おそらくカードゲームで唯一無二の個性持ち

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 10:40:10

    似た効果なら4コスより5コスの方が強いとかいうコスト論を文字通り崩壊させてるやつは居ないと思う

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 10:40:46

    デュエマに腐るほどいそう

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 10:42:02

    4マナドラゴンより5マナドラゴンの方が強いし
    1マナクリーチャーは9マナクリーチャーより出しやすい

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 10:42:28

    >>3

    10マナクリーチャー

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 10:42:40

    >>2

    9より10の方が強いぞ

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 10:46:26

    ザールフェルド二世か使われた頃は同じ効果でもコストが重い方が都合が良くてのうホッホッホ

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:00:34

    >>3

    「似た効果なら」というスレ主の前提で話した場合

    「4マナドラゴンより5マナドラゴンの方が強い」は本体の出しやすさの差もあるから一概には言えないけど

    「9マナクリーチャーより10マナクリーチャーの方が強い」はガチ

    どうせ大幅軽減するかコスト踏み倒しで出すかだからガイアッシュがかかる10マナの方が圧倒的に強い


    >>6

    ドギ超や光ザガーン様など「本体コストが高い事」にさらに利点を生むギミックも増えたから、「似た効果でもコストが重い方が強い場合もある」は今後のデュエマでもスタンダードになるだろうな

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:04:12

    フリースペルがそれじゃないか 重いほどトータルの出力が上がるから、重いからこそできる使い方がある
    そういやスレ画もある意味フリースペルの類か フリーとは言えないほど絶対に何かおかしいんだが

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:05:30

    豆の木誘発するかどうかもあるぞ

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:14:33

    コジレックの審問が効かないからわめき騒ぐマンドリルに優位性があるみたいな話?

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:18:32

    デュエマとかmtgで言うならコイツの能力が5マナ以上タップしてるときマナを全てアンタップすることで召喚という頭おかしい効果だから名目マナコストが全く関係なくてデカければデカいだけ得ってことじゃないのかな

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:19:28

    セイリュービは遊戯王だと
    「自ターン中に消費した手札の枚数までデッキからカードをドローしながら特殊召喚する」
    みたいなもんだしまじで壊れよな
    デュエマだと相手ターンにもだせてマナ全部回復し、自分の手札のカードは相手ターン中に出せる
    って書いてあるようなもん

    セイリュービの動きのやばさを他のゲームでも再現しようとするとこんなテキストになる

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:23:34

    スレが小さくて分からんかったから調べて来たけど、「自力でコスト踏み倒し召喚しつつマナまで回復する大型アタッカー」てことか
    左上の数字がほぼインクの染みなんだからそら小さいよか大きい方が喜ばれるだろうという当然の反応しか出来ない
    確かに強いけど何をして「唯一無二」なんて大きく出たのか真面目に気になる

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:25:15

    >>10

    仮に発掘が1と6である事を除き同じ性能の2枚があれば、6の方が無駄に多くのコストを支払っているだけのはずなのに(墓地肥やしに主眼を置けば)遥かに強いみたいな感じだろう

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:27:20

    >>13

    重要なのはこいつのコストじゃなくて烈神速の発動条件ね

    トラッシュのコアが4個以下だと使えない

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:28:48

    バトスピやってないんだけどスレ画って今も使えるの?

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:31:54

    >>16

    使えません

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:32:30

    まあだからガイアッシュの10以上を4軽減するから9より10のが軽いみたいなのと同じ事だろ

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:37:40

    >>1

    実際唯一無二って書き方も間違いではないんだよなあ

    まじでルールや価値観ぶっ壊してたから


    色の概念とかないしで誇張抜きに全デッキに入ったし

    ただバトスピ以外のtcgで説明しにくい壊れかたなんよな

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:45:31

    >>15

    ああなるほど

    「トラッシュのコア=そのターン使用済みのコスト」

    「コスト5のスピリットなら一枚でセイリュービの発動条件を満たせるけど、コスト4以下だと二枚以上必要」

    「そのセイリュービは使用済みコアを全て『任意の方法で使用可能な状態に自由に配分して回復』しつつ自身もコスト0で登場する」

    てことね、やっと理解した

    補足感謝

    そら禁止になるわ

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:56:11

    MTGでいう色拘束ないからこそ本当にどんなデッキにも入るやつ

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:58:53

    >>21

    mtgであったらレギュにもよるだろうけど値段とんでもないことになってそうだよなあ

    バトスピで店売り価格4000円とかだった覚えだし

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:58:59

    >>17

    だよね

    最初期にやってたけどコスト踏み倒したりするの結構厳しく規制されてたイメージあるわ

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:03:03

    たぶん実家に1枚眠ってるわこいつ

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:14:11

    4コスより5コスの方が強いというなら、デュエプレの方で4コスから5コスに強化されたやつもいましたね

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:21:50

    >>22

    mtgに当てはめるとタップ状態の土地を5枚以上コントロールしているときに土地をアンタップするというコストで唱える、になりそうだから環境によっては遅すぎるかも 入るデッキは割と選びそう

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:34:03

    >>25

    4コストから5コストに格下げされました

    能力調整もされてないのでコスト論崩壊してます

    何故か歓声が上がりました

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:37:31

    似た状態(こいつの存在があるからコスト高い方が強い)を生み出すカードは多分色んなカードゲームにも居る(上で言われてるガイアッシュとか)
    相手ターン中にコスト払って動ける要素のあるカードゲームで何故か回復させてデカブツが出てくるのが普通そんなカード作らんやろって点で唯一無二感がある

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:42:39

    セイリュービのスレ画に釣られてきたら知らん単語が飛び交ってる…

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:26:08

    バトスピは使えるコアが4コアから始まるからね
    ライフが減ったりコアブしたりすれば平気で2ターン目から飛んできたってことだ

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:28:11

    >>29

    セイリュービをバトスピやってない人に伝えようとして苦心しております

    難しい

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