MTGの緑について語るスレ4

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 18:41:27

    プレビュー楽しみ

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 18:48:35

    立て乙

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 18:48:57
  • 4二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 19:15:20

    新弾の緑白は機体乗騎がリミテッドテーマかな
    サンダージャンクションと合わせて機体乗騎で構築が磨かれるか果たして

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 19:25:01

    コーギーは普通に強そうだしミリアムとかのリミテ番長が構築に出てくるのも期待できるね

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 19:51:17

    ゴルガリのドロスの魔神をこいつと入れ替えるか迷ってる

    ドロスは飛行持ってて不浄な別室とシナジーあるけどこっちは時間制限ないし出た瞬間にある程度仕事してくれるのが好印象

    対アグロ見るんなら回復付いてるこっちもアリか?

    少なくともローテ後のリペア候補にはなるな

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 20:14:37
  • 8二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 20:40:11

    >>6

    その機体は個人的にも評価高いけど別室とのシナジー捨ててまで入るかは疑問だなあ

    空の6/6とトランプルあるとはいえ地上の6/6が比べられるかという話もあるし


    コウモリで乗れないのも気になる

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 20:45:05

    霊気走破のゴルガリの機体と墓地利用サポートが思ったよりも手厚そう
    メイン緑サブ黒の境界土地も来るしゴルガリは新型を考えてみてもいいかもしれん

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 20:51:05

    しれっと来てたけど消尽で復活する緑ゴブリン強くね?
    恐血鬼もいるしジャンドドレッジやれるかもな

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 21:20:49

    コイツか

    4/2だからガラクの蜂起や荒野無頼団の先駆者に反応してドローできるのも良さそうだな

    相性良いのがあれば採用考えても良さそうだが黒緑の消尽ってどんなのがあったっけ

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 21:27:13

    消尽って赤緑と青緑メインに割り振られてるから黒はタッチになっちゃうんじゃないかな
    黒緑が機体と墓地利用で白緑が乗騎って感じか

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 21:48:40

    組み合わせるなら消尽2つ持ってて本体も消尽も軽めの竜航技師か?
    これ竜航技師の上の能力で速攻付与した時ってどういう順序で解決するんだろう
    起動に反応してこのゴブリンが復活した後消尽を解決して速攻付与されて即座に殴れる?

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 22:09:27

    >>13

    いけるはず

    消尽起動→ゴブリン誘発→戻ってくる→消尽解決になるんじゃないか


    グリスレンチのゴブリンも能力噛み合ってて良さげ

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 22:14:39

    まあ最初は公式が推してる色で触っておくでいいと思うよ

    消尽集めてデッキになるかな、マナ欲しそうだしどうにか凶暴な熱口を走らせられないか……6マナは無理があるか


    >>13

    そうなるんじゃないかな?

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 22:23:50

    消尽はゴブリン多いから大群率い入れてデッキが成立しそう

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 22:48:14

    多くの場合2ターン目に消尽ゴブを墓地へ仕込むであろうことを考えると竜航技師以外にもう一枚は3ターン目に出してすぐ消尽できるカードが欲しいな

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 22:53:58

    2ターン目に墓地に仕込めて相性良いカードってなんだろう
    苦々しい再会でも入れる?
    竜航技師以外の消尽で釣り上げた時に速攻付与する役目も出来るっちゃ出来るぞ
    消尽込みでそこまでコストあるかやそれに見合うかどうかは別として

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 23:04:59

    まあ順当に蓄え放題か逸失への恐怖になるかな

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 23:12:23

    普通に3マナで唱えて特攻させるものと思ってたが

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 23:19:27

    >>17

    3ターン目に出すとすぐには使えないけど、効果的にも相性いいから1マナはこいつ出したい

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 23:36:10

    そういえばマローヒントの「T:ゴブリンの数だけ赤マナ生む」って奴出た?

    まだならワンチャンそれが消尽能力である可能性も残ってる

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 04:48:07

    すごいの来た

    先に言っておくけど今の緑は2マナ域の弱さが致命的なのでこれで復権とかはありえない

    しかし恐竜に限ってはイクサーリの伝承守りで1マナマナクリが8枚体制になっていて構築段階で2マナ域をスキップできるので復権はありえる

    恐竜ストンピィありえるな、4マナ域があんまりパッとしなくはあるが

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 05:48:23

    2マナはタッチカラーに任せるか亭主の才能置くターンと割り切るかすればなんとかなるか?
    赤の4/1バニラが緑だったらなぁ
    イクサーリが恐竜の起動効果にも使えるはずだからサイクリング恐竜にも流用出来るのはプラスかも

