普通に出してよし、サイクリングしてよし

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:11:31

    攻めにも守りにも使える
    かなりいいカードが来たんじゃないか?

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:13:12

    ギガントサウルスより色拘束軽いのにパワー2しか違う上にトランプルあるのやばい

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:13:40

    恐竜の切り札になれるのでは

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:14:19

    サイクリングコストも決して重くは無いしな

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:15:46

    いわれると3つ目の次元がイコリアだった名残を感じる

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:18:30

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:19:45

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:20:39

    少なくとも俺はこれで恐竜デッキに興味持ったよ

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:22:31

    サイクリングで腐りにくいから複数枚つんでも大丈夫そうだな

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:22:42

    いうほど5マナで8/8トランプル出したいか?
    インスタント2マナで除去されるぞこれ

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:22:51

    破壊不能も付与されるからバットリにもいいな

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:24:10

    まあ基本バットリで暇なら本体出すくらいの感じじゃない?
    緑メインのミッドレンジがスタン落ちまでに出てくるかどうかはともかくとして
    34と埋めるカード来てくれたらこれも価値上がるね

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:25:48

    >>10

    それ言い出すとシェオルにも当てはまるから…

    処理されなければ余裕でビートダウンできるサイズなので後続も含めればサイズの押し付けとして通用するように思える

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:30:34

    >>13

    ミッドレンジなら5かいっても次の6が頂点だから後続期待というよりは詰めみたいな?

    ランプなら良い中間パーツだけどデッキとしてはまだ足りないから今後に期待

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:30:36

    >>10

    そこは使わせたって考える方がいいかもな

    なんなら他のアタッカーに飛んでくる喉首とかを手札のこれで止めれるし俺は好きだぜ

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:32:54

    サイズを活かして《好戦的な一年仔》をいきなりクソデカにしたりガルタの早期召喚を狙うみたいなギガントサウルスの汎用版として使うことになるんだろうか

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:33:52

    3マナサイクリングは基本的に構えるものとして重いので
    マナクリで加速しつつ2~3マナ域で今の他のカラーとも十二分に戦える強い生物がくると輝きそう

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:35:33

    >>10

    除去されるなら使えないは極端すぎるんだよね

    こいつは別の用途がある上に5マナで8/8って除去できなきゃ充分フィニッシャーになるよ

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:35:54

    前のターンで用意して速攻付与できれば奇襲性も高そうなんだが恐竜シナジーで速攻付与できるのは同じ5マナ帯になるのか…

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:38:47

    速攻つけるなら永劫の勇気とかどうすか
    実質除去耐性あるし

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:40:51

    怪物的出現でクリーチャーに8点ダメージを与えられるのも良き

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:48:17

    ついアナゴサウルスと言ってしまう

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:49:07

    ぶるるるぁぁあぁ(幻聴)

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:50:03

    守りにも使えるっちゃ使えるけど3マナ残した状態で相手にターン渡すの割とその時点で弱い行動じゃない?
    3マナ4マナに出すだけでプレッシャー掛けられるクリーチャーが来てそいつらが殴るのに使ってもいいし除去されたらガードが下がった相手に出してもいいくらいにならないと思ったより使い勝手良くなさそうな気がする

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:50:55

    >>20

    10点速攻トランプルか

    良いんじゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:59:05

    このサイクリング能力相手ターンに使うのか?
    トランプルつくんだしインスタント除去弾きつつ打点あげる能力だと思ってたけど

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 22:08:57

    何か小回り効きそうで好き

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 22:11:16

    リアニの選択肢……にはならんか
    サイクリングで自発的に墓地には行けるが

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 22:11:37

    守りってそういう意味じゃないの?
    攻める時にバットリ弾きながら殴るのは当然使うけどそれは攻めの一部では?
    どっちにしろ今のプールだと3-4マナのプレッシャーが足りないからこの辺の優良生物が何か欲しい

