カジュアルデッキって

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:10:05

    一言で分けられること多いけど結構デッキとしてのパワーがピンキリだよね
    ルムマやったり見るたびに一方的な試合意外と多くてどうパワー差を合わせるのか悩んでしまう

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:11:12

    ロック系のカジュアルデッキどこで使えばいいのか悩む
    ルムマでも変なことになるわ

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:11:18

    そりゃカジュアルは環境整備されてないからねぇ

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:11:58

    >>2

    ルーン使い探そう

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:13:11

    ガチの方がよっぽど気楽というか何しても罪悪感ないというか

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:13:38

    >>2

    俺のロックしながらちびちび削るキュアバーンと遊んでくれよ

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:13:53

    ルムマならユーザー名を使用デッキにするとかすれば?

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:14:48

    遊戯王はカジュアル向いてないと思う

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:14:56

    カジュアルデッキって言っても環境デッキが使うエンジンフルに使って誘発入れるべき枠に好きなテーマ突っ込んだドブン回しデッキも該当するからな…
    そんなもの同士がぶつかり合ったら先攻取った方ターンスキップ誘発握った方の勝ちになるのはしょうがないことではある

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:15:12

    >>5

    カジュアルは自分が気持ちいい事を押し付け合う場所なんだ。相手に罪悪感を覚える奴には向いて無い

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:15:24

    登場時は弱かったけど時代が進んで強化された、それでもまだガチじゃないデッキと登場時暴れてたけどさすがに今は型落ちみたいなデッキとかの方がちょうど良かったりするから登場年代とかでくくるのも微妙だしね

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:16:46

    なんなら人によってラインが違うし混ぜ物の量も人に寄るし
    アニメテーマだからユベルやギミパペはカジュアルとか言い出すやつもいるし

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:18:26

    >>10

    いやカジュアルは事前にパワー揃えてごっこ遊びするところだが?

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:20:01

    例えばカジュアルデッキと称してシーステルスアタック&パシフィス決めるのはセーフ? アウト?

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:21:13

    環境外のデッキでも普通に組むだけで誘発なしじゃまともに勝負にならないほどインフレしてるしなあ

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:22:46

    >>14

    そのレベルが使えないなら使えるデッキほとんどなくなるからセーフだと思う

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:23:52

    古いテーマはそれだけで弱いというか現代の展開速度・制圧能力に対抗できない事が多いからね
    極端だけど天盃龍相手に不知火とかでどうやって勝つんだって話になるし

