29

    いや、もっと単純に「サークルがモンスターで埋まっても踏み潰して自由にカードを入れ替えれる」(踏まれたカードは墓地に行く)ってルールです


    遊戯王とかだと相手の場に雑魚を埋めて妨害する効果があるけど、ブシロード系はそういう妨害が成立しないんです

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 17:51:47

    >>29

    遊戯王なら既にモンスターで場が埋まっててもマキシマム召喚できるのが近そう

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 17:55:01

    >>27

    実は遊戯王は極々初期にアンティルールが正式に存在した

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 17:55:43

    ウィクロスのクラフト
    ゲーム中にカードを生成して外部デッキに追加するキーワード能力

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 17:56:17

    MTGのエラーカードに関する規定とか?
    名前絵が兎に角優先って形になっていて一番左は通常の稲妻、真ん中は九割稲妻だけど下から名前が出ているから謎めいた命令、一番右はイラストや枠の殆どは平地だけど名前が森だから森
    この辺はリミテッドがあるから出来た規定なんだけど、他ゲーでもリミテッドあるゲームならあるのかな?

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 17:57:04

    >>33

    マジかw

    流石に時期的に既になくなってるかと思ってたわ

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 17:57:58

    >>12

    相手が死んだら勝利は恐らくデュエマもそう

    明示的には書かれてないけども「対戦中に相手が退出したら不戦勝」の規定があるのでこれ適用されるんじゃないかな

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:00:29

    >>24

    デュエマにはちょくちょくある

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:01:50

    遊戯王って基本的にカードの使用制限がルールじゃなくてカードのほうにあるじゃん?
    MtGとかデュエマみたいにコストを払うルールとな、ポケカみたいに「○○カードは1ターンに1回しか使えません」みたいなルールが無くて、基本的に使うカードの効果が許せばいくらでも使える

    こういうのって他のカードゲームはどうなの?

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:04:36

    >>39

    デュエマはコスト払うせいで結果的に使えなくなるだけだから

    コストが許せば無限に使えるよ

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:04:58

    >>39

    とは言っても遊戯王は「通常召喚」がポケカのサポートとかのルールに制限された要素に当たるんじゃないか?

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:05:00

    MTGは付いているカードもあるで>ターンX制限

    なんなら、元々マナとは別に1993年リリースのアンリミテッドには既に存在する

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:05:30

    >>39

    [ターン1:同名]効果はバトスピにもありますが、遊戯王みたいにほぼ全カードが持っているとかではないですね。

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:08:58

    >>35

    デュエマだとジャッジの判断で代用カード使う規定になってるな

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:11:03

    >>34

    DCGだとあるあるだけどアナログでやるのは珍しいよね

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:15:03

    >>8

    盤面は占領しないけど、同じページに入れないと使えないガッシュのバルド・フォルスがある

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:16:03

    初出ルールで考えるならMTG、遊戯王、ポケカで7割がた抑えられる説

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:16:10

    遊戯王の裏守備とかに関しては「裏守備で出せる」事以上に「既に表側で場にあるカードを効果で後から裏側にできる」っていうのが結構珍しいと思う
    なぜかというと情報の観点で死ぬほど面倒が発生する挙動だし実際遊戯王で今でもややこしい処理筆頭だから

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:16:58

    >>48

    MTGは結構あるで

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:17:16

    >>47

    ポケカ初出のルールって何か出ましたっけ?

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:17:49

    >>50

    サイドカード

    デュエマくらいしか採用してない気もするが

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:17:55

    >>34

    外部ではないけどMtGのトークンみたいなもんじゃない?

