遊戯王の闇TRPG編とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 09:43:38

    多くの読者にTRPGについて間違った認識を植え付けたストーリー

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 09:45:21

    これ見るとボードゲームだと思うし実際のTRPGもバトルシーンはボードゲームみたいなとこはあるしでこう

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 09:46:10

    TRPGやったことないからこのイメージ

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 09:46:15

    城之内君がGMから欲しいプレイヤーって言われてるのは知ってる

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 09:46:32

    今見ると猫被って主人格演じてるバクラが笑えてくる

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 09:48:28

    >>4

    ゲームにノリノリでロープレしてくれてストーリーに乗りきなプレイヤーはマジでほしい


    たまにうちのキャラはこういう事件には顔つっこまないのでとか言い出すやつおるからな

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 09:48:32

    TRPGってあれでしょ?
    ダイスロールでルール違反したら魂を人形に入れられて
    魔王を仲間にしようとしたら魔王から白魔導士出てきたりする奴

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 09:49:47

    闇のゲーム要素なしならやってみたいヤツ
    シナリオブックでも出して欲しかった

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 09:50:54

    >>8

    でも開始数ターンでいきなりラスボス登場してきてそのまま理不尽ステのラスボス戦に突入するシナリオやりたくねえ

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 09:51:11

    TRPG遊ぶようになってから読むと闇バクラがイカサマとか抜きにクソみてえなGMだと感じる

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 09:52:23

    TRPGやった事ないからむしろ本物とどう違うのか教えて欲しい

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 09:53:01

    >>2

    まあ実際にカードやコマなんかを使うTRPGもあるしな

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 09:54:43

    >>4

    勝手にダイス降っちゃうのも初心者あるあるではあるしね

    駄目よーって注意してからはちゃんと聞いてくれるし


    あとコミュ力強めのキャラで絡んでくれるのマジで嬉しい

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 09:55:45

    俺も久しくやってないけど、TRPGってTCGと同じくゲームジャンルの名前で、ゲームシステムは無数にある
    このゲームは多分オリジナルで元ネタとかロードス島戦記なんかなって思うくらいだけどシステムも違うな

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 10:00:23

    正直これの影響でTRPGはGMVSプレイヤーだと思ってた時期があるわ

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 10:01:25

    キャラメイクのわちゃわちゃやってる感じもすごい好きなんだよな
    「本田お前妖精にしろよ!」「なんで俺が妖精なんだよ!」ってやり取りとか

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 10:01:38

    >>15

    実際はGMはどっちかというと天の声だしPLに勝ってほしいとこあるから手助けもある程度してくれるよね

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 10:03:17

    実際は協力して遊ぶもんだからね
    ゲームシステムによるけどなるべくGMもクリアして欲しいと思ってるし

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 10:04:06

    いまでこそオンラインで部屋建ててやってるけどそれこそD&Dとかはミニチュアとかダンジョンのセットをリアルで作ったりしてる人もいるしなぁ
    ルールについてもそういうルールのTRPGって言われたらそうなんか、だし……
    しいて言うならPLとGMの敵対ぐらい?

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 10:04:38

    身内で全滅前提のネタセッションみたいなのならGMvsPLになったりするけどレアケだしな

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 10:05:26

    でも即興でSDキャラ作ってくれるのは初心者のキャラへの没入って意味ですごいイイと思う

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 10:06:47

    小道具に関しては表獏良もやるからやらないかで言われたら普通にやりそう
    というか表獏良が作ったんだっけ

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 10:07:58

    >>22

    小道具関連は全部宿主様

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 10:08:36

    普通に表漠良とTRPGしたいわ

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 10:10:31

    MTGプレイヤーはD&Dもしてるイメージがある

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 10:10:37

    バクラがプレイヤーを全滅させようとしてたからアレだったけど条件満たしたらラスボスが急に降臨するヤバいシナリオだって考えたらまあ破綻してはないんじゃないか
    序盤は結構普通にGMやってた感じあったし

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 10:14:35

    ラスボスにテイムかましたら新たな仲間が入手出来るとかいうGMが想定してない俺ルール
    …いやでも本来のGMである表がこっそり仕込んでたことならセーフなのか?

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 10:15:53

    >>25

    ルールブックは持ってるが遊べてないな

    持ってる理由もコラボしたからじゃなくて元々TRPG好きでそのあとMTGや遊戯王にハマってだし

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 10:19:03

    一応クトゥルフとかの理不尽系ゲームでは条件ミスると即死レベルの敵が出てくることとかはある

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 10:24:32

    >>27

    実際のTRPGでもルール的に想定してなくても面白かったらよし!wでふざけた提案でも通すことはあるよ


    ソースは俺

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 10:31:09

    >>17

    よく一緒に遊んでたGMの言「PCが強い分にはGMが困ることは一切ありませんからね」

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 10:35:16

    結構TRPGしてる人いるんだな

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 10:35:24

    よくみると定番種族に混じって鳥人間が居たり、呪詛師とサタニストと幻想師とかいうわけのわからんクラスもあったりでオリジナリティがあるよなこのシステム……
    いや謎クラスのうちいくつかはコレサプリメント追加クラスじゃないっすかね宿主様?

