- 1二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:12:50
- 2二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:13:50
相手の効果を受けないじゃなくて相手が発動した効果を受けないじゃない?
- 3二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:14:55
ミラジェイドのタイムラグある除去は発動した効果を受けないっていう耐性はすり抜ける
- 4二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:15:03
あれ発動した効果扱いじゃないんだよ……
- 5二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:15:29
発動したらチェーンのあれが出るだろ
それを解決した瞬間に起こる効果を受けない
その後も残る永続効果とかそれの後に起こる効果は受ける
ぶっちゃけダークエンドよりダークネスのほうがつえーよ - 6二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:15:37
公式QA読めばいいのに…
- 7二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:16:03
- 8二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:18:22
遊戯王はニュアンスで曖昧に判断できる日本語ではなくルールがハッキリ決まってるプログラミングって認識するといい
ちょっと言葉が変わるだけで挙動が大きく変わるんだ - 9二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:18:40
Q&Aあったよ
遊戯王がこういうことしてくれるとはいい時代になったねえ…
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=23491&keyword=&tag=-1
- 10二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:19:40
- 11二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:21:04
発動時点でチェーン処理行う挙動じゃなくタイムラグで後から処理だけするからすり抜けるのか
- 12二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:21:42
効果を受けないと発動した効果を受けないは全くの別物だから気をつけろよ
効果を受けないは装備魔法受けないけど発動した効果を受けないは装備魔法受け付けるんだ - 13二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:21:44
現場ネコみたい…
- 14二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:22:55
発動した効果を受けないだと永続系は基本効く感じなのね
- 15二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:23:51
- 16二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:25:58
匿名掲示板で質問するより
まずは公式データベースを確認した方がいい - 17二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:27:34
- 18二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:28:53
装備魔法とか永続罠系は発動しない永続効果だからな
ミラジェイドとかは発動と効果処理が別のタイミングだから発動を伴わない効果になる
実際めんどくさいけど慣れるとすぐに識別できるよ - 19二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:31:04
- 20二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:40:39
まあミラジェイドの効果分かりにくいからあればっかりは仕方ない
- 21二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:42:27
昔はこういう複雑なところがコンマイ語とか揶揄されてたんだよな
今はルールがわかりやすくなって何よりだよ - 22二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:42:29
- 23二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:43:47
- 24二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:46:09
- 25二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:50:25
- 26二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:55:22
- 27二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 15:01:40
コンマイ語コンマイ語言われることはあるけど昔より分かりやすくしようとしてる努力は感じるよね
- 28二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 15:02:31
新ニーサンの効果がバベル適応されるかとかアザミナを識別で出せるかとか新しめの疑問にもわりとすぐに答えだしてくれるし昔よりフットワーク軽くなったのは良い所
- 29二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 15:02:33
ミラジェイドが変なんじゃなくてサイバーエンドが言葉足らずなイメージ
発動した(時に解決される)効果を受けない
ミラジェイドの効果は言葉の通りに受け取っていい
発動時には何も起きなくてエンドフェイズに破壊する
そのまんま
- 30二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 15:04:19
発動してすぐの一括払いには対応してるけど後日引き落としには対応してない発動耐性クーポン
- 31二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 15:08:31
パリィみたいなモンでジャストガードじゃないと防御できねえんだ
- 32二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 15:13:31
「発動した効果を受けない」は発動した瞬間にだけ貼るバリア
「効果を受けない」はずっと貼ってるバリア - 33二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 15:16:37
テキストの整備も進んだしもうコンマイ語と馬鹿にする時代は完全に終わったと思う
- 34二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 15:17:34
ややこしい効果処理なんてカードゲームに限らずちょっと複雑なゲームなら何でもあるしな
- 35二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:47:28
ミラジェイド破壊時
「死んだ時に効果発動?何もないからヨシッ!」
エンドフェイズ時
「誰だよ倒したやつは(破壊)」
てな感じ? - 36二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 18:20:42
まあ遊戯王は特別ややこしいとは思う
チェーンのルールがある影響で効果の発動時と効果の処理時が分かれてるのが大体原因
甘いぞ遊戯、罠カード発動!とか
俺は〇〇を発動していたのさとか
みたいな後出しジャンケンを再現するには必要なルールなんだけど - 37二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 18:23:10
分かるよ
俺もその裁定でミラジェイドとスキドレにキレた - 38二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 18:33:23
ミラジェイドのこの効果マジで嫌いだわ
裁定というか効果の穴ついて最強にしたろ感が半端ない - 39二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 18:38:06
他のアルバス融合体が墓地送られたターンのエンドに発動だから明らかにミラジェイドだけヤッてるよなぁ
- 40二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 18:38:42
最後っ屁でサイコエンドを吹き飛ばされたデュエリストは多いはず