ARTのデッキを組んでみた

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:46:54

    にじさんじコラボの中で弱い言われとったARTで強いコンボが見つかったからデッキ組んでみた
    アドバイスくれたら嬉しい

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:47:17

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:50:11

    デッキリストはこれ

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:55:09

    トップギアこいつにしねえか? あとコルフレも入れたい

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:57:03

    どう言うコンボ狙ってる感じ?

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:00:44

    >>5

    ARTにレッドゾーンF侵略したらARTの効果が2回起動できるから6ドロー+ターンドローで7枚ドローした事になるからF2点+ARTの3点(攻撃時効果込み)でジャストダイバー持ちが盾5枚割れるっていうコンボや

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:02:49

    flatが反応してたやつか

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:04:12

    >>4

    どちらかと言えばこっちじゃね?

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:04:55

    >>4

    コルフレはトリガーにならないのに腹たって抜いたけどやっぱ入れた方がいいか

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:05:06

    ガレック入れないならクロックよりミュートの方が強いぞ

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:05:14

    >>6

    どうせならブラッドゾーンも入れて大量ハンデスを狙ってみないか?

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:06:29

    ARTが出たらそのまま殺すんだからブラッドゾーンでハンデスしても意味なくね?

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:07:02

    >>10

    ファイアーバードに対して無力だからクロックにしたけど発売前に死ぬか

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:08:01

    >>13

    カジュアルデッキ組む時のコツは環境無視してなるべく汎用性を重視すること

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:08:10

    鳥とマーシャルはどうせ死ぬから見なくていいよ

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:08:37

    >>8確かにそっちのほうがいいかもしれん

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:08:54

    >>8

    3ターン目に出したら返しに除去られないのは強そう

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:11:15

    >>15

    マーシャルは無視してパルテノン抜いたんやけど

    バードの事頭から抜けとったわ

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:11:22

    2つルートがあるやつは考えた

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:13:34

    いっそVT増やしたりマガツカゼ入れるとか

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:14:07

    ARTは出すまでが難易度高そうだな逆に出せたら基本ワンショットできるな(トリガーを踏まないとは言ってない)

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:14:40

    カードパワーは高いけど既存の環境デッキにいれるとコストが重いタイプだからファンデッキだとかなり強いカードだと思う

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:15:20

    >>21

    バルチュまで絡めばトリガーは天門以外貫通するで

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:15:38
  • 25二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:16:28

    俺もART入りバイク考えたけど軽減クリーチャー出して4キルしようとすると普通のバイクの劣化になるからメタクリーチャーを増やしてロングゲームをするデッキにした方がいいと思った

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:17:00

    >>23

    どうやって貫通するの?分からんから教えてほしい

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:17:20

    >>20

    マガツカゼは環境に刺さってるから迷ったけど

    俺はカマスのチャブル効果を取った

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:18:25

    赤青バイクに勝っているところを伸ばしたいよね

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:18:51

    こいつ今からでもBAD2つかねえかな

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:20:00

    >>26

    ART及びそこから進化したバイクはジャストダイバーで選ばれないからほぼ除去されない

    そしてバルチュリスはトリガーの処理が終わった後に出てくるからこいつも除去されない

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:20:05

    >>26

    ARTがジャストダイバーでレッドゾーンFが攻撃後アンタップやから除去もタップもGSも効かない

    例外がない訳では無いけど環境にある受けは基本的に貫通する

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:20:15

    流石にここからバーシチェンジしつつ4ドローでファイア探しに行けるのは…

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:20:26

    >>26

    横からだけどART攻撃時フォーミュラ侵略→アンタップ→ART攻撃時ブレイク+バルチュリス宣言でJDで5点割り切れる上にフォーミュラのアンタップとバルチュリスの着地はトリガー解決後だから除去トリ、スパーク系が効かない

    ブロッカーとかミュート系はちゃんと止まるけどね

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:21:32

    ブロッカーも最初の2点で出てくる分にはバウンスで弾けるから結構ワンショット成功率は高いと思う

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:21:52

    アメイジンで止めまくれたら楽しそうだなと思いました(KONAMI感)

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:24:17

    >>30

    >>31

    >>33

    なるほど理解した ありがとう

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:25:42

    5コスの赤コマンド発射装置とか新規で出たりするんだろうか

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:26:20

    >>35

    アメイジンは実際採用候補にはなるよな

    ARTを戻しつつ次のターンまで耐えれるだろうし

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:28:13

    >>37

    何かしらのサポートカードは来ると思うけど多分来るならマジック方面じゃないかな 再録もボンキゴだし

    どちらにせよART射出装置は欲しい

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:29:21

    同じコラボの赤黒の奴とかどうなん?
    バルチュ探しに行けるし結構良さげな気がしないでもないけど

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:29:46

    スレ主じゃないけど>>25の理論を基に組んでみた

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:30:00

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:30:31

    クロックはミュートではダメなのか?

