ラッシュデュエルって割と簡単に逆転されるよね

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 15:54:20

    毎ターン手札が潤うおかげでお互いに逆転のチャンスがちゃんとある

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 15:55:13

    キュークツからの脱却

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 15:55:38

    本家の方は後攻が誘発吐いて数的不利になるところから始まるからな

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 15:58:00

    でもリソース管理でアドを取ると言う形ではなく
    毎ターン更地にしあうゲーム性だから現代OCGの血を引いてるのは分かるぞ

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 15:58:02

    だからこそ蓋性能が高いやつにはめちゃくちゃ厳しい印象がある
    具体的にはベリーフレッシュ・シャイと結界像

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 16:09:08

    墓地肥やしや手札交換とかサルベージとか時が経ってデッキを回すカードが充実してるけど、確定サーチが無いから祈る楽しさもあって好き

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 16:09:14

    逆転のデュエルだからね
    マキシマムモンスターはギリギリ捲れるラインで調整されてるんだよね

    ポセイドラ以外

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 16:10:22

    有利盤面で数ターン経過してからひっくり返されると手札固まりすぎて逆転が無理になることがたまにある

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 16:20:51

    >>5

    永続効果は相手ターンの干渉力が高すぎるからな

    永続ダウンは許されて800までかな

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 16:23:33

    そこが楽しい所だよね
    どう相手の布陣を崩すか
    逆に崩されないようにどう守りを固めるかそれを考えるのがいいよね

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 16:23:56

    ラッシュのルールはガシガシモンスターで殴り合いして溜まった墓地を活用して逆転し合うというデザインになってるのいいよね
    昔ながら居るイノベとかセブロがその筆頭よ

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 16:28:02

    逆転を阻止する為に罠カードが必須だけど
    強い罠を沢山入れておけばいいんじゃなくて
    「そのデッキの弱点」をカバーする罠を選択しなきゃいけないのが良い調整だなと感じる

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 16:34:29

    OCGみたいに制圧盤面で封殺とか後攻ワンショットが起きにくく、手札リソース全ブッパで毎ターン捲り合うようなゲームデザインなのがまたアニメ映えするね

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 16:36:16

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 16:37:09

    好評な声しかないあたりいかに優れたゲームかがわかる

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 16:37:22

    >>14

    ゴーハデュエルです…

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 16:37:38

    >>14

    言ってないよ

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 16:39:58

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 16:40:24

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 16:42:09

    >>18

    シンクロもエクシーズもペンデュラムもリンクもなく効果も1つしかなく手札誘発もないです…

    ただ召喚権1回通常ドロー1枚で無駄に広いフィールドがあるだけです…

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 16:43:17

    ゴーハデュエルとかいうラッシュのカードプール+OCGのルール、キュークツ極まりないな...ってセブンス見ながら思ってた

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 16:44:14

    >>20

    つまりGXまでのOCG?

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 16:44:48

    逆転できるルールだから封殺とか妨害をやり過ぎないように調整してるよね
    見てくれよこのカード

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 16:45:44

    >>23

    素晴らしい調整だよね

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 16:46:32

    >>22

    ゴーハデュエルだった頃はマキシマムもフュージョンも無かったから更に昔だ

    通常モンスターで殴り合ってた頃レベルじゃないかな

    まぁラッシュの効果モンスターは最初から強かったから全然違うけど

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 16:47:38

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 16:48:26

    ゲヘナマギアを素晴らしい調整は草
    なりすましたいならせめてエアプは卒業しなよ

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 16:49:37

    >>25

    というか過去でラッシュデュエルを広めてもまったく未来に影響が無かったからルール改定してインフレと制約が極まったラッシュデュエルの末路の可能性が……

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 16:50:18

    いや安易に制圧出させない調整は良いことだろ…

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 16:52:43

    >>29

    調整と言うかコンタクトフュージョンの噛ませにされる為のカードだったからなこれ…使い辛すぎるのが普通だ

    一部のマキシマムモンスターとかスクリュードライバーくらいだよな制圧的なのは

    それもまぁまぁ条件が厳しかったり

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 16:54:51

    >>5

    召喚権が無限にあるから特殊召喚封じもそこまで刺さらないと思われてたんだろうね……

    なお

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 16:56:09

    >>31

    なぜ生まれたんだ

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 16:56:31

    アルティエラ…

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 16:56:36

    結界像とベリーフレッシュの前科により
    レジェンドでもラッシュ入りは無理じゃね?ってなってる王虎ワンフー

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 16:57:34

    >>33

    うーん やっぱフュージョン以外の通常魔法封じるのはやりすぎだったんだなって…

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 16:58:21

    >>30

    だからこそ捲れないポセイドラは危ないんじゃないかなと思ってる

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 16:58:25

    >>32

    召喚権無限だし簡単に突破できるからいいでしょ


    良くねぇよコイツ消し飛ばす為だけに1ターン使うんだよ

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 17:00:39

    「あんなモンスター出されたらどうしようもねーだろ!!」
     ↓
    「あっどうにかなったわ。更地」
    「ふざけんな更地にされたらどうしようもねーだろ!!」
     ↓
    「あっどうにかなったわ」

