- 1二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 19:42:10
- 2二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 19:43:21
楽しくなかったって言えばいいの?
- 3二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 19:44:54
デッキによるとしか……
それこそ練度が出るデッキなら全部有利対面みたいなもんだし
逆ならじゃんけん大会だから - 4二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 19:45:07
ミラー戦の好き嫌いは人によるので
勇者環境は別に特定のデッキが一強だったわけじゃないし(抹殺3枚とかいう別の要素でミラー戦がクソ化してたのはあるけど) - 5二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 19:45:40
人とデッキの内容による
環境デッキ多すぎるほうが楽しくない人もいる - 6二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 19:47:19
マイナー使いとしては対策を絞れるのでむしろ好きというか向いてる
でもまぁ嫌いな人もいるのはわからんでもない - 7二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 19:49:16
内容次第
ティアラ環境は楽しさもあったけどひたすら面倒ではあった - 8二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 19:50:20
メタが絞りやすくて好きよ
群雄割拠は環境が好きだったり得意にならなきゃ辛いし - 9二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 19:51:57
ティアラメンツは対話拒否とかじゃなくて自分もある程度動けてたので楽しかったぞ
先行制圧して封殺するような一強はくたばれ
聞いてるか?MD初期のドライトロンよお - 10二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 19:53:23
ムシキング時代経験者だけど、観戦者としてはごく稀に現れる別カテゴリ握った英雄を応援するのが楽しいから好きやで
- 11二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 19:53:31
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- 12二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 19:54:08
スレ画に関してはデモンスミス入れることで初動・貫通札・追加妨害が増えるってだけでデッキのバリエーションは多いから一強環境って感じはしなかったな
スプライトやティアラのころは「あーはいはいまたですか」ってなったけど - 13二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 19:54:47
人による
群雄割拠な環境嫌いな人もいるし - 14二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 19:55:35
マイオナだから一強よりは群雄割拠の方がありがたい
- 15二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 19:56:29
楽しい楽しくないは個人差
叩きやすい - 16二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 19:57:02
デッキの性質によるな
ミラーが先攻ゲーだったら死ぬほどつまんないし
それでも3すくみだけど有利不利めちゃくちゃはっきりしてるみたいなデッキ相性じゃんけんの環境よりはマシだけど - 17二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 20:00:11
後々伝説として語り継がれるのが好き。
体験はしたくない - 18二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 20:00:39
- 19二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 20:00:55
展開系の1強環境はキツい
- 20二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 20:02:14
よく言われるけどいい一強と悪い一強があると思う
安定や環境の相手との相性考えたら一択になるが他デッキの介在する余地が十分にあるならいいけど
それがなくて他との圧倒的な差があったりするのは悪い方
前者は十二獣とかデモンスミス環境で後者はEMEmやSPY環境 - 21二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 20:03:20
ティアラミラーは正直楽しかったわ
逆に天威勇者は地獄だったな - 22二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 20:06:33
一強はつまらん二強ぐらいが面白い
- 23二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 20:08:32
同じティアラでも構築とか混ぜ物とかで個性出せたから、自分もティアラ全盛期は時間足りないことを除けば滅茶苦茶楽しめたし、デュエル後に相手のデッキを見るのが楽しみでもあった
天威勇者の時はハリラドンの研究ばっかりしてた気がする
- 24二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 20:08:43
多少差はあるけど天威勇者以外は面白かったよ
- 25二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 20:08:56
カードゲームうさぎで言ってたなあ「あの環境は最高だった」「あの環境は最悪だった」が一緒に出てくるやつ
デモンスミスはまだ「デモンスミスを突っ込めるならそれなりのデッキが底上げされる」だから悪くないと思う
個人的にはティアラメンツが辛かった、握ってるデッキの大半がティアラメンツメタすら出来なかったから。メタを積めるデッキすら一握りだったよね - 26二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 20:09:33
1強はどこ観ても同じ顔触れという面ではつまらない
その代わり対策は散らない
群雄割拠はいろんなデッキが見れるという面では楽しい
その代わり対策が散って対策から漏れてるのに遭遇してクソがとなる - 27二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 20:10:18