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 22:12:59

    >>26

    赤メインのグルールアグロだとサイクリングも本体も重すぎるから

    緑メインでミッドレンジ寄りのグルールアグロなら書いてある通りのちょうどいい動きできると思う

    問題があるとすればそのための1~4マナ域の緑生物

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 22:22:54

    どう使うにしてもシンプルに重いから辛たみ園

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 22:48:59

    >>28

    同じ事考えたけど釣り上げ手段どうするかの問題がね・・・

    ゾンビ化にしろもがく出現にしろコイツ以外の釣り上げ先が居ないからノイズになる可能性が高い

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 23:28:03

    >>30

    スタッツいくつくらいあれば実用に耐えうるかね

    2マナは最悪ラノエルで飛ばしたり亭主の才能置くターンにしたり出来るけど3マナからは圧掛けられるクリーチャー投げていきたい

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 23:38:27

    +1カウンター版のアロエの錬金術師みたいな気持ちで見てたわ
    3T目にパワー4や5にして殴る方がメインかと
    サイクリング誘発だからドローは確約してるし

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 23:47:49

    4/6/6飛行にデメリットとオマケがついたドロスがかなり強いし5/8/8トランプルもそこそこくらいには強いのでは

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 23:50:28

    自分から殴る時にグリッサや説教者みたいな接死持ちを踏み越えていくのがメインになりそうかな
    相手ターンに構えるには3マナはちょっと重いよね

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 23:57:22

    サイクリングは対アグロのお茶濁し程度に考えてた
    アグロ相手に3マナまで勝負が決まらない程度にライフを残せてるならマナクリなりなんなり3マナ以下の小型を壁にするハンドアドを失わないバットリとして使えないものか
    もちろん自分の攻撃で多少無理を効かせられもする

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 00:06:08

    >>33

    2マナは目ざとい新人クウィーリオンの獣呼び

    3マナは無もなき都市の歩哨自由放浪団の見張り

    あたりでどうにかならんかね

    どっちかと言うとへっぽこなのは4マナ以上な気もするが

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 00:12:11

    合わせて使いたい4マナはスーラクかな
    スーラクガルタは相当ドブンムーブ感あるけど定期的にガルタで事故るし

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 00:28:05

    スレ画を見た時に俺の脳筋緑単脳が2マナ開花族とものあさり、3マナ兼5マナスレ画、4マナスーラクという相手を高パワーで殴りたい欲全開のベースが頭に浮かんだ

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 10:06:27

    結構やれそうだと思ってる

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 10:30:13

    5マナってリセット間に合うタイミングなのも微妙
    速攻も着地時アドも無い中型生物の採用は…

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 12:30:39

    >>42

    コントロールに弱いってことかな

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 12:54:33

    >>42

    今のスタンに純粋な5,6マナ生物ほとんど採用されてないからなあ

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 13:21:35

    軽減持ってるかリアニメイトで踏み倒すかだもんなあ
    やっぱ最低でも出た瞬間に仕事してくれないと駄目だわ

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 16:15:28

    >>39

    再録来てまじで良かったな

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 19:35:09

    >>44

    これからは違うってなることを祈ろう

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 19:46:50

    サイクリングが2マナになんねーかな
    代わりにおまけでついてるなんかでっかい恐竜をもう少しちっちゃくしてもいいからさ

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:18:53

    >>48

    3マナでいいとは思うけどなぁ

    欲張りすぎると壊れる

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:20:38

    破壊不能付与はかなり偉いが…

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:22:23

    ETBで何もしないのがどうにもな
    せめて速攻持ってて出た瞬間に殴りかかれるなら良かったんだが
    緑単でアモンケットサーキットでも入れて速攻付与するか?

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:34:04

    ・インスタントタイミングで破壊不能がつけられる
    ・+1カウンターが2個とキャントリップがついてる
    ・おまけでトランプルがつくので攻勢でも使える
    ・通常の打ち消しで対処されない
    こうみるとサイクリング側は適正だと思う
    問題は本体よな…速攻かETBか除去耐性はやっぱり欲しかった

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:36:14

    >>51

    緑単で速度上げるのキツくない?


