アニメ振り返ってると遊矢不遇か?

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 00:41:08

    悪役討伐率見てると大体遊矢5割黒咲3割赤馬ジャックが1割くらいで結果的には活躍できてた方だと思うが

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 00:55:12

    後期の勝率以外の描写が不遇だったと思う

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 00:56:38

    融合次元は乱入ありきのせいかほぼ負け試合ばっかだった気がする

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 00:58:13

    自分は勝率よりも遊矢の理想であるエンタメデュエル周りの方が不遇だったと考える
    次元戦争でエンタメしてる場合じゃない空気かつエンタメ方面で切磋琢磨できる環境も対戦相手もいないからそこが視聴者に成長できたと思えないから不遇なんじゃないかな

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 01:48:18

    OCG面は超優遇
    使用カードは結構手厚くOCG化され効果も盛られてる
    9期パワーの恩恵を受けてEM+魔術師+オッドアイズで構成してもそこそこ形になる調整を受けてる

    勝率面はそこそこ
    歴代主人公と比べて…とはなるがキャラの母数からして多い中では試合数も勝率も主人公としてはまあ充分ではある

    物語上での扱いは不遇
    勝率はそこそことは言ったけど、92話のように絶対に決めるべき場面で負けてしまったり、勝った試合も割と情けない過程があったり、極めつけは勝ったのにズァークの闇堕ちと勝利に反して恩恵があまりに感じられない
    一応、ふさぎ込んでる初期→少しずつ成長→いろいろあって挫折したり立ち上がったりの中期→闇堕ち→クライマックスでエンタメ大成功というサクセスストーリー自体は至って普通のはずなのにその描写から中身まであまりに歪過ぎる
    単なる不遇というより『主人公として優遇されてるはずなのに不遇としか感じられない』が正しい

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 02:01:20

    成長するタイプの主人公だし付き添う師匠キャラが居たらまた違ったのかと思う
    なぜそのポジションに一番近いのがゲストキャラのジャックなのか

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 02:02:10

    なぜかストーリーラインでエンタメデュエルさせてくれないんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 02:07:54

    乱入か中断、勝っても暴走状態だからやりたいデュエルをやらせてもらえずスッキリしない展開ばっかだったからな
    特にシンクロ次元編じゃ仲間と引き離されてメンタルの拠り所の柚子は行方不明、ユートは寝ててユーゴに至っては会話なし。それでシティの民度は最悪とデバフが酷すぎた

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 02:10:13

    >>7

    普通にエンタメできる平和な日常だと3年持たないし結局遊戯王特有の世界の危機的状況になるのは致し方ない

    実際シリアスとエンタメを共有させるために『貧富激しい格差社会でエンタメ見せて社会を変えよう』とか『戦争なんて下らねえ!俺のエンタメデュエルを見て笑顔になれえ!』みたいなストーリー展開にしてる

    じゃあ中身はそれに伴った説得力ある展開に出来てるのかって言うとうーん…ってなってるのが実情

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 02:25:15

    ジャックやエドと闘って十分成長した時期でもぽっと出のキャラに追い詰められて仲間の乱入のおかげで何とか勝てたみたいな決闘があってすっきりしない展開もあったしなあ
    戦績自体とは別に描写とか内容がいまいちでアニメ主人公としては不遇って感じがする

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 02:39:33

    面白さと終わりの爽やかさで32話の遊矢VS沢渡さんのエンタメデュエルがピークでそこ超えられてないんだよな
    統合フラグからのワープ解決で何一つ進まなかった問題の92話以降は最終回まで加速度的に物語もデュエルも酷くなっていくし一年も無駄にしたシンクロ次元編はデュエルの良し悪しは置いといて得たものが無さすぎる

