【お気持ち】原作再現できないOCG化が嫌い

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:40:48

    めちゃくちゃ強くなったり弱くなったりするのはまだいいけど原作再現できないOCG化だけはマジで嫌
    スレ画は良い感じに強化しつつ原作再現は可能な効果にしてある良いカード

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:41:39

    ラーの翼神竜とか?

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:42:38

    最近は割と頑張ってるけどね

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:42:59

    このカードは特殊召喚できない。

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:43:28

    《処刑人ーマキュラ》とかいうOCG化の際になぜか斜め上方向に強化される方向で原作無視されたカード

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:43:38

    それは機皇神の事を…

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:43:40

    昔は強すぎ効果もあったから許してやってくれ…流石に弱くするどころか全く違う効果にするのは俺もあんま好きじゃないけど。

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:44:15

    なんで枠が白いんですか?

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:44:19

    ダーク・ダイブ・ボンバーはエラッタでアニメ寄りの効果になったんだっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:44:38

    >>2

    ラーは再現できるようになっただろ!

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:45:05

    >>3

    最近のアニメ系新規見てると、当時遊戯王で遊んでてアニメも見てて、ネオスワイズマンとかに不満を持ってた層がKONAMIに就職してデザインする側に回ったんだろうな……ってのを感じる

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:45:05

    >>3

    アニクロとか収録カードの再現度に関しては文句なしでしょ。再現度高すぎてA宝玉獣とかいう古の産物も生まれたわけだが。

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:45:06

    レダメというアニメの効果覚えてるやつろくにいなさそうなカード

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:45:10

    アニメ原作カードです…

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:45:12

    💩

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:45:19

    >>8

    逆になんで効果モンスターなんだ?なやつも

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:46:18

    再現があまりにも困難だから原作再現出来ない効果にするってのは分かる
    別に再現不可って事もないやつを全然違う効果にしたりするのは分からん…ダークエンドドラゴンとかビッグジョーズとか

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:46:24

    効果再現むずいのはわかるけどウィラコチャラスカみたいな弱くしたとかじゃなくまるっきり違うとなんで?ってなる
    画像は別モンにしたらめっちゃ強くなったやつ

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:46:44

    スレ画見てるとガンダムSEEDに出てきた敵メカを思い出す

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:46:53

    個人的にGX終盤から5Ds期にかけての原作カードは扱いがひどかったイメージ
    神のカード化がディスられるのもこの辺りでラー・マシニクル・アステリスクが酷いカード化されたのが大きいと思う

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:47:10

    方界はもう少しなんとかなはなかったのか

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:47:24

    漫画ではさぞ相手を苦しめたんやろなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:47:39

    >>10

    これ全部が1枚に集約されてた上に完全耐性持ちだからマジでぶっ壊れだよ原作ラーは

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:47:44

    最近で許せないやつ

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:48:08

    >>19

    ゲルズゲーはSEED DESTINYだ

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:48:23

    >>20

    この時期にでたメタイオンは本当に奇跡の出来だからな

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:48:24

    >>21

    法界割と頑張ってない?公式からお出しされた戦術が弱いってだけな気がする。

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:49:16

    >>24

    ダークナイトの攻撃で使えなくなってるやんけ

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:49:26

    >なんで枠が紫色なんですか?

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:49:31

    >>22

    まあGXの漫画は割とそのまま出されると困るのはそうなんだけど

    いくらなんでもダークロウは加減間違えてるよな…


    MHEROかっけえ!色々姿を変えながら戦いたい!

    と思ってもダークロウ維持するのが最強な悲しみ

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:49:37

    炎の剣士(融合モンスター)

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:49:37

    >>8

    過去の過ちを償おうとする最近の姿勢嫌いじゃないぜ

    ネオスワイズマンはクルーガー出たけど融合版リメイクほしいぜ

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:49:56

    >>27

    バトル中に連続特殊召喚させろってばよ

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:50:23

    肝心のダークネス罠が未実装なんですけお!

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:50:53

    なんでEXデッキにいないんスか?

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:51:14

    なんで枠が茶色いんですか

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:51:38

    >>20

    極神の3体もね

    当時基準でもアニメままでもそんなに強くなかったのに蘇生にコストついて弱体化したの酷い…

    しかも同パックにステ以外ほぼオーディンの上位互換の真六武衆シエンがいたのはもはやギャグだろ

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:51:43

    >>2

    「強すぎだしテキスト長すぎだから効果が減らす」のは分かるんだけど、「特殊召喚不可能のデメリット追加」で最大の特徴だった墓地からの蘇生を再現不可能にするのホント意味不明すぎて3周ぐらい回って笑えてくる

    あの後介護カード大量に作りまくったおかげで生命維持装置呼ばわりされてるのもじわじわ来る

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:52:05

    >>34

    だってあいつのデッキ積み込み前提だから……

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:52:06

    ライダーのバフデバフ反転はやらせてくれ(原作再現に)必要だろ

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:52:35

    >>35

    >>36

    韓国KONAMIもそう思ってたのかもしれない

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:53:29

    フフフこれでラビエルの生贄が揃ったぞ・・・
    ところでさっきまで手札にあったラビエルはどこへ・・・?

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:53:29

    >>13

    墓地のドラゴンの数だけパンプ、魔法無効までは覚えてたけど召喚条件のカード名と魔法の対象耐性までは忘れてた…

    強さはともかく闇竜+メタル化の正当進化って感じでいい効果してるな

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:54:18

    当時のデザイナーって「大の大人が漫画やアニメにうつつ抜かすなんて情けない」って世代だったろうしなぁ……
    原作漫画やアニメに思い入れがあったユーザーと違って、単なる仕事としてしかやってなかったんだと思う

    ぶっちゃけそんな雑な仕事でも売れまくってたのが当時の遊戯王だし、問題視もそんなにされなかったんでしょ

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:54:32

    ネオスワイズマン マァト ローザリアンこの辺りの融合モンスターを効果モンスター変えたのはなんなんだろうね…
    案の定というか出しにくすぎて産廃だし

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:54:40

    >>40

    あれ? 原作でやったっけ?

    聖水の弊害で元の数値に戻したやつは覚えてるけど

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:55:18

    これ極みだと思う

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:55:26

    またライトとダークエンドは原作仕様だとレギュパのノーマルとして入ってそうなカードだし…

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:55:27

    >>38

    確かにテキストの意味は理解できねえよな……理解したくないという意味でだが……

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:55:38

    >>37

    神属性では無くなったのは3邪神でも駄目だったからこれはしゃーないとしてもねぇ…

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:57:18

    8期末のセブンスワン辺りから流れが変わり始めたと思っている
    あんな融通のきくテキスト書けたんだ…

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:58:19

    原作のゴッドファイブを現代レベルで再現できるオシリス新規が欲しい

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:59:40

    ラー程目立たないがテコ入れなりリメイクなり欲しいぞ

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:59:58

    オベリスクは当時だと結構いい塩梅の効果だったということも考えると
    ラーはほんとどうしてああなった

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 22:00:14

    >>38

    OCG化の前にゲーム内のオリカとして出てたらしいけどいい塩梅の効果で笑っちゃう

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 22:00:24

    オシリスは耐性がないから脆くはあるけど
    最大の個性の招来弾を(弱体化したけど)しっかり持ってるからまだ目はある方だと思う

    今でも下手したらデッキによっては詰むレベルのシャットアウト能力だし

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 22:00:45

    昔はパワー調整だとしても何考えてんの?みたいなカードが多い多い
    何がひどいって効果べつものにされると、ごっこ遊びもできないから良いことない

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 22:01:12

    昔の遊戯王の、こういうの含めた殿様商売っぷりは本当に褒められたもんじゃないからな

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 22:05:40

    そういう問題はラー辺りで表面化した気はする

    原作で最強の神のカードが弱いのも嫌って人が多かったのに
    使い物にならないレベルにされたからマジで荒れに荒れたし

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 22:14:40

    再現できないとは違うけどアニメと手順逆なのが気になるやつ
    アニメは
    相克でレベルを与える→相生でレベルを上げる
    紙では
    相生でランクを上げる→相克でレベルとして使える

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 22:24:36

    ヲーは頑なにエラッタせずあの糞テキストネタにしてる節がある

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 22:38:15

    クソザコを完全再現しただけの枠潰しを出されてもそれはそれで困る
    DDパンドラとかお出しされて欲しがる人居る?

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 22:42:26

    うーん

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 23:03:55

    ちゃんとアニメ通りのテキストでOCG化したぞ!

