デュエプレマナシステムとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:06:07

    1枚マナに埋めるだけでその色無限に生成できるシステム
    デッキの組みやすさとかプレイングの楽さとか色々恩恵デカいよなこれ

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:08:20

    最高のルールでしたね

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:08:21

    赤黒がニコルとヴィルしか入ってない実質4cの5cとかも組みやすい

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:08:26

    これ忘れてて多色チャージしたとき無意識にエンドボタン押してたわ

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:09:55

    5Cボルバル天門とかいう知らない記憶

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:10:19

    >>4

    紙だとマナに色ない時に多色埋めてもその色使えんもんなあ

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:10:25

    無色への救済にもなっててありがたい

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:10:32

    このノリで紙やると色管理に苦労する
    ラッカゴスペルとか特に

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:11:23

    もう神に戻れない

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:11:28

    タイムトリッパーがあんまり使われなかった理由はこれがデカいよね

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:11:51

    >>9

    堕ちたか…

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:12:02

    オーバードライブがめっちゃ使いやすくなったんだよな

    例えば紙のビューティシャンとか水水闇闇が必要だったのに
    デュエプレなら水+闇+2マナどころか水/闇多色&3マナでも動ける

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:12:23

    このシステムのおかげで紙に比べて5Cデッキのハードルだいぶ下がってるよね
    紙の頃5C使ってみたかったけど難しくて諦めた身としては本当にありがたい

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:12:51

    こんなにも5色が強くなってるのによぉ!何やってやがんだよジ・エンドはよぉ!

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:13:00

    >>9

    ピッコロと合体したか…

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:14:32

    >>1

    デュエプレ未プレイだけどデュエルリンクスのスキルみたいに特殊ルールがあるの?

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:14:50

    >>12

    デリンダーの使いやすさよ、5色払いやすいからオーケストラとかも使いやすくなってたよね

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:15:03

    ディスペクター来た時大爆発しそう

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:17:11

    将来の話になるけど3文明以上の水晶デッキとかも使いやすくなりそう、あとドリボルみたいな4Cとかワルドバロムの価値も上がりそう

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:17:33

    >>16

    カードを使う度にマナをタップするって行為がDCGだとテンポを損なうからオミットされてるのよ

    その結果紙よりプレイングのハードルが下がってる

    地味にデカい変更って感じ

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:17:58

    今ミルクボーイデッキについて考えてたけどこのシステムのおかげでかなり使いやすくなってるわ
    光混ぜても2マナで1コスト×2できるの偉すぎる

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:18:41

    間違いなく紙より優れている部分のひとつ

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:19:39

    >>20

    へー

    ありがとう

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:22:08

    チュートリアルでこれみた時え!?いいんかそれ!?ってなった
    まじで便利

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:24:13

    デュエプレから始めたから紙のマナシステムが理解できん
    まあ現物触れば簡単なんだろうけど

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:24:20

    よく意味がわからないんだがどういうことだ?

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:24:23

    >>20

    確かにGBAとかのゲームだと露骨にテンポ悪かったな神のカードだとそこまで気にした事無かったけど

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:25:15

    最低1マナあれば色出せるから特定のマナが1つしか無いせいで事故ったりしないのは良き良き

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:27:04

    紙のマナシステムは一枚一枚が色を出すからたとえば火水自然の3色のカードを使うには火水自然カードが1枚ずつ必要なのよ、デュエプレだとそれが簡略されててマナに火水自然のカードが揃ってれば使えるって感じになってる

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:27:46

    >>25

    ・マナのカードはそのカードの持つ色しか持ってない

    ・召喚に必要な色は各カード1色しか出せない


    違うのはこのくらいかな

    1個目のルールは目で見たまんまだから面倒なのは2つ目くらい

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:28:02

    リュウセイホール1枚埋めるだけでのこりマナ全部闇でもリュウセイホール撃てるの全然別物よなホント

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:29:17

    紙とプレでのマナの扱いが違いすぎてたまに脳がバグる

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:30:49

    >>26

    デュエルマスターズにはマナという概念があって、カードをマナゾーンに置いた奴を横にすると対応した色のマナが使える

    赤1枚なら当然赤は1回しか使えない

    アプリゲームは簡略化の都合で横にする概念がないから赤1枚でも赤は何回も使える

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:31:15

    そういや紙の5色カード(ワルドバロム、ワルバロム除く)ってマナの数が0なだけで捻れば色使えるのか?

