遊戯王のルールってさ…

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:08:37

    難しすぎない?

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:09:04

    新パック出る度にルールが増えると思え

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:09:30

    いつか革新しないといけない日が来ると思う

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:09:34

    ただの漫画家がノリで考えたルールに肉付けしていったらそうなったんだから仕方ない

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:09:49

    ルール自体もなんだけど裁定を覚えなきゃいけないのがだるい

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:10:00

    >>4

    地盤はTCGってよりTRPGだもんな

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:10:15

    ラッシュはわかりやすくなってていいと思う。

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:10:24

    デュエマみたいに同じ処理の効果に共通の名前ついてるのすごい大事だよな

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:10:31

    デュエルリンクスとかなら機械が処理してくれるから楽だぞ。パズルデュエルでルール覚えられるし

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:11:00

    なんもかんもコンマイ語のせい

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:12:27

    おかげでmtg始めたときに「分かりやすいな……」ってなった
    mtgも難しい時はあるけどさ

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:12:57

    選んでって言葉のクソだるさ
    選んでるんなら対象じゃないんかい!金田一秀穂先生呼ぶで!?

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:13:59

    ルールが難しいというよりソリティア回すのが難しい

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:14:23

    オベリスクに魔神レインの効果が通った時最初困惑した

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:14:58

    ゲームでなら自動で判断してくれるから「は!?それできんの!?」とか一人で叫ぶだけでいいんだけど
    実際の紙で誰かとデュエルとかしたらトラブル未来しか見えない

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:16:58

    対戦相手「サイクロンで効果無効にできないぞ」
    小学生ワイ「なんで?」

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:17:00

    >>15

    トラブルはときどきある程度だぞ

    電話したらだいたい解決する

    ときどき解決しない時もある

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:17:49

    >>15

    頻出しやすいのは割と早く覚えられる

    今だと裁定もちゃんとしてる他のにも使える

    あとやっぱ予習復習は大事

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:18:22

    選択してと選んでで処理が変わるのはちょっと語弊があるというか昔のテキストでの話であって最近はちゃんと整備されてるんだけどね。一応処理としては対象に取るのは発動宣言時に指定するやつで対象に取らないのは効果解決時に指定するやつ

    キーワード能力の導入は今更やろうと思ってもOCGでは無理だけどラッシュではやってる。といっても貫通くらいだけど

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:18:54

    テキスト整備のおかげで効果が読みやすくなったのはありがたい
    なので古いカードのテキストもせめて公式データベースで9期仕様にしてください

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:20:12

    ルールとしては知ってるけどプレイ中には絶対思い出せないスペルスピードとかいうアレ
    テキストに書きなさいよもう

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:20:30

    やっぱデュエルディスクは必要だよな...不正防止のブザーやルールミスしたらエラーになったり、サーチ機能やAI付きとか便利な機能が多すぎる

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:20:51

    他のカードゲームはまずカードゲームがあってそっから漫画やアニメって風に広がってるけど
    遊戯王に関してはまず漫画、アニメがあってそっからカードゲームって出来ていったから特殊なんよね
    最近はテキストの整備進んでてカード見ただけで処理が分からないとかはほぼ絶滅したからありがたい

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:21:45

    ルールは一見複雑そうだけど
    雑だぜ!

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:24:25

    >>19

    テキストの違いを理解するためにはコンマイ語(日本版テキスト)→英語(海外版テキスト)→日本語にするといいとか言われてるよな


    「時」と「場合」

    「when」と「if」

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:24:52

    個人的には基本的なところは他のtcgより簡単に感じた
    深掘りすると???ってなることが多々あった

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:27:26

    「フィールドを離れた時〜できる」って効果さ、デッキに戻される時は使えないの?
    リンクスで機械素体戻されたとき使えなかったんだけど

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:27:36

    このカードは攻撃する場合
    攻撃宣言時
    バトルフェイズ

    似てるようで違う

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:28:08

    >>27

    使えないですね

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:28:13

    未だにバトルフェイズの処理覚えてない

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:29:23

    正直特殊裁定やチェーン関係のルールより攻守増減関係のルールの方分かりづらいと思う

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:29:52

    最近はテキスト統一して書いてるから割と分かりやすいよ

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:30:45

    wikiほんと助かる

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:30:52

    クリバビロンとかいうどの分類にも属さない効果を持つカード

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:31:12

    >>27

    手札以外の非公開領域に移動する時はフィールドを離れた時の基本的に効果を使えない(ナーガのみ特殊裁定)