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 10:46:48

    >>33

    そんなもん確実にサプリメント全部集めてるよこの宿主様

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 10:55:48

    レベル1でも倒せるラスボスなのは闇バクラもゲームとして成立しないものを出す気はなかったのか闇遊戯たちのやり方がクソマンチだったのか迷うところ

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 10:58:38

    >>35

    GMとしてはレベル1で本来倒せないクソを仕掛けるつもりだった

    宿主様がなんか色々仕込んやがった

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 11:02:56

    ゾークを弱体化させて偽物にしつつゾロ目クソギミックを緩くしたら多分普通のシナリオよね

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 11:05:13

    >>25

    MTGってかTCGの黎明期にTRPGから流れてきたのが初期のMTGプレイヤーって話は聞いたことあるな

    2000年頃にはほとんどその二つに接点は無くなってたけど

    実際その頃MTG始めたけどTRPGやってる人には会ったことない

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 11:06:56

    >>38

    元々ギャザがカードでやるボードゲームみたいなもんだしな

    ロープレとかキャラシ作成の面がお手軽になってる

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 11:12:00

    >>38

    なので一部TRPGプレイヤーにとっては割とトラウマになってたりするMTG

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 11:15:32

    >>40

    知り合いにいたな、友達みんなMTGに流れたのでいい印象持ってないって人

    とはいえその友達やカードに罪がないのもわかるから複雑な気分(意訳)らしい

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 11:24:32

    >>36

    クソGMに対抗するために相方GMが用意した強NPCとはいえ

    初期作成レベル1のPCに対してレベル14はだいぶ盛ってて笑う

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 11:28:41

    謎解きギミックが答えのダイス目出せる前提なのは流石に笑うんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 11:30:14

    序盤でラスボスが出るにしても顔見せしつつ適正レベルの配下を差し向けてくるとかならシナリオの流れとして全然アリなんだよな
    正面から戦わせるんじゃねえ

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 11:30:36

    >>41

    丁度そのぐらいの時期に一回国内のTRPG環境が死にかける「冬の時代」が生まれたからね……しばらくして復活したんだけど

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 11:35:01

    あと傾向というか日本人と本家アメリカや公式ってシナリオに対する遊び方も結構違ってたりする
    日本人は全員生存とか女の子とイチャイチャとか目指すが公式シナリオだと浮浪者や金で雇ったチンピラを特攻させて情報収集とかそういう事も推奨されてたりとか

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 11:40:32

    >>43

    正解の数字を入力しろって謎解きなら探索で2桁の数字なのはわかるしGMヒントでゾロ目なのも明かしてるから

    GMの脳内当てではあるけどギリギリ正解の目はある

    正解の出目を出せはダイス目操れる前提でどうしようもねえ

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 11:42:25

    >>47

    1日1回パワーとかで強制的にダイス目をクリティカル(00)にできるとかがあるシステムだったのかもしれんな

    実際そういうシステムは結構あるしシナリオ側でそういったパワーの使いどころを提示するのも珍しくはない

    (トーキョーN◎VAの神業とか顕著)

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 11:46:58

    >>48

    ソードワールドの人間の種族特徴もそんなのだったよな

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 11:52:12

    実際のTRPGはキャラメイク→酒場やギルドで導入→ダンジョン探索(ザコ戦や探索スキルでの探索)→メインのボス戦闘→エンディングってテンプレで進行することが多い、その方がお互い楽だしね
    まああと基本的にクリアしてナンボなので出目が腐って積みそうになるとGMがさりげなく助け舟出したりする

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 11:53:04

    テイムしたモンスターが自ら犠牲になり自分ごとラスボス倒せって言ってくる展開
    GM(宿主サマ)のPLにゲームをクリアさせるという意思を感じる

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 11:57:23

    そもそも
    ・前衛1の後衛3
    ・バフデバフ要員なし
    ・ローグ系なし
    のパーティを通すんじゃね!

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 11:57:33

    実際にプレイするとこうなるぞ!

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 12:05:01

    >>5

    そういえばこいつこの時点でノリノリでロールプレイじゃん、草

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 12:08:42

    このコラすき

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 12:22:29

    >>52

    まあスキルとかで色々やりようはあるんじゃないかな…後衛だけどガンマンは火力ありそうだし

    初プレイなのもあってキャラに合わせてシナリオの難易度調整するとかしてくれそう

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 12:25:19

    つーか四人PCならどうやっても取りこぼし出るしそこまでカツカツのシステムじゃないんじゃない?
    ソドワでも4人PCなら場合によってはワントップパーティー普通にあり得るし……

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 12:34:34

    PvPしか遊んでないからGM=敵の印象しかないな…
    そのGMが特定PLを勝たせるためにそのPLを強くして他は露骨に他を弱く調整したり
    プロットアーマーで悪役PLを守護しまくるようなリアル闇バクラみたいなやつなのもあるけど

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 12:36:39

    >>58

    ビガミとかかなぁ…そういうシステムだからしょうがないんだが俺はソドワとかD&Dの方が好き

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 12:38:02

    時代のことも考えるとなんとなくD&Dベースっぽさはあるんだよな
    ソードワールドではない

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 12:51:02

    >>53

    GMとしてもせっかく作ったシナリオを急に全滅エンドなんてつまらん終わり方してお蔵入りさせたくないからね…

    PLは作ったPCを活躍させつつシナリオを楽しみ、GMは自分の作ったシナリオをPLに楽しんでもらいたいって点で、PLとGMのみんなが楽しめてこそのTRPGだしね!