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 03:07:27

    遊矢自身の切り札系がないし微妙感はある
    遊矢以外の3人はクリスタル、レクイエム、グリーディと強化体があるのにオッドアイズはないから

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 03:30:08

    ラスボス戦ができなかったのも大きい気がする
    ズァークと分離して戦っていいデュエルを見せていれば終わりよければ全て良し理論でまだ救いがあったかもしれない

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 04:08:42

    そもそも出自がラスボスの1分身という時点でスタートから不遇なんだよな
    他と違って悪に戻るための物語になってるのよ

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 04:13:00

    戦争とエンタメデュエルの食い合わせが悪すぎる

    銃持って殺しまくってる相手に射撃競技の面白さ解いてるみたいになるんだよな……

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 04:13:35

    戦争と笑顔はアニメ的には相性がいい要素だが
    エンタメデュエルは娯楽の域を出てないからとても相性が悪い
    作風に阻まれた主人公

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 04:15:37

    ロック戦術に弱い主人公みたいなイメージも付いちゃったのは不遇
    主人公だったら突破したり逆用したりで切り抜けるもんでしょうが

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 04:22:06

    黒幕のハゲともズァークが因縁あるだけで遊矢自身は特に無いんだよな
    同一人物というかズァークのかけらではあるんだけど、視聴者側から別に同一視できるエピソードあるわけじゃないし

    物語の本筋のパーツではあるんだけど、実際本筋にいるのは赤馬なんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 04:22:21

    元が元だけに火力で蹂躙するデュエルの方が得意で観客からの人気もあるってなんとなく伝わってくるけど、あんまり自分のエンタメ見つけることにはつながらなかった

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 07:09:02

    >>15

    シンクロ次元行く前くらいだと本人も「エンタメとか言ってる場合じゃねえ柚子を取り戻さないと」って言ってたのに

    母ちゃんがスマイルワールド渡してからおかしくなった…

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 09:15:24

    ライディングデュエルのスピードスペルとは違って、アクションカードがその場しのぎすぎるのがよくない気がする
    あくまで事前に伏せたトラップでぎりぎりの局面をひっくり返すのとその場で拾ったアクションマジックで止めるのじゃ、
    なんか違うんだよなぁと

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 11:20:37

    キャラ◎
    カード◎
    シナリオ×

    個人の感想です

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 11:25:37

    まぁ遊矢というか AVの作劇が不遇というか展開ありきのためにご都合悪い主義とご都合主義が無秩序に並べられてるというか

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 11:33:36

    >>20

    ほんま、スマワがなければ…

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 11:34:04

    ストーリーのせいで嫌いになっちゃったわ
    使うカードと性格もそうなんだけど

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 11:36:18

    >>20

    ここでエンタメを失った後で何かしらのイベントでやっぱりエンタメは必要だ!


    ってなるのが話の構成上綺麗だったと思うんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 11:37:10

    モブの海賊に実質負けてたのが痛い

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 11:41:01

    >>27

    あれタイミングがね…

    過去キャラ二人に勝った後なのが本当に印象悪い

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 11:55:03

    >>20

    でもエンタメより柚子救出に重きを置いた場合それはそれでGX3期の焼きまわしって言われそうなんよな

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 11:57:14

    終盤でよかったのデニス戦しかなかったじゃんこいつ

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 12:02:28

    なんかエンタメイトって統一性ないんだよな…

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 12:07:19

    アークファイブは遊矢が関係ないところでストーリー動くことが多いんよね
    サブキャラが立ってるって言い方も出来るけど
    そのせいで遊矢の描写がだいぶおざなりになってた感はある 特にシンクロ次元編

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 12:08:21

    >>30

    終盤なら勝鬨戦も良かったと思うんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 12:14:43

    シンクロ次元の沢渡さんVSユーゴは好きだったよ
    実況もドラゴン征伐にノってくれてエンタメしてたし

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 12:17:08

    >>27

    あの試合こそスマワとかカバーカーニバルの出番だったんだけどな…

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 12:21:20

    エンタメで人を笑顔にできるのが遊矢の主人公としての強みのはずなんだが、そこに説得力がないので主人公としての役割が宙ぶらりんになってたのがね

    歴代に比べて主要メンバーが多いのもあって遊矢がやらないといけない感が薄い

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 12:22:23

    >>32

    一年目前半は結構これよかったと思うんだよね

    遊矢がニコのマネジメントで色々やっていく表のストーリーとで柚子がユートと邂逅したりLDSが襲われたりと不穏な要素がある裏のストーリーがあってそれが黒咲vs素良で表出・統合するという