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:33:18

    >>29

    >>35

    そうなんだ…

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:36:35

    >>35

    コンタクトのネオスはExデッキ戻った時に効果使えるのにややこしいな

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:39:11

    >>37

    あいつらはテキストにデッキに戻った時に発動するって書いてるからな

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:41:45

    >>34

    永続効果・起動効果・誘発効果・誘発即時効果が主に、なだけで

    実際は永続効果・起動効果・誘発効果・誘発即時効果・いずれにも分類されない効果・分類のない効果の6つだから・・・

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:43:54

    >>21

    スペルスピードはモンスター以外はカードの分類でわかるようになってるからそんな気にするほどのもんでもない。カウンター罠がスピード3、速攻魔法と通常罠と永続罠が2、それ以外が1


    モンスター効果の場合は

    ・相手ターンでも使えて発動タイミングに指定がないもの(いわゆるフリーチェーン)

    ・効果の発動に対して直接チェーンするもの(発動した効果を無効にするなど)

    ・手札誘発

    が例外的にスピード2でそれ以外は1でよかったはず

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:47:30

    トークンの扱いもよくわからない…
    何でエクシーズ素材にできないんだ…

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:51:24

    >>41

    多分トークンをフィールド以外の場所に置きたくないんだと思う

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:52:00

    >>20

    光と闇の竜や運命の火時計とか最新テキストだとどうなるのか興味あるわ

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:52:36

    ポールポジション「そうでもねぇさ!」

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:53:35

    >>43

    光と闇の竜公式に整理してみて欲しいなアレ

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:54:22

    PSYフレームギア・γはオネストを潰せるのかわからん
    あれダメージステップで打てるの?

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:55:24

    >>41

    エクシーズ素材になったらモンスターカードで無くなるからじゃねぇの

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:56:25

    >>46

    発動を無効にすると書かれたカードは基本的にダメステで打てる

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:56:28

    速攻魔法の墓地効果→スペルスピード1
    カウンター罠の墓地効果→スペルスピード2
    レインボー・ルイン(フィールド魔法)の3枚以上の効果→スペルスピード2
    難しい…

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:58:05

    ルールは一見複雑そうだけど雑だぜ!

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:58:23

    >>48

    そうなのかありがとう!

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 19:02:15

    最近は公式の方が見やすくてwiki全然見てないな

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 19:03:31

    >>3

    ラッシュデュエルっていうのがあってぇ……

    多分革新したのがあれ

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 19:07:49

    ペンデュラム召喚初登場時の僕

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 19:10:03

    何も考えず攻撃力上げて殴るしかねえな

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 19:12:36

    整備されてきたとはいえ複雑なのは間違いない
    でも遊戯王やってない人の中にある遊戯王の複雑イメージって大体シンクロ〜エクシーズの頃で固まってるから流石にその時よりは大分マシになったと伝えたい

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 23:53:29

    コンマイ語とか言われるが最近はマシになってきた。
    というか最近はわかりやすいと言われてたデュエマが案外複雑というかわからないことになってきた。クリーチャー以外が種族を持つことが増えたのにそれを想定していない時代のカードが大概変なことになってる、なんだよ「一体」だとクリーチャー指定で「一枚」だと何でもいいって!感覚的にはそうだけどわかりずらいんじゃ!あと君だよモモキングダムxくん!進化方法ぐらいちゃんと書けや!あとなんでドラゴンついて無いの?
    あとマジで開発がルール把握していない案件が多すぎぃ!

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