灰滅とティスティナどっちが強いんだ

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 10:04:45

    どっちもいまいち強くないように思える

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 10:06:04

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 10:06:59

    どっちもどっちなレベルで弱い

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 10:07:03

    純ならティスティナじゃね
    まあ捲り札でワンチャンあるからって理由だけど

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 10:07:41

    純構築?混ぜ物構築?

    混ぜ物ありならライゼオル組める灰滅、純ならティスティナ

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 10:07:46

    どっちもそりゃあ流行らんわって感じしかしない

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 10:08:03

    どっちもまともなカードなんだけどまともすぎて悪人どもに勝てない

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 10:08:22

    ストーリーの話?
    単純な性能の話?

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 10:08:47

    >>8

    性能

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 10:08:59

    >>8

    ストーリーなんてほぼないだろ

    あるなら読みたいけど

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 10:09:23

    ティスィナってティアラと混ぜれるって聞いたけど、そんなんじゃないんだ

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 10:12:21

    強いカード=悪人という風潮が気に入らない

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 10:24:32

    ヴェイドス>ティスティナ>灰滅

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 10:26:04

    どっちも強く無いし好きな方使えよ

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 10:28:00

    >>11

    マジ?初めて聞いた

    種族以外シナジーなくね?

    なんかあったっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 10:28:56

    灰滅ってなんでこんなに擦られてるんだ

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 10:30:45

    >>16

    恵まれたビジュアルからのクソみたいな性能だから

    肝心の1枚初動である目覚めに何故か灰滅名称が無いって言うギャグ要素も受けてると思う

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 10:32:54

    重症カード大好きなカテ民にはウケそうなテーマ

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 10:35:28

    両方使ってみたけど、テーマ単位だと真面目にティスティナ
    灰滅はマジでせっかく展開してもEXが貧弱すぎて最終盤面の強さに繋がらないのが痛すぎる
    逆にティスティナは縛りがないのもあって3軸でエクシーズに伸ばしたり、初動さえ通ればかなりリンク値伸ばせたり、なんやかんやで後攻からの捲り力もそこそこある

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 10:36:41

    >>18

    いうて重症ってカードも基本ないんだよなぁ

    全体的に軽傷が重なった結果ズタボロみたいなもんで

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 10:37:51

    きっと強力な新規が追加されるんだ
    手のひらをかえす準備はしとくぜ

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 10:38:14

    >>20

    それ

    なんでコレ〇〇持ってないん?ってのが重なりまくった結果の惨状

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 10:38:45

    >>15

    ないよ

    ウソデッキだろ

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 10:38:54

    灰滅は全然重症テーマじゃないぞ
    普通に弱いだけだ

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 10:40:10

    >>24

    ……あの、新規見込めない海外テーマだと一番酷いパターンじゃないですか?

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 10:41:07

    >>23

    いやめっちゃ強い!とかではないけど、そういう構築でマスター1到達とかくらいなら実際いける

    正確にはMD実装時の環境ではいけたって感じ

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 10:41:54

    >>26

    普通に一定の強さはあるってコト?

    実装されたばかりのころのわからん殺しを活用したんではなくて?

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 10:42:17

    ミュートリアやティスティナもそうだろうけど、そもそも環境は意識せずカジュアルに面白いフレーバーやギミックでデュエルしてねってコンセプトなんじゃないかなと思うけどな。明らかに抑えてデザインしてる感が強い

    目覚めに「灰滅カードとして扱う」の一文つければ良いだけの所をあえて付けないのも、カジュアルに振り切ってフレーバー重視した結果だろうし

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 10:42:51

    >>27

    わからん殺しもデッキの強さだと思うが

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 10:43:25

    実は種族以外でもちょいちょいシナジーあるからなぁティアラティスティナ
    他に見たのだと3軸のエクシーズに寄せた型、勇者入れてリンク伸ばした型、捲り札多めの後攻型、珍しいのだと破械混ぜた型とかあったな

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 10:44:59

    なんかヴェイドスで破壊された場合限定でもいいから破壊効果ぐらいくれよと思った

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 10:47:08

    まあ灰滅は目覚めがパワカだし、テーマ内サーチもそれなりにあるから
    各種サーチから目覚めに繋げられる新規が1枚来るだけで形にはなるんじゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 10:50:34

    >>32

    灰滅はどっちかというとその先に何もない問題の方がキツいと思うんだけど

    ティスティナは初動が安定して半神アクティブにできる強化来たら追加で汎用立てれるけど、灰滅ってテーマで動いた先で妨害が結局ほぼない上で汎用に頼れないし

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 10:54:47

    ヴェイドス"は"強いんだけどね

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 10:56:56

    12期の弱いテーマは初期ヴァルモニカだけ定期
    環境よりは弱いがどうしようもないって程ではない

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 11:05:06

    MDの灰滅って何と混ぜるのがいいんだ
    スネークアイか?

