ド素人なんだけど遊戯王って何でドローにそこまで厳しいの?

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:18:17

    あらゆる禁止カードの中でも強欲な壺は次元が違うとかいう説明を散々読んできたけど
    今の遊戯王って一枚の初動札からやれサーチだ特殊召喚だ回収だ妨害だって何アドも取りまくるのが普通なんでしょ
    それに比べてランダムに手札が一枚増えることがそこまで異次元の壊れ効果なのか?ってピンとこないんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:19:59

    初動は増えたから初動を通すカードを引くためにドローがまだ強い

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:20:34

    後攻のみ使用可ならいいよ

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:20:55

    所で手札が増えたらそのインチキカードを更に多く引き込めるようになるんですが…

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:21:13

    デッキが実質39枚で組める定期

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:21:13

    やってみればそのヤバさがわかる
    説明してもわからんやつや

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:21:45

    マナ制のカードゲームなら手札数に比例して必然的にマナ数も必要になるが
    遊技王はマナではないから

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:21:53

    マナコストの概念がない遊戯王では入れ得以外の何物でもないからでは

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:22:04

    強欲な壺ってティアラとかの特殊な事例除けばどのデッキにも入るカードだしねぇ…

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:22:07

    5/40と5/39にそこまで大きな差がある?

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:22:11

    マナ的な要素無いカードゲームって珍しいから他カードゲームからは理解しづらいのかな

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:22:23

    「ノーコストで」「無条件に」「1枚が2枚になる」
    これを満たしてるカードは現代遊戯王でも実はそこまで多くない

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:22:38

    1枚の価値が高いからこそデッキを選ばず無条件で1枚を2枚に変えられるカードが強いのよ
    あと他の1枚から複数のアドに繋がるカードはあくまでも他のカードとのシナジーありきか何かしらの制限のかかるものがほとんどなのでスレ画とは事情が違ったりする

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:22:46

    こいつがあればノーリスクで1枚初動探しに行けるんだぜ

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:22:55

    ぶっちゃけ単体で生み出すアド自体だけで見たら他にももっとヤバい奴は居るには居るけどコイツはなんの条件もなく1が2になってるという1点で絶対にダメなカードでしょうね

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:23:33

    >>10

    6/39です…

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:23:56

    初動札1枚よりも初動札2枚とか初動札+誘発とかのが強いから

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:23:57

    ゼロコス2ドロのターン1なしはどのカードゲームに置いても壊れだよ

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:24:04

    >>10

    デッキの無駄を省きつつ更に手札が+1枚されてるのでだいぶ違う

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:24:09

    言葉の本質的な意味のアドバンテージを超えてるからじゃない?得しかしてなくて利点とか優位の範疇超えてるでしょ

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:24:09

    少なくとも0マナ2ドローはmtgとかでも絶対許されないよ

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:24:11

    自分の文章読み直したらそこに答え全部書いてあるぞ

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:24:14

    ポーカーで自分だけ最初に6枚引けるor交換で6枚に出来る権利があったら
    そりゃ誰だって使うよねみたいな話

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:24:31

    通れば勝つみたいな壊れじゃない時もあるけどほぼ全てのデッキに入れ得で手札=展開力+妨害みたいなゲームだから
    1戦の勝率に影響なくても100戦1000戦やった時の勝率への影響がデカすぎる

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:24:34

    5人同士で喧嘩すると思ったら急に相手が増えて5人対6人に感じ

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:24:57

    天使の施しなんて手札増えないのにな

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:25:17

    >>10

    大きな差って言うか差があるなら5/39のほうが誰だって良いでしょ?

    一応後攻なら誘発のほうが欲しいとかもあるけど基本的には補って余りある魅力よ

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:25:27

    ちょいちょい変な例えのせいで分かりにくくなってるのがあるなぁ!

