MD民なんだけどスピードロイドの新規入り構築がわからん

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 15:51:23

    アウローラドン入れるとしてもオライオン入れるのか
    シンクロン入れるにしても罠はどっちを使うのか
    とか構築がバラバラすぎてわけ分かんなくなる

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 15:58:06
  • 3二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 16:42:05

    スピードロイドの新規ってもう来てたっけ
    来た後の話?

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 17:15:10

    まだ来てないぞ

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 17:50:15

    新規入りスピードロイドのアウローラドンの使い方みんなバラバラなんよな
    いつも通りオライオンを出す人
    クラッカーネルを割る人
    墓地に落ちた罠を回収する人
    どれも固有の強みがあるのはスゴいよ

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 18:12:48

    スクラッチって採用理由できたん?

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 18:20:05

    >>6

    スピードロイド魔法罠を多く入れるならアリかもレベルかな

    ワンダーやデュプリゲート落としてサーチに入れるのはスモワ・ウィンにない利点だし

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 18:23:22

    カーネルも墓地のSR要求するからそういう点でもスクラッチの評価は上がってると思う

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 18:29:07

    構築バラバラなのは皆好きなように組んでるからじゃない?
    どこまでいっても環境外デッキなんだから自分の好きなように組めば?

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 18:31:35

    カーネルの墓地コストで除外したのをチャンバライダーで拾う動きが綺麗すぎてデザイナーコンボなのか気になるのよね

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 18:46:43

    割と新規採用したら
    ・今のテンプレGOMラドンに新規の展開を足してオーバーコズミックバロネスの質の高い妨害を展開するパターン
    ・ラドン不採用からオーバー2体+αの盤面目指してデッキスロットと最終盤面をより純SRに寄せたパターン
    ・ハーピィ羽根吹雪やWWや音響と混ぜた若干変則型構築
    三者三様になるとは思う

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 19:01:11

    ぶっちゃけラドン不採用型って生まれんのかな?
    妥協展開でラドン使わないとかルムマ用だからカードパワー下げるためにラドン使わないのはあっても結局ラドンにはお世話になるのでは……?

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 20:24:32

    シンクロンでデュプリゲート落としてアウローラドンで拾う動きは良いかもしれん
    ただ妨害がバックに散るしフリチェバウンスとはいえ展開に絡まないシンクロンとデュプリゲート抜いても妨害数変わらんのよね

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 20:27:46

    >>12

    SRの場合入れたいカードがいっぱいあるからラドンが絶対に必要とは言えないんじゃない?

    ラドン抜きでもEXデッキがカツカツ&カツカツだし

    ラドンなくてもそこそこ展開できるよくらいには展開力は上がったし

    ラドン抜きGOMガンなら風召喚権増やす効果も躊躇なく使えるようになる

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:24:27

    >>5

    アウローラドンってそういえば効果3種類あったっけ

    どれも実用レベルで使えるデッキは初めて見たかも

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:27:43

    そこまでパワーがないから環境勢にあまり相手にされないのと突き詰めていってもGOMガチャがあるせいであんまり研究が進んでないんだよね
    古き良き展開全振りだから最終盤面もマチマチだし

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:28:28

    前々からあったスピードロイド独自の強みとして虹光の宣告者をアクスタで出してビーダマシンのP効果で守る構えの圧が段違いになったんよね
    それまではラドン絡ませなくてもそこそこの盤面だから強いとか言ってたのが今はラドン絡めてガッツリ妨害も他で用意しつつ戦闘・効果から虹光守れるのは強いよ

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:28:29

    気をつけろ
    新規くるとEXの枠5枚くらい持ってくからな

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:29:31

    スピードロイドは新規の方向性が思ってたのと違って崩した
    先行番長したいわけじゃなかったのに

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:33:08

    今回の新規で一番パワー高い動きはこれだと思うわ
    ①GOMガチャ6除外してタケトンと大公で2択
    ②タケトン手札大公墓地なら続行
    ③大公手札タケトン墓地ならクラッカーでタケトン除外してP召喚したビーダマ&大公でチャンバラからタケトン回収

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:39:56

    >>17

    これよく言われるけどそもそもアクスタ虹光のギミックって強いの?

    今のMDでラドンに頼らずにコンパクトな展開でアクスタ赤目トークンorベイゴマ展開+ロックスでビーダマ回収まで出来るんか?

