遊戯王の各召喚方法の特性?って

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 15:56:42

    融合と儀式はそれぞれ特定の魔法カードで出せるでいいかね?(儀式は『儀式魔法』という専用カテゴリもある)
    初期の召喚方法だからそういうのが薄いのは分かるけど、シンクロ以降の4つはそういうの分かるから気になった
    スレ画は融合魔法が要らない融合召喚。今では結構なんでもありの召喚方法みたいな感じかね?融合召喚

    融合、儀式以外の召喚方法の基本的な特性
    シンクロ→チューナーが必要で足し算で出す
    エクシーズ→同じレベルモンスターを重ねて同じ数値のランクのエクシーズモンスターを出す
    ペンデュラム→2枚のペンデュラムカードの数値の間のモンスターをペンデュラム召喚
    リンク→特定のリンク数値になるようにモンスターを墓地に送ってリンク召喚。リンクマーカーがある

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 15:59:20

    融合がなんでもありというより、融合でもシンクロでもエクシーズでもリンクでもないEXモンスターは消去法で融合にされるというイメージ

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:02:15

    >>2

    確かに。これとか元的に融合だったからとはいえ、他はどうやって無理そうだしな

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:10:42

    使われたのがGXだけど、OCGオリジナルテーマだったとしても融合にしか分類できなさそうだな

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:11:24

    一番「なんでもあり」なのはリンクなんだけどね
    言っちゃ悪いけどEXからの特殊召喚という意味ではこれ以上ない極というか
    これ以上の発展性を望めないサービス終了直前に出す奴

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:13:19

    >>5

    実際OCGアニメは終わったしな

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:16:45

    >>5

    各召喚法で一番例外的な出し方が多いのは融合だって話じゃない?

    リンクはほとんどリンク召喚の範囲内でしょ

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:25:50

    儀式はメインデッキにいれるということもあり融合と扱いが違うんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:49:07

    リンクマーカーって活かされる時もあるけどそうじゃない方もあるイメージがある

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:51:18

    剣闘獣はそもそも融合召喚じゃないし

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:52:55

    >>8

    ラッシュでとうとうエクストラに入るようになるらしいけどどう差別化するか気になるんだよね

    良くも悪くもメインに入ることが儀式の個性だったし

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:53:56

    そもそも初代やGXだと『融合デッキ』から呼び出すモンスターだもん

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:55:52

    >>10

    しかもコンタクト融合ですら脱法融合なのに

    そこからさらにエーディトルで脱法コンタクト融合するからな

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:56:40

    >>11

    ラッシュ産のリチュアルはレベル最低11以上の高レベルで素材の数を参照したり場合によっては特定のモンスターを含めてリチュアル召喚をする

    そしてラッシュ産はリチュアル召喚した時ばっかりの効果が多い


    場合によってはフュージョンより面倒くさいが強いのもある感じで

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:57:51

    あくまで基本的な特性ってことで例外があるのは認識したうえで、重ねてエクシーズは基本に含めてもいいと思う
    つまりエクシーズの特性は「カードを重ねて上に出す」じゃないかと

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:58:29

    >>11

    今のところフュージョン(融合)とはレベルさえ合えば素材に縛りがないって点しか違わないかな

    必要なレベルを超えてもいいのはOCGもだったかな…?

    まずカード化すらされてないからどうなってくるかが分からないんだな

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:59:40

    >>15

    それは入れていいと思うな。ランクアップ以外にもそういうカードあるしね

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 17:01:48

    >>16

    このモンスターを参考にするなら輸入モンスター以外は『リチュアル召喚したターンのみ効果を発動』『リリースしたモンスターの数(または特定のモンスター)参照』がリチュアルモンスターの利点にするのはどうだろうか?

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 17:13:34

    >>16

    OCGは超えてもいいやつとピッタリじゃないとダメなやつ両方ある

    1体専用のやつは前者、複数召喚できる奴は後者

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 17:23:45

    シンクロってリンクの劣化とか言われるけど差別はできると思うんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 17:26:04

    >>20

    具体的には?