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:25:37

    >>26

    墓地増えちゃうからな

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:25:47

    >>26

    嘘つけ捨てたカードで手札増やしてくるだろ

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:26:35

    手札なんてなんぼあってもいいですからね

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:27:08

    まあでも例えば強欲な壺を3積みしたブラマジで全盛期ティアラメンツに勝てるか?っていうと……

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:27:24

    「完全無条件の2アドは他にないから」以外の理由は誤差みたいなもん

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:27:44

    実際使えたら採用率100なるんかな 増Gやうららすら不採用デッキあるわけだが

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:28:05

    これが1枚ドロー(瓶の魔法版)なら許されるのだろうか

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:28:12

    >>32

    なお全盛期ティアラメンツも強欲な壺3枚積める模様

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:28:22

    >>33

    1アドだぞ

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:28:44

    >>34

    ティアラは入れない

    なおティアラは増G入れる

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:28:52

    >>35

    成金いるしセーフでしょ

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:28:58

    >>36

    ティアラと戦う側だけ壺を使えたらって思考実験ね

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:29:02

    そもそもデッキに入れない理由なくなるから
    構築の多様性の面でも禁止かと
    壺の互換とかいっぱい出たけど
    殆どのデッキにおいて強欲な壺の下位互換みたいなカードしかない

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:29:06

    >>35

    相手にライフポイント1000回復させてあげるなら許される

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:29:27

    >>35

    成金ゴブリンの上位互換…とも言い切れねえな

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:29:53

    実績で言うならスレ画よりも条件をガチガチにキツくしてドロー枚数は変わらない下位互換カードが紙でもMDでも3枚フルには使えないくらいには2枚ドロー効果は強いのよ

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:30:01

    1枚から何アドも引き出せる世界で手札が無条件で1枚増えるのはすごいでしょってだけよな

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:30:22

    ノーコスト1ドローは弱くはないけど
    ノーコスト1ドローを積まなきゃいけないようなデッキは弱そう
    現状成金ゴブリンだってロクでもないデッキにしか入ってないし

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:30:24

    どこかのVの者が他の遊戯王初心者のVの者に説明してる切り抜きがあったな
    仮に40枚デッキに初動札6枚あって初手5枚に1枚も引けなかった、この時強欲な壺が3枚引けてたとして妨害がなかったら35枚から6枚を引くことになるだいぶ初動札が引ける可能性があるでしょう?
    実質的な初動札引ける確率が高くなるから現代のスピードにおいては帰ってこれないんだと思う

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:30:39

    その何アドも取れるカード2枚引き込むわけだ

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:31:10

    ちなみに成金は確かTCGだと去年まで制限だった

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:31:46

    >>40

    デッキパワーを埋めるほどのものではないと言いたいんだろうけど

    デッキパワーの差はむしろ広がるタイプのカードなんだから余計に許されないわよ

    特定のデッキにしか入れられないカードじゃないんだから

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:32:08

    強欲な壺より強いカードは存在しない
    こいつは常に「強欲な壺より強いカード」2枚分になる可能性があるからだ

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:32:46

    >>51

    まあVドラと別ベクトルだしな

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:34:23

    >>46

    自分のターンがほぼ確実に回ってきて、相手からの妨害が少ない時代なら

    ノーコスト1ドローも選択肢ではあった

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:34:50

    強欲な壺が1枚でも使えるようになったとして今使ってるデッキに強欲な壺を1枚足して損する可能性がないんだ
    誰であろうとどんなデッキを使ってようと絶対に入れるカードはあってはいけないというのがコナミの考えなんだ

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:35:02

    後攻からドローが許されるゲームでありながら確率で先攻ドローを解禁しますってなったらもう大事よ

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:38:02

    >>52

    どこかのスレで言われてたけど、強欲は「どんなデッキでも使えるし使わない理由の方が少ないカード」でVドラは「どんな手を使ってでも使うカード」だからな

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:38:32

    何なら今ある40枚デッキに追加して41枚にしてもいい

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:40:58

    要らねえ手札すてて新たなカード2枚を引けるんだからもうその時点で強いんよ
    これがデッキ5枚だと仮定すると、欲しいカード引ける確率は1/5なのが普通だけど
    引いたカードがスレ画ならその瞬間に確立が1/2に跳ね上がるんよ

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:41:28

    先行のメインフェイズに入る前には決着が付いてます、スペルスピード1の強欲な壺を使うタイミングは一切ありませんみたい環境がスタンダードにならなきゃ入る機会は無くならんはず

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:41:46

    遊戯王はマナコストやサポートカードの発動回数制限とかがないからサーチ→サーチ→展開→サーチみたいなバグ挙動を高頻度で起こすからね
    2ドローした中に上のどれかが可能になるカードがあればいいんだ