    マジでこれが起こる

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 17:00:56

    >>35

    その内テロ準備罪で事前禁止になりそうな気配がする

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 17:01:33

    >>33

    >>35

    アルティエラが思ったより駄目だったからゲヘナマギアがああいう調整されたんだろうなって

    5年で禁止1枚に留めてたりなんだかんだ慎重にカード作りしてるよな

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 17:05:51

    >>40

    OCGの灰滅とかのパワー控えめカードデザインしてる人達がラッシュも作ってるんじゃないかなと勝手に思ってる

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 17:08:07

    >>21

    なんなら友達間でのカードの交換とかもゴーハに管理されてるからな

    サメトレ対策にはなるだろうけど気軽さとかは無いわな

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 17:08:11

    >>28

    ただ当時はゴーラッシュの企画もなかっただろうし後付けでそうなっただけで当初はOCGの揶揄だったと思う

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 17:09:12

    まだ戦闘による除去が主流で
    メイン2がないラッシュでつよつよ制圧とか出すのは流石にね…

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 17:11:39

    デッキ回転方面ではあまり自重が見られなくなってきた感
    回らんとつまらんとはいえ1ターンでアダマシアくらいデッキの上捲ったりティアラメンツくらい墓地肥やしたりすることはままある

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 17:15:11

    >>45

    OCGにおけるサーチ効果が墓地肥やし+墓地回収に置き換わってるからね

    墓地効果の概念がないラッシュデュエルだからこそよね

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 17:16:14

    アルティエラは下級2体で出てくるフュージョンでも打点が高めなのも不味かったと思う
    素材元のシエーラでデバフはできるんだからもっと打点は低くてもよかった

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 17:20:04

    >>42

    セブンスはマシとはいえ遊戯王世界の治安考えたらやむなしとも思ってしまう自分もいる

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 17:21:55

    ルール見てると
    「OCGの反省」とまで言うのは流石に悪意があるけど混乱の元だったり手間を要求したりするルールをなるべく整理して罠カードとか本来あるべき仕様を改めて実装したりと
    かなり真面目に「もしOCGをリメイクするならこうする」を感じるゲームだなって思う

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 17:24:52

    >>45

    いいよね汎用が3枚とか落とすの

    …汎用だから高いけど

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 17:30:06

    >>45

    結局理路整然と地道にアド稼ぎするよりぶん回しガン回りの方がやってて楽しいのカードゲーマーの哀しい性かもしれん

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 17:55:50

    >>43

    実際はそんなところだろうね

    始まったばかりのアニメに数年先まで見据える余裕なんてないだろうし

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 18:02:13

    >>52

    セブンス見てないのか

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 18:05:14

    >>51

    ちまちましたアドの稼ぎ合いが不向きなのは毎ターン手札5枚まで補充ってシステムの問題もある

    ちまちま盤面でアドの稼ぎ合いやってると手札に使い切れないゴミが溜まって膠着状態になるから

    可能なら5枚全部使い切って捲り合うのが最適なゲームデザインに収束する

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 18:05:28

    OCGの空中戦は嫌いじゃないけど、複雑過ぎてラッシュしたくなる時がある

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 18:09:46

    OCGって対戦ゲームのはずなのに1人遊び要素の比重が大きいよね
    先行1ターン目が最重要フェイズから先行は一応誘発投げられてどう動くかとか考えることあるけど、後攻はマスカンに誘発投げてお祈りするしかない
    後攻はCPUでもあんまり変わらないんじゃないかってデュエルが多々ある

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 18:15:25

    OCGはまず誘発という名の空中戦を制すかそもそも自分のターンに誘発をくらっても問題無くて相手ターンに動くカードを刷るなと私は言いたい
    ラッシュは後発だし良い感じではある(たまにやばいのもあるが)

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 18:18:06

    だからこそラッシュデュエルは素晴らしい

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 18:18:27

    ラッシュデュエルはこんな好評の声しか聴かないのに何とも言えない売り上げなのはなんでなんだろう

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 18:23:35

    >>59

    OCGの10分の1としか聞いてないのかもしれないね

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 18:25:21

    なんかさっきから内容スカスカで雑にageてるレスない?
    ラッシュ勢がocg馬鹿にしてたーとか言う為の言い訳作り?

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 18:25:57

    >>59

    売れるべきに売れなかった…それだけだ…(確かコロナにぶち当たったんだっけ?)

    まぁあと初期はOCGと比べるとゲーム性や通常モンスター多めとかだったから魅力的に映んなかっただけだと思われ…

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 18:45:38

    コロナさえなけりゃなあ…

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 18:54:22

    逆にコロナがあっても5年目迎えられたは素直に凄いと思うよ
    マジでいつきられるかハラハラしていたもん

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 19:00:53

    この先インフレしたら分からんけど通常モンスターが結構重要になるゲームって中々良いと思ってるわ
    ただブラマジとかレッドアイズは早期に出過ぎたせいでレジェンド枠になってるのはまぁ…うん…って感じブルーアイズはまぁしゃーなし

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 19:04:23

    売れてないのは後にでてるから不利とか海外展開ほぼなしあたり理由かと思う

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 19:09:09

    >>64

    正直破滅のレクイエム辺りはちょっと頭抱えてた

    ヴォイドヴェルグ・レクイエムとかいいカードはあったとはいえ

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 19:12:19

    >>57

    チェーンって概念があって20年以上やってたら空中戦がメインになってくるよなってのがあってOCGはしゃーないねんな

    あれはあれで楽しいし

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