割とドラクエって本格的にTCG作ったら跳ねるんじゃね?

  • 1二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 08:57:55

    作らんのかな

  • 2二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 08:59:29

    そこに数年前に死んだドラクエライバルズというDCGがあっての……

  • 3二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 09:03:38

    正直ライバルズは今見てもあのタイミングで切られたの大分謎ではある

    それはそれとして滅茶苦茶面白かったから復活するのは"アリ"

  • 4二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 09:04:42

    バトエンとかいう実質TCGを抱えていたんだよなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 09:55:35

    かつてのバトルロードもTCGと言えなくはないか?
    流行ってたのが懐かしいなあ

  • 6二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 09:58:48

    >>5

    バベルボブル作れるの好きだった

  • 7二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 10:05:36

    バトルロードみたいに一般モンスターを主軸にして展開すれば大味にもなりにくくワンチャンあるかもね
    実際は今のソシャゲ展開を見るとすぐ大魔王やネームドキャラを乱用浪費してすぐ食い潰しにかかりそうだけど

  • 8二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 10:09:33

    テリワンの時にあった記憶、モンスターを配合してなんかするっぽかった?
    遊び方誰も知らんからモンスターカードのコレクションと化していたが

  • 9二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 10:12:23

    ドラクエプレイヤーは対人戦が嫌いという大きな特徴がある

  • 10二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 10:13:57

    普通にあったよな……?

  • 11二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 10:14:28

    ライバルズはバランス取れてなかったのとCGとかで開発費かさんでたっぽいのがな…もちろん大好きなゲームだから悲しかった

  • 12二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 10:14:41

    >>7

    それだとライバルズ初期みたいに維持しにくくてすぐテコ入れ入ってきそう

  • 13二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 10:15:26

    まずキャラもののTCGは原作見てる人の中でも
    コアなファンしか買わない(極論)だから
    ライト層が多めのドラクエでやってもそこまで跳ねるビジョンが見えないかな

    最初こそ知名度で話題になっても後が続かないのよ

  • 14二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 10:17:20

    正直ドラクエのイラストって神アートやパラレルレアみたいなイラスト映えしなさそうなのがな……イラスト違いの高額カードで売る手法が上手くいかないと売り上げが安定しない

  • 15二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 10:17:53

    >>9

    バトエン……スラもり……

  • 16二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 10:28:51

    >>14

    カードの絵柄集めならアーケードゲームでスキャンバトラーズとかクロスブレイドとかあったけどもうサ終したな

  • 17二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 10:31:00

    その昔こんな物があってのう…
    正直ルールはよくわかっておらんかった

  • 18二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 10:35:13

    スクエニは対人戦ゲー全体的に雑にインフレさせて早死にするイメージが強いからそのTCGどこが作るんですかも気になる

  • 19二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 10:38:38

    モンスターいっぱいいるように見えて色違いとかでかさ増ししてる分もあるから意外と差別化厳しそう

  • 20二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 10:39:21

    >>2

    ライバルズは手を引くのが早すぎたよ~~~

  • 21二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 10:40:18

    色違いを抜きにしてもモンスター数自体は多いんだけど…こいつ好きなやついねーだろって感じのモンスターもまあ相当数いるからな

  • 22二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 10:42:58

    ライバルズはまず無から生成するカードや運要素といったDCGじゃないと絶対できないことが多すぎるからTCGへの転用はまず厳しい
    リーダースキル、場、ウォールといった大元のシステム自体は活かせそうだが

  • 23二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 11:34:46

    俺がドラクエのTCGやってたのはこの時代

  • 24二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 12:18:47

    スクエニのソシャゲ運営の方針が独特で特定媒体に対する握力がないのが問題
    企業体力が有り余ってるクリエイティブ中心企業だから
    収益性と社内政治と新規企画の都合で人員他所に回す目的で畳んで配置換えが多すぎる
    利益追求としては正しいんだけどコンテンツのサイド展開を長続きさせる気があまり感じられない
    って言うか長期運営のスキル持ってるDやPは全員ネトゲとソシャゲと据え置きCSゲーのプロジェクトに回される

  • 25二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 12:24:24

    企業体質がカードゲームに向いてないとしてブシロードなりバンダイなりが版権借りれるものかというとまず無理なデカさのIPだからな…

  • 26二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 12:33:46

    キャラやモンスター、アイテムの多さはTCG向けではあると思うんだ
    受け入れ先が無いのはそう

  • 27二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 12:40:24

    スクエニのソシャゲって課金圧高めな割にすぐ終了するイメージあるのがなぁ……

  • 28二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 12:46:36

    スクエニにTCGのノウハウあるのか…てなる

  • 29二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 12:54:21

    >>19

    >>21

    そこら辺をバトルロードは上手くやってたと思うわ

    色違いモンスターを揃えると合体したり強化されたりで視覚的にもわかりやすいコンボとして利用してた


    カードゲームは複数種のカードを組み合わせてデッキを作ってなんぼなのだから同種同系統の指針が生まれると考えればむしろ相性が良いんじゃないか

  • 30二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 13:08:08

    >>28

    普通にあるよ

    FFTCGという誰がやっていたのか全く謎なTCGを未だに刷ってるから

  • 31二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 13:10:25

    ライバルズは終わるべくして終わったろ
    流石にこれをスクエニのせいにすんなよ

  • 32二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 13:10:52

    FFTCGは今年14周年なのにwikiの日本語ページが無い謎。。。

  • 33二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 13:22:20

    それノウハウあるって言っていいんですかね…

  • 34二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 13:23:18

    >>28

    エニックス側には一応ある…

  • 35二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 13:26:21

    >>31

    最初っから終わるべくして終わってるんだったら

    57勇者出してから終わると思われるが…

  • 36二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 13:38:14

    ドラクエって自分が勇者になって仲間と共にモンスターと戦うから自分がカードで勇者やモンスターを従える形式とはまったく別のものになるからモンスターズみたいな設定にしないとそこで食い違いが発生することもありそう

  • 37二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 13:44:19

    ライバルズ生き帰れ生き帰れ…

  • 38二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 15:22:59

    巨大コンテンツの行末を憂うスレですか
    パンピー風情が真剣に考えてて草

  • 39二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 17:55:11

    企業方針で業務形態の向き不向きとか有るんだな、考えさせられたわ

  • 40二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 17:58:18

    ドラゴンクエスト トレーディングバトルカードはポケカよりも先に発売されたTCGなんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 18:27:58

    新規の原作者描き下ろしイラストがもう出てこないのキツそうドラゴボはどうやってるのか知らないけど

  • 42二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 18:33:46

    ドラクエならTCGで完全新規のモンスターを出すくらいできそうだしネタ切れの心配は無いかな?

  • 43二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 03:38:30

    ライバルズやたらと惜しまれてるのにそれでもサ終した辺りDCGって難しいんだなと思う
    シャドバもずっと続いてのになんか終わったし

  • 44二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 04:39:10

    >>41

    そもそも最初から書き下ろしイラストは売りしないから

    というかドラゴンボールはもう特に原作者とあまり関係なくなっただろ

  • 45二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 04:41:24

    >>33

    何故か続いてたは謎だけど

    続いてたことの実績も確かだろ

  • 46二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 12:25:32

    ライバルズの亡霊はよくみかけるよな

  • 47二次元好きの匿名さん25/02/02(日) 13:21:22

    結局売上よなライバルズは売上ダメだったらしいし
    バランスはちょっと英雄カードがおかしかったぐらいか

オススメ

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