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:42:26

    難しい書かれてるように見えるけど、簡単にまとめると「遊戯王に共通コストがないから」が1番の理由

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:43:06

    なんならターン1が無いのでドロソでありがちな強欲な壺で強欲な壺引いたとかなっても手札が3枚増える

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:44:42

    >>51

    カードパワーが純然たる2nなんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:45:01

    まぁドローするのがデメリットになるようなデッキなら採用しないかもしれんがそんな奇特なデッキなんぞ強いていえばインフェルニティくらいなもんよ

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:45:37

    強欲な壺を始めとした初期ドロソ自体は警戒する理由は分かるけどそれに引っ張られてドロー全体を重くみた割にサーチは軽くみすぎたのはやらかしだと思う所
    実際ランダムで1枚増える自体効果は確定で1枚欲しいものを持ってくるよりブレがある分劣りはするし

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:45:50

    >>64

    後は魔法使用不可の超重かな

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:47:15

    強欲も金謙も禁止になった
    多少のコストがあっても2ドローは強力なんだ
    1枚のアド稼ぎが強くなるほど2枚ドローのバリューが上がる

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:47:21

    >>64

    イシズティアラの場合は墓地効果が無いって理由で不採用になったりする

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:48:54

    素引き前提が欠点なパワカを強引に引けにいけるのも強い、ルーンの泉で見る奴

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:51:19

    イシズティアラもノーリミでもないと採用しそうだけどね
    墓地に落ちたら意味ないカードでもGや簡易は採用してるわけだし
    ノーリミは壷以上にうち得な苦渋や番兵あるからそっちの採用枠に勝てないイメージ

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:51:37

    壺で壺引ければ最大3枚まで手札増える可能性あるしな

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:52:29

    イシズティアラはそもそも後攻で先攻と同じような展開が出来てしまうデザインミスだからしゃーない

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:54:33

    基本は本命通すうららチェックでしかないカードなのに指名者引かれるリスクがあるカードやぞ

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:55:40

    強欲な壺の強さが分からんやつは遊戯王やるセンス無いと思う、そんなレベルで意味が分からないことを書いてあるカードなんだがなぜこんなレス数稼ぎみたいなスレは生まれるのやら……

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:56:55

    ,効果自体の強さ
    ・どんなデッキにも入る汎用性
    の両面がヤバくて、前者が解消されても後者がある限り規制は免れないってことか

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:57:12

    >>56

    究極のワン・フォー・オールと究極のオール・フォー・ワンなんだよなこの2枚

    カードゲームというか勝負事そのものを揺るがすVドラが上になってしまうだけで

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:57:29

    >>74

    他TCのでは割とメジャーではあるので遊戯王側が特異すぎるというところはあるしセンスないは流石に言いすぎや

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:59:22

    >>77

    いやどんなカードゲームでもノーコス2枚ドローは許されねーよ

    なんならコストの存在しない遊戯王で許されてないのに他のカードゲームじゃもっと許されねーよ

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:59:40

    遊戯王に限らずだけど特に遊戯王は他のTCGが4,5ターンかけてやる動きを1,2ターンで再現するから手札を与えるとその分再現性が上がってしまうんだ
    その代わりハンデスもあまりない

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:00:17

    手札2枚増えるって選択肢2つ増えるだから想像以上に強いんだよな…

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:00:40

    ドロー自体は正直異次元の壊れ効果じゃないんだよな
    成金チキレは入るデッキが限られるし、MDでもメタモルポットは無制限になるし、おまけの1ドローがついてるデッキなんてよくあるし
    「デッキに入れると無条件で得をするカード」ってのが強欲な壺以外に存在しないのが強欲な壺は異次元な理由(刷られた直後のキメラテックフォートレスドラゴンみたいなもん)
    ティアラの場合はたまたま「無条件で得をするカード」ではなく「ランダム肥やしで墓地に落ちずに手札に来た場合」っていう条件が発生してしまう例外だから入んないだけ
    まあ最近は後攻で使えないしうららで止められたあと何も残らないから無条件という言葉にも当てはまらないときが発生してきたけど、異次元のカードじゃないときがたまにあってもシンプルにコストパフォーマンスが高いというのもあって禁止って感じ

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:01:09

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:01:23

    「相手の場のモンスター(クリーチャーやユニット)を全て破壊できるカード」と「相手の場の魔法・罠(サポート系カード)を全て破壊できるカード」があれば相手の場は更地になるやん

