ドラゴンリンクでレート戦TOP0.5%達成

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:55:41

    ビステが現環境で強いのでワンチャンあるかな?と思って使ったら行けたから達成報告
    紙やってないから分からないけどデモンスミス来たらどうなるか分からないけど今は緩和されたのもあって強いです

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:56:49

    構築はこの動画を参考に超融合突っ込んだで新制限対応してG2枚にしただけなので展開知りたい人はこの動画見るのが一番いいです

    【パワカ大量緩和】最新”ドラゴンリンク”を解説【遊戯王MasterDuel】


  • 3二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:58:27

    やんやん!

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:58:50

    一瞬レート1800超えたけどこのあと負けまくって50溶かしました
    ここで我慢してたらワンチャンtop10入れたのに…

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:59:02

    やるやんって言おうとしたらミスったわおめでとう

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:00:44

    展開で意識したことはラグでGがありそうならチェーンを組まないアブソルーターやワイバースターを先に使って相手に最低限のドローで天球を立てるのと

    Gとマチャミが来ないならクイックリボルブを出来るだけ使わないでおいてロムルスに無効系を貰いに行く


    >>5

    ありがとう!

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:02:56

    おーすごい、妨害数少なくて厳しいみたいな意見も見たけど強いのね
    今はデッキ薄くするんだ

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:05:19

    貴公、よいデュエリストだな
    ラグ読みに優れ、無慈悲で、先攻盤面に酔っている……

    俺は今期やる気が出るテーマがなくてレートガチってないけどそこまでの苦労はわかる、ドラリンでそこまで行くのはすげえぜ

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:06:17

    すげぇ!!!
    ドラリンって初動止めたら死ぬイメージあるのにすごいね
    意外と貫通するんか

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:06:28

    古き良きドラリンって感じのドラリンだ
    超融合採用は珍しいな

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:08:27

    誘発がなさそうな相手なら出来るだけ獣ルベリオンにアクセスしにいって復烙印を置いてリソース戦も出来るようにすして
    復烙印と混沌領域のドロー効果で超融合や誘発を引きに行くことを意識しました
    画像は誘発貰わなかったときの展開の一例です
    エンド、サベージ、マスカレに復烙印でディスパテル蘇生の4妨害です

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:09:56

    >>9

    意外とも何も貫通力で飯食ってるようなデッキだろドラリンって

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:14:57

    >>7

    これ新制限発表後に潜って達成したので多分皆G2枚構築だったのと出来るだけGマチャミ弾くためのカードを引きたいので40です

    >>8

    >>9

    ありがとう!緩和されたのとニビルドロバが減ってたので貫通力は今でもトップクラスですね

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:17:12

    >>10

    先攻でも後攻でも強くてデッキスロットを出来るだけ埋めないかつ環境に刺さり

    後から復烙印や混沌領域で引いても使えるカードなので採用しました

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:19:53

    へーすごい
    超融合やっぱ強いよなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:23:12

    黒鋼竜ギミックが不採用なのはセイファートと召喚権を食い合うのと
    レダメや黒星竜を素引きするとリンク値は1しか増えないのでそれだったら妨害にもなるビステ積んだほうが強いと思ったからです

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:31:06

    ドラグーン不採用なのは>>16に加えて素引き腐るカードをメインに2or3枚採用してEX2枚も取るし

    ドラリンでアナコンダを出す時ってディスパテルかサベージどちらか出すのを諦めるのが大半で

    結局妨害の数は変わらずティフォンポン出しで解決されるのでだったらおんなじ枚数で超融合採用した方が良いよねってなりました

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:32:32

    とりあえず書きたい事大体書いたのでドラリンに関わらず質問あるなら何でもどうぞ

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:35:01

    環境分布と合わせて有力所との相性の良し悪しとか聞きたい

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:46:32

    本当にエアプの質問で申し訳ないんだけど、超融合ってどういう相手に刺さるんだ?
    キマイラだとモリモリハンデスされて手札足りなくなりがち、粛声はむしろ盤面強くなる、ユベルはファンユベ+ラギアで効かない、天盃は泡ごとライストに吹っ飛ぶ…って感じで抜いてしまった
    自分がマジで馬鹿なのは分かってるので猿に芸を仕込む気持ちで教えて欲しい

  • 21125/01/26(日) 23:47:10

    >>19

    レート1700以上はめっちゃ過疎ってておんなじ人とばかりあたったり大半の対戦相手の名前がplayerだったり時間帯によって分布がガラリと変わり結構色々なデッキとあたるので正確性は欠いてるんだけど