    ここである種シリアス面のストーリーの表舞台に遊矢も出てきたわけでそのままうまく調理してくれれば相当面白かったはず

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 12:32:17

    >>37

    1年目と3年目はちゃんと遊矢も目的意識持って動いてるパート長かったし他で物語が動いても=不遇とは感じないんだけどね

    シンクロ次元編はまずセキュリティから逃げて捕まって流れで大会出ることになってで遊矢自身の目標が柚子を見つけることとジャックへのリベンジくらいで最後まで話が動かないのがキツい


    一応観客やジャックから認められるみたいな目標もあるからシンジ戦とかデュエルチェイサー戦も大事ではあるんだけど

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 12:40:45

    戦争とエンタメの組み合わせ難しいとは思うけど遊矢が戦争を終わらせて皆がエンタメを楽しめる世界を目指す的な柚子奪還の目標が無くなった後の動機づけとしては悪くないと思ってたんだけどな
    覚悟決めて欲しかったよ

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 12:42:02

    レディエン煽りとスマイル中毒治癒できなかった時点で不遇って言葉じゃ足りないだろ

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 13:07:01

    食うものにも困ってるような紛争地域に放り込まれてエンタメデュエルで楽しませろって無理難題ふっかけられてるって考えると可哀想ではある

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 13:47:21

    エンタメと柚子救出を平行してやろうとしたのが間違いだったんかな

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 14:19:51

    >>34

    ユーゴと沢渡さんのコンビすこ

    リンクスでも割と仲良いし絡み自体は多くないんだが、デュエルで分かり合えた戦友って感じがある

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 14:22:59

    なんというか脚本の犠牲って言葉がしっくりくる
    遊戯王のアニメだと脚本の犠牲者は多いんだけどアークはその数が随一というか

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 16:03:35

    >>42

    戦争とエンタメの並行がダメだった気がする

    戦争に変わろうとせずにエンタメしつつ柚子救出だけに注力する方がまだやりやすい感じもある

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 16:30:16

    エンタメデュエルとしてもデニスや沢渡が面白いデュエルとするからなぁ
    沢渡は毎回成長してるけどいいとこで負ける感じは辛かったとこある

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 16:38:14

    エンターティナーがいつまでも悩んでる姿なんて見たくない

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 16:47:13

    >>21

    デュエル開始した時点で

    ・アクション罠を嫌って可能な限り頼らない

    ・アクション罠さえ引かなければ手札に1枚キープできるので速攻でアクションカードを拾って、使う度に即補充する

    のどっちかの戦術に分かれないといけないのにピンチの時に拾いに行くからダメなんだよ。どんな立派な事言ってようと真剣味が足りなくなる

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 16:50:22

    デュエル以前にクイズ野郎とか出てる序盤辺りだと柚子の方が巻き込まれたり謎に迫ってたり話回してたりと主人公してるって意見があったな

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 17:00:27

    >>34

    魔界劇団はデュエルを舞台の演目にできるのがエンタメとして強いよなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 17:02:21

    エンタメデュエルをどういう方向性にしたいのかわからん
    レディエンも勝ち確からじゃなくてもっと最初の方からやればよかった気もするし

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 17:08:05

    このデュエルはエンタメデュエルをする!って決めたなら開幕からするべきだし、そういう状況じゃない!って決めたなら終始真剣なスタイルでやるべきだったね

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 17:10:20

    GXの時点でお互いの全力をぶつけ合う!ガッチャ!楽しいデュエルだったぜ!だから基本それでよかった気も…

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 17:33:15

    >>31

    いやEM自体は徹頭徹尾「オッドアイズを始めとするエース級のカードを出すための準備や戦闘をサポートする」って役割で一貫してるよ

    それこそちゃんとEMでアタッカーとして活躍したのってシルバー・クロウとかウィップ・バイパーくらいしかおらん

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 19:42:49

    割と過去作に刺さってる意見もあるな

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 20:39:13

    そもそもエンタメデュエルとかいうテーマが間違ってる気がする。見たいのは普通にデュエルしてテクニックや実力で魅せることをして欲しいのに言動とか花火の綺麗さとかそんなんいらない。