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:18:39

    >>50

    ゲーム形態が前二つと大分違うから、MTG遊戯王で抑えられないところを一番抑えてそう&トップクラスにメジャーだから色々と参考にされてそうという理由で挙げました。ぶっちゃけ精査はしてません

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:19:28

    >>48

    デュエマにもマナゾーンのカードを裏返す挙動とかはあるな

    後はシールドゾーンの裏向きカードを表向きにするのも稀にある

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:21:14

    ただMtGの裏向きって実はそんなに頻出してる概念ではないから知らん人いてもおかしくはないのよ
    実際タルキールブロックの時の小規模大会で相手が変異を知らなくてコイツ遊戯王と勘違いしてるにわかだ!ジャッジー!ってトラブルがあったらしいし

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:21:45

    そもそもポケカの類似ゲームって何かあったっけ?
    エネルギーカードってのを真似したルールも見た記憶がない。

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:23:20

    >>56

    ホロライブのやつがモロパクだったような

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:24:02

    ハースストーンではデッキがない時にドローすると敗北じゃなくてダメージを受けるようになるけど、他のゲームで似たようなのある?
    後クラス毎にヒーローパワー(手札を消費せずにマナを消費する事で効果発動)があるのも珍しいかな?

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:25:18

    >>56

    エネルギーカードも元々はMTGの土地やで

    そこからメインデッキと分けたのはいくつかはあるけど

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:25:29

    流石に鏡のマジョリティアはカードゲーム扱いされないかな
    ライフが0以外にカンストしても負けなのは珍しいと思うんだけども

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:25:31

    >>49

    MtGの裏向きにするカードって基本変異持ってるカード対象のものばっかじゃない?

    ルール上(リンクモンスター以外の)全てのカードが後から裏向きになっていいのは結構稀だと思う

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:25:44

    リフレッシュがあるTCGは山ほどあるぞ
    思いつくだけでもヴァイス、サイファ、コナンカード、アンジュヴィエルジュとか多数

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:26:53

    >>56

    ホロライブカードとディヴァインクロスがパクってるよ

    ディヴァインクロスは「手札を裏向きでエネルギーとしてつける」ルールだけど

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:27:34

    MOZだけでしか見たことないルールだと召喚師毎の「抜き手」で先攻後攻決めるルールがある
    このルールがあるからラウンド1では先攻でもラウンド2だと後攻みたいにラウンド毎に先攻後攻入れ替わったりする

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:28:09

    >>58

    ふるよににも「焦燥」っていう、山札0枚のドローでダメージを受けるルールがある

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:28:13

    >>59

    元にしているとは言っても、流石にエネルギーはマナとはまるで違うかと。サポートカード撃つのにタップするわけでもないし。

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:28:46

    >>61

    デュエマでバトルゾーンのカードをシールド化するとほぼ全てのカードを裏向きにできるな

    場からは離れるから全く同じではないけども

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:28:49

    >>61

    やろうと思えばまあ出来なくはない

    クリーチャーに限っては変異持ってなくても割と行けるし

    ルール上出来るかどうかが趣旨だから、全パーマネントってなるとそこまで手軽にはいかんけど

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:31:52

    独自ルールってわけじゃ無いけどラッシュのテーマ指定無しとデッキからのサーチ無しって結構思い切ってない?

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:32:32

    絶版TCGマイアースにはこんなルールが
    召喚コスト=維持コスト

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:32:32

    デュエマで当たり前のようにパワーとかコストの数字に使われる∞が偶数、かつ定数として扱うってルールあるけど他ゲーで数字に∞は使われてる?

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:34:12

    >>71

    MtGにジョークカードがある程度

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:34:22

    再録やエラッタじゃない「同名別効果」のカードが規制されたら同名カード全部規制の対象になる

    画像はその被害を受けたレジェンド

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:35:09

    >>13

    WIXOSSのトークンにあたる「クラフトカード」は印刷OK

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:37:14

    >>73

    同名別効果のカードはヴァイスとかにはちょくちょくとあるけど、規制されたら同名カード全部規制はバトスピぐらい?

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:38:47

    裏側除外って他で似たようなのあるのかな

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:39:04

    MTGのドラフト時に発生する効果はどうだろ?

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:39:38

    >>74

    wixossで言うならレベル0も印刷OKだっけ?