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:31:59

    両方やってる人に伝えるのは簡単だけど両方知らん人にこれの差伝えるのむずいな

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:32:48

    >>34

    使える

    コスト分の無色+5色で支払っても別にいい

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:32:49

    >>34

    色だけ出せるね、普通マナ置きしないから使うことはあんまりないけど

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:35:05

    >>36

    >>37

    やっぱそうなのか

    一応マナに行っても完全に無意味ではないのか

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:36:43

    色ガバになると思いきや紙より少しテンポが早いくらいの調整で収まってる感じ

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:37:16

    >>33

    あ……あ、そういうこと?

    デュエプレしかやってなかったから知らんかったけどそんな差があったのか

    闇と水一回ずつチャージしたらマナの数字に関わらずどちらも一回しか使えないってこと?めちゃくちゃ面倒くさいというか頭こんがらがりそう

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:39:41

    デュエマであそぼう
    ってアプリだと紙のマナタップが再現されてたはず
    正直スマホでやるには面倒な動作だった

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:42:46

    デュエプレのマナシステムが真価を発揮するのはデドダムとかのカードパワーが高い代わりに色要求がシビアな奴らが来た時だと思ってる
    まだまだ先の話だけど

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:44:26

    >>42

    2コスブースト→デドダムの流れが3ターン目にダムド埋めただけで色成立するの中々ヤバい

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:45:43

    >>40

    埋めたカード自体が持ってる色のマナしか出せない

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:49:29

    1Tニコル埋め→2Tアルスパ埋め→3Tシャワー埋めからのライフ

    とか紙じゃ出来ないんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:51:53

    >>42

    水闇、自然単、自然単の3枚で出せるのつよい

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:53:18

    デュエプレの5cは紙で真似すると破綻するレベルで色きつい構築もあるしな
    一枚で持ってる色全部使えるからこそのデッキとか楽しい

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:56:10

    >>40

    マナが水5枚の闇3枚で5マナの水と3マナの水が使いたいとする

    その場合、うっかり水5枚横にして5マナを出すと残りは闇3枚だから3マナの水文明が使えなくなったりはする


    特に多色カードをマナに置く場合は1枚あれば良いデュエプレとの差は大きいね

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:05:00

    遊戯王やってる人に伝えるならリンク素材指定がテーマモンスターn体からテーマモンスターを含むn体に変わった感じかな

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:51:30

    >>41

    常に誤タップのリスクがあるからマジでプレイフィール良くないんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:54:52

    ドロー呪文撃つときに何を引いたら残りのマナで使えるかを考えて何色を残すか選択する
    みたいなのが紙だと起きるんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:55:14

    >>42

    まだまだ先つっても2年後ぐらいにはいるからな…デュエプレのシステムでこいつ使えると思うと恐ろしいぜ…

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 00:04:48

    カード一枚につき一文明はプレから紙に入った人ほど間違えそう
    実際私は間違えた

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 03:11:47

    そこでね、マナロックが刺さるんですよ

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 03:35:22

    多色アンタップイン土地詰め込んでる気分にはなる
    4ターン目に緑含む多色埋めてフェアリーミラクル使えるのとかまあまあ意味わからん動きしてるけど

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 07:39:26

    このシステムだとクリス=ビュートがそんなに強くなさそう

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 07:55:53

    >>27

    紙だと全ての行動でカード1枚1枚手で動かすけどゲームだとマナタップ以外は1回ボタン押すだけで済むからね

    そりゃマナタップだけ1枚1枚選んでたらそこだけテンポ悪くなる

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 10:16:22
  • 59二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 10:30:21

    ガキの頃友達とやってた時はデュエプレルールだったからこっちの方が馴染みあるんだよね
    後で紙の正式ルール知ってめんどくさって思った

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 10:43:17

    >>59

    面倒くさいかもしれないがこのルールだと色あるだけで強いから単色の肩身が狭くなる

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 10:49:50

    ドロマーボルバルというこのマナシステムだから回る凄いやつ

スレッドは1/22 22:49頃に落ちます

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