- 1二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 18:27:55
- 2二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 18:38:39
元祖であるスレ画に倣った説
- 3二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 19:11:28
…まさか誰もわからない?
- 4二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 19:31:03
カウンター罠はプレイヤーの行動に対するカウンターなんだと聞いたことがある
- 5二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 19:32:50
逆にモンスターカードは「カードの発動」が無いからじゃない?
- 6二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 19:34:27
理由はKONAMIしかわからんよ
割と前例主義だし神宣に合わせてる可能性は十分ある
当初の設計的にカードの発動を伴わない魔法罠の効果の発動(永続やフィールド魔法の発動する効果)を想定してなかったorサイクロンなどで無効化してくれって考えだったのかも - 7二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 19:37:04
- 8二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 19:39:11
- 9二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 19:45:17
スペルスピード2だと発動無効はダメステに割り込めるけど効果無効は割り込めないのを考えると、ルールとしてダメステに割り込めるカウンター罠は基本的に発動無効にしたかったのかもしれん
- 10二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 20:00:28
それもあってか昨今よくある「永続魔法や永続罠を直接置く」って行動がうらら抜きでもカウンター罠ケアになっちゃってるんだよね
特に神宣しか伏せてる時に粛声とかの置く系テーマが来ると永続魔法罠そのまま素通ししちゃって大変 - 11二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 20:04:44
墓地効果を使いまくるテーマにもカウンター罠撃てないタイミング多いんだよな
最近だとオルフェゴールとか - 12二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 20:08:59
わずか1レスで判断したせいじゃねえか?
- 13二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 20:09:47
- 14二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 20:11:07
モンスターの効果の発動無効に比べると需要薄そうだなと思う
大体モンスター効果と魔法罠の発動の無効で事足りるというか… - 15二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 20:15:33
仮にだけど、
・テーマ内のメインデッキのカードが魔法罠カードオンリー
・墓地効果でテーマ内永続魔法罠を置きまくる
ってテーマが来たら理論上は手撃ちやセット発動以外だとカウンター罠をほとんどすり抜けることができるテーマを作れそうではある
- 16二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 21:44:48
ほんと汎用10Sが使っていい無効範囲じゃねえな……裁定的にやたら強い
- 17二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 21:52:28
後手から置かれた永続魔罠にスぺ3で干渉できればカウンター罠にも後手の役割が生まれるのでありがたくはあるんだけどね
宣告の弱点ってまさにそこだし - 18二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 22:25:53
スレ画に関してはMTGの「呪文を打ち消す」に相当する効果としてデザインされてるからじゃね?
- 19二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 22:52:58
そもそも魔法罠が墓地効果とかで発動せずに効果だけ発動するようになったのっていつからなんだっけ
- 20二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 23:08:28
効果だけ発動という意味なら多分血の代償が最初かな?
- 21二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 23:25:42
特に理由はないと思うけど、カードの発動そのものをなかったことにするってフレーバーを考えれば効果だけ飛んでくるのに無反応なのもまぁって思う