キマイラの強みがわからない

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 03:05:57

    MDで回してるんだが
    特段手数は多くない(ガゼル狩られたら無理だしあらゆる誘発を受けてキツい、G受けが良いのとケア手段はあるけど)
    他の融合テーマに比べて超融合が弱い(烙印はアルバスで吸えたりティアラは自分巻き込んだらむしろ展開できる)
    基本二枚初動で安定しない、キマイラフュージョン引けてる時とできない時の差が激しすぎる

    真面目にフワロス環境でG受けがいいのとディアベルゼ&結界像が天盃足切り性能が高いことしか思いつかない
    強みあったわ

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 03:15:28

    ちゃんと分析して自己完結してんじゃねえ!

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 03:19:45

    まあ登場当時から万年tier3テーマだからな
    tier1に長いこと君臨してて今も戦える烙印ティアラに比べるとインチキ度では劣る
    というか自分で強み分析してて草、スレ立てようと文章化してる最中に疑問解決することあるよね

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 03:38:56

    強みわかってんじゃん…
    あとはランクやレートでよく見かけるデッキに合わせて使い続けるか乗り換えるか判断するだけや

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 03:58:30

    最後草生える
    組み合わせ引きでなんか動ける…あ、それコアトル反応するんだ…とかディアベルゼが効いてるっぽい?とかでなんだかんだ勝てるんだよね
    勝つ理由は色々あるけど負ける理由はいつも合成獣融合を引けないこと、獣(ガゼル)を引けないことに行き着きがち

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 05:18:27

    っていうか逆になんでMDの烙印はまだ上位に居座ってんだ?

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 06:57:14

    >>6

    シンプルな話だけど、強みが何も減らされてない〈それどころかドラグーンとかを活用してる〉し、環境的に不利になる相手もいないならそりゃあ残るでしょ。

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 07:03:58

    墓地の素材を戻して融合するカードこないかなぁとか思ってる

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 07:38:37

    妨害の質がそこまで高くないのでtier3にありがちなあんだけぶん回したのに最終盤面それだけ…?みたいになりがち
    実際にはキマイラのハンデスと墓地から2種の妨害、超融合、ガーキマで破壊しつつ追加の手札誘発引き込み狙えるとか結構あるけど

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 07:46:15

    キマイラは使ってて楽しいから好き
    個人的に一枚初動に誘発モリモリデッキよりテーマカードいっぱい入れて2枚初動3枚初動だと強い動きが出来るデッキの方が楽しくて好きだから

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 08:55:44

    >>7

    強みに関しては紙も大して変わらなくね?

    一応獣ルベリオンの枚数の差はあるけどそれってそんなにデカい差かな?

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 09:01:48

    MDでも生き残ってるの基本60烙印だからマッチ戦でサイド活かしづらいのが原因なんじゃない?
    制限よりもシングルとマッチの差の方が影響大きいと思う

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 09:02:07

    な、なんて冷静で的確な分析なんだ……
    まぁ安定性は落ちるけど妨害増やす構築も出来るしフワロス環境で止まりやすいのはやっぱ強いよね

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 09:06:03

    相手してると何してるのかよくわからんまま殺されるからきらい

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 09:21:05

    融合にアクセス出来ると回る、よくも悪くもハンド次第引き次第のデッキだから使ってるワシにも分からん…

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 09:51:24

    アザミナやデモンスミスで今後の強化も見えてるしね

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 11:12:20

    融合が引けないと死ぬし素材が居なくても死ぬが、揃うと爆発力はあるタイプ
    チェーン隠しで通したい効果を選べるのも強い

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 11:13:36

    この>>1ただの分析能力高い決闘者じゃねぇか!

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 11:14:08

    アザミナリゼットが本当に優秀よね

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 11:15:24

    言うて烙印も数自体はだいぶ減ってるからな
    最上位の烙印使いは練度がヤバい

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 11:16:29

    烙印が強いというより他が規制で弱くなってるだけだし

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 11:24:48

    融合できるハンドの時の誘発受けがめちゃくちゃ凶悪だわ

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 12:14:22

    強い所
    ・(融合できれば)誘発2~3枚は貫通できる
    ・(融合できれば)融合バフォでミラソを落としてモンスター効果を無効にして後攻捲りもまぁまぁできる
    ・G・マルチャミー受けが良い
    ・超融合を積める
    ・リソース・ハンデス含めた先行盤面があまりにも堅い

    弱い所
    ・融合できないと誘発一枚で沈む
    ・融合できないと後攻絶対勝てない
    ・誘発枚数
    って感じ

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 12:42:02

    たまに思うんだけどさ
    これベアト死んだらガゼルへの泡うららケア無理じゃない?
    デモスミ来たらこの弱点補えるの?