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:41:47

    そういやヴァイスシュヴァルツの「小川で遊ぼう」は同名同能力カードを別作品で再録したけど他に似た例あんのかな?

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:41:52

    >>77

    特定ルール下で効果が追加されるカードって括りならデュエプレにNPC戦だと生物を大量展開できるカードが居たような?

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:43:36

    >>73

    ワンピカードとか原作があるカードはカード番号で判別しているからこういうことは起こらないんだとか。

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:43:56

    >>76

    デュエル・マスターズの超次元送りが近いかな?

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:44:29

    >>71

    バディファイトには攻撃力無限がいる

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:46:09

    >>76

    ヴァイスとレギオンズにはある

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:46:19

    >>76

    調べてみたらMtGにも裏向きで追放があった

    ただしこれはデッキトップを追放する為の措置であって純粋に追放の上位互換としての処理ではない

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:46:44

    >>58

    ヒーローパワーはワンピのリーダーカードみたいなものだったわ

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:47:06

    WIXOSS以外にチェックゾーンってあったっけ

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:48:03

    そもそも他にあるかどうか検討もつかない系だと遊戯王で割と散見される「0=null」的処理
    攻撃力0のモンスターでダイレクトアタックしても「0ポイントのダメージを与えた」のではなく「ダメージを与えられなかった」扱いになったりする

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:48:05

    >>76

    バトスピは除外されたら何しても戻ってこないので除外を区別したりはしないですね。


    >>83

    バトスピもBP Maxがあります。古いカードのコンボで達成できます。

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:48:19

    >>76

    MTGに裏向きで追放するカードがいくらかある

    ただMTGの場合伏せカード代わりに使うことが多くて後からそれを手札に加えるとか唱えられるとかするのが多い

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:49:12

    >>81

    なのでこの手の版権モノのカードゲームはカード名よりナンバーやあだ名を言う方が主流なんだっけか

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:50:23

    >>71

    虚無ウリス

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:50:35

    お互い使用できるマナが共通でシーソーみたいに使用可能マナが行き来するデジモンカードは他で案外見ないのでは

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:50:52

    ゲートルーラーのデッキ構築ルールがぱっと思いついたけど一応MtGの相棒(初期)の条件あたりが似てるか

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:50:55

    >>87

    ルール上だけでいいなら、かつてデュエマにあった「どこでもないゾーン」はそれに近い

    けどこれもスタックもチェーンも、プレイマットに書かれるほど明確にゾーン扱いされるわけじゃないからなぁ


    「プレマに書いてあって、ルール処理中だけで使うゾーン」という意味なら、サイファの支援エリア(バトル中にめくったカードを置いておくだけの場所)くらいしか思いつかない

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:51:11

    パワーが0のカードはゲームによっては基本ルールで場に留まれないのも多いから独特

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:52:28

    >>10

    バトスピの手元に関してはシャドバのEXエリアがトークンとかを置くのとと違って、手札やデッキトップのカードを効果で置ける&アクセル効果の使用後にも置かれるのが違いかな?


    あと、裏向きで手元に置くみたいな効果もある

  • 98二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:52:40

    >>91

    そう

    あだ名で読んだり、収録弾やコストを頭につけて呼ぶことが多い

  • 99二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:53:16

    >>88

    バトスピはシンボル0で相手がライフで受けてもライフは減少していないのでライフ減少誘発は出ないです。

  • 100二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:55:50

    >>88

    ポケカには、「ダメージ計算の途中でダメージが0になったら、後の計算を行わずに0ダメージとして扱う」ルールがある

    例えば、「コイントスでオモテの数ぶんダメージ」みたいなワザを使って全部裏だった場合、「ワザのダメージ+20」みたいな効果も全部無視されて0ダメージになる。

    ゴツゴツメットみたいなカウンターも発生しない

  • 101二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:56:12

    「ある」ではなく「ない」なのでレギュレーション違反かもだがバトスピは「デッキから欲しいカードをピンポイントでサーチする」効果が一切ない(なので基本的にゲーム中は一切デッキをシャッフルしない)
    「デッキを上から*枚オープンし該当カードがあれば手札に加える/召喚する」効果はある