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:24:38

    カジュアル云々で揉めるくらいなら通常のリミットレギュレーションに則ってやったほうがまだ良いほうだと思う。

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:25:05

    一部の空気読めない人さえいなきゃだいぶマシになるとは思う
    極端に弱いデッキ使う場合は相応の覚悟がいるが

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:25:50

    ここ2年くらいインフレやばいからね
    無規制でも1年前の環境じゃ勝てないだろ

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:26:01

    仮に環境デッキのパワーを90~100とするならカジュアルデッキと呼ばれるものは残りの1~89までが全部それになっちゃうから触れ幅広いのはもうしょうがないんよな

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:26:21

    幽合通して魔妖ロルバで耐えて墓地に仕込んだ妖刀使ってワンキル…
    こっちのターンに動かないからユベルとかよりもなんとかなるぞ

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:26:29

    妨害数2を上限にするとか出力上がりすぎないようにしてプロレス

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:26:31

    >>19

    ピンキリだからその空気を読む難易度がそこそこ高い

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:27:39

    カジュアルって言葉次第曖昧だしね
    総合的に弱いデッキだろうが通ったらガチガチロックかけてくるデッキとか嫌う人も居そうだし

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:27:44

    似たようなこと言われてるけど遊戯王でカジュアルというかプロレスは向いてないと思う
    昔のカードしか使えない縛りとかならまだ行ける

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:29:05

    その辺を個人個人で調整するのが難しいからゲートボールとかで環境ごと昔にする遊びが流行ったりしてる

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:29:39

    カジュアル無理って言ってる人は紙しばいてないのか?
    カジュアル需要がなかったら過去テーマの強化をどんどんやっていく方針になってないんだわ

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:30:12

    誘発に弱いけど最終盤面まで行ったら環境ともやりあえます!ってテーマはねえ…

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:30:17

    >>24

    先攻ワンキル、陰湿ロック、ほぼ汎用札で構成あたりをしなきゃある程度はプロレスできると思う

    あとはルムマだったらそれこそ観戦してデッキパワー推し量ったり名前にテーマ名つけるとか

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:30:33

    デッキパワー合わせたとして弱いデッキだと1.2妨害すら越えられなくて結局一方的になるから
    環境同士で運良く殴り合いになるよう願うのが一番プロレスに向いてるんじゃないか

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:30:48

    >>17

    不知火・魔妖複合シンクロデッキ使ってる人なんだけど出力不足はまぁ本当にそうね

    ブラックフェザーとか黄金櫃みたいに後になってサポートが増えるわけでもなし

    相手の即立てする上級1体にすら対応できるか怪しいと言わざるを得ないし、特に殲滅能力に関しては本当に不足している

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:33:37

    >>30

    その辺の何が許されないかも好みだからなあ

    最近はファンデッキも相当な先行制圧するし、それが許されるならロック戦術も許されない理由ないし

    遊戯王の環境で空気読むって難しいよ

    顔合わせてやるなら調整しやすいけどね

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:34:25

    >>31

    まず『くず鉄の案山子』とかに対する策がない場合さえある、もちろんフルール・ド・バロネスとか出たら終わりだ

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:37:40

    MDのルムマって直接のコミュニケーションが無いから擦り合わせが難しいところもある
    事前事後のそれはもちろんゲーム中でも相手のリアクション見ながらの舵切りとかができなくなるのはシンプルに紙のフリーよりまあ難度高いわな

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:39:42

    勝手な好みで「空気読めよ」って言われてもカジュアルな場なのにそんなの知らねえよってなるしな
    そこでレギュレーション決めたりしたらそれこそどんどんカジュアルから離れていく

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:39:57

    妨害を奈落や強脱に頼ってた時代まで戻らないと無理

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:40:45

    ある程度自分らでカードプールを制限しないと話にならんから実質スタン落ちしてるよなあって思う

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:42:00

    今時カジュアルデッキすら、というかだからこそ展開通れば環境デッキ以上の制圧できるなんてザラだしなぁ
    誘発0の場でそんなことやらかすわけにはいかないのが……

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:43:38

    >>38

    区切るにしても自由度はあるからスタン落ちのそれとはまた感覚が違うとは思う

    具体的には灰滅やティスティナみたいなのはスタンダードで区切られてたらファンデッキとして遊ぶ機会すら減ってもっと悲惨だった

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:44:17

    >>24

    デッキ判別出来ない程度にパワー特定しようと探り合いフェイズ入るよね

    パワーあってないとお互い微妙な空気になるし

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:45:49

    理想を言うと融合派兵やイゾルデみたいなエンジン側のカードは使いたいけどガーディアンキマイラみたいなのは使いたくないんだよな
    アホみたいなカードドカドカ使って最終的にカオスMAX作って腕組みするくらいが理想

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:47:13

    私の超量はどこで使えば良いんでしょうね
    まあそれこそ今回のイベントみたいなのだと使い倒すんだが

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:47:24

    無抵抗の相手に8000取れるデッキはファンデッキじゃないです(過激派)

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:47:42

    初動の弱さや止めどころ、誘発耐性にデッキ圧迫等の問題で環境外であって、盤面は強いみたいなタイプが一番難しいよね。純テーマの基本展開だけでカジュアルレベルなら制圧しちゃうし、ガチ戦は辛いみたいなの。一部のアニメテーマとか