    良ければ参考にアクスタ虹光型のスピードロイドデッキ見せて欲しい

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:47:28

    >>19

    強化前の時点で後攻そんな強くなかったんだし先攻特化になるのは自然なのでは

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:47:30

    >>21

    新規前の動きだとベイゴマ初動から下4体を並べます

    ベイゴマ・ビーダマ・コルク・赤目

    コルクのレベルを5にして音響戦士ロックス出してビーダマ回収して赤目とロックスでアクスタ出すと盤面が下になる

    アクスタ・ベイゴマ・赤目 Pゾーンにビーダマ


    一応お手軽ロックの部類ではあるしスピードロイド独自の強みも活かしてる方だとは思う

    ただちょい前の環境ではダイヤ帯でもそこそこだったけど天盃にはほぼ刺さらんし今だと無理っぽい

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:49:26

    P軸がかなり強くなったし毎ターンファストを出すような動きすればジワジワとアドを稼ぐような動きもできるし新規の方向性が先行特化ってのはあんまりピンと来ない
    思ってた新規よりパワー低かったって気持ちなら分かるけど

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:56:56

    >>19

    気持ちは分からなくもないが正直言ってインフレに置いていかれて先行番長すらも満足に出来てなかったぞ今までは

    ラドン展開からコルク10武力使ってもバロネスコズミッククリスタルクリクリの4体のうち並ぶのは精々2体だから2妨害だし

    大型シンクロ3体4体並べるには両方のペンデュラムスケールや死者蘇生引いてるレベルの上振れ必要だったし

    先行でそれだから現状後攻で戦えるデッキにはまずなれないと思う…

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 22:15:14

    いろはもみじアクスタでカラミティしてた頃が懐かしいなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 22:46:27

    強いっちゃ強いけどコズブレでも別にいいクリスタルクリアオーバーシンクロくん

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 22:51:49

    >>26

    これも使ってはみたがあんまり強いとは思えなかった

    カラミティが下手こくとタイミング逃すのと、SRでこの展開やってもこれにリソース割きすぎて他に妨害ほぼ残せないしで

    素直に赤き竜とG受け良いお手軽展開カラミティできるセンチュリオン使えばよくねって

    アクセルスタダカラミティと他にクリスタルクリアくらいでも立てられてれば全然違ったんだが

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 22:51:50

    せっかくスピードロイド使ってんだからオバシン出したくね?

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 23:01:55

    >>28

    うん、まあ……

    いろはもみじの実装が謎に遅かったからMDだといろはもみじ実装から赤き竜くるまでの期間が短かったし赤き竜来てからは普通の赤き竜系ソリティアのが強いのは知ってた

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 23:02:14

    オバシンはコズブレよりEX多少コンパクトにできるのと超融合に強いって明確な強みがあるしまあ

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 23:04:57

    >>27

    オーバーはチューナー2体orレベル5シンクロチューナーでラッパズール経由するコズブレと違って割と出しやすいのが強みかな

    あとコズブレは長期戦で無類の強さだけど超融合と壊獣ラヴァゴ金玉されると蘇生出来ないし甚大な被害になる

    オーバーは後続呼べるのが差別点だし利点がデカい

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 23:10:51

    やっぱりアクスタいろはもみじナチュビに落ち着くとかかね

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 00:43:25

    理想を言うとクラッカーでだしたクリアウイング素材にクリスタルでニビルケア
    →グライダー2でクリアウイング蘇生してオーバーってしたいんだけど
    どう回してもクリアウイング退かすためにオーバー出すしかなくてグライダー2の①が腐るのが悩み

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 00:46:42

    >>19

    今日日誘発喰らわないことを前提にしたリリース放棄の5妨害

    なんて流行らんからなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 01:19:40

    >>34

    その展開ってグライダー2をデッキに2枚入れて対策したりできたとしても、途中でクリスタルにつなげる赤目かデュプリゲートを5回以内に棒立ちさせてないとキツくね?ニビルケアすると逆に効果余すことなく使えないのは勿体ないと思うが

    旧来のクシャユニコーン+カールターボorベイゴマタケトン電電大光でバロネスでニビルケアした方が簡単な気がする

    せっかくのグライダー2の蘇生を使えないのは死活問題では

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 01:20:06

    MD専だから、はやく新規SR使いたいぜ。ラドンとオライオンを使うけど、誘発マシマシにしてオバシン×2を目指す構築で使ってみたい。あんまり手札に引き込む事をしないから、フワロスとGを自身にドロバでケアしやすいのもいいね。

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 01:23:31

    墓穴指名者引き込んでなきゃGフワロスうららの全部の誘発受けるのは無理なデッキだからこれからはドロバが命になると思う
    ウィンカールターボの効果後にも使える風属性誘発だから文字通り生命線

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