  • 102二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:56:43

    バトスピは前スレのスレ画にもなってるけど、待機状態だけでも破壊待機状態と消滅/バウンス待機状態があって結構仕様が違うのが難しい

    自分は
    破壊→死体が残るからシンボル参照化&対象にもできる
    消滅/バウンス→消えてるからシンボル参照不可
    のイメージで覚えてる

  • 103二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:57:33

    >>88

    ヴァイスのソウルもそのタイプ(ソウルがゼロだとダメージを与えられない)

  • 104二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:57:56

    >>101

    ラッシュデュエルは現状サーチカードの類一切無いはず

    なのでデッキトップ何枚か捲って探したり墓地を肥やしてからサルベージしたりってちょっと回りくどい形で実装されてる

  • 105二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 18:59:19

    ヴァイスのサイドアタックは他のTCGに無いルールだと思う
    「相手とバトルしないアタック」と言われても、最初は全く理解できなかった

  • 106二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 19:00:04
  • 107二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 19:00:19

    >>101

    レギオンズもサーチ0枚で、ドローしか無かった

  • 108二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 19:04:17

    >>102

    召喚の時に自分のスピリットを消滅させながら召喚する時は「召喚するカードの提示」→「フィールドのシンボルを参照して軽減シンボルを満たした召喚コストの確定」→「実際にフィールド及びリザーブからコアの支払い&維持コア確保」だから結果的に消滅しててもシンボル参照できるから最初は悩んだ

  • 109二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 19:04:49

    >>105

    遊戯王で考えると、アタッカーは死ぬけどダイレクトアタックできる的な感じですね?

    これで理解できないというのであれば、MTGやバトスピのアタックはそもそもアタック先を指定しないんですよ。

  • 110二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 19:05:12

    >>78

    そう

    印刷でもいいし、デュエマのコラボカードでもいいし、大川ぶくぶの漫画でもいい

  • 111二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 19:09:45

    >>109

    ヴァイスのサイドアタックはアタッカーや相手のキャラ死なない代わりに自分のマナ貯めたりプレイヤーにダメージを与えたり出来るから遊戯王のダイレクトアタックとはちょっと違う

    ちなみにヴァイスにもダイレクトアタックはある

  • 112二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 19:10:52

    >>109

    ヴァイスにはダイレクトアタックが別にあるので、ダイレクトアタックとも違う

    ユニットへのアタックとも、ダイレクトアタックとも違う、謎のアタック方法

  • 113二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 19:13:18

    遊戯王でいうとヴァイスのサイドアタックは相手の場にモンスターがいても相手を直接攻撃できる
    に近い

    細かいとこで違うけどニュアンスはそんな感じ

  • 114二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 19:16:19

    >>113

    他には無さそうではありますね。

    よほどライフに余裕があるゲームじゃないと導入しづらそう。

  • 115二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 19:17:07

    実はディメンションゼロのプランはラノベ系版権tcgプロジェクトエボリューションに使われているので固有の物では無いのだ。
    まぁプランゾーンから使用出来るカードが夢マークを持っていることや使用コストがノーコストだったりと間口を広げる為に簡略化した部分はあるけど

  • 116二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 19:17:38

    レベル0で思い出したけど、「他のTCGのカードを使ってもよい」はウィクロス(とそのコラボ先)にしか無いルールだと思う
    デュエマとゼクスのカードが合法的に使える