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:30:52

    >>40

    1回目に重ねるとFで剥がした先がブラッドゾーンになるからARTの攻撃時能力が2回使えない、2回目に重ねるとバルチュリスの宣言タイミング逃がすでとことん相性悪い

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:32:29

    >>40

    Fの下に乗せたら2回目の攻撃でARTの効果が発動出来ないから不採用

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:32:48

    ARTは4コストで出せたら強かったし、3コストで出せたら強すぎたから5コストにしたのかもしれない5コストでも十分使えるし

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:33:45

    >>41

    試しに回してみたけどコルフレがすごく弱い

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:33:46

    3コスのチャージャー何かしら入れて4で決めたい
    ダブルアックスとかエネルジコ入れてみたら

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:34:44

    >>48

    確かにトップギア系よりチャージャーの方がいいか

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:35:36

    >>25でも言ったけど4キルを目標にするのやめないか?4キル目標だとクローシスバイクの劣化でしかないと思う

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:36:14

    一旦これで提出してみる

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:36:32

    せっかく場を退かす効果強いしメタで相手の展開遅くした所を刈り取るくらいの気持ちのほうがまとまりそうではあるよね

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:37:15

    チャージャー多くしたら今度はコルフレのバリューが下がるか
    ムズいな

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:37:40

    >>50

    速度落としすぎたらハイパージャオウガの劣化にならない? 一応貫通力では勝ってるつもり

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:38:41

    >>54

    たしかに

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:38:43

    >>47

    どんな感じに弱かった?

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:39:10

    ARTFバルチュってパッケージ自体はすごく強力だと思うからなんか見つかればなあ

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:40:02

    >>57

    それか新規やね

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:40:03

    >>56

    多色なのがゴミ

    あとメタクリ並べる型にするなら3ターン目はボンキゴ投げた方が強い

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:40:41

    5マナ始動で殴り始めるってのがちょっと遅いからそこが改善される足回りが欲しいねえ

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:42:41

    コルフレで捨てたらコルフレがトリガーになるし、ARTワンショットが失敗した時のトリガーとして強力だからコルフレ採用するなら受け札としてどうかな

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:45:44

    ARTワンショットってクローシスジャオウガからジャオウガを抜いてフィニッシャーとして使えないかな?

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:48:20

    >>62

    レッゾFとバルチュの枠も捻出しないといけないから根本的に違うデッキになっちゃうんじゃない?

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:48:33

    >>59多色だから動きがもたつくのとコルフレ使うよりもボンキゴとかのメタクリたてたほうが強い感じか

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:49:17

    ジャストダイバーと3ドローはすごく悪用出来そうな感じはすんだよな
    するだけかも

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:50:34

    ARTとレッゾFあれば5点出せるのにブラックゾーンいる?

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:50:52

    革命チェンジがあればよかったんだがなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:51:44

    軽減込みでトリガーの効きづらい4キルワンチャン狙いつつ受けの硬いデッキにはメタクリ並べてじっくり勝負って感じでバランスのいい落としどころを見つけられればいいんだが

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:52:15

    このデッキにおけるレッゾFの役割って上バイというより0マナで使える二刀流トレーニングだから必要以上にバイクに寄せる必要性は実際ないんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:57:05

    >>66

    ピリオドor王家を下バイにして従来のバイクの動きをするサブプランやね

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:58:47

    赤青のメタクリって今何が強いんだ?

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:59:52

    >>71

    今ならカマスとフウジン天&ライジン天が強いけどコラボパック発売する時には殿堂発表で環境変わる

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:01:15

    >>71

    現環境で話すならテスタロッサ カマス マガツカゼ

    フウジン天&ライジン天 修ピヨッコ

    殿堂後ならこの内の前3つ

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 01:15:58

    なんやかんやあって現在の構築はこんな感じ
    先手だとパーツ揃った際にトップ単色要求になる場面が多かったのでコールドフレイムをネ申マニフェストに変更 そして3マナのドロソを採用するなら
    軽減カードは2ターン目に出したいので
    トップギアを再度採用

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 01:51:44

    さらに開拓してこんな感じ
    ARTのサポートカード次第では環境で戦えるレベルになると思う

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 02:27:41

    王家積むならパンドラの記憶も入れたくなるな

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 07:36:42

    チャージャーでありながら下バイにもなれるからおすすめ

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 08:18:57

    FORBIDDEN SUNRISEの軽減対象だから最速3tで出せるね
    問題はバルチュまで行くのは難しそうってこと

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 08:30:58

    正直コラボテーマ強くしすぎたらヘイト買うだろ

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 08:36:26

    >>78

    ARTのドローで引ければいいんだから要求値は高いけどいけないことはないでしょ

    問題はクローシスにしたらいよいよバイクとの差別化が難しいってこと

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 08:37:16

    サンライズは要求値が高すぎて現実的ではないよ

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 09:00:17

    メタクリ型は上でも上がってるので別方向のデッキの提案でも
    基本的には3枚(内2枚で見切り発車可能)な手札コンボなので手札入れ替えで手を整えて一気に勝ちきる動きが強そうだと思った
    対抗馬はゴスペルだけど3色と2色で差別化はできてるはず

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 10:28:49

    >>82

    呪文型面白そうだったのでマッドネスを入れてみた

    なんだかんだ速度は出ないので相手の小型に影響は受けないようにVTは2枚ほど採用

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 12:28:54

    >>78

    最初サンライズ入れてクローシスにしてたけど色の

    要求がキツすぎてやめた

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 12:30:03

    >>83

    これエマタイでツインパクトじゃ無い方優先する理由あったっけ

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 12:31:33

    マーダンロウかな

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 12:57:06

    >>85

    ごめん、あんまりないからツインパクトを4枚の方がいいわ

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 13:53:35

    FORBIDDEN型はもうガッツリ寄せて邪心臓まで入れて多色はFORBIDDENとART以外抜いての特化になるだろうね

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