MDのプログラマーって天才だよな

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 10:49:43

    優秀なプログラマーはクロスデュエルに抜かれたって噂もあるけど
    そんなとこまで対応してるんだって挙動することあるよね

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 10:50:33

    クロスデュエルはもういないじゃない

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 10:51:31

    あの数のカードをほとんど網羅して誤作動起こさないってすごいわ

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 10:52:57

    一説によると遊戯王のしすぎで解脱した仙人に脳を媒介してるらしい

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 10:55:09

    なんか知らんけど何かの制約に引っかかってカード使えないわ…みたいなのよくあるよね

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 10:56:08

    だからこそバグあった時盛り上がるあの感じ好き

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 10:58:07

    ここまでくると、バグでデュエル中に使えないカードが出てきたとしても、俺が何かミスったか?ってなるもんなあ。

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 10:58:17

    問題:「禁じられた一滴」の効果を適応することができるのはどれ?

    A.「M・HERO ダークロウ」が相手のフィールドに存在する状態で手札のモンスターを墓地に送り発動。

    B.相手フィールドにモンスターが2体存在するときに自分の手札のカードを2枚墓地に送り効果を発動。それに対して相手は「闇の増産工場」でフィールドのモンスターを墓地に送り効果を発動。

    C.「エフェクト・ヴェーラー」が適応されている攻撃力0の相手モンスターに対して「禁じられた一滴」を発動。

    D.「電脳堺狐-仙々」が相手フィールドに存在するとき、手札には「禁じられた一滴」のみでありそのカードをそのまま発動する。

    こんなん紙でやってる小学生とか判断無理やろ

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 10:58:23

    >>6

    盛り上がるだけで「まあしゃーないよな……」みたいになって叩く風潮がないのも好き

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 10:58:56

    コンマイ語は人類には早すぎる

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:00:21

    遊戯王に関しては年季が違うからな……

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:02:44

    不具合起きてもPvP優先ですぐに直すし優秀すぎる

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:04:07

    >>9

    本当にごくたまーにだからな

    「そんな状況どうせもう起こらんしいいや」とすぐ許される

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:05:49

    プログラム組むまでめっちゃ大変だけどリリースした後はやることなくなってサッカーボール⚽️とラグビーボール🏉の3Dグラフィック作ってた説

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:06:43

    少し前に発売した某カードゲームもバグがすごいみたいなことあったし、紙のカードデジタルに落とし込むにはそれなりのノウハウ必要なんだなって

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:08:29

    MDが出た11期後半って新しい特殊な処理するカードがどんどん増えてきた時期なのに実装ペース落とさずにしっかり捌き切ってるの凄いよな

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:08:56

    よそのTCGと違ってカードゲームとデジタルゲームを同じ会社で作ってるのが強い

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:10:59

    でもMD出てしまったが故に盤面変わるレベルの新ギミック出すの難しくなった気がする

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:12:25

    致命的なバグっても当時の環境だったミラジェイドがえんぺん貫通した奴くらいだしな

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:15:01

    >>18

    MDで捌けないレベルのギミックとか人間が捌くOCGに実装できるわけねーよ

    ティアラから学ぼう

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:15:35

    他のゲームだったら攻撃できなかったり発動できなかったらバグか?って思うけど、マスターデュエルに限っては俺の知らんところでなんか適用されてるだろうなぁって思う

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:15:53

    広報以外は神

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:17:04

    ワシンジンブルキ強制敗北と融合破棄で融合を特殊召喚以外にバグっぽい話を聞かない
    後者は何かミスったのかと思うが前者はなぜそうなるんだ

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:17:11

    何だかんだ言われてるLOTD時点でデュエル部分ちゃんとしてるからねえ

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:17:38

    >>20

    ?ペンデュラムゾーンやエクストラゾーンみたいなの出せないよねって話じゃねえの?