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 20:40:26

    父親の遊勝最初から最後までエンタメ突き通すなら良かったんだけど本人にその余裕ないのがね
    やりたいことは分かるけど悲しいことに状況と中身と制作の演出が追い付いてないんだ

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 20:41:51

    >>56

    パワーのデュエルがエンタメにならないってのもなんか変な話なんよな

    スマワだって打点アップだし

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 21:11:20

    戦争でギスギスした空気をなんとか解決したい!ということでみんなを笑顔にするエンタメデュエルっていうのはわかる
    ただ、エンタメが絡めば必ず解決するわけでもないから要所要所で魅せる程度には抑えるべきではあったかなあ

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 21:36:10

    モンスターとともに地を蹴り宙を舞うアクションデュエルとかいうコンセプトがそもそもアニメでやるのに無理があったと言うか…
    唐突にアクションカード探しに行くようになってるのもエンタメデュエルが大して見た目面白くないのも
    結局はまともに描いたらバカの作画量になるからどうしても必要な時位以外動かさないようにした判断の犠牲だろ

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 21:39:15

    モンスターと共に地を蹴ってるわけでもなく宙を舞うわけでもないからなあ
    黒咲のアレみたいなのをずっとできたら見栄えもだいぶよかったんだろうけど……

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 21:42:11

    こういうなんでも文句つけるやつらが遊戯王アニメをつまらなくしたし、結果的に4月からの遊戯王アニメの消失に繋がる

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 21:44:10

    >>62

    それこそ文句の方がマシなレベルのアレらのせいなんですがそれは

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 21:47:51

    減点方式だとマジで0点いくと思うし加点方式でも4.50点くらいなのに個別の話やキャラクターには120点くらいあるのがマジで惜しい作品だと思う

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 21:48:54

    「楽しいデュエルをしよう!」みたいなのは割と遊戯王アニメのどれでもちょいちょい触れられるけど、その回だけ「やっぱデュエルは楽しいもんだよな!」で終わるけど結局話の都合か悪役との殺戮バトルになって有耶無耶になるからまあ無理よな

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 21:52:29

    最初の時点であまり好きじゃなかったけど権現坂に「笑わせるのと笑われるのは違う」とか色々修行させようとするニコとか出してたから成長のためわざとそうしてるんだろうなって思ってたよ
    成長リセット入るとは思わないじゃん

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 21:54:04

    >>65

    悪党が戦争と呼ばれるぐらいに悪事を働いてる時に笑顔が大事と叫ぶだけで解決したら苦労しねぇよ

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 21:57:23

    BB戦はスプラトゥーンは今もどうかと思ってるよぼかぁ
    OCG化されたカード有能ばっかだからまだいいけど

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 22:03:37

    >>67 スタッフ「ですよね。だから解決させませんでした」

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 22:06:15

    >>13

    これはあるかもしれない

    なんだかんだ遊矢vsズァークを期待していた人は多い気がする

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 22:15:05

    >>70

    逆に何で無いんだろうな

    別にズァークが黒幕とかではないけど

    暴を振るう歪んだエンタメを否定するのは榊遊矢が榊遊矢であるために必要な事だっただろうに


    それ抜きにしても理不尽極まりないラスボスに次々と出会ったキャラたちがやられてるのにその決着への絡み方がスマイルユニバースぐらいって主人公の扱いとしてどうなんだ

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 22:28:10

    極端な話ではあるけどラスボスと主人公が分離するとか初代の頃にやってるからな
    別に分裂すること自体はおかしくないし

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 22:31:33

    そもそもエンターテイメントがきれいで楽しい笑えるものだけみたいな風潮がさ
    寝れなくなるようなホラーだって終了後お通夜な鬱作品だって好んで見れるエンタメなんだから
    いろんな方向性と切磋琢磨して認め合うとかしたっていいのにと思ってた

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 22:36:03

    >>73

    エンタメデュエルバトルはそれ一本で作品のネタになりそう

    侵略戦争が背景だと致命的に合わないけど

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