  • 117二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 19:47:35

    >>18

    前スレでチラッと出た仮面ライダーのカードゲーム「ライダーズレジェンド」ではその手の変な効果のカードが色々あった

    プレイヤーが一定年齢以上ならプレイヤー自身が変身する扱いで場に出せるとか

  • 118二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 19:52:33

    レンジャーズストライク(レンスト)だとドローした時の手札の枚数が自分のダメージ(パワーゾーンの裏向きのカード)より少ないとき、追加でもう一枚ドローできます。

  • 119二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 19:55:45

    レンストといえば戦隊のチームワークを再現したナンバーコンビネーション(バトルエリアに好きな順でユニットを出撃させ、カードに記された数字と一致する並び順に出した時に効果が発動する)みたいなのは他にあるのかな

  • 120二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 19:57:51

    ラブライブスクコレのスタンドがカードの代わりになるってやつをあげようとしたけど、スタート時に場に必ず公開情報であるカードを出すルールがあるカードゲームだとたまにあるな

  • 121二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 20:02:08

    バディファイトのロストワールドみたいにデッキ自体を試合中に変えるのって他のでもあるのだろうか・・・?
    まぁそもそもフラッグカード自体が独自要素な感じな気もしますが。

  • 122二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 20:04:04

    >>116

    Z/Xもプレイヤーカードは何使ってもOKだったような気がする。プレイヤー名を指定する効果が使えなくなるけど

  • 123二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 20:04:44

    前スレでアルテイルの名前だけ出てたので、別人だけど幾つか挙げてみる
    他で例えるならマス目付きのカードコマンダーといった感じ

    ・デッキとは別に、デュエマのシールド的なものを任意の順番に並べて用意する。各シールドトリガーの強さによってシールドの耐久値が変わる(弱い効果のシールドなら3回殴らないと壊せない等)
    ・デッキ=手札であり、ドローは無く、毎ターンデッキから好きなカードを1枚プレイしていく
    ・カードのプレイはお互いが同時に行うが、自分と相手が全く同じカードをプレイした場合、バッティングという特殊ルールによりプレイが無効になり両カード捨てられて終わる
    ・モンスターは破壊されたら一旦裏向きになる。ターン終了時、デッキから同名カードを1枚捨ててコストを払えば表になり復活し、捨てなかった場合墓地に行きライフが減る

    なんか趣旨と違う話してたらごめんね

  • 124二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 20:11:50

    >>121

    ふるよにのウツロA1(塵)が似てる

    条件を達成したら、自分のメインデッキを全部除外して「終焉の影」という専用デッキに変更する

  • 125二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 20:15:16

    勘違いさせちゃったから訂正しつつ、また聞くんだけど

    上書き召喚って「カードの上にカード置く」じゃなくて「カードを場に出そうとしたら、出そうとした場所に元々あったカードを退却させて召喚する」って意味合いだった

  • 126二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 20:15:34

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 20:19:06

    MtGの「対戦相手のコントロールを得る」って類似例どういうのがあるだろう?

  • 128二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 20:28:10

    シャドバエボルヴのEP
    後攻プレイヤーのみ与えられる特定アクション専用の使い捨て追加マナのようなもの
    後手の不利を緩和する要素なんだけどEPを活用できるかはデッキによるのでEPの恩恵が薄いから後手がめっちゃ弱くなるデッキとかもある
    説明する時面倒なので類似例があったら教えてほしい

  • 129二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 20:33:55

    >>128

    ブレイドロンドの「鼓動法」

    こっちは進化に限らず何でも使えるけど

  • 130二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 20:56:33

    >>129

    確かにブレイドロンドにあったわ!

    半分ボドゲの認識だったから完全に抜け落ちてたありがとう


    ブレイドロンドと言えばマナが自動で増える形式で上限の10超えた後はマナ増加のタイミングでダメージ食らうようなる実質的な時間制限のルールあったよね

  • 131二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 21:07:38

    ウィクロスの毎ターンのドローが2枚

  • 132二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 21:13:10

    相手のターンをコントロールする

  • 133二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 21:14:01

    リーグオブルーンテラはマジで独自ルール多い
    ・ターンの開始時には両方のプレイヤーがカードを引いて、1ターン中に交互にクリーチャーを出せる

    ・攻撃は「アタックトークン」を消費する必要があり、ターン事に交互に「アタックトークン」が与えられる。もちろん本来「アタックトークン」がもらえない番でもカードの効果で「アタックトークン」を獲得すればそれを消費して攻撃できる