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:47:50

    Q:ソリティア系のカジュアルテーマってどこで使えば良いんだ
    A:MDのフェスで使おう


    暗黒界未界域好きなんだけど、真面目に今回のテーマクロニクルの調整は丁度良いと思う。
    全体的に制圧力が低く、レイングラファゼンタ禁止で暗黒界の出力も下がってるから程よく捲れるし捲られる。

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:48:26

    >>42

    まあ逆にゴールには拘らないけどエンジンには拘るって人もいるだろうし結局のところ何が唯一絶対のベストとは言えん話だわな

    だからこそ難しい話なわけだし

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:49:49

    壊獣のテーマ好きなんだけどカジュアルで使うのダメ?
    前のスレで捲りカードダメってルールにあったから気になった

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:50:50

    ルムマスレは何戦か観戦してからおおよそのパワー見てから参加するようにしてる

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:52:14

    >>48

    それを決めるのは実際の対戦で使ってる人と相手をしてる人だから最初からダメって決められることが無い

    ただまぁ壊獣そのものが受ける人少ないみたいなのはあるかもしれないけど

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:52:45

    ソロモードの難易度5に5割勝てたらパワー過剰
    くらいの認識でいるんだけど、どうなのかな

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:53:36

    >>42

    終着点がウーサバロネスサベージとかになるとカジュアルの意味なくなる気がするよねー

    フィニッシャーはテーマ専用とか使いたい

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:53:56

    そんなに厳しい世界なのか…俺のクリストロンデッキでもダメじゃん

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:56:56

    >>48

    壊獣の本来の動き詳しくなくてすまんけど壊獣テーマとして動いてフィニッシャーも壊獣なら良いんでね?

    汎用高ランクエクシーズに繋げたりすると人によっては壊獣扱いしない可能性もあるけど

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:59:28

    ガメで妨害したり妨げられた〜で全破壊とかするからカジュアル向きではないかもしれない
    このレベルでも嫌われそうだからやっぱりカジュアルは難しい

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:06:22

    壊獣が捲りとして活きる=相手は強固な盤面引いてるってことだからカジュアルやろうぜ!制圧盤面作ります!壊獣⁉︎ふざけんな!ってなるのはどの口がって話ではある
    極端な話先攻でブルーアイズだけ立ってる状況に壊獣使われて壊獣で捲られた!とはならんからね

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:08:34

    カジュアルデッキと言っても相性差はでかいから事前に聞いておくのも吉だぞ!(新しいデッキ対決ということで起きてしまった純ベアルクティVS純BK)

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:08:35

    紙の野良で対戦するとデッキパワーどんな感じですか?って聞かれること多いけど、同じテーマでも人によって認識が違うから、俺はわかんねぇって答えることしか出来ない
    むしろ他の人は聞かれたらどう答えてるんだ…?

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:09:51

    今はタクティカルトライアルデッキというものがあるのであれ以上か以下かである程度すり合わせができるぞ
    俺はタクトラ以下を宣言し、双頭の雷龍ビートを使用する!!

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:20:29

    ホルス使うけど目的が古の呪文使ってラーの攻撃力を高めるためとかだったら割と許してくれそうだと思うんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:22:36

    >>58

    1.環境シーンでも見る

    2.強いです、が、環境シーンでほぼ見ない

    3.最新デッキと比べるとちょっと見劣りするかな~という感じ

    4.TTDと同じかそれに毛が生えたぐらい

    5.TTDより弱いです(自分は滅多に作らないけど)


    自分はこの5段階

    最近の新弾で出てくるテーマはちゃんと組めばほぼほぼ2.なのでそこまでずれない

    遊戯王のBO1って先攻で轢けば勝つゲームだし勝ち負け関係ない1ゲームごときずれるのはまあ割り切る

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:26:11

    >>58

    わかんねぇはちょっと不親切すぎないか?