    ここ3日間は粛清、霊獣、竜剣士、キマイラ、ティアラは少なくとも2人以上いて、ふわん、ユベル、センチュ、天盃、ギミパペ、烙印、ラビュ、ダイノルフィアと一人ずつ当たりましたね

    有利なのはビステの刺さるテーマ全般ですね

  • 22125/01/26(日) 23:54:45

    >>19

    相性悪いのは罠テーマ、霊獣、竜剣士で

    罠を止められるor除去出来るのがサベージ、リトルナイト、アンヘルのみなので先攻罠テーマ相手の後手は捨ててます

    霊獣と竜剣士はビステが効かず超融合は刺さりはするけど展開を止められないor捲れない場面が多くあって手数もあるテーマなのでめちゃくちゃキツイです

    天盃に関しては3日間で1人にしか当たってないのでサンプル数が少ないけど、展開通ったら大体勝ちなので五分位だと思います

  • 23125/01/27(月) 00:09:05

    >>20

    キマイラとか霊獣の最終盤面に超融合が効かないってのは割り切ってますね

    キマイラはビステが刺さるのとガーキマの着地狩りにはある程度貫通出来るので割と捲れます

    霊獣に関しては長老カンナ初動でカンナホーク出す前に撃てば妨害にかなり弱い展開しかできなくなるので先攻札としてならアリです

    粛清対面はビステでローの蘇生を止めれば1〜2妨害までにしかならないのでドラリンの展開力なら捲れます

    天盃対面は燦幻荘1枚しか入って無いし初動も細いのでサベージで後ろ守れば一滴もなければ超融合1枚で大体勝てる相手です

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 00:09:40

    ドラリンはロムルスか竜の渓谷に誘発当てたら止まるイメージだったんだがどう?

  • 25125/01/27(月) 00:12:50

    >>20

    あとこのデッキでは超融合は捲りにも使える先攻札として採用しているので最終盤面に超融合が効かない相手は基本割り切っいるのと

    手札コストに関しては混沌領域と復烙印の1ドロー、セイファートの2の効果で獣ルベリオン回収、ワイバースターコラプギミック、マグナムートのサーチで確保出来るので問題ないです

  • 26125/01/27(月) 00:19:45

    >>24

    ロムルスや渓谷を止める目的ってトレーサーへのアクセスを防ぐことなんですけど

    クイックリボルブ、トレーサー素引きかロムルス、ストライカー、ピスティの盤面に持って行けて墓地か除外にトレーサーがいれば貫通出来るのでG、マチャミ2種、ドロバ、ニビル、アトラク以外は撃たれても致命傷にはならないです

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 00:48:22

    ドラリンはフィールド魔法が無いとトレーサー効果の破壊先に困るからそこへのサーチを止めてるわ

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 00:50:10

    ヴァレットや白黒の枚数バランスについて理論を伺いたく存じます...
    あとスリーバーストの使用感というかどういう時に使うのかを知りたいです...

  • 29125/01/27(月) 01:23:09

    >>27

    貫通出来るといってもロムルスに無効系、初手混沌領域か渓谷にうらら撃たれて止まる事も多いのでそれがベストでふね

    >>28

    トレーサーは素引きすると貫通札にはなるけど初動にならないので2、リチャージャーは展開で必要だけど素引きしたくないで1、キャリバーはリチャージャー素引き時に展開が伸びて自己ss持ちなので採用

    長いので要約すると白は素引き強いけと複数引きたくはないので2、黒は素引き弱いので1です

    白は展開の都合上ストライカーを絶対に墓地に送るので2枚初動になってくれるけど複数素引きが弱いので2、黒はこの構築だと展開に絡む光属性がセイファートとルベリオンの2種だけで、EXの天球は展開に絡まなくて素引きで腐りやすいのと、渓谷でアブソルーターを落とす必要が無い時に墓地に2種揃えるようにすると実質ルベリオンサーチになるのであまり除外したくないので1です。

  • 30125/01/27(月) 02:30:42

    >>28

    スリーバーストはピスティの効果を使うために採用してますね

    例えば盤面がロムルスにコラプ、マグナムートで墓地に効果未使用のトレーサーがいるとき

    ロムルスの左下のマーカーにコラプ素材でピスティだしてロムルスとマグナムートでスリーバーストを出すとピスティの効果が使えてトレーサーが出せるのでロムルスへの無効系貫通展開になります

オススメ

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