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:17:38

    >>20

    盤面変わるってのはペンデュラムゾーンやEXモンスターゾーンのことよ

    ティアラは性能壊れてるだけで処理は古典的

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:18:07

    デュエル中の処理は歴代ゲームの経験値もあるんだろうしまだ分かるけど、UIとか挙動周りも他の追随を許さないレベルで快適なのが凄いわ

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:18:12

    >>20

    ペンデュラムゾーンの追加廃止とかEXモンスターゾーンの追加みたいなルールごと変わるやつの事でしょ

    アニメやってないから早々やんねえとは思うけど

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:18:31

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:19:00

    今更盤面変更みたいなルール追加されるとも思えんが
    またルールややこしくしてファン離れるとか嫌だろ

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:19:48

    他のゲームで想定と違ったこと起きる
    「なんだこれバグだろ!!」

    MDで想定と違ったこと起こる
    「MDがそう言うならそうか…」

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:22:21

    ゲームテンポの改善とかを地味に細かくやってくれるの助かる
    サ開当時の動画見返すとチェーン処理とか遅すぎて笑うぞ

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:27:54

    カードの個別処理とかに関してはMDのプログラマーが優秀というよりは
    そもそもTFみたいなゲーム継続して出し続けてたノウハウが蓄積されてるってのが正しいかな
    あと何故かPvEだけ独自の挙動してたりするからPvE限定の不具合とかある

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:29:47

    告知担当の人員の分までプログラマーに回してるとかジョーク言われてたな

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:31:04

    確かに昔からタッグフォース出してた実績はデカいかもな

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:37:52

    >>31

    最早裁定で迷った際に実装済みならMDで確認した方が確実ってレベルだからな…

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:41:46

    >>32

    なんか手札から見せるときとか変な動きしてるよね

    いろいろスッキリしたのは助かる

    でも坊主めくりはもうちょっとハイテンポにしてもいいと思うぞ……どうせ落ちた後に確認するんだし……《名推理》とか

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:42:33

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:43:38

    たまに見たことないカードの特定の組み合わせで発生するバグとかは見つかったりするけどそれぐらいよね

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:46:40

    結構影響が大きかったのは最強ミラジェイドくらいか?
    大体のバグはあんまり被害無かった記憶がある

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:51:07

    >>40

    最強ドロバ

    条件満たしたターン中はフリチェで発動できるようになってたから、サーチ札にチェーンして無駄打ちさせられた

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:54:58

    テキストだと分かりにくいけどプログラムにすると逆に分かりやすいとかあるかもね

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:56:00

    >>33

    PvEのバグはアップデート毎に修正されてるからダウンロードしたプログラムで動いてるんじゃない?PvPはネットワーク上のプログラムで動かすから修正しやすい説

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:58:44

    一年以上前に少し触っただけのエンジョイ勢だけど
    相手にランダムに選ばせる効果で実際に裏面を並べて選択させるのは何の意味があるんだろうって思った
    そこは自動処理でいいでしょ
    あれ今でもそうなのかな

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 12:36:12

    よくいわれるのが遊戯王ってプログラミングとしては作りやすいらしいね、読み解く難解さはあるにしても

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:03:14

    >>8

    別に小学生が遊ぶ分にはそんなもん判断する必要がないことくらいサイクロンでわかっていただろうにのう

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:18:48

    >>8

    コレ実際に適応出来るのってBとCのどっちだったっけか…?

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:28:51

    >>47

    多分B?

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:32:49

    >>47

    A.「墓地へ送って発動」なのでそもそも発動できない

    B.効果処理は「その数だけ」選ぶのでモンスターが足りなくなると処理不可能となり適用できない

    C.攻撃力が0のモンスターでも攻撃半減を適用することは可能なので適用可能

    D.(フィールドにカードが存在するとして)Aと同様の理由で発動できない


    でCのはず

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:32:54

    >>48

    ヒント

    コストの数より相手モンスターが少なくなると1体も無効にできない

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:36:12

    禁じられた一滴は
    【コストとして送るカードの枚数】<【相手フィールドのモンスターの数】でない場合処理を行うことができません。
    チェーンによりモンスターの数が変動し、この不等号が成り立たなくなると全てのモンスター効果を無効に出来なくなるのです!

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:37:20

    オレはこの程度の問題でも即答できない

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:37:43

    >>6

    バグがなさすぎてバグに遭遇してもこれ自分の認識が間違っててこの挙動が正解なのか...?とさえなるわ

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:43:12

    >>53

    そもそも普通にランクマしてて起こるような状況で挙動がバグったことほぼなく無い?