    自分の手札0枚の時にどっちかだけしか引けないと逆転できないかもしれないけど、強欲な壺1枚引ければ効果で2ドローして上の2枚に化けるかもしれないんだよね

    アニメとか見てるかわからないけど、めちゃくちゃ壺の恩恵受けまくってた遊城十代とかは「融合(単体だと弱いヒーローモンスター2枚を合体させて強力なモンスターにするカード)」が必殺技なのよ
    手札が融合素材モンスターの能力も打点もないヒーロー一枚でも、「ドロー!強欲な壺!さらに2枚ドロー!」で「融合」、「融合素材①」、「融合素材②」が揃うのよね

    つえーよ

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:02:40

    他のTCGだと「このカードとこのカードを同時に入れるのはダメ」という規制の仕方があるんでしょ
    今後イシズティアラみたいな圧倒的なTier1が出てきたとして、そのデッキのキーカードと強欲な壺を同時に入れるのは禁止、他のデッキは壺を使ってよい
    という規制にしたらどうなるかな

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:02:55

    単純に考えていいなら、ほぼノーリスクでデッキ圧縮して引きたいカード引ける率あげて手札の枚数も増やせるとか弱い要素がないよねっていう

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:03:02

    例えばポケカで2ドローできるグッズは許されるのか、またはMTGやデュエマで0マナの2ドロー呪文は許されるのか
    許されるわけないよなぁ!

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:05:17

    >>78

    そのノーコストって言う点が特異側で2ドロー自体はメジャー側と言いたくてな

    強いことば使ってたからこっちもことば足らずでレスしたもうたすまんな

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:05:36

    >>86

    これ言うとエネスピとかニヤリーゲットとか言い出すやつ現れるから嫌い

    条件指定見えねえのかよってなる

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:06:44

    >>1はひょっとしてポケカ民だったりする?

    ノーコストドローなんてポケカ以外どのTCGでも許されないと思うけど

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:07:22

    マナコスト制のゲームに落とし込んで話すなら遊戯王の側にも「◯ターン目以降に発動できる」みたいな制限がかかるんじゃ……?

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:07:41

    ポケカでも1ターン中の使用制限のないドローは許されてねえんだよなあ

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:07:52

    実際強欲が1枚帰ってきたとして40枚のデッキに入れて41枚にするのか40枚から1枚抜いた枠に入れて40枚のデッキにするかどっちが主流になるんだろ

  • 93125/01/25(土) 22:08:06

    >>89

    ごめん、遊戯王以外のTCGもほぼ知らない

    遊戯王は3期くらいまでカジュアルに遊んでた程度

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:08:08

    >>86

    それでいうと旧裏のポケカはノーコス2ドロー4積みとか出来てたけど逆に言うとその程度の環境じゃなかったら許されないって事だもんな

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:08:12

    >>88

    G0および手札に加えられるカードに条件無しのニヤゲが許されるわけ無いのにね

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:08:42

    >>93

    2003年くらいやんけ!

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:09:33

    >>67

    金謙はやってること強欲な壺より強かったよ

    だから死んだんだが…

  • 98二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:10:15

    >>30

    どっちにしろ捨てたカードとのコンボありきだから壺に比べたら大人しいだけで理論値はこっちの方が上だから大概バカカード

  • 99二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:10:45

    >>95

    な?こういう字が読めないやつが出てくるんだよ

  • 100二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:11:04

    いつの日か、手札からフリチェで飛び交うカードじゃないとデッキに入らないよみたいな時代が来たら釈放されるんじゃないかと妄想してる

  • 101二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:11:13

    遊戯王というゲームの特性上、手札の数が増えるということは行動回数自体が増えるということ
    つまり強欲な壺は0マナのアンリコではなく0マナで2回撃てるTimeWalkである

    みたいな話はここで言われてたな

  • 102二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:11:52

    >>100

    そいつらが先に死ぬわ

  • 103二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:12:56

    >>100

    そこまで行っても遊ぶやつ…いるんだろうな

  • 104二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:13:51

    >>100

    その飛び交うカードを引きに行ける時点で弱くはないよな……

  • 105二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:17:30

    >>104

    スペルスピード1のカードを発動できる機会が来る前にデュエルが終わるんやろなあ

    ……いやまあそんな時代ならデッキの魔法カードの効果を間接的に発動する誘発くらい普通にあるか

  • 106二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:20:21

    マナ概念がないから本当に無料でなんか手札が増えるのと、遊戯王ってゲームが特定の1枚から起こる事象が半端ない特性と、確率論が悪魔合体した結果だからしゃーない

  • 107二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:26:18

    サーチ持ちが全部禁止にでもなれば解放されるんじゃないかな

  • 108二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:31:52

    >>107

    それ現存してるデッキの8割くらいが消滅しない?