ティアラくらいになるともはや先行も後攻もなかったしな
ティアラ以外があまりにもしんどかったところを除けば面白くはあった - 28二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 20:12:34
魔導と征竜がバチバチにやりあっててその両方をメタれるから存在してたヴェルズ
の環境がなぜかすごい印象に残ってる - 29二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 20:12:51
十二獸は結構面白かった
俺の考えた最強の十二獸決定戦みたいなかんじで知り合いの組んでた十二獣自分含めて同じ混ぜ物してるやつ誰もおらんかったから割と色あった - 30二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 20:13:34
極端な一強だと僅かな構築やプレイングの差が勝利に繋がるから純粋な実力勝負化するんだよね
- 31二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 20:14:26
環境に対するアプローチの仕方とか心構え次第としか
「僕がこのデッキを1番上手く使えるんだ」の精神で練度を上げるか環境をメタれてかつメタられ難い環境の穴を突くようなテーマを探したり自分の好きなテーマで何処まで環境に立ち向かえるのか試行錯誤したりと1強環境でも楽しみ方は幾らでもある。( - 32二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 20:16:20
遊戯王ってデッキごとの速度の概念や個性が希薄でみんな最初から全速力だから一強になりやすいよね
- 33二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 20:20:39
楽しい楽しくないより露骨な強カードで環境一色にされると「アホらし」ってなりがち
- 34二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 20:23:49
もう本当にデッキパワーが強すぎてミラーマッチになると先行取れるか、キーカード引けるかの勝負にしかならない一強は好きじゃないけど
一強ゆえに練度の差が出るのは競技としては嫌いじゃ無い - 35二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 20:24:12
MDだと一強環境なら露骨にランクマは上がりやすい
メタが散らないのは本当に楽 - 36二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 20:34:15
ティアラは楽しかった
メタデッキをパワー差で踏み潰せる位の強さがあったし先行ゲーではなかったし - 37二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 20:35:59
ウム…あの時代は鉄獣アルデク電脳の3トリオだったんだなァ
- 38二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 20:39:40
征竜は征竜同士の中での試行錯誤がかなり面白かったという話は聞く
- 39二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 20:41:17
旅支度と結界像両立したふわん環境はガチの地獄だった 基本一強でミラー死ぬほど不毛だしGが減ったことをいいことに展開番長がたまに出てくるわで2度とやりたくない
- 40二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 20:42:27
MDのティアラメンツは楽しかったけど一番駄目なのはティアラメタしようと思ったら相手のイシズを踏んでイシズ落とせるティアラになるのがよくなかったと思う
一強環境自体は好きなんだけどね - 41二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 20:46:17
デモンスミス系って手数で捲るの不可能で誘発も貫通するけどドロー誘発は重いとかいう結構最悪なギミックなんだよな
ドロー誘発通るかどうかで決まるからカード交換できないポーカーみたいなゲーム性になる - 42二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 20:52:16
ただ単にインフレしているだけども言う
- 43二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 20:56:03
MDは紙と違ってシングルだからこそ変なデッキが1強の時に流行するから結構面白いと思う
ティアラの時とかランクマで天気、ウォークライ、オルターガイストあたりが普通にいてて楽しかった
天盃なら植物とか霊獣みたいなのいたし - 44二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 20:58:12
- 45二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 20:59:56
カスでクソな事言うけど
こいつ規制待った無しだろくたばれってみんなで同じものにヘイト向けてるの楽しいよ
当然このカードクソムカつくなという負の感情ありきだけど - 46二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:00:24
あにまん坂張りしてまで全肯定しかしないけど
紙もMDも一強の時めちゃくちゃ人減ってるからな - 47二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:05:20
- 48二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:07:09
ボロクソ言われるかもしれんがティアラミラーは神環境だった
イシズ落として俺とお前の運どっちが強いか競ったり
墓地メタ握ってメンドレとか試行錯誤したり
使って楽しい対策して楽しいと素晴らしい環境だった - 49二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:07:13
◯◯勇者環境のミラーを楽しめなかったから◯◯デモンスミス環境のミラーも楽しめないと思ってる
- 50二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:08:13
なんも楽しくないし対策してもハンド良くてかつ先攻取ってる時やら相手の環境デッキがセオリーガン無視の弱い構築orプレイング前提の勝利とかになるので群雄割拠の環境の方が好き
バグースカ入れてないティアラにアトラク投げて勝っても勝利でも何でもねえだろっていう - 51二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:10:06
スミスはベアト禁止にならなければ色んなスミスデッキが見れて楽しいと思うよ
ベアト禁止になったら?