    レベル要求してくる分どうしても劣化にしかならんと思うけど

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 17:31:40

    >>21

    2体で強いのを出すとしたらリンクよりは優れてそうではあるんだけどなぁ

    シンクロがリンクの劣化みたいなイメージが付けられていてなんか悲しい|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 23二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 17:33:38

    リンク召喚の弱点はEXモンスターゾーンかリンク先にしか出せないこと
    仮にリンク版バロネスがいたとしても相手に先にエクストラリンクされることがよくある環境ならシンクロのバロネスが優先されるかもしれない

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 17:35:01

    リンク召喚が出来ないリンクモンスターっていないよな
    他はP含めても全部に「〇〇召喚出来ない〇〇モンスター」系の奴がいるけど

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 17:36:04

    当時はカードプールの都合で出すメリットが少なかったってのもあるけど
    昔からデビフラやなんやらで定期的に脱法してたよね融合

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 17:40:41

    逆にリンクが緩すぎるせいで一定の縛りを付けるのが難しそうっていうのはあると思うんだよね
    スパノヴァの「チューナー3体+チューナー以外のSモンスター1体以上」みたいな派手な召喚条件なかなかない

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 17:51:00

    リンクは連続召喚前提だからなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 17:54:08

    LとSならレベルの有無も大きな違いだよね
    レベルで疑似的に耐性つけたりとかラッシュがOCGよりも活用してるイメージあるけど
    これはわかりやすいメタカード

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 17:57:14

    >>23

    Pゾーンが封鎖されてPデッキがなんも動けなくなるとかよくあるんだしEXモンスターゾーン封じもやっていい気がする

    Pはさらに死にやすくなるが…

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 18:03:46

    >>29

    リンクが暴れ過ぎたらでそうな気がする

    あと今だとEXゾーン封鎖だとPデッキもダメージ受けるな

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 18:55:40

    シンクロって出し方以外の特徴無いな
    それこそ剣闘獣ぐらいのテキスト加えれば全部融合モンスターで表現出来そう

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:04:04

    >>31

    「このカードは融合召喚できず、レベルの合計が○となるように自分フィールドからチューナー1体とチューナー以外のモンスター1体以上を墓地へ送った場合に特殊召喚できる」って感じか

    剣闘獣というよりベアルクティだな

    トークンの扱いを書いたらもっと長くなりそうだ

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:22:40

    >>32

    チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

    は融合条件と同じに書くだろうから文量としてはそうでもなかろ

    なんならベアルクティも融合の方が単純にテキスト書けたんじゃないか

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:25:25

    >>33

    実は融合召喚できないなら融合素材は書かなくてもいいんだ

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:30:45

    リンクもロマン寄りなカードも普通にあるけどね、LGDとかデミウルギアとか
    結局条件面倒すぎて使われないけど

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:31:59

    シンクロが他のと比べて弱い感じになったのはなぜだろうか

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:33:09

    >>31

    そもそもシンクロ召喚はコンタクト融合の延長線上のものだと思うよ

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:52:55

    >>37

    あれはコンタクト融合はかなりの欠点があるからなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:48:39

    エクシーズも結構独特な能力持っているね

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:42:00

    エクシーズは物理的にカード重ねる関係で、個性的なフレーバーを出しやすいんだろうね
    轢き潰して巻き込む無限機動とか、思い出を重ねるピュアリィとか

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 08:05:53

    EXから普通ではない例外的に特殊召喚カードは融合にさておくと便利だよね

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 10:05:43

    >>21

    このスレだと…

    ・ターン1が無い強い効果が多い

    ・リンク2か3くらいの感覚でパワカが出てくる

    ・2体で作る分にはシンクロ体の方がリンク2より強い(上の同じ?)

    ・名目上のレベルが高いせいかカードパワーが凄まじい

    ・シンクロから他の召喚法にも繋げやすい

    ・雑に横並べできるのも強み

    ・難しさに見合うパワカがある

    …と言われている

    シンクロのメリットって?|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 43二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 10:15:34

    >>42

    その辺はリンクよりも出しにくいからパワー調整されてるってだけでルール的な差分ではないと思う

    シンクロモンスターのルール上の特徴はモンスターのみから出せてレベルを持つモンスターなことかな

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 10:26:24

    レベル帯によって同じ2素材でも全然タイプの違うカードが出てくるのはシンクロの長所だと思うけどな

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 10:41:43

    リンクは条件ゆるゆるだけどシンクロ等と違って、2体からいきなりリンク3以上の大型を出せないという弱点はある

    まあ細かく刻んだほうがたくさん展開できるんだけど

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 15:12:11

    >>44

    違うデッキを使うときに違うカードが採用できる、違うデッキと戦った時に違うカードが出てくる…

    強さだけ比べて上位/下位互換だとしてもほかの点で差は出てくるよね

    開発としてもなにからでも出てくるカードより刷りやすいだろうし

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