  • 109二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:48:48

    全開放ティアラメンツには使われないから
    実は強欲な壺入らなくなるレベルのインフレは既に一度起きてるんだよね

  • 110二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:50:13

    >>109

    それノーリミでしょ

    実質ほぼほぼ存在しないような環境だからそれ考慮してどーすんのよ

  • 111二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:59:13

    >>110

    触れてやるな 自分の中で完結してるタイプのやつには何言っても意味ない

  • 112二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:09:50

    >>110

    とりあえずいつかティアラみたいなデッキがデフォになったときには壺も入らなくなるということさ

  • 113二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:12:01

    そもそもカードの発動そのものにルール的なコストがないゲームで無条件で手札が1枚増えるカードは許されていいはずがないからな。
    ほぼ無条件で入るからある意味環境そのものに大きな影響がないのは否定しないが

  • 114二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:13:37

    本当に何も考えず手札にあったらポンと撃てるという意味では施しより上と言えるかもしれないカード

  • 115二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:14:32

    無制限ティアラガーくんもう聞き飽きたわ

  • 116二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:15:23

    TCG界の祖MtG初期段階のデザインではカード1枚とライフ1点が等価とみなされていた
    なお認識が間違っていることに気付いたのはリリース後だった模様

  • 117二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:17:57

    >>112

    そもそもティアラは墓地利用デッキだから採用してないだけでどんだけインフレしても通常のデッキには入るだろバカか

  • 118二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:20:11

    ティアラはアドの稼ぎ方が手札の枚数に依存しない特殊なデッキだから違うよ
    今後ティアラと同じぐらいの強さのデッキができるなら壺が入ることもあるだろ

  • 119二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:20:52

    強欲な壺が許されるゲームってバディファイトくらいじゃない?
    あのゲームインフレ極まって最終的なアドバンテージの稼ぎ方がドン引きレベルだし…

  • 120二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:28:59

    ポケカよく引き合いに出されるの見るけどあのゲームグッズでドローするカードあるん?

  • 121二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:29:44

    >>120

    コイン投げて表なら3ドローするローラースケートってやつがあるよ

  • 122二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:30:47

    >>121

    あるにはあるんだな しかしコイントスか…

  • 123二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:35:25

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:39:02

    遊戯王は手札の数だけできることがあると言っても過言ではないので
    だからこそ展開のおまけで1ドローついてくるようなカードは偉いし手札コストを要求するカードはそれだけ使いにくいから強力な効果じゃないと釣り合わない

  • 125二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:39:37

    デュエマで例えると、最初からマナ貯まっててあらゆるカードに使う度に全アンタップするおまけついてるようなもんだからな、遊戯王。

  • 126二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:39:46

    >>122

    あとトップ見て回収か墓地送って1ドローするやつ 2枚捲って好きな方回収するやつがある

  • 127二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:42:40

    もちろん例外もあるだろうけどカードゲームにおいてドローが弱いと思ってる人初めて見た

  • 128二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:43:46

    そもそもポケカはポケモンが出せないと即座に敗北って厳しすぎるルールがあるからドロソないとそもそも死ぬこともあるし、どんだけ手札引いてもトレーナーカードは1ターンに1回、進化も一段階まで、エネも1枚しかつけられないってルールがあるから手札だけ多くても十全に活かしにくいって事情があるし
    それでもまぁドロー自体は普通に強い。ナイトアセットとか使われまくったし

  • 129二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:44:05

    >>125

    デュエマなら0コストエナジーライトって言われるだけで何言ってんだお前ってなると思う

  • 130二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:44:43

    >>129

    いいや、ついでに後続のカードのコストも基本的に0になってもらう!

  • 131二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 02:26:08

    壺は1=2を成立させる唯一のバグである事に気づこう
    インフレが進めば進む程カードパワー上がる化け物なんだ

  • 132二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 02:29:27

    ノーリミでも数多く居るティアラを押しのけて壺入りのクシャが優勝してたぞ
    インフレが進めばこのティアラすらもいつか消えるだろうが壺は消える気がしない

  • 133二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 02:39:50

    デュエマさん喚いててくさ

  • 134二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 02:59:37

    山札に2枚のカードがあります。片方は引けば勝てるカードです
    この状況で1枚引いて勝てる確率は1/2

    ここに強欲な壺を追加します
    これで勝てる確率が2/3
    山札が増えてるのに安定性が上がりました

    これを普通のデッキに置き換えると
    40枚の絶対欲しいカードで作られたデッキ<40枚の絶対欲しいカード+強欲な壺3枚デッキの方が安定するということです
    入れない理由がないですね