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 12:48:11

    デモンスミス展開に直接ガゼルを守る能力はない(強いて言えば雑に伸びるリンク値使って雑にリトルナイト出すくらい?)けど、デモンスミス展開が誘発釣ってくれたり、アプレンティスとかでリンク値増やしてデモンスミス展開に入ったりすることで妨害は残しやすくなる

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 12:49:39

    あっMDだとエルフ出せるな一応
    実際やるかどうかは別だが……

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 12:57:25

    使われるとあまりにも雑過ぎる1ハンデスに苛つく
    なんなんだよその効果

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 13:15:41

    なんつうかカジュアルで長く握るには良いテーマよね

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 13:17:39

    >>25

    長所のG受け死ぬからトレードオフだけどな

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 14:55:52

    G受けに関してちゃんと最低限の妨害構えれる手札なら止まる、そうじゃなきゃ多少ドローされても悪魔像ディアベルゼとかの場合によっては手札何枚あっても突破難しい盤面まで伸ばす、でいいのかな?

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 15:02:50

    >>27

    使う側としてはエンドにランダム1ハンデスってなんだよ……くらいなんだけど

    一滴だの初動だの叩き落とした時はガッツポーズ出ちゃうね

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 15:11:54

    >>31

    キマイラだと毎回相手3,4枚スタート強制してる状態になるから慣れると他のデッキ使った時に相手手札多くね?って錯覚する

    地味だけどこれが無かったらtier2〜3にはなってないくらい大きいと思う

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 15:18:12

    地味だけどハンデスの内容から構える妨害選べるのは割とでかい

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 15:23:32

    三戦とハンデス決まったら大体勝ったなって気持ちになる

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 15:34:47

    キマイラ使いが当たり前に感じがちだけど相手からしたら重たいのってキマイラのハンデスとチェーン隠しだよね

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 16:17:07

    >>29

    G重く見るならキマイラの動きから入って大丈夫そうならデモンスミスもやればいいだけだし……


    まあデモンスミス(やアザミナ)の枠確保するためにコアトルとかミラソとかの枚数削るからG受けできる初手の確率下がるのはあるけど

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 16:32:42

    最終盤面に万能無効or無限妨害立たない
    誘発が大量に入らない

    烙印もそうだったけど、こういうテーマは実際より弱く見えがち

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 18:42:35

    ハンデスで相手デッキが闇メインじゃ無いとわかった瞬間に結界像プランが最優先になるの好き

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 19:01:24

    くらえ!キマイラへの夢幻泡影!何?コアトルで防がれた?更にもう一発!
    やめろ(ついさっきの負け方)

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:30:08

    妨害も貫通の手数も多いのにTier3て嘘だろ

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 23:11:05

    >>40

    tier1〜2の連中が揃いも揃って化け物ばっかりなんだよね酷くない?

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 23:32:13

    MDのキマイラは言う程妨害も貫通もないし、紙のキマイラは妨害や貫通強化された代わりにフリスペ終わってるからね

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 23:33:22

    上振れたらtier上位とも張り合えるし、初手によっては妨害も貫通出来るけど事故率がね…
    うららや泡一枚で死ぬ初手とかも多々あるから安定感で勝てないんよ

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 01:41:56

    1が冷静に強みも弱みも分析してるから何も言えることなくて草

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 04:56:49

    良くも悪くも、正規融合できないと動けないからね

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 10:00:17

    去年キマイラ使いすぎたせいで他のテーマ使ってるとたまに「…?なんでエンドのハンデス無いんだ…?」ってなる

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 10:31:48

    >>6

    それなりに長く烙印使ってるけど

    ・やはりミラジェイド砲が除去としてそもそも強い

    ・上手い人は1ターンに複数回ミラジェイドを起動してくる

    ・回りきればミラジェイド砲2回+スタペリア+メルクーリエ+断罪の布陣

    ・カルテシアや気炎といった自己帰還してくれるリソース

    ・失烙印による強制チェーン不可。Gが絶対通ったりする。

    ・融合複製を強く使える

    ・忘れがちなエンドフェイズにアルバスからの融合

    ここいらが烙印の強さだと思ってる。


    キマイラの方はリンクやエクシーズといった拡張性で圧倒してるね

    バフォメットの使い所は気をつけないといけないが

オススメ

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