最強ユベル決定戦開幕――――! - 52二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:10:36
- 53二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:14:11
デモンスミスユベル一強だとやばいけどR-ACEとかティアラいたらまだゲーム性ありそうだからとりあえず事前規制はなしで頼む
- 54二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:18:29
使ってるデッキと環境次第だし一強の定義もふわっとしてるから正直なんとも言えんよな
個人的にはもう挙げられてるけど天威勇者環境だけはもう二度とやりたくないけどそれ以外は普通に遊べた記憶 - 55二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:27:37
デモンスミスってほぼ寄生ギミックでしかないから一強と言われると違和感あるな。
- 56二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:32:34
度合にもよるというか、緩やかな一強ならむしろ完全な群雄割拠より良環境だと思う
- 57二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:34:29
大昔ならカオスやサイドラやゴーズ
近年でも神智モラルタ、ソウルチャージ、簡易ノーデン辺りはそれぞれの全盛期だとあらゆるデッキで採用されてたが
デモンスミスもそういう出張枠という認識でいいの? - 58二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:34:47
一般的にはクソ環境と言われるのは間違いない
遊戯王でもデュエマでもMTGでもクソ環境って言われてる時代は一強が多い - 59二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:42:29
競技勢は対策を絞れるから1強の方がいいって言ってる人が多いと思う
逆にもうちょっとカジュアル寄りになると色々なデッキがワンチャンある群雄割拠を好む人が増えてくる印象 - 60二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:43:23
- 61二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:45:31
一口に一強って言ってもある程度ドッジボールが成立するタイプ(ティアラやサガ)と結論構築でメタの介入が限定的でジャンケンになりやすいの(全盛期スパイラルやMoMa)で分かれるからなあ
- 62二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:46:11
存分に殺しあえるティアラメンツ環境が好きだった
これ対策に使えるんじゃね?って思ったら速実行できたしサンドバックならいくらでもいたから - 63二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:47:05
飽きる
- 64二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:49:50
- 65二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:52:37
- 66二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:58:21
少数派と認識してるけどベアト生きてた頃のデモスミ〇〇発表会は好きだった
ベアトデモスミが無法だからだけどそんな動きアリ!?みたいなデッキ結構あった - 67二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:36:29
- 68二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:38:38
こいつらほとんどルーンのせいだしルーンはOCGでも暴れて規制されまくってるよ
- 69二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:47:44
自分は天威勇者ふわんルーンの時は楽しくなかった
それ以外は楽しかったかなあ
ティアラもティアラ使ったり墓地メタビート使ったりと楽しめたし - 70二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:48:27
デモンスミスで大切なのはデモンスミス〇〇の〇〇の方だから一強ではないのでは?と思うが…
それはそれとしてデモンスミスで作ったor展開して作った妨害が基本デモンスミスで越えられない所為で先攻超有利になるのはクソだし、効果が残存するタイプの誘発しか信じられなくなるのもだいぶクソ - 71二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:24:41
残存型誘発しか信じられなくなってるのは別に今に始まった事じゃないしなぁ