    >>52

    シンボル1つ追加して良いからもう一声欲しかった感

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:52:17

    >>53

    問題はそこなんだよなあ

    けど他に場持ちが良くて速攻付与できるもんないしなあ

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 21:17:00

    速攻付与は緑単にこだわりがないなら永劫の勇気が無難だと思う

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 21:23:00

    赤緑のサボテンとかでもいいんじゃない

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 22:54:30

    速攻付与するためだけに赤混ぜるのもなんだかなあ
    他にもグルールにする理由があれば良いんだけど
    今後出て来るムラガンダ出身恐竜の性能次第かな

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 08:39:37

    普通に強化としていいと思うけど

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 10:10:49

    そうは言うがサイクリング能力の方を活かす事を考えると低マナも出来るだけスタッツの良いカードを入れたくなってそうすると森で出来るだけ染める開花族や緑ダブルの鋭い目が欲しいから混色は避けたくない?
    サイクリングと本体どっちも活かそうとすると難しいが片方しか見ないならこれである必要なくなっちゃうから難しい

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 11:10:32

    サンスレイヤーチャンプされた時にサイクリングでウハウハよ

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 11:31:04

    >>60

    逆にサンスレイヤー=サンにブロックされたりした時にサイクリングしてもウハウハよ

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 12:47:54

    >>60

    >>61

    やつに勝てるようになるのは大きな一歩

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 14:11:19

    でもグリッサ夏に落ちるよね

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 15:56:20

    プレイアブルな接死で緑が無理なく触れるカード例だからね

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 18:33:26

    接死に対処できるのは良い事だけど緑が困ってる要素それだけじゃないからなあ・・・

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 18:44:36

    サイクリング誘発側だけの強化呪文として見ても3マナインスタントのキャントリップとして見たらかなり強い側な気がする

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 18:54:09

    接死に強いもあるけど接死が使って強い

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 19:22:30

    >>66

    3マナバットリとしてみたら強い方ではあるのは確かだがそもそもバットリが3マナもする事自体が微妙とも言える

    その分クリーチャーとして使っても強いとかなら釣り合いが取れるが今の環境的にすぐ仕事するわけじゃないとそっちでも微妙と言わざるを得ない

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 19:33:47

    下の能力はバットリではあるけども3T目に前のターンに出したクリーチャーを4/4や5/5にして殴る瞬速オーラみたいなもんだと認識してるな
    守りに使うにはトランプルがもったいないし

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 19:59:41

    問題は3マナで立てるクリーチャーが現状大して強くない事なんだよな
    タフネス3以下だと2マナの火力や修正で落とされやすいから4以上が望ましい
    スタッツだけなら6/6の槌頭とかいるけどデメリット重いし次点で考えると4/4の屑鉄撃ちだが攻めに関する能力は持ってない
    3/4は何枚かいるが一番マシそうなのは名も無き都市の歩哨出して次のターン1マナで地図起動した後3マナでサイクリングする事か?
    もしくは白緑限定になるがトロスターニが4/4かつメリット効果内臓だからそれを採用する手もある

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 20:01:40

    普通に2T目に出した開花族や鋭い目の管理者を5/5にしてパンチするんでいいんでないの?

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 20:03:53

    もう一回良く見てみたらふくれた汚染者が4/4トランプル毒性1増殖持ちで6/6にした後増殖で相手の毒と自分の+1/+1/増やせるから相性良いわ
    ローテ落ちまではコイツが一番かな

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 20:04:30

    >>64

    あくまで例か

    なるほど

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 20:31:43

    3マナなりの強さと重さはあるとはいえフィズっても絶対アド損しない強化インスタントに加えて、5マナ8/8トランプルの肉も選べるってのはこれまでになさすぎて自分の中での評価基準が迷子になってる

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 20:41:49

    現状だと3マナのバットリも5マナのETB無しもそれ自体は正直及第点だけど2つ合わさってる事で若干マシになってるって印象だな
    合格点までは出せないがその下くらいにはいる

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 20:49:42

    俺のムキムキで殴りたいって心にはビンビンに来てる
    発売後のFNMとかで使いたい欲が高まってる

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 00:04:20

    クリーチャーとして運用する場合を考えた時
    赤緑にして速攻を付与して殴りかかる
    緑単にして圧力あるクリーチャーを投げ続けて除去枯れを狙う
    どっちが良いんだろうね

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 00:10:57

    クリーチャー面はスペックよりパーマネントであることがでかい
    回収しやすさがダンチだし軟泥入れるなら強化に繋がる
    二枚引いてマナ余ってれば出して構えるもあり

