オリジナルデメリット能力

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 13:04:55

    マイナス・ブレイカー(このクリーチャーがシールドをブレイクする時、その数を1つ減らす。またブレイカー能力を持たなければ攻撃してもシールドをブレイクできない)

    仮にこう言うデメリット能力があったとして、カードパワーの調節つまみとして有効か否か

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 13:07:18

    スレ画で答え出てるやん

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 13:14:45

    常にマウリエルの効果受けてる状態ってこと?

    悪くはないと思うけど裁定上ブレイカー能力は適用時にどれかを選ぶことになってるからブレイカー能力ではない方が良いかも

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 13:21:25

    スレ画の飛行みたいなたまにフィニッシュに役立つ能力がセットで付いてないと『プレイヤーを攻撃できない』とあんまり差がないよな

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 13:21:47

    スレ画は飛行の保持率の関係で常時シールドをブレイクできなくしてバランス調整してるけど

    飛行を無視してクリーチャーがパワーのみを持つデュエルマスターズとP/Tに分かれるMTGの挙動をすり合わせると

    ブレイクできる数が1つ少ない方がすり合わせの精度は高い

    では飛行抜きにしてそういうデメリット能力が存在する場合

    それを付与して適度にカードパワーを落とせるのかって疑問が出てきたんだけど


    どう考えても最終出力は「ブレイカー能力を付与して悪さしてください」ってカードが出てくる気しかないんだよね


    >>3

    キーワード能力名が思いつかなくて最低忘れてたわスマン

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 13:21:48

    「プレイヤーを攻撃出来ない」みたいなのもうあるけどそういうことではなく…?

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 13:27:27

    えっ!?今日はシールドをブレイクせずにプレイヤー殴っていいのか!?

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 13:52:38

    ○○ブレイカーを書かなければ1枚だけブレイクになるのでは?
    そういうことでは無く?

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 14:02:56

    アタックトリガーとプレイヤーを攻撃できないを併用したいデザインならタップトリガーのほうがシンプルだしな
    わざわざこうする必要がないかも

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 14:06:53

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  • 11二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 14:24:58

    パワードブレイカーと組み合わせるとか?

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