  • 135二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 03:07:58

    >>99

    落ち着け、「条件なしのニヤゲが許されるわけない」って言ってるぞ

  • 136二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 03:53:23

    ノーリミティアラでも施しは入ってるあたりノーリミティアラだってドロソは欲しいんだよ
    壺と施し並んだ時施しの方がティアラに利があるから優先されただけで使ってもいい禁止が壺だけならまた話変わってくるよ

  • 137二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 09:21:03

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 09:24:55

    どれだけアドを稼げようが
    「条件やら何かのコストが存在する以上、強欲な壺には及ばない」っていう
    理不尽な理由で強欲な壺が必ず勝ててしまうっていうのが強欲な壺の強さであり根源
    だからエラッタなんかも絶対に不可能だし最強足り得るカード

  • 139二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 09:31:11

    ノーリミティアラで壺が入らないのは3アドの施しや5アドの苦渋って言う馬鹿アホカードがあるからでその辺なかったら普通に壺入れるよ

  • 140二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 09:32:24

    壺が無制限になるのは罪宝狩りみたいな効果分けてサーチ+ドローがデフォルトになった時くらいだと思う
    それでも1テーマに何枚も出るとは思えないし無制限にはならなそうだけど

  • 141二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:13:44

    壺は歴代トップレベルヤバいブッ壊れだけどOCGで禁止どれか1枚なら採用OKのルールなら壺はそこまで選ばれないってのは
    カード知らない人にはあまりピンとこない強さだとは思う

  • 142二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:29:41

    >>135

    字が読めないやつが落ち着いたところで字が読めるわけないだろ

  • 143二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 12:26:45

    ラッシュでもレジェンドじゃ無かったら使われてそう

  • 144二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 12:30:11

    ○○で○○な壺のシリーズを見る度に、こんなデメリットを受けてまでカードを1枚ドローしたいのか……?って思う

  • 145二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:00:21

    それだけのパワーがあるから関連壺シリーズですら規制を受けてる訳で…

  • 146二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:23:34

    いや…言う程デメリットにならないやつしか使ってないと思うぞ

  • 147二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:28:03

    召喚や特殊召喚は回数制限かけるロックが割とメジャーだけど魔法罠はそうじゃないってのも大きいと思う
    「相手は1ターンに◯回までしか効果を発動できない」みたいなメタモンスターが平然と出る環境になったらワンチャン解除される
    今ある中で近いとこで言うとスパチャ系だけどあれはロックと言うには数値が低すぎてな…

  • 148二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:49:59

    >>147

    魔法罠の回数制限ってこういうのは違うの?

  • 149二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:54:51

    >>148

    そういうのでミドラーシュ出張くらい気軽にいろんなデッキに入れられる出張セットか

    あるいはそもそも汎用EXとしての類似効果持ちが欲しい

  • 150二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 15:00:37

    結局そういう制圧きても先行が打てるってのは変わらないし解除無理じゃない?
    誘発だったら先行も咎められるがそもそもそんな誘発でたらアトラクターなんかよりもよっぽどやべぇし

  • 151二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:53:41

    >>147

    されないぞ なぜならそのモンスターを除去するためのカードを引くためのカードになるからな

  • 152二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:01:18

    というか悪質で再現性の高いロックは割とすぐに制限か禁止になるしな

  • 153二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:39:55

    >>147

    強欲は先攻での制圧盤面を作りやすくするカードでもあるからそういう環境になったらむしろ許されなくなるカードだと思うぞ

    エクストラから素材なしで出てきて制圧するぐらいじゃなきゃ強欲の恩恵からは逃げられない

  • 154二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 00:07:50

    入れない理由が無い云々もそうだけど、当たり前だけど壺はプレイするまではゴミ…つまり後攻の初手に有っても自分のターンが来るまでゴミで
    先行有利を助長するのも問題だと思う

  • 155二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 00:31:11

    >>143

    レジェンドでも使われてるぞ

    施しもあって他にドロソ(うららがないので心配がない)が大量にあるから採用ポイントちょっと落ちるだけでハリケーンブラホ施しあたりと同じ魔法困ったら入れとくか枠

  • 156二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 00:33:56

    現代遊戯王は最初の先行後攻1ターン目でもう激しくぶつかりあうからね。

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