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 12:55:59

    >>53

    なのでGMの出目は見せないようにして結果だけ伝えるスタイル(都合が悪い場合は結果を変えたりもする)もあるんだよな

    その方が盤面をコントロールしやすいけど緊張感は薄れるので一長一短ではある

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 13:01:13

    >>60

    まあソドワはD&Dを日本用にアレンジしたもんだし似た雰囲気は感じるよね

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 13:18:46

    >>53

    このコラほんと好きすぎる

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 13:40:03

    >>53

    キャンペーンシナリオ第一話の一番最初の戦闘からのラスボス顔見せイベントで全員ロストは洒落にならんね…

    このリビングのテーブルを占拠するレベルのセットをわざわざ自前で組んでいるGMの熱意が一瞬で虚無になるんだ

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 13:45:34

    会話苦手だからTRPGをある程度コマンド化したゲーム欲しいなーとは思った
    人生ゲームだこれ

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 13:50:28

    1990年代のこの時代にTRPG用にパソコン持ってるバクラのガチっぽさよ

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 13:51:54

    >>66

    会話を抜いたらゲーム機の方のPRGゲーになるんよ

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 13:58:14

    シノビガミなら開幕でうっかり全滅させても次のシーンにはHP1に戻るから安心だね…

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 14:00:03

    >>58

    それは純粋にクソGMなだけですね……PvPシステムこそGMはガッツリ「審判」に徹さなきゃいけないのに

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 14:21:15

    >>66

    お前が求めているものは多分バルダーズ・ゲート3

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 15:12:16

    >>38

    その昔TRPG専門のRPGマガジンという雑誌があってのう……

    MTGに浸食されていったと聞いたことがある

    まあワシは後継のゲームぎゃざしか読んだことが無いが

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 17:22:53

    >>72

    ゲームぎゃざで思い出したけど

    昔なんかキャラの設定や行動方針を書いたハガキを送って次の月にその結果を描くって方式のゲームがあったよね

    地味に楽しみにしてた

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 17:25:20

    >>73

    プレイバイウェブの前身ってやつかな

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 17:33:27

    >>11

    これもTRPG(D&Dタイプ)なんだけど、日本の感覚だとこれはコマを使ったボドゲに近いかな?

    言っちゃえばこれがコマとか無しでやるのが日本の一般的なTRPGって感じ。

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 18:12:51

    >>66

    ドラゴンクエスト…?

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 18:32:24

    >>75

    日本だとコンポーネントマシマシのボドゲ感あるけど海外の特にDnDだと結構ミニチュアフィギュアとかダンジョンジオラマ使ってプレイしてるイメージある


    日本だとココフォリア使ったルーム演出が盛んだからある意味引き継がれたのかも?

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 19:09:55

    >>73

    蓬莱学園とかかな

    フルメタル・パニック!の作者がバイトでライターをやってた筈だ

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 19:32:59

    闇バクラはこの時から自分がゾークの分霊って分かってるんだっけ?

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 19:35:18

    よし!記憶編のTRPGやろうぜ!

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 19:38:34

    高橋和希が本当に好きだったのはカードゲームじゃなくてこっちだったらしいね

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 20:51:59

    >>81

    初期の遊戯王とか見るに割とゲーム満遍なく好きなイメージある

    TCGだけを特別視してないというか

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 20:57:30

    >>81

    それこそ初期の闇遊戯による色んなゲームをしながらの勧善懲悪モノが描きたいものだったしね

    なお読者からの全体的なウケが悪く打ち切りのピンチになってしまったが

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 21:55:06

    >>81

    初期遊戯王はカード使ったボドゲに近かったしな

    砦を守る翼竜とか明らかにダイス振る前提の能力だし

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 23:56:45

    >>49

    1日1回だけ自分のダイス目ひっくり返せる《運命変転》だな

    ファンブル(1ゾロ)も反転してクリティカル(6ゾロ)にできるから事故を防げる

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 23:58:42

    >>83

    シャーディーがやらかしましてね……

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 00:52:29

    >>86

    マジでよく分からん引っ掻き回しキャラだからな…

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 01:15:55

    >>38

    私はmtgで作られたd&dとのコラボパックとプレーンシフトというmtgの世界観で遊べる公式サプリととあるインフルエンサーの影響でd&d始めた

スレッドは1/28 13:15頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。