    環境か環境外かぐらいは言った方がいいよ

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:33:17

    >>51

    ソロモードで負けるのはカジュアルですら無い気がするけど

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:34:24

    適正ラインとしてはブラマジとかウィッチクラフトあたりになるんかね

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:36:54

    TTDはカジュアルじゃないって言うとスプライトとかの出張無しイビルツインならさすがにカジュアルでは?って思ったけどあれも初動安定感抜群でめっちゃ誘発と捲り札詰めるからやっぱ相手がどう感じるかなのか

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:37:03

    >>43

    超量って最後が効果耐性ドロバに妨害持ちの3600だから、カジュアル環境だと除去出来ない動けないの萎え盤面になっちゃうんだよね…

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:37:20

    >>62

    すまん、説明が足りてなかったか

    強い弱いって個人の感想でしかなくて客観的根拠は存在しえないから、同じデッキでも人の受け取り方次第で環境かどうかは変わるじゃん?

    だからデッキパワーどれくらいですか?って聞いた人にとって自分のデッキがどれくらいの感想になるのかわからないからわからんって答えるしかないって話なんだ


    言った方がいいのはわかるんだが、相手の心を読まないと言いようがないんだ

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:37:42

    でもTTDって平気でレッドキャロットキスキルで3妨害とかしてくるからな…
    基準には高すぎる

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:40:52

    タクティカルトライは簡単に手に入るから強さの指標としてわかりやすいってのはあるんだろうね

    でもイビルツインとか先行で誘発撃たれなかったらそのままゲームエンドに持ってけるだけのパワーあるから、指標としてはちょっとハードル高すぎるように感じるっていうのなんか同じ気持ちの人いて嬉しいわ

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:43:56

    >>67

    横からだけど主観でいいからちゃんと答えてあげた方がいいと思うぞ

    先攻で誘発食らわなかったら環境ともやれるとか、新規来る前の青眼にボコられるレベルとか何でもいいから答えるべき

    それで相手と違う感覚だったらそれのすり合わせするのがコミュニケーションなんだし間違ってても気にすんな

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:49:55

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:51:01

    >>48

    個人的にはむしろカジュアル・ファンデッキみたいなデッキこそ捲り札ガン積みするべきって考えなんだが

    ファンデッキとかって極論「自分がやりたい事を押し通す」ためのデッキなんだから相手の妨害カードを黙らせるためのカードは絶対必要になるだろうし

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 17:01:18

    環境外だけど誘発無かったら強い(同じ条件なら当然環境デッキは数段強い)ってかなりのデッキが当てはまるからカジュアルだから誘発無し、ってのも歪なレギュっぽいなあ
    やっは上で言ってるみたいに大まかでいいんでこのくらいの強さですって示して実際にやりながら擦り合わせるのが1番良さそう

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 17:31:59

    たまにここで開かれるルムマの「ユーザ名にテーマを記載する」ってルールぐらいが折衷案としてちょうどいいと思う
    明記されていればパワー差がある相手を避けることが出来るし結構便利

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 17:44:25

    カジュアルやファンデッキにそもそも誘発が合わないのもある
    手札誘発って基本的にアド損だから使えば使うほど数的不利になるのよ
    強いテーマはアド損しても1枚から展開していけるからとにかく誘発で相手を止めにいくんだけど弱テーマだとそうはいかない
    1:多交換が狙える捲り札の方がパワー低いデッキには向いてる

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 17:47:41

    ちょっと強めのデッキ使う時は相手に先攻後攻好きな方選んでもらってからやったりするな
    環境デッキ経験してるエンジン積んでるおかげで軽い妨害ぐらいなら手札次第で乗り越えられるし

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 17:50:32

    >>73

    誘発抜きだと先行とった方が勝ちみたいになるよね

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 17:56:05

    カジュアルデッキは割とギミック偏重なので実は回った時の盤面自体は普通に環境より強かったりする

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 17:59:10

    汎用ではないけど強くて相性いいしそのテーマで組むなら入れておきたいテーマ外カードとか入れるのよく悩む

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