    マニアックなカードを変な条件で使った時の挙動がおかしかったとかその程度でしょ

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:48:25

    >>45

    結局は○○の場合××するみたいな集合体だしな

    これをゲームのテキストとして起こすと難しくなっていくだけで

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:54:23

    MDのプログラマというより基幹となるduel.dll最初に書いた人(遊戯王オンラインの開発?)が超偉い
    ありものエンジンに新カード追加してエッジケース対応するだけならADSでもできてることだし

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:54:24

    >>54

    確かにランクマでは見ないね

    ソロモで試運転時にごく稀にあるぐらいか、直近だとアルビオンからドラグーンが出せないとかかな

    お知らせ見てなかったのが悪いんだがなんか変な制約踏んでないかひたすら探しちゃったわ

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:56:33

    天才なんだから早く盆回し実装してくれ

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:58:02

    だいたいのバグが発見される時ソロとか「なんでこのカードを!?」みたいなケースが多いイメージ

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:59:11

    これいけるか?→マスターデュエルなら行けたぞ→なら、行けるか
    便利。

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:03:04

    プログラム的に考えるとわかりやすいけど人の頭ではわかりづらいゲームなのか…?

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:06:26

    プログラムに関しては文句言われてるところ見たことないわ

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:06:56

    初期ぐらいにプランキッズミューの墓地効果がターン1機能してないのは使われたから覚えてるわ

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:09:18

    一方……

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:13:29

    >>33

    融合と融合で融合を融合召喚した融合破棄のバグがMDとリンクスで同時に発生した辺り共通のデュエルエンジン的なのがあるんだろうなって感じはある


    >>61

    「耐性で破壊されないということは墓地送りも効かない?」「レベルを持たないならレベル0?」みたいな直感的にまとめて解釈してしまうところを「文字通り」に処理することが多いんだよね…

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:13:34

    >>54

    自分は増G適用中にトラップトリックでセットしたカードを発動したらそれ以降ドローできなくなるバグに遭遇したのでマイナーカードがどうこうという話ではないと思う

    中々無い組み合わせということならそうだが

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:25:49

    最強マルファとかもあったし全く遭遇しないことはないけど、マジでレアだよねMDのバグ

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 15:00:28

    >>45

    どこまで行ってもカードはルール有りきで効果が作られてるからね

    前提がしっかりしてるなら𓏸𓏸の場合は××が作りやすい

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 15:01:52

    テスト班が滅茶苦茶頑張ってると思う 広報分の人員もテストに割かれてそうとか言われるくらいには

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 15:09:31

    「遊戯王はルール処理がプログラミングに近いからDCGに落とし込みやすい」みたいな話も聞いたことある

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 15:16:01

    >>70

    別ゲームは新カードに合わせてルールを作ってるって言ってたけど遊戯王はルールに合わせてカードを作ってるらしいから楽らしい

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 15:16:50

    アレなゲームもあったけどなんやかんや今まで作ってきたノウハウあったのもデカイんじゃないかな

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 15:20:19

    これバグ?ってスレ画立ったらまず何かしらの制約とかミスを疑われるし大抵そうなんだよね
    実際に検証してバグが発覚して謝罪することもたまにある

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 15:24:40

    >>45

    他のカードゲームと違ってカードの特色を再現するのにキーワード能力とかの専用の挙動を用意せずに遊戯王の基本の動きで再現するからな

    例えば閃刀姫は装備を換装するのをリンク1装備無し状態に戻るのは墓地から復帰する事で表現してるけどこれが他のTCGだったら「換装」みたいなキーワードを作って表現するだろうし

    だから(一部の特殊挙動を除いて)新カードでも動きをそのまま実行するだけでいいんだよね遊戯王は

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 15:27:35

    >>74

    キーワード能力がないと言うよりは既存の実質的なキーワード能力を使い回してると言ったほうがプログラム上は合ってる

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 15:31:23

    リンクスやMDでテキスト整備が出来たのもプログラムで動かしてる副産物っぽい気がする
    カードのテキスト→MDの挙動→MDのテキストの再変換

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 15:32:28

    これだけ頑張ってくれる開発でも未だに実装できない盆回しはどういう意味で難しいんだろうか

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 15:34:15

    わざわざ書き分けてるってことは(基本的には)意味が違うっていう当たり前を徹底してるイメージ

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 15:35:36

    たぶん盆回しは別に実装できるし初期から制限だったら禁止されてないけどテラフォが禁止になった今緩和する理由もないし緩和しないなら実装する理由もないで放置されてるのでは?

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 15:38:39
  • 81二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 15:52:28

    >>79

    テラフォ禁止なせいで、盆回し普通に禁止説もあって実装できないのかしないのか分からん。

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 15:53:42

    そういえば、エクシーズDCか何かのイベントでアライズハートとエクシーズオーバーディレイのバグ無かった?

