- 1二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:58:53
- 2二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:59:41
👺
- 3二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:59:53
妨害と言っても千差万別でェ…
- 4二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 17:00:18
環境デッキでも手札そこそこは良くないと普通に乗り越えるのしんどいぞ
- 5二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 17:01:40
モンスター無効✕2
万能無効✕2
万能無効(召喚特殊召喚無効に変更も可)✕2
はどれも「2妨害」ではあるが質が違いすぎるんだよね… - 6二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 17:02:15
1妨害を貫通出来るだけでも上澄みだと言うなんですね
- 7二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 17:03:44
こいつはワンキルしないと帰ってくるのが問題だからなぁ
- 8二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 17:03:53
無効にして破壊だとそこから越えられることがあるから炎王って神だわ
- 9二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 17:04:29
二回無効にするだけなら何とかなる
無効にして破壊されるとキツい - 10二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 17:05:36
コストで手数を増やすとか無効破壊されてもアドを稼ぐとかしなければ結局手札分の行動しかできない訳なのでまあそう
- 11二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 17:07:50
- 12二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 17:07:56
2妨害超えるって凄く雑に言えば手札誘発2枚は貫通して動けるようなハンドじゃないと捲れないって事だしな
しかもスレ画は破壊をアドに変換できるデッキじゃないと場に何も残らない・召喚無効も出来る・そのターン中に決められなきゃ返しのターン4000打点でぶん殴ってくるとぶっちゃけ環境トップでもキツい物がある - 13二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 17:09:18
無効にして破壊って例えるならうさぎとヴェーラー同時投げぐらいのパワーあるからな
コズミック2体には手札誘発4枚分のパワーが含まれているんだぜ - 14二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 17:09:34
- 15二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 17:10:01
- 16二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 17:10:20
だから遊戯王の後攻は不利なんですよ
相手は展開して大量妨害構えてくるのに、後攻は引けるかどうかも分からない手札誘発だけでそれを止めろと言われてるわけだからな
妨害するだけならまだしも捲り札を無効にしてくるし - 17二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 17:10:50
このレスは削除されています
- 18二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 17:11:19
質のいい2妨害とリソースを残してエンドするのが気持ちいいんだ
- 19二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 17:11:59
まあ、エンドはエンドでチェーン不可なのは強いけどな
- 20二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 17:15:03
相手も一滴結界波超融合打ってくる時がままあるから出す方法もまったく安心できないんだけどね…
- 21二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 17:15:55
- 22二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 17:18:14
このレスは削除されています
- 23二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 17:18:16
ざ、斬機センチュリオンで初手の終着点をアークシーラ+アクコとかアコトにするデッキとか……?
- 24二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 17:18:18
シンプルに相手がこっちの動きをどれだけ理解されてるのかもデカい
明らかなブラフとかに無効打ってきたりされるとこれいけるなってなるし - 25二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 17:20:38
今でも初心者が最初は貰える相剣でってなりやすいのからもよくわかる
いくらお安く簡単でもどうにもならないものだったら流石に他を提案される - 26二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 17:20:50
だから現代遊戯王では誘発ガン積みするのが基本になってるんですよね
指名者もってた?ドンマイ - 27二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 17:21:49
誘発ゲー推奨してるくせに指名者禁止にしないの意味わかんねえよ
- 28二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 17:23:00
2妨害乗り越えて1妨害立てるのは環境デッキなら割と簡単
2妨害(と3000打点)乗り越えてワンキルはだいぶ難しい
だから返しのターンで再度妨害超えられるセンチュリオンが生きていける - 29二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 17:25:46
- 30二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 17:25:47
一滴結界波や超融合の存在もあるからモンスター妨害だけでなく魔法罠の妨害があるかでも同じ妨害数でも盤面の強さは変わるしバック除去を考えるとやはり墓地や手札にも妨害が散らばっているのが望ましくはあるよね
- 31二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 17:27:09
- 32二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 17:27:39
墓地や除外から戻って来るタイプのカードは戻る処理する時に指定の場所に居なかったら帰って来ないよ
- 33二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 18:02:59
スレ絵はまた上澄みよな
同名制限ない
無効化されにくい
攻撃も止まる
戻ってくる
高攻撃力
だから乗り越えても殺しきれなかったら普通に捲られやすい - 34二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 18:20:24
墓地にいるならともかく、相手の除外状態のカードを移動させるのってクッソむずいのもコズブレの強さではあるんだけどね…ていうか墓地に行くなら墓穴刺さるし
- 35二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 18:34:10
- 36二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 20:09:46
コズブレの方が基本強いけどエンドは相手によっては回答無くて詰みかねないから場合にはよるかも
- 37二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 20:13:19
ギガンティックスプライト出して(これでエンド時に戻ってこれまい)と思ったら普通に戻ってきた…
- 38二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 20:16:49
特殊召喚はしてないからな
- 39二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 20:16:52
今だと流石にあれだけど初期MDで相剣が強かったのって当時だとGうらら泡影ぐらいしか誘発積んでなかった時代にデフォでうらら弾きながらバロネス(万能無効)とセキショウ(フィールド限定万能無効)が簡単に立つのも大きかったからね
- 40二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 22:21:12
2妨害されても動けはする
ただ相手を倒し切れる訳では無い
その場合エンドに4000打点が帰ってきて殴られる
うーん辛い - 41二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 23:27:19
相剣は追加組では?
- 42二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 23:34:44
相剣流行ったのはMD民が資金不足とかは関係なくMDに来た時点で普通に安定して勝てる環境デッキ一角だったからだよ
このすぐ後でインフレで時代が一段階進んだから相剣は普通のデッキになった - 43二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 00:57:37
困難だからこそそれを突破してワンショット決めた時の脳汁はヤバい