カードゲームのハンデス戦術

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 23:51:56

    デュエマは許される側、遊戯王は許されない側なイメージある

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 23:54:02

    遊戯王のハンデスは性質上他TCGでのランデスみたいなものだからな

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 00:01:45

    バトスピで全ハンデス後のドローさせる時に手札保護効果が絡んで相手ドローできない時は内心ガッツポーズしてる

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 00:01:50

    ハンデスが滅茶苦茶強いけど許されてるやつ

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 00:06:04

    遊戯王の場合カード1枚使ってランダムハンデスとかなら許される
    大抵の場合は展開しつつハンデスしてくるからとんでもないクソと化す

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 00:11:45

    >>4

    ターン開始時に2枚ドローなのとダメージ=リソースなのとデッキ外からカード使えるから許されてるんじゃないかな

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 00:11:47

    ウィクロスは全部のリソースを削り合うゲーム

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 00:33:16

    デュエマでもあまりにもお手軽すぎるのは容赦なく消されてるな

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 00:36:26

    MTGは軽量ハンデスが黒のアイデンティティ
    思考囲いクラスになるとヘイトは買うが消えることはない

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 00:37:26

    雑にマッドネスつければええねん、手札一枚捨てられても墓地からタダで場に出て1〜3枚山札の上から回収すれば相手のハンデスも許してやれるよ

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 00:38:14

    遊戯王は先行で全ハンデスできてしまうレベルのものは基本的にアウト

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 00:38:25

    >>10

    分かりました手札から墓地に送られたのでデッキから5枚落とします

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 00:39:25

    最速4ターン全ハンデスされて困らないプレイヤーっているのかね?

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 00:39:25

    遊戯王でもソリティアの末にたどり着く全ハンデスとかは許されるよね

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 00:42:42

    >>11

    1枚初動の全ハンデス自体は数パターンあるはず

    実戦レベルの再現性と妨害に対する貫通力があるとアウト

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 01:12:51

    遊戯王だけ勝手に全ハンデスになってるの草
    一応ついでみたいにハンデスするでっきもあるだろw

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 01:16:47

    >>14

    そこまで行動許した時点でその他の方法でもお前を殺すと言わんばかりの盤面が完成するだろうからな

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 01:23:19

    遊戯王はハンデスがアウトって言っても新規の追加でジャックナイツのハンデスはメッチャ楽になったしハンデスには緩いくらいだと思ってる
    キルしたほうが基本的に手っ取り早いって方向でバランス取ってるだけで

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 01:29:30

    なんなら遊戯王の墓地ソ極振り系列は墓地だけで戦えるから手札0にされても平気まである

    リチュアとかの手札をデッキに戻す系の全ハンデスは流石に無理だけど……

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 01:31:30

    >>13

    デッキの構築に寄るとしか

    手札から動く気が一ミリも無い構築が出来るゲームもある

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 01:32:08

    うおおおドロバリンカーネイション

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 07:51:59

    ルール上他のカードゲーム以上にハンデスが強すぎるから、コンセプトから変えられたぬばたま

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 07:54:46

    MTGでも軽くて土地を捨てられるのはダメよと言われる

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 07:56:06

    バトスピは手札保護とか手札にあると効果を受けないカードとか多いからハンデスもそこまで気にならない。というか効かない。

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 07:58:43

    >>24

    他のTCGじゃ考えられないレベルに派手な枚数消し飛ぶ分ちゃんとメタも用意されてる感じ

    メタれてないケースもざらにあるけど………

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 08:01:27

    mtgはピーピングがついてくるのがストレス加速させる

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 08:04:19

    ポケカのエクストラは超越ガブギラが暴れてからハンデスカードや全ハンデスコンボに必要なカードが軒並み禁止になってるからハンデスに厳しい

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 08:13:56

    >>4

    ハンデスの禁止カードが2枚しかない

    その内1枚は全ランデスもするからアカンかったけど

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 11:03:03

    >>18

    バランス取ってるって言うか実用的なの全部殺したから必然的に非実用的なコンボしか残ってないだけなのでは…

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 11:16:23

    現在の実用的はハンデスはキマイラドレス姫様三戦ぐらいか
    エルフ生きてるMDだとガストクラーケもそのラインに入れそうだがマナス並べる方が強いしな今

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 12:00:09

    先1で1枚、後1で2枚張れます。重複します。

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 12:00:25

    ラッシュデュエルというおそらく史上最もハンデスの扱いが軽いTCG

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 12:02:52

    別スレでも言われてたけど雑なハンデスカード軒並み禁止にぶち込まれてる遊戯王で汎用的なリンク4でトポロジック・ガンブラー出したの本当に意味わからん

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 12:22:37

    ウィクロスもなんだかんだハンデスするために要求されるリソース結構重いんだよね
    その上でセルフハンデスが大体でランダムやピーピングになると急激に重くなる

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 12:23:51

    どんなクソ高いカードもハンデスしてしまえば良いからな
    売れなくなる

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 12:53:35

    >>21

    基本的にどんな事やられても許容できたけどお前だけはマシまで許せねぇわ

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 12:54:21

    >>31

    こいつが不快なのはそうだけど

    ・相手ターンにドローは破棄できない

    ・置物なので除去はできる

    ・効果無効に出来るだけまだ

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 13:30:46

    ハンデス四天王を連れてきたよ!

    ハンデス四天王?!

    とりあえずデッキにいれとけ!ハンデス3種の神器!

    征竜時代でも許されなかった!ゼンマイソルジャー!

    上に同じく!リチュア!

    6ハンデス3ウーサアビスサベージ、対応ありますか?トポロジック・ガンブラー・ドラゴン!

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 13:33:25

    シャドバはそもそもハンデスが少なかったし多分許されない側なんだろうな

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 16:13:56

    ハンデスはそのゲームにおける一般的な効果とするならゲームの基礎設計部分をその前提にしないとだいたいぶっ壊れる

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 16:19:52

    >>22

    結局ハンデスしたうえでハンデスみたいなパワーアップバージョンになっただろてめーら

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 16:28:32

    大胆なハンデスが主人公の特権

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 16:48:19

    >>39

    新サタンのランダム1ハンとか新ギルネの10T直接召喚5ハンとか、「そんなもんが刺さってる時点で負け」みたいなカードが殆どだったよね


    どっかというと手札コスト上昇がシャドバにおけるハンデスの役割を担ってたイメージ

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