デュエマってこのキーワード能力覚えておけってやつあるの?

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:25:14

    昔コロコロ読んでたぐらいの知識でにじのコラボで触ろうかと思ってるクチなんだけどさ
    〇〇ブレイカーとかはともかく基本デュエマのキーワード能力って·〇〇(その能力詳細)みたいな感じがあるから優しいなぁと思ってたんだけど·ジャストダイバー(説明なし)みたいのがシレッと混ざってるからどこまで把握してればいいのか分からないんだよね
    なんかまとめたサイトとかあったりする?

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:25:48

    革命チェンジは覚えときな
    あとwiki見たらあるよ

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:26:25

    マッハファイターは使用頻度高いから覚えとき

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:26:28
  • 5二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:26:55

    >>1 コロコロの付録まだ持ってるならケシカスくんとか分かりやすいぞ

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:27:03

    一般的には低レアのカードは注釈書いてあって高レアのカードになる程省略される傾向にある
    ジャストダイバーは結構ややこしい能力だから覚えといた方がいい

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:27:43

    そういや初心者向けだろうにジャストダイバーの説明とか一切ないのかこのカード

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:27:55

    調べれば出てくるだろうけど基本的に革命チェンジ、スマッシュ・バースト、マッハファイター、ジャストダイバー、ハイパーエナジー、ハイパーモードあたりは覚えといた方がいい

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:28:14

    とりあえずメジャーどころだと、

    侵略
    革命チェンジ
    スピードアタッカー
    ブロッカー
    マッハファイター
    ジャストダイバー
    ガードストライク

    あたりかな? 最近だとヨビニオンとかメクレイドとかもあるけど、たぶん今回はなさそう

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:28:35

    >>4

    あぁここにメジャーなものなんて項目あったのか…

    というか見た感じコラボで省略されてるような能力はだいたいここにあるんだね

    ありがとう

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:28:53

    >>7

    多分低レアに書いてあると予想できる。

    構築デッキも低レアに注釈あると高レアで省く傾向あるから

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:29:00

    デュエマwikiは偉大

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:29:55

    まあわからなきゃ調べればいいからね
    いきなり大会ってわけじゃないだろうし

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:30:19

    ウルトラ・セイバー〇〇

    〇〇が場を離れる時、代わりにこのクリーチャーを破壊してもよい

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:31:30

    >>11

    ザノウハウにセイバー書かれてるからそれだな

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:35:26

    使うは召喚扱い
    普通の踏み倒しメタと置換の踏み倒しメタの違い
    置換(代わりに○○する)効果は連鎖しない
    選択式のカードの効果は必ず上から処理する
    効果の処理はターンプレイヤー優先

    頻出する個人的覚えておいた方がいいと思う裁定

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:36:46

    ドローと手札に加えるは異なるのも覚えておくといいと思う、ART使う時に重要になると思うから

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:37:22

    エレメントという概念は頑張って覚えておいた方が良い

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:37:24

    キーワード能力じゃないけど効果選択型でどういう順番で効果使うか分かる?

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:38:20

    >>16

    シールドトリガーは最優先で解決する

    クリーチャーは出るところまで、呪文は効果解決まで とかもある

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:38:52

    各カード事に関わりが出来そうなので言うと

    社長→革命チェンジ
    やしきず→メクレイド
    チャイカ→ハイパーモード、ハイパーエナジー、侵略
    イブラヒム→侵略、革命チェンジ、メクレイド
    葛葉→侵略、鬼タイム、鬼エンド、ストライクバック
    夜見→ハイパーモード、ハイパーエナジー、ナイトマジック
    委員長→ツインパクト(これはキーワード能力じゃないけど)、パンドラシフト、侵略
    リゼ→EXライフ
    フレン→革命チェンジ、ファイナル革命
    サロメ嬢→Gゼロ、マスターGGG

    こんな感じかな?(カードに書かれてるキーワード能力は割愛)

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:39:16

    >>17

    バルチュリスは先に宣言しないといけないからARTの3ドローで引いた場合は使えないとかもある

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:39:25

    同時にトリガーした能力は好きな順序で解決していいのも覚えておくといい

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:41:18

    デュエマって基本ルールは簡単だけど細かいルールが小学生向けTCGとは思えないくらい難しいよね

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:42:00

    Gストライクと逆転撃、シールドトリガープラス、スーパーシールドトリガー、革命0トリガー、ニンジャストライク、ストライクバック
    あたりの受け系のキーワードは一通り覚えた方がいいかも(環境ではあまり見なくなったキーワードもあるけど)

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:42:16

    スピードアタッカー
    マッハファイター
    ジャストダイバー
    ブロッカー
    革命チェンジ
    侵略
    初心者はこれだけ覚えておけばいいんじゃないか

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:42:22

    1だけど色々挙げてもらってありがたい
    予習でやるとしたらデュエプレって結構ここらへんの能力出てくる?

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:43:12

    >>27

    出るのもある

    てか大体は出てる

    マッハファイタージャストダイバーメクレイドくらいか

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:43:39

    >>27

    マッハファイターとジャストダイバー以外は大体出てくる

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:45:01

    デュエプレだと同時にトリガーした効果の処理が任意じゃなくなってたりするからそこらは注意が必要かも

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:45:02

    >>27

    まだ登場してないやつもあるけどデュエプレ予め遊んでルールに慣れれば覚え易くなるよ

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:45:03

    >>27

    侵略と革命チェンジは覚えやすくていいと思う

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:45:06

    >>20

    そうだね

    ターンプレイヤー優先のところまで絡めて説明すると


    例えば自分のターンで場にクライアッシュ覇星(相手がマナをタップせずにクリーチャーを出した時任意で残りのターンを飛ばせる)がいる時に相手のシールドを攻撃して呪文とクリーチャーがトリガーした時


    まずは呪文の効果とクリーチャーが出る所までの処理

    クリーチャーの効果はターンプレイヤー優先なので

    先にクライアッシュのターンを飛ばす効果の処理

    飛ばさなかった場合トリガークリーチャーの効果処理


    逆に相手のターンで自分のクライアッシュ覇星がいて相手がクリーチャーを踏み倒した時は相手の踏み倒したクリーチャーの効果の処理が優先でその処理が終わった後にクライアッシュのターンを飛ばす効果の処理が入る

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:45:25

    うーんあんまり課金できんかもしれないがデュエプレ触って見るのも後々考えれば一つの手か
    ありがとう

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:46:03

    レンタルデッキあるから覚えるだけなら課金せんでいいよ

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:48:11

    >>27

    上に出てるページのメジャーなもののうち、

    マッハファイター

    G・ストライク

    以外はデュエプレにもある

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:48:45

    デュエプレはDCG化するにあたって変わってるところもままあるから細かいところは結局覚えないといけない部分もある

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:50:46

    思えば推定一番人気の葛葉が分かりやすいけど一番効果処理面倒そうなのか……

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:51:58

    シャドバやってたのもあってか意外と通ずるものがあるんだねデュエマ(時系列逆だけど)
    ジャストダイバーってあっちでいう潜伏か?いや流石に細かい処理が違うんだろうけど

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:55:14

    >>39

    潜伏は殴ったら剥がれるけど基本永続なのが違いかな

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:09:28

    >>39

    殴っても剝がれない代わりに次の自分のターンになると剥がれる潜伏って感じ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています