遊戯王の各召喚方法の特性?って

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 15:56:42

    融合と儀式はそれぞれ特定の魔法カードで出せるでいいかね?(儀式は『儀式魔法』という専用カテゴリもある)
    初期の召喚方法だからそういうのが薄いのは分かるけど、シンクロ以降の4つはそういうの分かるから気になった
    スレ画は融合魔法が要らない融合召喚。今では結構なんでもありの召喚方法みたいな感じかね?融合召喚

    融合、儀式以外の召喚方法の基本的な特性
    シンクロ→チューナーが必要で足し算で出す
    エクシーズ→同じレベルモンスターを重ねて同じ数値のランクのエクシーズモンスターを出す
    ペンデュラム→2枚のペンデュラムカードの数値の間のモンスターをペンデュラム召喚
    リンク→特定のリンク数値になるようにモンスターを墓地に送ってリンク召喚。リンクマーカーがある

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 15:59:20

    融合がなんでもありというより、融合でもシンクロでもエクシーズでもリンクでもないEXモンスターは消去法で融合にされるというイメージ

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:02:15

    >>2

    確かに。これとか元的に融合だったからとはいえ、他はどうやって無理そうだしな

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:10:42

    使われたのがGXだけど、OCGオリジナルテーマだったとしても融合にしか分類できなさそうだな

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:11:24

    一番「なんでもあり」なのはリンクなんだけどね
    言っちゃ悪いけどEXからの特殊召喚という意味ではこれ以上ない極というか
    これ以上の発展性を望めないサービス終了直前に出す奴

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:13:19

    >>5

    実際OCGアニメは終わったしな

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:16:45

    >>5

    各召喚法で一番例外的な出し方が多いのは融合だって話じゃない?

    リンクはほとんどリンク召喚の範囲内でしょ

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:25:50

    儀式はメインデッキにいれるということもあり融合と扱いが違うんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:49:07

    リンクマーカーって活かされる時もあるけどそうじゃない方もあるイメージがある

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:51:18

    剣闘獣はそもそも融合召喚じゃないし

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:52:55

    >>8

    ラッシュでとうとうエクストラに入るようになるらしいけどどう差別化するか気になるんだよね

    良くも悪くもメインに入ることが儀式の個性だったし

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:53:56

    そもそも初代やGXだと『融合デッキ』から呼び出すモンスターだもん

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:55:52

    >>10

    しかもコンタクト融合ですら脱法融合なのに

    そこからさらにエーディトルで脱法コンタクト融合するからな

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:56:40

    >>11

    ラッシュ産のリチュアルはレベル最低11以上の高レベルで素材の数を参照したり場合によっては特定のモンスターを含めてリチュアル召喚をする

    そしてラッシュ産はリチュアル召喚した時ばっかりの効果が多い


    場合によってはフュージョンより面倒くさいが強いのもある感じで

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:57:51

    あくまで基本的な特性ってことで例外があるのは認識したうえで、重ねてエクシーズは基本に含めてもいいと思う
    つまりエクシーズの特性は「カードを重ねて上に出す」じゃないかと

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:58:29

    >>11

    今のところフュージョン(融合)とはレベルさえ合えば素材に縛りがないって点しか違わないかな

    必要なレベルを超えてもいいのはOCGもだったかな…?

    まずカード化すらされてないからどうなってくるかが分からないんだな

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:59:40

    >>15

    それは入れていいと思うな。ランクアップ以外にもそういうカードあるしね

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 17:01:48

    >>16

    このモンスターを参考にするなら輸入モンスター以外は『リチュアル召喚したターンのみ効果を発動』『リリースしたモンスターの数(または特定のモンスター)参照』がリチュアルモンスターの利点にするのはどうだろうか?

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 17:13:34

    >>16

    OCGは超えてもいいやつとピッタリじゃないとダメなやつ両方ある

    1体専用のやつは前者、複数召喚できる奴は後者

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 17:23:45

    シンクロってリンクの劣化とか言われるけど差別はできると思うんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 17:26:04

    >>20

    具体的には?

    レベル要求してくる分どうしても劣化にしかならんと思うけど

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 17:31:40

    >>21

    2体で強いのを出すとしたらリンクよりは優れてそうではあるんだけどなぁ

    シンクロがリンクの劣化みたいなイメージが付けられていてなんか悲しい|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 23二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 17:33:38

    リンク召喚の弱点はEXモンスターゾーンかリンク先にしか出せないこと
    仮にリンク版バロネスがいたとしても相手に先にエクストラリンクされることがよくある環境ならシンクロのバロネスが優先されるかもしれない

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 17:35:01

    リンク召喚が出来ないリンクモンスターっていないよな
    他はP含めても全部に「〇〇召喚出来ない〇〇モンスター」系の奴がいるけど

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 17:36:04

    当時はカードプールの都合で出すメリットが少なかったってのもあるけど
    昔からデビフラやなんやらで定期的に脱法してたよね融合

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 17:40:41

    逆にリンクが緩すぎるせいで一定の縛りを付けるのが難しそうっていうのはあると思うんだよね
    スパノヴァの「チューナー3体+チューナー以外のSモンスター1体以上」みたいな派手な召喚条件なかなかない

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 17:51:00

    リンクは連続召喚前提だからなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 17:54:08

    LとSならレベルの有無も大きな違いだよね
    レベルで疑似的に耐性つけたりとかラッシュがOCGよりも活用してるイメージあるけど
    これはわかりやすいメタカード

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 17:57:14

    >>23

    Pゾーンが封鎖されてPデッキがなんも動けなくなるとかよくあるんだしEXモンスターゾーン封じもやっていい気がする

    Pはさらに死にやすくなるが…

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 18:03:46

    >>29

    リンクが暴れ過ぎたらでそうな気がする

    あと今だとEXゾーン封鎖だとPデッキもダメージ受けるな

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 18:55:40

    シンクロって出し方以外の特徴無いな
    それこそ剣闘獣ぐらいのテキスト加えれば全部融合モンスターで表現出来そう

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:04:04

    >>31

    「このカードは融合召喚できず、レベルの合計が○となるように自分フィールドからチューナー1体とチューナー以外のモンスター1体以上を墓地へ送った場合に特殊召喚できる」って感じか

    剣闘獣というよりベアルクティだな

    トークンの扱いを書いたらもっと長くなりそうだ

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:22:40

    >>32

    チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

    は融合条件と同じに書くだろうから文量としてはそうでもなかろ

    なんならベアルクティも融合の方が単純にテキスト書けたんじゃないか

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:25:25

    >>33

    実は融合召喚できないなら融合素材は書かなくてもいいんだ

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:30:45

    リンクもロマン寄りなカードも普通にあるけどね、LGDとかデミウルギアとか
    結局条件面倒すぎて使われないけど

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:31:59

    シンクロが他のと比べて弱い感じになったのはなぜだろうか

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:33:09

    >>31

    そもそもシンクロ召喚はコンタクト融合の延長線上のものだと思うよ

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:52:55

    >>37

    あれはコンタクト融合はかなりの欠点があるからなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:48:39

    エクシーズも結構独特な能力持っているね

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:42:00

    エクシーズは物理的にカード重ねる関係で、個性的なフレーバーを出しやすいんだろうね
    轢き潰して巻き込む無限機動とか、思い出を重ねるピュアリィとか

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 08:05:53

    EXから普通ではない例外的に特殊召喚カードは融合にさておくと便利だよね

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 10:05:43

    >>21

    このスレだと…

    ・ターン1が無い強い効果が多い

    ・リンク2か3くらいの感覚でパワカが出てくる

    ・2体で作る分にはシンクロ体の方がリンク2より強い(上の同じ?)

    ・名目上のレベルが高いせいかカードパワーが凄まじい

    ・シンクロから他の召喚法にも繋げやすい

    ・雑に横並べできるのも強み

    ・難しさに見合うパワカがある

    …と言われている

    シンクロのメリットって?|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 43二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 10:15:34

    >>42

    その辺はリンクよりも出しにくいからパワー調整されてるってだけでルール的な差分ではないと思う

    シンクロモンスターのルール上の特徴はモンスターのみから出せてレベルを持つモンスターなことかな

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 10:26:24

    レベル帯によって同じ2素材でも全然タイプの違うカードが出てくるのはシンクロの長所だと思うけどな

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 10:41:43

    リンクは条件ゆるゆるだけどシンクロ等と違って、2体からいきなりリンク3以上の大型を出せないという弱点はある

    まあ細かく刻んだほうがたくさん展開できるんだけど

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 15:12:11

    >>44

    違うデッキを使うときに違うカードが採用できる、違うデッキと戦った時に違うカードが出てくる…

    強さだけ比べて上位/下位互換だとしてもほかの点で差は出てくるよね

    開発としてもなにからでも出てくるカードより刷りやすいだろうし

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 21:04:38

    >>44

    同ランク同リンクで全然違うモンスター出せるのと差が無いと思うけど

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 21:08:22

    リンクモンスターはEXの消耗が激しいねんな

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 21:22:37

    中継リンクで何かしらのアド稼がないと、高リンク費用対効果が合わないんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 22:04:24

    融合が分類しにくいやつに置けれるのはある意味利点なのかね?

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 22:05:28

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 22:12:09

    >>4

    まあ強いて言うならエクシーズかリンク1あたりかな

    融合しかなかった時代のモンスターだしHEROだしで融合しかイメージできないが

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 22:12:34

    >>52

    一応追記

    ダークロウの初出が融合しかなかった時代

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 22:12:49

    変身召喚モンスターが仮にOCGに新たなカテゴリとして存在したら、GX時代はマスクドHEROだけだったけど、エクソシスターなんかはそうだったろうしシャルル大帝もそうだっただろうな
    惜しいことをした気がする

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 22:18:28

    仮に変身カテゴリが存在したとして他と差別化できる特徴が何も無くない?
    両面カードにでもする?

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 22:20:07

    変身カテゴリ作ると面倒だからリンクやら融合にしているんだろう

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 23:15:54

    結局シンクロは特定レベルの魔法が要らない融合で良いしエクシーズは重ねて出すレベルが無くて魔法が要らない融合で良いし(テキストが長くなるのでよくない)リンクはなんか矢印付いててレベルが無くて守備表示になれない融合なんだよな
    そういう意味では上手いこと差別化出来てるとも言う

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 23:19:08

    融合は専用融合出たあたりから、「カードの効果で特殊召喚するEXモンスター」だからね。
    一番ふわっとしてるので、例外枠にしやすい

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 23:42:30

    神碑の融合モンスターとか『融合モンスターたみけど普通の融合で出さないモンスター』だよね
    割り切っている

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 23:48:56

    >>57

    シンクロはともかく重ねとマーカーをちょっと付いてるで括るのは乱雑じゃんね

    そういう追加情報で他に面白そうなのがあればまた新召喚法、というより新枠のモンスターが出てくるんだろうけど

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 06:49:11

    新しい召喚出さないのも現状でなんとかなるからだろうしね

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 08:57:42

    新しい召喚法を出すと既存プレイヤーは喜んでも覚えることが増える新規プレイヤーが大変なんだぜー!

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 16:55:05

    融合召喚で色々と分類できるのはある意味良いこと

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 21:14:19

    シンクロといえば風属性だけど融合とかエクシーズってそういうのある?

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 21:16:42

    >>64

    ない。てか、風のイメージが強いのはスタダやスピードロイドのためだろうな

    あえて言うなら融合は闇かね。儀式は水

    まあ、枠のイメージが強いかも

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 21:36:37

    融合の特性は裏側表示を素材にできる点。マスクチェンジとかできないのもあるけれど
    リンクにも裏側を素材にできる例外いたりするけれど

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 21:54:24

    そういえばリンクの守備力がなかったり、守備にできないのにデメリットとしてなる時ってある?

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 22:09:19

    >>36

    シンクロ登場当時の融合・儀式よりは桁違いに強いんでルール定義インフレを盛るのは難しかった(結果的に出来なかった)

    あとカード効果特殊召喚じゃなくてルール特殊召喚がデザイン文脈の主導な事とか、素材条件・構成設計が融合や儀式に似ててテコ入れがそっち優先になりやすいとか、エレクトラムやアーゼウスと違ってハリ根こそぎ投獄とか諸々あって脱法シンクロの現代実践級生存者数が少ないっぽい

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 22:13:36

    言うてライゼオルが出るまで環境でエクシーズテーマほぼいなかったんだし召喚方法云々で強い弱いの話をするのは時代遅れだよ

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 02:06:07

    >>67

    ミラフォで全滅する

    ダルマで流れていく

    攻撃強制を守備で凌げない

    破壊耐性があると連続攻撃にサンドバッグにされる

    みたいなところ?

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 08:20:24

    この手の召喚法でペンデュラムがつなげるのが異質なんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 08:24:40

    >>71

    逆に言えば、メインデッキ側のギミックでの新召喚法もあり得るわけか

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 09:03:10

    メインデッキの特殊召喚方法とか思いつかないなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 09:04:07

    召喚法の強弱なんてKONAMIの匙加減でしかないのでマジで不毛よ
    シンクロもエクシーズも融合みたいにデッキ墓地から素材供給でもすればいくらでも強さは盛れる
    場を経由しなければ除去耐性上がってG受けもよくなるから飛躍的に強くなる
    やらんだけで

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 09:10:26

    強弱はわからんけど「どうやっても相互リンクにならない」とか「シャリにネタを重ねる」とかそういうのはどんどんやっていってくれ
    グッとくるんだ

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 09:11:59

    >>75

    EXをベッドに持ってるとかそういうのもね

    漫画だけどペンデュラムゾーンが左右あるのを扉にみだてていたやつ好きだわ

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 10:22:15

    >>76

    扉では無いけどPは元々そういう思想含んでると思う

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 19:30:38

    儀式はメインに入る要素をうまく使って欲しい

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 00:43:47

    エクシーズは今後どう例えるのか気になる

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 08:26:37

    今後どういうのが融合扱いに出てきそうか

オススメ

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