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 23:10:31

    >>51

    大規模なテキスト整備があった9期の直前なのもあってか、融通効いてるテキストが多い印象があるな、プライマル・オリジンってパックは

    これはOCGカードではあるけど対象取らないフリチェ破壊のモラルタとかテキストの書き方わかってる担当が書いてるだろうし

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 23:17:35

    出てくるゴーレム1体足りなくなーい?

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 23:19:02

    キューキューロイドと女神の聖剣エアトスをタイミング逃さないようにエラッタしてほしい
    ダークナイトもタイミング逃さないようにしてほしい

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 23:24:36

    セブンスワンは本当に奇跡の調整だったと思う
    原作再現が絶妙なデメリットになってくれてミザちゃんに感謝しかない

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 23:32:39

    >>66

    次のターンまで続く制約はミョルニルとかあるけど、自分のターンで数えて2ターンの制約なんてカードもあるのか

    初めて知った

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 23:34:07

    >>59

    あまりにもあんまりな性能すぎて当時のVジャンプがデッキレシピ組むのを放棄したというね

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 23:39:49

    ラーに関してはオベリスクがかなりいい感じに調理されてハードル上げられてたのはあると思う……しかもTFで出た時は中々いい塩梅だったらしいし……

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 23:40:20

    ラッシュデュエルは今のところ最終戦争をレジェンドにしちまったぐらいしかないからOCGの反省がきちんと生きている

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 23:41:28

    >>71

    ヲーはハードルどうこうじゃねえよ・・・

    悪意をもって原作無視して弱くしようって考えてないとあんな酷いテキストにできないわ

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 23:41:34

    >>60

    これはレベルを与えるってのが裁定面倒だから避けたかったんだろうなって分かる

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 23:41:42

    >>71

    ただTF効果だと文字数的に収まらないという問題が

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 23:41:55

    >>53

    仮にチューナーだけ出張させて使われる想定だったにしても蘇生コストチューナー限定は酷い

    ポコポコ蘇るのが最大の特徴なのに

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 23:43:31

    他所だとバトスピは同名カードでテキストだけ書き換えたエラッタリメイク出す方針なんだっけか

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 23:43:36

    コスト増えただけで原作再現出来てない扱いはなんか違わない?
    ただ弱体化されただけのカードはスレチ

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 23:44:02

    ラーは最悪特殊召喚できないだけなら部分的なごっこ遊びは出来たのに何故か通常召喚でプレイヤーと合体する事になったのはなんでだろう?

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 23:45:21

    この辺の原作再現度合いの境目はARC-V(9期)前後くらいだよね
    あそこら辺から明らかにアニメ内の動きを再現出来るようにしつつ追加効果もあって、デッキとしてまとまりが出来て回しやすくなった印象がある

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 23:48:02

    >>45

    マアトは素材のライザーが融合無効にしちゃうこと考慮したのかもね

    原作みたいに手札融合すればいいだけだが

    ネオスワイズマンはチェーンマテリアルで大量に並べつつデメリット踏み倒せるのがヤバイと思われたのかも?

    ローザリアンは漫画で使われた融合魔法を内蔵する形にしたくての変更っぽい

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 23:51:22

    >>60

    これは逆になったんじゃなくて逆でもできるようになっただけ

    OCGでも相克相生の順序でオッドアイズリベリオンは出せる

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 23:54:07

    >>77

    遊戯王だとそれエラッタみたいな感じじゃね?

    禁止カードを弄るのと古いカードじゃ違うか‥?

    同名効果待ちでのリメイクかなー リバイバル枠

    ルール上の枚数縛られないけど

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 00:13:37

    >>38

    原作「ラーの翼神竜」はあの時代に1枚のカードで再現するのはまず不可能だったけど、出来ないなら出来ないなりに当時でもやりようはあったんだよな

    オベリスクだって「攻撃力∞になり相手モンスターを全て破壊し相手にダメージをも与える」効果が「相手モンスターを全て破壊する」ていうすごいざっくりした一般的な効果になったけど、特にそれらしい不満とかも出てなかったんだし

    せめて原作完全再現はできなくとも「1枚の大型モンスター」としてまともなデザインをしてれば>>10みたいな無様なことにはならなかった

    「特殊召喚できない」の一文は明らかに調整の領分を超えた恣意的な物を感じる

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