    あれも最初は仕様かと思い込んでたけど……

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 15:58:12

    実装初期にあったえんぺん下で攻撃表示のミラジェイドが効果使えるってスレがあった気がするけどバグだったっけ

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:01:46

    >>64

    そっちもだいぶ処理複雑な方だし……

    いやまあそれを抜きにしても基本ルールの処理すらちゃんと出来てないのはどうかと思うけど


    逆に5作品出して全部目立ったバグやフリーズの無いVGは凄いと思うわ、いやバグやフリーズが無いのは当たり前のことなんだけどね

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:05:42

    >>71

    確かに軍貫とか鳴いて時鳥とか転轍地点とかを見ると「やりたい動きや元ネタを遊戯王のルール内でどう再現するか?」みたいなのに注力してる感じはあるな

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:22:41

    方程式系のテキストとか口語で書けば直感的に理解はしやすくなるんだろうけどカードのテキストとしてはあれが正解なんだよな

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:24:45

    結局ルールは複雑そうに見えて複雑ではあるが、補助輪つけてやるとこれ以上ないおもしれーゲームって帰結になるんだよな

    たまたまとだろうと思うが
    コロナ禍にMD出せた要因である、それまでにGOした運営って神か?

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:30:19

    >>64

    総合で見てもまだ二作目なんだし許したれ

    間が空いてるのにとも思うかもしれんがだからこそカードプール増えてさらにややこしくなるんだし

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:34:22

    遊戯王だけでいえばGB時代なので20年近いシステム化してきた歴史があるんだよね

    リアルの挙動をプログラム的なフローチャートに落とし込むノウハウはよそ以上にあるよな

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:49:27

    サービス開始初期からずっとやってるけど、個人的に実害のあったバグが新規入りマドルチェをソロモードで練習してるときに挙動が正しくなかったことぐらいだわ

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 17:12:31

    >>88

    DSとPSPでもソフトが出てたことがあるのでこれで5作目です……

    3作目から4作目の間が10年以上空いてるし、発売元も違う(3作目まではバンダイ、4作目以降はフリュー)から知らん人から見たら確かにこれが2作目に見えるけどこれで5作目なんです……

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 17:21:59

    >>1

    MDの叩き台になったTFの開発担当してたTENKEYがクロスデュエルの開発担当だったから言われてるだけじゃなかったっけ

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 17:32:24

    コンマイ語とか揶揄するやつもたまにはいるけど
    実際言語として見ると専用言語の感じが強いんだよな、プログラミング言語的な

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:32:19

    キーワードが少ない=関数化やモジュール化が少ないパワー実装系って感じ
    例外処理みたいなのも多いけどそれこそ上の一滴のように「任意のカードを墓地に送って発動できる」→(ダークロウの効果で代わりに除外されるので)「墓地に送れないと発動できない」、「墓地に送ったカードの数だけ相手の相手フィールドの効果モンスターを選ぶ」→「効果処理時にそれだけのモンスターがいないと処理できず不発になる」とか基本的な処理原則はあるし、そういう論理の基本を覚えておけばなんとなく他の処理もわかるようになっていく

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:35:38

    MTGとか毎回のように今までにない挙動の効果出すからよくバグ祭りになるからな
    基本設計がDCGと相性良かった

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 00:31:44

    もしかして9期のテキスト変更はMDのようなDCG化を見越したプログラミング言語化だった可能性

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 02:37:33

    運命の火時計とか精霊の鏡とかがちゃんと動くのに感動する

  • 98二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 02:56:47

    とあるツール用のオリカを作ったor作ろうと勉強したことのある人なら分かるが、日本語よりメソッド化されていた方がわかりやすい
    むしろなんで1から10まで日本語で表現しようとしているんだ?って気持ちになる

  • 99二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 03:18:06

    MTGとかデュエマとかやると分かるけど、チェーン処理ってシステムがマジでDCGと相性良くて偉いんだ
    効果の保留をスタック形式で実装してたり、効果処理に割り込みで別の処理が入ったりするとDCG化の際に重い障害になる

  • 100二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 04:48:31

    他のDCGだとバグが結構あるのに1万もあってほぼバグないのすごい
    確かスネークアイ実装の時に結界象で墓地回収が出来なくなったのが最後か?

  • 101二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 04:49:13

    泣きながらカードの画像取り込み係
    カードテキストプログラミング係
    広報係がMDを支える

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