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 08:27:17

    つっても他の恐竜何入れるのさ
    1周りデカくなっても4マナ以降が弱かったらあんまり意味がないし

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 08:45:29

    やっぱりさっさと殴り倒したいから猛り狂う猛竜やパラ二の孵化者みたいな赤緑の速攻持ちになるんじゃない

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 08:51:54

    紆余曲折、こんな時にお前がいてくれたら

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 09:05:47

    これ結構強そう

    3-5にジャンプしつつデカブツに乗って攻撃時ランパン込で6打点出せる

    バリバリのランプなら緑大主でいいけど重ミッドレンジなら採用検討できるかも

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 09:08:50

    >>28

    ヴァルガヴォスの猛攻が次のターンに搭乗員の4/4を2体用意できてその後伸びたマナも有効に使えるから良さそう

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 10:08:37

    >>28

    搭乗コストが重いのだけネックだけどぶっ壊れの性能してると思う

    ラノエルいる状況でよくこれ出したな


    恐竜は逆に軽い方に寄せるのアリかもしれない

    他の恐竜出たときそのパワーをコピーするやつ強かったし

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 10:48:40

    恐竜の2マナは好戦的な一年仔以外2マナとしての性能が低いので軽い方に寄せたくはない、だからスキップしたい
    逆に4マナは猛り狂う猛竜コロッサダクティル巨体の猛竜効果使うイツキンスがいるから2マナよりはましだと見込んでる
    パイオニアでの経験上5マナまで自然に伸びるとは考えてないので3〜4マナを主力にしたいな

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 15:52:49

    2/3/3到達でメインから無理なく入る置物対策きた

    プレビュー始まってみると思ったより色んなカードたちが来てたのし〜

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 16:31:29

    メインから入るっちゃ入るけど今の環境的に触りたい置物って永劫や大主だしマナコスト参照のサイクリングは重すぎない?ディミーアバウンスの軽いエンチャならこれでも行けるか?

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 16:41:12

    幽霊による庇護を4マナ払って割りたいかと言われるとうーん

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 16:46:39

    >>34

    それは庇護に幽閉されてるパーマネントに因るんじゃないかな?


    アリかナシかで言うとナシ寄りの状況の方が多そうだが他に手が無い状況も多そう

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 16:47:41

    スタッツとサイクリング誘発的には孤立への恐怖用って感じ

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 17:09:34

    キャントリ付きのディッチャで肉としての使い道があるならまあ4マナでも…?

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 17:29:01

    屑鉄撃ちに頼るのも厳しいものがあるから2マナ域の枠で仕事してくれるのはありがたいね
    しかしサイクリングコストが重い……

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 17:32:07

    どうしてもメインからエンチャファクト対策入れたいんなら墓地やアグロも見れる襞背入れた方が強いんじゃねえかなあ
    もしくはキッカー4マナで万能追放除去にもなる羅利骨灰

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 17:32:32

    サイクリングはあくまでオマケで本体スタッツがメインと考えるべきかな
    幽霊の庇護なんかはついた本体除去するマナ考えたらわりと破格だと思うよ 打ち消しすり抜けるし手札減らないし
    むしろ本体のダブルシンボルがちょっとしょっぱいなあという気もする

    とはいえ本当に一時期に比べたら色々貰えるようになったな緑

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 17:35:06

    色拘束がやばいけどサイクリングの種自体は2マナで標準的ではあるね
    白青魂込めみたいなファクトトークンを使うようなデッキが出てきた時が一番美味しいか

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 18:57:02

    強さは一旦置いておいて、黒緑は墓地利用、白緑は騎乗、赤緑は消尽って分かりやすかったけど青緑は何がコンセプトなんだろう

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 19:10:44

    シミックも消尽でしょ
    ティムールカラーで消尽みたいにしてるんじゃない

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 19:19:19

    だとしたらどこで差別化してるんだろう
    赤緑は殴りながら消尽でアド稼いでマナ効率上げるって感じに見えるけど青緑は一部消尽に反応するドローやトークン生成はあれど軸になりそうな部分が見えてこないんだよな
    逆に積極的に攻めずに消尽でアド稼いでロングゲームするとかだろうか

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 19:34:40

    緑青は消尽シナジーにこだわらなくてもインスタントタイミングでマナを使う先があるのが偉い気がする
    昔のシミックフラッシュ的なデッキが作れないかと期待している

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 22:42:20

    >>45

    なんでいつも蛇は飛ぶんだよ!!!

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 22:51:18

    >>46

    お前には、空を飛ぶために両手をあきらめる覚悟があるか?蛇はこの交換を承知したのだ。――― 「一千の問い」

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 23:00:13

    インスタントタイミングで使うにはコストが重くないか?
    だいたい4マナくらい要求してくるはず
    ガラガラワームが瞬速付いてるなら考えても良さそうだけど砂漠土地増えなさそうだしな

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 08:38:18

    >>47

    見事蛇だから四肢ないのがピッタリで草

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