    ・ターン終了時に未使用だったマナは最大3つまでスペル・マナとして持ち越せる。スペル・マナは残り続けて、スペル(クリーチャー以外)を発動するときに優先的に消費できる

  • 134二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 21:46:16

    >>61

    MTGは総合ルールで裏向きのカードについてちゃんと定義されてるよ。

    あらゆるカードが裏向きになることを想定してるし、特に効果などで指定されてない場合は2/2のクリーチャーとして扱うって明確に定義されてる。

  • 135二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 21:49:44

    >>128

    ドラゴンボールfwとか今度始まるガンダムが後手に使い捨てマナが貰える

  • 136二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 21:55:16

    デッキ枚数の上限がないTCGってMtG以外にある?

  • 137二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 22:00:06

    >>136

    バトスピはデッキ上限無い

    その影響か青のカラーパイのデッキ破壊がなんか赤の速攻くらい強く押し出されてる

  • 138二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 22:14:03

    「ディールシャッフルは各ゲーム開始前の1回のみ可能」
    今調べたけど採用してるゲーム幾つかあるっぽいな

  • 139二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 22:54:28

    >>127

    ガンダムWARだと相手のハンガー(公開状態の手札みたいな場所)に有るカードを強制的に使わせるカードが有る

  • 140二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 23:19:48

    バディファイトのチャージ&ドローって他にある?

  • 141二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 23:25:48

    >>140

    ヴァイス:クロック(ダメージ置き場)に手札を置くと2ドロー

    レギオンズ:手札を1枚除外すると1ドロー


    さすがにチャージ&ドローみたいに、手札消費無しでマナが増えるのは無いけど

  • 142二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 23:26:08

    Reバースのエントリーインは多分類例ないんじゃないかな?
    エントリー(戦闘するカード)がコスト払ってメンバー(補助するカード)領域に行ったり負けてリタイア(ダメージ)になったり等でいなくなるとデッキの上のカードがノーコストでエントリーに置かれる

  • 143二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 23:28:20

    >>136

    バトスピとサイファ

  • 144二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 23:29:21

    >>142

    Reバースの元ネタのヴィクトリースパークと更に元ネタのサンデーvsマガジンがそのシステム

  • 145二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 23:30:38

    >>131

    ふるよに

  • 146二次元好きの匿名さん25/01/16(木) 23:34:17

    >>12

    ラッシュのドロー方式はvividzとかエンゲージクロスも同じ

    TCGでは少なめだけど、ドミニオンとかトゥルマリとか、ボドゲだと珍しくないシステムだったりする

  • 147二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 00:05:48

    そういえば、遊戯王以外で「名前欄のカード名が全く意味がない」カードって存在する?

    無効化されない効果外テキストで別名になってるタイプ

  • 148二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 00:15:47

    デジモンカードの一部例外以外は進化元になるか色参照にしか使えないデジタマカードは独自かな

  • 149二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 00:24:29

    COJちょこちょこ出てきてるけど、色付きカードを伏せることで同色のカードのコストを1下げる軽減システムはまだ出て無さげ?
    カードのテキストによるものでは無くて、ハンドを直接コストに変換する仕組み

  • 150二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 00:31:50

    >>147

    こういう感じ?

  • 151二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 00:34:41

    >>149

    COJ何者なんだ……?

  • 152二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 01:10:31

    >>15

    日本での展開が終わった「フォースオブウィル」にも似たギミックがあった。これはスターターデッキ付属のルーラー(リーダーカードのこと)が新たな能力を手に入れるストーリーの再現&ルーラー間でのパワーバランスの調整を目的にしたのもで、公式からテキストをコピーしカードに貼り付ける方式だった。

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