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 00:17:54

    神河の魂力とかがそうだったけどクリーチャーってだけで墓地からの回収がめっちゃ楽なんだよな、空亀帰っておいでよ…

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 00:22:51

    理想的な肉側の働き方はサイクリング誘発で強化したやつやそこから繋げた4マナの対処に相手がリソース吐いた後にって感じかな

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 00:26:05

    ヴァルガヴォス以外を怪物的出現で仕留められるのもでかい

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 00:33:19

    エルフの再生家でも入れる?
    2マナで出した開花族や管理人を3マナで強化した次のターン拾ってこれるよ

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 12:08:55

    >>82

    悪くないかもなカーブ的に

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 12:18:50

    2マナ生物で強いのがいればいいんだけど緑の2マナ域は今のところ不甲斐ないからな、次ローテまでの2マナ生物の追加に期待したい
    2マナに強い生物が来れば3ターン目除去弾きをチラつかせて攻撃、何もされなければホーントウッド兆候から次ターンこいつ手打ちができるので前寄りミッドレンジとして形になる
    現状だとこいつのプランに噛み合うのは黒の2マナで特にコウモリとかなんだけどゴルガリで組むと緑のこういうカードは入れる理由なさそうなイメージ
    役割としては攻めの保険で密輸人の驚きみたいなポジションになりそう
    土地2枚ストップを解消できないのは気がかり、3マナに達すればマナ事情は緩和できるのが今の緑だけどそこの補填はしてくれていない

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 12:27:54

    ゴルガリにしてラトスタインで拾って軽減したい

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 20:02:10

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 20:09:54

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 20:16:09

    批評や議論をするのはいいけど、なるべく言葉を選んで荒れないようにやってくれるなら問題ないよ

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:02:57

    緑が不遇ってのは脱せそうで期待したい

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:27:32

    流石にこれ1枚でどうにかなるレベルじゃないだろ
    というか今公開されてる範囲全部合わせてもまだまだ緑は弱いまんまだよ
    クリーチャーの質で周りに劣ってる状態が改善されてる訳じゃないし
    除去環境なのに緑だけ除去が弱い問題も解決してないし
    かと言ってそれに対抗できる呪禁や護法持ちのクリーチャーが増えた訳でもないし
    確かにこいつで強化と破壊不能は付くけどこれだけで解決するような問題じゃない

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:41:41

    シミックで瞬速や打消しとの3面待ちに出来たら強そうかな
    蓄え放題で回収できるのが良き

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:33:06

    それやるにしても今主流のディミーアとの差別化や緑を採用する利点が難しくてな
    バットリで取るより打ち消しや除去飛ばした方が早いしそもそもクリーチャー立てなきゃ使えないけど出してたらそのタイミングが隙になる
    やっぱり自分から殴りに行くときに使うのが基本だと思うよ

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:34:46

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:42:01

    >>90

    あなたはそう思うかもしれないけど俺はそうは思わないかな

    あなたがそう思うとしても緑は不遇!って話をあちこちでされたらげんなりするから控えて欲しい気持ちもある

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:45:03

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:46:00

    まあサイクリング側は重いけれども適正なので言うことは特にないね
    本体は殴れれば強いよね殴れれば
    ようはそれまでにリセットじゃなくてちゃんと除去を迫れる性能の生物が出せればいい
    ダブシンではあるが5マナなのでそこは他の色に任せよう
    そもそもサイクリングがシングルだから特に緑の生物や緑中心のデッキって考える必要ないし

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:49:55

    >>93

    だったらこれ一枚で今の環境がどう改善するか具体的な例と共に挙げてくれ

    こいつで接死が突破できるようになったとか言うなら別にタイヴァーの抵抗でも突破が出来たから劇的に状況が改善したわけじゃないぞ

    >>94

    それ別の人

  • 98二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:58:53

    >>96

    他の色混ぜるとじゃあバットリもそっちの色に任せたら駄目なんですか?っていうのを否定しきれないのがね

    黒や赤や白なら除去すれば良いし青でもバウンスなりフラッドピッドなりでいなせる

    呪禁や護法持っててバットリで取るのが一番効率的なクリーチャーとかいれば話は別だけど現環境そんなの居ないしそもそも接死で良いしってなる

    緑を使う事を否定はしないが積極的に採用する理由となるにはまだ足りてない

  • 99二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:00:15

    根拠のある発言に反論したいなら根拠を持ってきてもらわないと話にならんよな
    緑が不遇じゃないと主張したいなら自分以外を納得させられるだけの言葉を尽くそうね

  • 100二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:00:16

    >>98

    破壊不能キャントリに+カウンター2個置きとトランプル付ける詰め性能は他でも中々ないので

    本体も他が除去吸える形の方が活きるのだから仕方ない

  • 101二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:38:57

    相手に除去吐かせる2-3マナくらいのクリーチャー投げてから本命で着地させるのが理想なのは分かるが具体的にどれと組み合わせるのが良いんだろうね
    地上戦最強のグリッサにカウンター乗せて更に最強にするか?