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 11:10:38

    いいかどうか以前にスネークアイがかろうじてワンチャンあるくらいというかなぁ………
    伊達に1,2を争う不遇種族と呼ばれてたわけじゃないってくらいの層の薄さだからなぁ炎族

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 11:10:48

    >>35

    アルゴスターズも重症だぞ

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 11:14:21

    個人的に目覚めって言う一枚初動がサーチできないことよりも、サーチできても結局大したことできない方がやべーと思ってる

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 11:16:11

    >>36

    効果破壊耐性もってるホルスと混ぜたり

    スネークアイヴォルカニック罠パカとか

    適当な2体でアナコンダドラグーンとかあった

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 11:19:12

    闇属性炎族とかいう未開拓の地に乗り込まなかったらまだいけてたと思う
    灰滅の組み合わせのサポートが貧弱すぎるよ

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 11:20:07

    炎族EX縛りを見て意気揚々と検索したら層が薄すぎて絶望したわ
    ライゼオルが来たらデッドネーダー使えるけど今度はそれの相手もしないといけなくなると考えると+なのか−なのか

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 11:23:20

    正直なところこれくらいの強さに合わせてデフレしてほしい

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 11:26:08

    >>32

    EXが充実するだけでも全然違う

    炎族縛り後に攻めにも受けに使えるモンスターがいないんよ

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 11:26:58

    灰滅は展開した先で何を出すんや?みたいなところが対戦してて弱そうだと思いました(小並感)
    あと、超融合して全体破壊して、そこまで通してもワンキルまで自力じゃ微妙に届かなかった姿に涙が出ましたよ

    テーマ内にワンキルの動きがちゃんとあるティスティナのがカテゴリとしては強いよね多分

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 11:27:22

    今更灰滅みたいな遊びも無ければ構築に工夫のしようもなくてテーマ内でチグハグな相性のカードパワーにされるとかごめん被るわ

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 11:27:48

    灰滅はライゼオル使えるから数ランク上でしょ
    純構築以外認めないなら知らん

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 11:29:46

    あんなのライゼオルが強いだけで寄生してるようなもんなんだわ

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 11:31:03

    どっちもふわっと触ったけどティスティナは光るカードは結構貰ってるけどなんか弱いなってなる
    持久戦になるとめちゃくちゃ強いんだけど
    持久戦に持ち込めるだけのパワーがないみたいな

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 11:35:06

    >>42

    頑張ってパワカ使えるのとそれも込みでぶん回してくるのが増えるのだとマイナスのがでかそう

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 11:35:26

    >>48

    本当に弱いテーマは縛りついて寄生すらできないこともあるので弱小テーマ同士だとそれは十分評価ポイントなんだわ

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 11:48:09

    目覚めもあくまで灰滅として1番強い動きができるカードってだけで縛りも込みで総合的にみたら正直そこまで強いとは思えん
    仮にサーチできたとしても現状の炎族EXの層の薄さでは強く使えない

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 11:58:14

    仮にカジュアル寄りにデザインされてるとしても遊戯王のすごい広いカードプールでひときわ少ない炎族でのみ組めって言ってるような縛りは遊びづらさしか感じないって

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 11:59:49

    有識者に聞きたいが永続罠の素引きとは抜きにして混ぜ物ありで灰滅の最強盤面ってどんな感じになんの?
    逆に混ぜ物ありでティスティナで出せる最強盤面ってどんな感じ?

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 12:16:10

    >>54

    ベイゴマタケトン出張のOCGのティスティナで上振れ、ベイゴマや半神が初手にいたりして表側ティスティナカードが用意できて半神が気軽に特殊召喚できる状態前提だと


    ・リヴァーチュドラゴン(ヴァ―チュ・ストリーム)

    ・マスカレーナ

    ・ヴァルドラス(万能妨害)

    ・トップハットヘア(好きな罠モン)

    ※ティスティナの落とし仔・神域 バ=ティスティナの存在により羽根箒牽制


    までは確認できた

    ただ、カオティック・エレメンツでサーチ回数増えるとはいえ、毎回基本そこまでうまく回る保証はないから、基本はトップハットヘア(リンク2)・ヴァルドラスが基本の妨害になるかと

    半神いればリンク稼ぎやすいからMDなら事故怖いけどアナコンダドラグーンもいけないわけではない

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 12:19:50

    灰滅はダークソウルという元ネタのインパクトとデザインのかっこよさに性能が追いついてないからネタにされてる気がする

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 12:26:57

    ヴェイドス周りとかテーマ魔法はまぁまだいい
    なれ果てと永続罠のパワーが低すぎる
    あとテーマ内カードがただでさえ少ないのにまともなテーマモンスターが少なすぎる

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 12:27:46

    ごちゃごちゃいうよりルムマで決めたらいいやん

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 12:29:13

    ティスティナはまだデッキ考えようかなとかもっといい構築あるんじゃないかとか思える
    灰滅の縛りは流石にきつすぎる

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 12:32:06

    >>48

    あらゆる強豪デッキに寄生できないAOJのメインデッキの悪口か?

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 12:32:33

    >>58

    ここにいるやつらが組んでるわけねえだろ!

    あとこの2テーマが戦っても相性ゲーになるだだし無意味じゃない

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 12:33:47

    >>55

    MD勢やから捲り札連打で後攻ワンキルのイメージしかなかったけど今のティスティナ結構な出力あるんやね

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 12:35:44

    ヴェイドスの目覚めとはてなき灰滅はぱっとみ相手ターンにモンスター巻き込んで融合できると思いきや
    縛りつくせいでまともに巻き込めないのがなぁって一生言ってる

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 12:35:52

    切り札的な滅亡き闇のコストまで要求するくせに無効にせず破壊だけの3とか理性きかせすぎ

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 12:36:00

    >>61

    紙では組んでるけどMDで組む気は起きなかったかなぁ…

    ライオゼル居ないし、コイツラにURポイントやジェムを吐きたくなかった…

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 12:36:50

    テーマクロニクル灰滅でやった
    超融合以外は規制うけてないぞよかったな

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 12:39:16

    >>64

    テーマ全体的に理性を利かせすぎなんよね

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 12:40:18

    >>25

    微妙だったのが理解ある強化貰ってだいぶやれるようになったヴァンデット先輩の全霊を信じろ

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 12:42:48

    >>54

    混ぜものしても灰滅→他のテーマ の動きには縛りの関係上ほぼ入れない、なのである程度外の力で動いたあと灰滅の動きをする感じだけどその場合大体ライゼオルになる、最終盤面でヴェイドスを相手の場に立たせる以上自分の制圧モンスターに1回破壊耐性は欲しいからデッドネーダーは要る、ヴェイドス抜きなら別の展開でもいいけどそれって灰滅の魅力かなり消えるし…

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 12:43:26

    ゴーティスも新規もらえてるし昔と違ってワンチャン自体はある

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 12:43:47

    弱いの分かっている上で組もうとすると糞高いのよな
    灰滅の巫女とかこの性能でサーキュラーやポプルスと同じレアリティとかでマジ?ってなって一気に組むハードル上がるし

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 13:09:45

    >>54

    MDでティスティナティアラ組んでた時に目指してた盤面はこんな感じだったな

    最大展開まで行くとこれにマスカレーナかバロネスを添えられたりした

    今なら結晶神を魔法罠ゾーンに置いたり、トップハットヘアでさらに展開伸ばせるんじゃないか?

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 13:12:16

    灰滅はダクソ元ネタなのに何度死んでも蘇るとか倒した敵を取り込んで強くなるとかの要素がなくてヴェイドスで破壊か取り込まれたらそこで終わっちゃってるのが悪い
    効果で墓地に送られた時か最低でも破壊された時にアド取れる新規モンスター来ないとどうにもならない

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 13:15:41

    あとは、破壊に反応して蘇生できるモンスターor蘇生させる永続魔法・永続罠で、融合ヴェイドスの③を使い回し出来る様にしないと

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 13:17:27

    灰滅結局なにしたらいいかわからん

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 13:20:57

    他のカード目当てにセレパ結構剥いたら灰滅がほぼほぼ揃ったワイ、スレを読んで鬱になる

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 13:21:07

    重症だな

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 13:26:46

    灰滅やること無さすぎて裂け目張ってヴェイドスのモンスター破壊は無視して超融合でひたすら成れの果てに変換し続けて殴るしかやることない
    組み合わせるならユベルなんだけどフィールドが干渉するし超融合使うならユベルだけでいいじゃんとなる
    ティアラは墓地にカード送る事さえできれば強いけど初動がよわよわすぎる
    そして両方裂け目と相性悪い

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 13:27:35

    >>64

    アレは融合後の墓地のヴェイドスの全体破壊に墓穴された時に使用してコストで墓地送りした永続罠の効果で墓地のヴェイドスを除外して回避するコンセプトだと思う

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 13:30:20

    自分の場合は他のデッキでダイヤ1止めした後純灰滅使用し始めた結果ダイヤ5まで落ちて今ダイヤ4なんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 13:54:40

    テーマ内で超融合くれ
    それだけで組む価値が上がる
    勿論、速攻魔法のチェーン不可だぞ?

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 13:58:57

    灰滅は今のMDのフェスなら割と戦えるから…
    超融合抜きになるけど悪くない
    まあ使っててどいつもこいつもちょっと足りねえってなるけど
    巫女はともかく呪術師はワンドローつけて欲しかったし先駆けくんは相手ターンにもバウンス使えるようにして欲しい
    成れの果ても破壊耐性つけてくれ

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 13:59:48

    久しぶりにティスティナティアラ触ったけど、息吹+王の棺の初動から展開ミスありでここまでできるから爆発力はスゲーわ

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