デュアル強化における逆転の発想

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 14:20:55

    もういっそ相手のフィールドと墓地の効果モンスター全てをデュアルモンスターにして
    再度召喚しなければ効果が使えないようにしたらいい

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 14:22:38

    墓地のカードも通常モンスターにしてくるのはだいぶやってるな…

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 14:23:53

    >>1

    そもそもデュアルモンスターの効果自体が・・・

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 14:24:42

    デュアルモンスターは「固有効果を持ったモンスター」が通常モンスター扱いなわけじゃなくて「場で召喚すると固有効果を得るモンスター」だから

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 14:25:20

    >>3

    化合獣はデュアル前提のサポートだからこの手の新規と現代の新規の両方来たら環境取れると思う

    知らんけど

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 14:26:59

    相手をデュアルモンスターって分類にするんなら超融合ラプテノスで吸いつつ自分は効果自由に使えるのか
    いやその場合ラプテノスの効果は相手にも及ぶけど

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 14:30:17

    >>3

    相手の効果発動を封じて自分だけスーペルヴィスとかのデュアルサポート使えば優位には立てる…はず

    相手が召喚権使わずモンスター出して再度召喚で効果使えるようになっても展開先のモンスターもデュアルになってるから実質バニラだし

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 14:34:28

    デュアル版の天岩戸……?

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 14:40:55

    デュアルの基本ルールがフィールド墓地で通常として扱い再召喚で効果を得る だから
    手札・除外で発動するモンスター効果には干渉できないとするといい感じの穴にはなるな
    デュアルモンスターを素材に要求するクソ重モンスターが持ってる分にはまぁアリかなって感じ

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 14:44:33

    >>9

    単なる無効化じゃなくてフィールド墓地で通常化するなら悪用もし辛いだろうし効果発揮にデュアルモンスターが場にいる条件付きで永続魔法にしよう

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 15:14:05

    >>9

    デュアルサポートテーマの専用リンク、デュアルモンスターの両方を素材としている場合のみ適用可能なリンク3とかなら行けるかな?

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 15:20:43

    ルール改定するならデュアルモンスターをデッキ内でも通常モンスター扱いにする方がよさそう
    霊廟とか予想ガイとか色々使えるようになるし
    あとはラプテノスを素材なしで出せる魔法とデュアルとスーペルディスをまとめてサーチできるパワーカードもくれ

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 15:31:43

    デュアルの結界、デュアルの威光、デュアルの祈り手出して全部に召喚権追加効果を入れよう
    あとは強いデュアルモンスターやな

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 16:03:37

    相手の手札エクストラのモンスターや魔法と罠もすべて再度召喚/使用しないと効果を発揮できないバニラカードにしろ

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 17:36:40

    >>14

    手札と魔法罠はさすがに無法すぎるからダメ

    EXから出てくる効果モンスターをデュアルにするのは許される

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 17:38:56

    そもそもデュアルって手間に対して効果が釣り合ってないからダメって話じゃないのか

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 17:41:28

    >>16

    だから相手を同レベルまで引きずり下ろすんだ

    自分が上のステージに登るのではなく

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 17:42:08

    この案デュアルの強化考えるスレで度々出てるよね
    なんかルール干渉レベルで他の弱体化しようとするのセンス無いなって毎回思う

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 18:08:22

    デュアルモンスター化ってのもなんか勘違いしてそうなんだよな

    >>4>>9が書いてるようにデュアル=効果無効じゃない

    例えば


    「効果は無効化されとして扱い効果は無効化され発動できず以下の効果を得る●(デュアル共通テキスト)」


    みたいにした場合そもそも「効果は無効化され」に引っかかってもう一度召喚が出来ない

    「デュアルモンスター付与してるから無効にならない」って言うなら元のテキストも無効に出来ない

    オリカ考えるならルールちゃんと覚えたほうがいい

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 18:16:28

    >>18

    そうは言っても(通常モンスター+効果モンスター)÷2.5のようなコンセプトの時点で元々無理があるんだ

    それを強くするというなら、相手に枷を嵌める以外の方向性は… 何だろう

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 18:23:06

    >>20

    普通に現代基準の強さ持ったデュアルの新規なりテーマなり刷ったら良い


    現存の奴らはデュアルの欠点とか以前に単純に古くて弱い

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 18:33:38

    >>19

    原理的には再度召喚しなくても効果が使えるデュアルモンスターが存在してもルール上問題ないんだよね

    あくまでモンスターの種類に過ぎないから

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 18:40:56

    >>22

    スピリットに特殊召喚モンスター・装備時以外のこうかがあるユニオン・共通効果がブレてるトゥーン

    みたいな類例はあるからね

    能力付与に関しても河伯みたいに「エンドフェイズに手札に戻る」ってわざわざ書かれてるし

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 18:53:13

    それやるならデュアル版魔法族の里みたいな感じでいいんじゃないかな

    自分の場にデュアルがいる→相手はモンスター効果を発動できない

    自分の場にデュアルがいない→自分はモンスター効果を発動できない

    みたいな

    >>1みたいなのだとEXデッキのモンスター筆頭に「通常召喚できない特殊召喚モンスター」は現行のルール上再度召喚出来ないけど永続無効になるの?とかこのカードのためだけに「本来は通常召喚出来ないけどこのケースのみ可能にする」的な特例作るの?とかテキストに注釈で(通常召喚出来ないモンスターも召喚可能にする)的な文言入れるの?とかややこしい事になりかねんし…

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 19:05:04

    >>24

    スターヴヴェノムでデュアルをコピーした場合「通常モンスターで融合モンスター」扱いになってもう一度召喚は出来ない

    ……らしい


    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=6238&keyword=&tag=-1


    多分だけど罠モンスターとかと一緒で元々の「融合モンスターカード」って情報は消えないのと

    あくまで特殊召喚モンスターだから共通ルールの「通常召喚できない」が適用されてるんだと思う

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 19:23:33

    多分デッキ内でもデュアルはバニラみたいな改定を行うと皆各バニラじゃなくデュアルを使うようになってバニラが活躍できないから住み分け!って考えであえてそのままにしてる感はある
    つまりデュアルは原石が使えるバニラ以下

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:33:35

    手札では効果モンスターなんだからシンプルに手札で発動できる効果を持たせるでもマシになるんじゃね?
    文字数は涅槃の超魔導剣士レベルにならなきゃ問題ないでしょ

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:40:00

    >>23でも触れられてたけど、トゥーンが時代を追うごとにデメリットが緩和されていったように、今後の新規デュアルは再度召喚の仕様はそのままだけどデッキでも通常モンスター扱い+手札誘発として使用可能みたいな感じで扱いづらさを解消していくのがいいのかもね

    それか双子悪魔やVFDのような、発動条件の重さに見合った禁止級の効果を持たせるって方向になるかもしれない

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:40:59

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 21:28:21

    再召喚時の以下の効果を得るの範囲を「このカード」じゃなくて「フィールド上のデュアル」に書き換えるオリカ考えてる

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 21:46:08

    デュアルモンスターをコストにする強力な魔法カードがあればいいって昔証明しただろ

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:20:17
  • 33二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:47:51

    デュアル召喚の里(モンスター効果無効版)でええやんもう

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 00:58:28

    >>32

    全然違うぞ必要なのは強化版デュアルスパークだ

    再度召喚なんてせずにデュアルモンスターをデッキから墓地に送って発動するやつだ

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