  • 102二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 01:00:42

    グリッサならパワー3で複数ブロック耐性ついてるしタフネス3で1マナ除去で出オチはしないしでサイズ充分に見える

  • 103二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 01:03:33

    緑じゃなくてこのカードの話をすればいいんだよ

  • 104二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 01:05:38

    悪辣な精霊シルヴォスを思い出した

  • 105二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 01:07:12

    >>103

    このカードのマナ域的に語ろうと思ったら他に触れるのは当然だと思うんだが

    単体で完結してる玩具ならまだしもカードなんてデッキありきだし

  • 106二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 01:27:08

    >>103

    緑のカードを評価するのに他の緑を考慮しないわけないでしょう

    おかしなこと言ってるよあなた

  • 107二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 01:30:34

    >>105

    ごめんね緑の不遇がどうこう書いてる人を止めたかっただけなんだよ

    だって君の言うとおり「デッキ」に入れてどうなるかが大切なんであって

    「色」の評価を変えるかなんて殆どの人は気にしてないと俺は思うんだよね


    例えば「遺失への恐怖」が「赤いデッキ」の全てに採用されてないからって

    「遺失への恐怖」が弱いカードなんて思ってる人は値段がついてる時点で少数派なんだよね

    それに「遺失への恐怖」が「赤」全体の評価を変えたなんて人も見た事がないから、

    カードを評価する段階で「色」について語る人はナンセンスだと思うんだ

  • 108二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 01:30:55

    逆にどれだけ使われてるのやらって話だしな

  • 109二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 01:46:46

    まずその止めたいってのが荒らし行為だと自覚しよう

  • 110二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 02:08:10

    緑マンはいろんなスレでボロクソに言われたせいか一時期ちょっと引っ込んでたのになぁ
    緑スレだとある程度相手にしてもらえたから勘違いしちゃったか

  • 111二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 02:48:58

    緑のマナ加速と高パワー要素が好きでアリーナやろうと思ってんだけど緑の恐竜デッキって強いんか? レアリティとかよくわからんけど生成にコストがすごいかかるとかあるんか

  • 112二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 03:10:48

    >>111

    恐竜が元々赤緑だから緑だけだと正直物足りないし現状赤緑で組んでも弱い

    ただ密輸人の驚きってカードを軸にした赤緑ランプなら

    恐竜やドラゴンを踏み倒して豪快に盤面を作れるし最強とは言えないけど

    ランプ+デカブツの組み合わせの条件では強いデッキかな

    キーカードがレア以上ばかりなので作成コストはかなり高めになる

  • 113二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 03:14:13

    >>111

    強くはないかな……

    好戦的な槌頭やイクサーリの伝承守りといった光るものはある

    でも平均的にちょっぴりサイズが大きいだけみたいなテキストの少ない恐竜が多くて環境水準の生物に総合力で及ばないのでデッキとしてまとめた際に苦しくなる

    そして比較的強めなところを採用しようとするとほぼレアなのでこの程度の強さにこのレア量?となってしまうかもしれない

    一転して紙だとかなり値段の低いレアが多くて集めやすい

    まあ値段の安さが恐竜の評価を物語るというか

    高いのはカード単体で評価されてる温厚な襞背や神話レアに限られるね

    好戦的な槌頭|カードギャラリー|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で5千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com
  • 114二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 03:43:46

    >>107

    評価を変えるまでもなく赤が強いからな

  • 115二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 04:52:27

    >>107

    そもそもの発端が>>89なのにこれにまだ無理だろって返しただけで緑マンが~とか言い出す方がどう考えてもおかしいだろ

  • 116二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 08:34:37

    >>107

    例えばだが赤はバーンやアグロが大きな強みなので

    逸失への恐怖が下環境も含めて出番があって値段が担保されているのなら本命通りなので語るまでもない


    スレ画の場合はダブシンなら多少緑濃くしたいし5マナはミッドレンジ帯のカードだしサイクリング活かすなら低マナ域強くあってほしいし

    最近の緑の傾向だと多色化への貢献が主になので合ってるのかズレてるのか絶妙なところだしで色々見て考えるべき点が多くて悩ましいなと結構違いがある

  • 117二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 08:52:08

    流石にこんな100円レアで不遇脱出とか言ってるのはエアプにも程がある

  • 118二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 09:00:42

    逆に言えば今の多色貢献のまま主な役割がサイクリングならミッドレンジに突っ込めるので
    シングルシンボルもあって多色の強いカードには乗っかりやすいはず多分

  • 119二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 09:03:06

    とりあえず販売前予約でいつもお世話になってるシングルスターさんだと530円だったなスレ画

  • 120二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 09:03:20

    3マナでこんな弱い動きできる環境じゃないだろ

  • 121二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 10:12:31

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 12:29:25

    2マナのクリーチャーが強くなれば強い動きになってくれるんだけどね
    例の伝説バニラが2マナ4/4とか5/5とか強いスタッツならワンチャン

  • 123二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:01:10

    このカードのサイクリングを能動的に使おうとすれば弱いし受動的に使おうとすればそこそこ強いよ、それは保護スペル全般と同じこと
    このカードの場合は5マナのこれ自身が能動的な動きになってくれるのが保護スペルと違うところ、このスレで密輸人の驚きの名前が出てくるのも同じ能動的なモードが選べるカードだから

    あと呪禁プロテクションじゃなくて破壊不能だからラスゴに強いのが好ましい、太陽降下はあれ外れ値だからローテ落ち待ちでいいよ

  • 124二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:59:11

    やっぱり俺は強さを信じてデッキ考えたい
    サイクリングも好きなので

  • 125二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:06:13

    大洞窟のコウモリでテンポ崩して
    遅れてきた除去に合わせるだけでもゲーム決めそうではある
    除去をケアするかどうかは相手の手札みて決めたらいいし

  • 126二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 01:24:56

    トランプルはほぼほぼ無駄になりそうだけど3/3飛行絆魂が生まれるのは確かに面白いな
    コウモリ引けなかった時5マナまでダブつくのは困るからもう1軸何か相性良さそうなカードがあればゴルガリで組んでも良いかも

  • 127二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 09:32:30

    ゴルガリかぁ
    悪くなさそうだな強化も来るだろうし

  • 128二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 09:34:39

    全体的にスタッツインフレしてるから緑は更なる底上げが必要とはいえアホみたいなボデーであるなぁ

  • 129二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 10:38:35

    8/8もあれば大丈夫やろと思うんだが

  • 130二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 11:55:08

    >>129

    トランプルもあるし、とはいえ接死とか多いのは間違いない

  • 131二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 13:14:40

    実際に使わないとわからんな

  • 132二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 15:10:14

    >>131

    手元だけでプロキシで試してみるとかはできるが、まだ他のカードも出揃ってないしな

  • 133二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 15:56:20

    実戦値だと案外除去飛んでこなくて8/8トランプルが仕事してくれそうな気はするがそれに甘えて雑に採用して良いかと言われると違う気がするんだよな
    やっぱり2~4マナで圧掛けられるクリーチャー投げてそいつら守るのに使っても良いし除去吐かせて本体が着地しても良いが理想なんだろうけど具体的にどれ採用するかの話になると難しい

  • 134二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 15:57:25

    統率者ガルタの新規パーツ増えて楽しいなあ!

  • 135二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 20:41:13

    >>134

    おめでとうー

  • 136二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 07:51:38

    >>132

    まぁフルスポまで待つのがいいか

  • 137二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 07:58:35

    シェオルにサイクリングすると瞬間的に接死トランプル+ドローの誘発回復で謎にシナジーあるぞ
    まぁ俺だったらマナ域的にシェオルとの同時採用はしないけどな

  • 138二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 09:27:13

    >>137

    黒緑かぁ…とはいえその問題もあるので採用しにくそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています